<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ブログ休止のお知らせ


いつも、ブログを見に来てくださり ありがとうございます。


ブログをお借りしまして、父の訃報をお知らせさせていただきます。


朝、9時30分頃、父の危篤の知らせを聞き、病院に駆けつけた時には、
息はしていましたが、意識不明の状態でした。

朝の日課のウォーキングの時に転んだ拍子に後頭部を打ち
打ち所が悪く、脳挫傷と診断されました。


もともと心臓が悪かった父ですが、今日 11時、40分、
満75才にて、逝去致しました。

明日、25日 通夜、 26日 告別式を執り行う予定です。




  しばらくの間、ブログを お休み致します。





父は、とても温厚で、私のよき理解者でも有りました。

そして、孫達の姿をブログで見るのを、とても楽しみにしていました。

また、喜んで頂けるブログをまた書きたいと思います。


もっと、ちゃんとした文面にしようと思いましたが、
今は、きちんとした言葉が出てきません(/ ;)



いつも、見に来て、励まして下さり ありがとうございます。



また、落ち着きましたら、ブログとお仕事を再開したいと思います。


少しの間、お待ち下さい。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子
by happy2525mama | 2013-09-24 21:02 | 私的日記 | Comments(10)
「モーニングビュッフェ」に行って来ました♪
チョコリングで有名なパン屋さんで、

「モーニングビュッフェ (パンの食べ放題)」が人気のお店

『HEART BREAD ANTIQUE 東浦店』 に娘二人、息子一人と旦那の五人で行って来ました^^


ここは、私達家族みんな大好きで、時々利用しています^^
b0174155_12292958.jpg
b0174155_12293372.jpg
b0174155_12293856.jpg
b0174155_12294391.jpg


美味しいパンばかりで、色々チョイス 飲み物は、温かい紅茶です^^
b0174155_1229515.jpg


販売コーナーや、奥の厨房で、作っている所が見学出来ます^^
b0174155_12295873.jpg


おなかいっぱい食べたので、昼食はいらないです(笑)

今も、苦しい・・・





次男が二時限目から大学が有るそうで、食べ終わってから、
息子を大学まで送ってきました^^

初めて見る息子の大学・・・少し中に入ってみましたが、とても綺麗でした。
b0174155_12302242.jpg



写真はあまり撮りませんでした。流石に、息子に怒られそうで・・・・
b0174155_12302720.jpg





三連休の最後、家族で、楽しくモーニング出来て良かったです^^


これから、またお出かけします。^^



happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-23 12:32 | グルメ | Comments(2)
龍のクロスステッチや五輪の花刺繍作ったり・・・色々( 〃▽〃)♪

『 龍のクロスステッチ図案作り♪』で、作った刺繍データを・・・
b0174155_14122896.jpg


実際に縫ってみました^^
b0174155_14123833.jpg


完成♪
b0174155_14125475.jpg


クロスステッチ刺繍は、特にパンチの技術が無くても出来るので、とっても簡単です016.gif





他にも・・・Wilcom EmbroideryStudio で、
東京オリンピック向けの5輪の花のデータ作って・・・
b0174155_14144455.jpg


たたみ縫いの模様に拘って、縫ってみたり・・・
b0174155_14145290.jpg


タジマ君が一生懸命縫っている所を、ジィィィィィ~ッと見たり・・・
b0174155_14145974.jpg
b0174155_1415490.jpg


完成したタオルを写真撮ったり・・・
b0174155_14151559.jpg




今日は、ステキなご婦人とメールのやり取りしたり、

お客様から頂いたためし縫いの試作品をクロネコちゃんにお願いしたり・・・

お客様リストを整理したり・・・毎日かかさず更新しているブログを書いたり・・・(笑)

今日は、何だかんだと、色々やっています(笑)




