<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
光花先生の書『すいか』のランチョンマットと・・・うさぎさんのタペストリー祭り♪

『 光花先生』とコラボして、

刺繍の作品作りを楽しみながら作っています^^


今日は、 『すいか』の創作文字をランチョンマットに刺繍しました♪


頂いた 光花先生の『すいか』の書
b0174155_2344285.jpg


Wilcom EmbroideryStudio e2.0で、刺繍データ製作致しました^^
b0174155_23434076.jpg


縫うのは・・・タジマ君☆
b0174155_2345081.jpg


完成♪
b0174155_2344693.jpg


『すいか』のランチョンマットは、6枚作りました♪
b0174155_23453598.jpg






うさぎ祭り♪  ~うさぎのタペストリーが3枚完成致しました♪

こちらも、光花先生のうさぎですemoticon-0159-music.gif
b0174155_23445648.jpg



今夜は、ピザ♪
b0174155_23461860.jpg



うさぎちゃん達は、大喜びです^^


多くのブログの中から、見に来て下さり、ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-31 23:49 | 刺繍 | Comments(2)
光花先生の書『信州遠山郷 日本のチロル』 ランチョンマットが完成致しました♪


今日も、一日色々と楽しくお仕事をさせて頂きました^^

まだまだ未熟で、お客様にご迷惑を掛けてしまったりする事も有りましたが・・・
お客様が納得されるまで修正にお付き合いしたいと思っています。

一生懸命頑張りますので、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif


オーダーの修正等も有ったり、追加オーダーを頂いたり・・・
刺繍教室のお問い合わせを頂いたり・・・
メールを頂いた方には、まだお返事ができていない方もいらっしゃいますが、
ブログを更新したら、順番に、お返事を書きたいと思います。

お返事が遅くなる時もございますが、気長にお待ち下さいemoticon-0139-bow.gif


今日は、刺繍データを作りながら・・・

タジマ君は、今日も『 光花先生の書 』を黙々と刺繍をしてくれました^^ とても良い子です^^


縫い終わると、  『ピピッ☆』と得意気に教えてくれます(笑)
b0174155_2348168.jpg


ランチョンマットは、五枚(*^-^*) 使うのが勿体無い。
壁とかに飾りたくなります☆
b0174155_23472599.jpg


色々やっている中で、光花先生の『うさぎ』のタペストリーも作りたいなと・・・
裁断をしました^^ 明日、時間が有ったら、タペストリーに仕上げたいなと思います^^
b0174155_23483060.jpg






何だかんだとやった中の一つは、工房のレイアウト変更♪

作業台も広いのですが・・・
家庭用ミシンを置いたりヘラ台を置いたりしたら、あっという間に狭くなっちゃうので・・・

作業台の後ろにバタフライ式のテーブルを置きました^^

とりあえず、今は、出来上がった作品を置く場所にしたいなと思います^^
b0174155_23482177.jpg



アンティークの引き出しの中は・・・

うさぎちゃん達の喜びそうなアイテムが隠されていますemoticon-0171-star.gif

今は、うさぎちゃん達に内緒ですemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_23485663.jpg






多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-30 23:51 | 刺繍 | Comments(4)
光花先生の書『信州遠山郷 日本のチロル』 暖簾(のれん)が完成しました♪
『光花先生 』『信州遠山郷 日本のチロル』と書かれた文字を


刺繍で表現し、暖簾に、お仕立てしました^^

刺繍は、パソコンで打ったら出てくる文字ではなく、
一文字 一文字 心を込めてパンチ(刺繍データ製作)し、
刺繍ミシンで縫って、手縫いやミシンを使って作成致しました^^
b0174155_21263166.jpg


ちょっとアップ♪
b0174155_212695.jpg



少しずつ作品作りも進んで・・・
光花先生の文字の魅力、ミシン刺繍の魅力をお伝えできたらと思います^^

書道の世界もプリントは有るけど、ミシン刺繍にしたら、
また違った世界を表現出来る事を知って頂けたらと思っています^^






何か・・・・ざわざわ・・・・???
b0174155_2127121.jpg


え゛っ・・・・何で???