056.gif ちょっと宣伝  056.gif


Eー刺繍工房は、刺繍ミシン用データ作成します。

家庭用・工業用問わず、ご相談に乗っています。
お気軽に、お問い合わせ下さい。

個人の方でも大丈夫です^^


『Eー刺繍工房ホームページはこちら』



多くのブログの中から、見に来て下さり、ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-22 14:19 | 刺繍 | Comments(6)
刺しゅうプロ 生徒さんの作品♪ 関ジャニ ∞ の衣装をイメージして
刺しゅうプロ教室の生徒さんからの作品のご紹介です016.gif

『前回の生徒さんの嵐の作品』


『嵐も好きなんですが、ちょっと関ジャニ ∞ の方が好きなんです。

中略

これは、クルトンという曲の大倉くんの衣装をイメージして作りました。』



と、写真を頂きました060.gif

b0174155_16303979.jpg


b0174155_16304432.jpg


生徒さんは、どんどん刺しゅうプロの腕を上げています☆
こうやって、作品を拝見できるのも、とっても嬉しいです。060.gif

送って下さって、ありがとうございます040.gif040.gif040.gif


この衣装をイメージしたのですね♪ ↓↓↓ とてもステキです。


Call Me Maybe DE クルトン










◆ 努力と根性 ◆


今朝、娘(madoka)が変なTシャツを着ていたので、パチリ☆

b0174155_1634160.jpg


よく見ると、Tシャツ キュロットスカートのゴムに インしてるし・・・(^^;)
家に居る時は、良いけど・・・外では、ちょっと恥ずかしいかも・・・
『友達に貰ったから着ている』 と言っていましたが・・・
娘の友達っていったい・・・・????


まぁ・・・ブログのネタにさせて頂きました。 ありがとう。072.gif



まどかは・・・

これで、『 刺繍CDの売り上げが出るかもしれんね~』 と言っていましたが・・・

b0174155_16342128.jpg



ポツポツと販売出来ていますが・・・そんなに、ポンポン売れる物では無いです。(苦笑)




刺しゅうプロの生徒さんの中には、 ジャニーズのファンの方が何人かいらっしゃるので、
そういう方の刺激になれば、嬉しいなと、私も思います。


通信教室の生徒さんや、刺しゅうプロマニュアルをお渡しした生徒さん

どんなジャンルの刺繍でもかまいません。

ブログに載せても良いと思われる方の作品をお待ちしています ( 〃▽〃) ドキドキ・・・


『努力と根性』で作った作品、是非、見せて下さい。040.gif


色々な作品作りのきっかけになれば、嬉しいです。012.gif



多くのブログの中から、見に来て下さり、ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-21 16:42 | 刺繍プロ  | Comments(4)
龍のクロスステッチ図案作り♪

『 龍のオリジナル刺繍デザイン♪  レッスン用の下絵♪ 』 の記事からでしょうか???

龍のクロスステッチ等の検索が増えてきました005.gif


龍のクロスステッチ図案が有ったら嬉しいですよね。



先日の下絵用で、龍のクロスステッチ図案を作ってみました^^

Wilcom ES Cress Stitch での検索も多いのですが、
これは、クロスステッチ図案専用ソフトでは無いんです(苦笑)