何やら、欲しいものが有りそうなうさぎちゃん達でした・・・☆


つづくemoticon-0136-giggle.gif




多くのブログの中から見に来て下さり、ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)











ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-29 21:30 | 刺繍 | Comments(4)
シルバニア @ うさぎちゃん達の 小さな暖簾(のれん)作り方♪
昨夜、E-刺繍工房 の『 シルバニアのうさちゃん達 』 が 

『 ひかり花先生のうさぎの暖簾 』を見て大騒ぎしていたので・・・


『 ラインストーンやスパングルのサンプル 』を使って・・・

小さな暖簾作りをします^^


まずは、大きさは、幅20cmのスペースで・・・
b0174155_12211081.jpg


壁に穴を開けるのは、嫌なので、ワイヤーで土台を作ります♪
b0174155_12212099.jpg


ちょっとガタカダだけど・・・何とかなりそう(^^)v
b0174155_12212966.jpg


『MotifBankオンラインショップ 』のコンビネーション > Small  YSPR473-P を使用します♪
b0174155_12214392.jpg


ポリエステルの溶ける布に線を引いて・・・
b0174155_12215168.jpg


半田ゴテでカットします。
断面は、熱で溶けるので、繊維がほつれてきません(^^)♪
b0174155_1222192.jpg


袋に入った説明書通りにやっていきます^^
b0174155_12221111.jpg


Hotfixモチーフの白色の台紙をゆっくりと剥がします。
b0174155_12222028.jpg


貼りたいところに乗せ、上から軽く押さえて固定します。
b0174155_12222865.jpg


モチーフの上から、あて布をして、軽く(約10秒)アイロンをあて、
仮押さえをしたら裏返します。(スチーム不可)
裏から当て布をして、中温150~170℃(ドライ)のアイロンで20~30秒強く押さえます。
b0174155_12223650.jpg


モチーフの熱が完全に冷めてからゆっくりシールを剥がして完了です♪♪♪
(着いていない所があった場合、もう一度、同じ手順でアイロンをかけて下さい。)
b0174155_12224469.jpg


ママうさぎちゃんが、チクチクチク♪
b0174155_12225379.jpg


☆ ちびうさぎちゃんのお仕事 ☆
b0174155_1223377.jpg

『MotifBankオンラインショップ 』のシールを貼って・・・

シルバニア @ うさぎちゃん達の 小さな暖簾(のれん)の完成です(^-^)♪
b0174155_1223305.jpg



チクチクの苦手な方は、クラフト用の『超強力 両面接着テープ』なんてのも有るので、
これなら、簡単につくれちゃいます(^^)v
b0174155_12234286.jpg



とっても簡単なので、是非、チャレンジしてみて下さい。





うさちゃんの暖簾を作っている間、タジマ君も黙々と・・・

光花先生の書を刺繍して下さいました♪
b0174155_12241365.jpg
b0174155_12242263.jpg




刺しゅうプロのお友達からも、嬉しいメール♪

『ボタンの刺繍が出来ました。』と送って頂きました♪

段染めの刺繍糸を使用したのかしら・・・とっても、可愛い刺繍ですemoticon-0115-inlove.gif
b0174155_12252878.jpg



今日も良い一日になりそうです。

午後から、出かけますので、メールのお返事が遅くなると思いますが、
気長に、お返事は、お待ち下さい。



最後までご覧下さり、ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-28 12:27 | 人形 | Comments(2)
光花先生の書 『日本のチロル』  刺繍データ製作♪
『 光花先生個展作品集☆日本のチロル☆ 』 の書を暖簾に仕立て様と思います^^
b0174155_23561057.jpg



FAXで頂いたのは、22日で、少し経ってしまいましたが、
今日Wilcom EmbroideryStudio e2.0で、刺繍データにパンチして・・・
b0174155_23563393.jpg


縫ってみました^^

少し修正したい箇所が有りましたが、今度、縫いたいと思います^^
b0174155_23562864.jpg







何やら・・・ひそひそ話しが・・・聴こえてきました☆

b0174155_23565954.jpg



な・・・なぜか 名古屋弁 (笑)


見に来て下さりありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-27 23:58 | 刺繍 | Comments(2)
お客様からのメール♪  イニシャル 『Y T』 モチーフ刺繍♪

先日、素敵なお客様から

イニシャル『Y T』モチーフ刺繍♪をオーダー頂きました^^


製作させて頂いたデータは、


Wilcom EmbroideryStudio e2.0で製作し、縫った刺繍を送らせて頂きました(^^)♪
b0174155_23454954.jpg



お客様から、額装しましたと、御礼のメールとお写真を頂きました。

『頂いたお品にピッタリのフレームを
デパート二件…雑貨ショップ一件…やっとこれだ!っていうのを見つけました』


と、頂いたお写真
b0174155_23472126.jpg


『刺繍して頂いたバラとほぼ同じデザイン』のを見つけて下さり・・・
b0174155_23464541.jpg




感激です!!!emoticon-0115-inlove.gif



製作させて頂いた作品を、こんなに素敵に飾って頂き、とても嬉しいです。

こうやって、お客様とのやり取りも楽しくさせて頂きながら、
楽しんでお仕事が出来る環境に、とても感謝しています。


とても素敵なお客様で、また、追加オーダーも下さいました。
私の仕事が気に入って、追加オーダーを頂けるのは、本当に嬉しいです。


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


私は、素敵なお客様に恵まれて、とても幸せです^^






今日は、追加オーダーを製作してから、光花先生の『うさぎ』の暖簾の二作目を製作しました^^
2枚並べてみました^^
b0174155_2348197.jpg



それから今日は・・・

娘のスカート丈を2枚短くするリフォームしたり、何だかんだとやっていたら、
こんな時間になってしまいました。


明日も忙しいですが、出来る事を頑張りたいと思います☆




今日も、多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-26 23:50 | 刺繍 | Comments(2)
うさぎの袷仕立ての暖簾 ~光花先生デザイン~
今日は、オーダーを一件仕上げてから、

『 光花先生 』 の創作文字 『うさぎ』の文と、 『うさぎの歌』を刺繍したものを

暖簾(のれん)にお仕立ていたしました^^


暖簾の左右の生地が少し違うのだけど、全然違和感なく仕上がりました^^
よく見ると・・・少しガタガタなのですが・・・
初めて暖簾をお仕立てするので、ご了承頂きたいと思います。
emoticon-0139-bow.gif


とりえず・・・キッチンのカーテンを外し・・・
b0174155_18311493.jpg


光花先生の暖簾を掛けてみました^^
カーテンから暖簾にしただけで、すっごく雰囲気が違いますemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_18315588.jpg


刺繍入りの暖簾って・・・あまり見た事ないですよね^^

理由は判るんです。
刺繍には、表と裏が有るから・・・刺繍の裏って、下糸が見えて、反対からみるとがっかりしますからね^^
b0174155_1832955.jpg



そこで、私は、袷(あわせ)仕立てに致しました。
b0174155_18322427.jpg




こうすれば、そんなに違和感ないし、逆に素敵かな~って思うのですemoticon-0111-blush.gif



刺繍の入った和服の裏って、殿方は、よく知らない方が多いと思いますが・・・
袷(あわせ)の着物 になっていて金糸や銀糸で刺繍された着物を着ても、
チクチクしたりしないし、裏が有る事で、保温性が有ったりするんです^^


刺繍入りの袷の暖簾も・・・お仕立ては、多少面倒ですが、
そういう暖簾は、価値があるのではと感じます^^

当たり前の事と思いますが、着物の袷(あわせ) は 単衣(ひとえ)よりも、お値段は高いです。

今日は、そんな事を少し思いながら作ってみました^^

明日、オーダーを一件頑張って、
もう一枚、うさぎの暖簾をお仕立てしたいなと思いますemoticon-0111-blush.gif



今日は、まったりと好きな手作りを堪能した一日でした^^

多くのブログの中から、見に来て下さりありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-25 18:38 | 刺繍 | Comments(2)
『エンゼルキング』シンボールマークのロゴ刺繍(^^)♪
『ANGELKING 』 糸メーカーの 中村商事株式会社様から

『エンゼルキング』シンボールマークのロゴの

   刺繍データ製作のオーダーを頂きました(^^)♪


b0174155_23403774.jpg



『エンゼルキング』 ロゴ刺繍♪  あまりにも嬉しいお仕事で・・・ (/ ;) 感激です。



Wilcom EmbroideryStudio e2.0 で刺繍データ作成♪
b0174155_23414714.jpg



エンジェルキングさんの糸は、数種類持っていました^^
b0174155_2342325.jpg




この、刺繍データのご依頼を受けた時は、飛び上がる位、嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif

私にとって、糸メーカー様からの刺繍データを作成するのは、夢でした。

ましてや・・・糸メーカー様のシンボルマークを・・・

本当に、夢のようです。




私にとって、とても大きな実績になりましたemoticon-0139-bow.gif



データを作成し、収めたデータで試し縫いをして下さった、お写真を頂きました。

『エンゼルキング印は、シルメイトマルチ』という糸で刺繍されたと書かれていました^^
b0174155_23432535.jpg


とても綺麗な糸ですemoticon-0111-blush.gif


『 ENGELKING様のホームページ 』よりネット販売されています。


お時間のある方は、是非、ご覧下さい。

とても綺麗な糸が沢山有ります。糸見本等も お取り寄せできるそうです^^




多くの刺繍屋さんが、有る中、

E-刺繍工房 に刺繍データのオーダーを頂き、ありがとうございます。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


『エンゼルキング』 ロゴ刺繍♪ トルコ行進曲にのせて撮影してみました。





今日も、とても嬉しい日記が書けました^^



多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-24 23:47 | 刺繍 | Comments(7)
PTA 役員終了♪ PTA新旧業務引継ぎ会♪

今日は、今年の三月に卒業した次男のPTA総会が有り、

今まで、広報役員としての任務を終了しました☆

頂いた感謝状・・・・

手書きです。きっと、光花先生もこうやって、
表彰状等の字を書かれていたのだな~と、初めて感謝状と向き合いました。
b0174155_23484450.jpg


今まで、表彰状や、卒業証書等を頂いても、特に飾る場所が無かったので、
直ぐにしまって、ゆっくりと見る事は無かったなと反省しています。




今は、やっと、役員の重荷から開放され、ホッとしています emoticon-0115-inlove.gif





PTA新旧業務引継ぎ会では・・・

美味しい料理を堪能し、同席した方は、とても気さくな方で、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

b0174155_2349356.jpg
b0174155_23494277.jpg


今まで役員をやっていて、人間関係で悩んだり・・・
古い広報のやり方に疑問を持ったので、改革したり・・・色々大変でしたが・・・


最後、素敵な花束を頂き、今までの苦労は、帳消しになった気がします(^^)

b0174155_2350354.jpg





今日は、刺繍のブログではなくても、最後まで、ご覧下さり ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-23 23:52 | PTA | Comments(4)
光花先生の創作文字 『うさぎの歌』を刺繍にしてみました^^
『 光花先生 』 から頂いた創作文字

先日製作した、『 ~オーガンジーのアップリケ~ 』 のうさぎさんに続き、

今回は、うさぎの歌 (^-^)♪ をデータにして、試し縫いをしました。

頂いた書
b0174155_2303433.jpg



Wilcom EmbroideryStudio e2.0 でパンチしました^^
b0174155_22553797.jpg


一回でばっちり縫えました^^

今日は、オーダーを頂いていたので、
データ製作に夢中になって、気がついたら 縫い終わっていました(^^;)


b0174155_22554588.jpg



試し縫いが無事に終わったので、明後日以降、本縫いして、お仕立てしたいなと思います^^

光花先生の展示会までには、完成させたいと思っていますemoticon-0111-blush.gif
b0174155_22563711.jpg


オーダーも頂いているので、頑張ります☆



明日は、PTAの打ち合わせから、PTA総会、その後、
新旧ご挨拶の会??? 夜まで予定がぎっしりですemoticon-0171-star.gif

PTA総会が終わると、PTA役員から解放されますemoticon-0157-sun.gif



明日は、刺繍工房はお休みします。emoticon-0139-bow.gif

メールでのお返事が、遅くなると思います。

お返事は、必ず致しますので、気長にお待ち下さいm(_ _)m



多くのブログに中から、見に来て下さり、ありがとうございます。


E-刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-05-22 22:58 | 刺繍 | Comments(2)