このソフトの本来の使い方は、
クロスステッチ専用ミシン刺繍データ作成ソフトなのです。

でも、Wilcom ES Cress Stitchで検索される方の為に、
こんな風に作っているというレポートを書こうと思います。040.gif




Wilcom ES Cress Stitch を起動し、JPEG画像を挿入します。
b0174155_23353024.jpg


『Altキー』をクリックしながら、画像の大きさを調整します。
b0174155_23354376.jpg


イメージをオートステッチというアイコンをクリックします^^
b0174155_23355274.jpg


☆背景を取り除くにチェックを入れる
☆色数の制限付きにチェックを入れ、色数を設定し、OKで閉じると・・・
b0174155_2336085.jpg


こんな感じになります^^
b0174155_2336896.jpg


色を変えると判り易いですね^^
b0174155_2336203.jpg


こんな感じに修正してみました♪ 龍の姿にみえるかな・・・
b0174155_23362971.jpg


実際にWilcom EmbroideryStudio のソフトで開くとこんな感じで刺繍データが出来ます。
b0174155_23364094.jpg



そして、今日は、久しぶりにクロスステッチ図案をPDF形式データ でアップしました 016.gif


刺繍ミシンを持っていない方でも、クロスステッチやアイロンビーズ等で
遊べる様に、フリーデータにしているサイト『Eー刺繍工房 デザイン倉庫』を作って有ります^^


『龍のクロスステッチ図案♪』はこちら




今日は、ここまで^^

明日、時間が有りましたら、実際に縫ってみたいと思います^^




多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-20 23:40 | クロスステッチ | Comments(2)
やっぱり きもの 好き!!!!

着物との出会いは、保育園の頃から小学校まで日本舞踊を習っていた事だったと思います。
なので、浴衣ぐらいは、普通に着れます^^

和裁を習っている頃、着付けも習いましたが、
もう、何年も着ていないので、名古屋帯や袋帯の結び方・・・
ちょっと自信がありません(^^;)

高校生の頃から、和裁を習い、トータルで10年以上は、
和裁に携わっていたので、今でも物作りは大好きです。



さく研究所さんのコスナさんのデザインを刺繍データ作成させて頂きました。

昨夜、刺繍データを修正依頼を受けたので修正し、朝一で、試し縫いをしました^^


♪ その時の様子 ♪
b0174155_23564990.jpg
b0174155_2356551.jpg
b0174155_23570100.jpg
b0174155_2357570.jpg


午前中に試し縫いが完了し、夕方には、
『さく研究所のフェイスブック』で、刺繍された帯が掲載されていました!!!!
b0174155_2357287.jpg


コスナさんの描いたデザインは、本当にステキで、

先日紹介した、『 いち桃さん』 も着物屋さんで・・・


今、こうやって、着物の刺繍に関わるお仕事が出来て、夢が叶って、今とても嬉しいです。



夕方から、少し時間が出来たので、お友達に教えていただいた。


花とゆめコミック 白泉社 『とらわれごっこ』サカモトミク の全六巻を読んで、

ますます、着物に携わっている事が嬉しくなって来ました!!!
b0174155_23575619.jpg


呉服屋さんのお話です^^ 着物好きな方は、是非、読んでいただきたいな~と思いました。

着物は、日本の民族衣装ですし、7年後のオリンピックには、

着物で 『お・も・て・な・し』 が出来たら最高だろうなと、またまた妄想が膨らんで・・・


今、私に出来るせいいっぱいの事、これからも頑張りたいな~と思いました^^




とてもステキな刺繍データが出来て、最高の一日になりました^^



今日も、最後まで読んで下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)








ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-19 23:58 | 着物 | Comments(2)
でっかい巾着袋 (笑) ♪聖徳明太子さんを応援♪

今日は、メールや、お電話のやり取りの合間に・・・

でっかい巾着袋を作りました 012.gif



なんとなく、大きな巾着が作りたくなって・・・
ハリネズミとお花の生地を裁断しました。
b0174155_1722514.jpg


巾着袋のマチは、12cm
b0174155_172352.jpg


完成♪  写真だけでは、大きさ判りませんよね(^^;)
b0174155_1724359.jpg


聖徳明太子さんとビリーさんが、すっぽり入る大きさ(笑)
これでも、大きさ判らないですよね (^^;)
b0174155_173123.jpg


『この前作った駒袋』と並べてみました。
これで判る方いるかしら???? (笑)
b0174155_1731292.jpg


巾着は大きいので、布の将棋盤とハンカチ、駒袋は余裕で入ります。
そして、対局に使用する??? 扇子等も入れれるかも037.gif
b0174155_1733298.jpg


ちょっとした、布の将棋盤セットの完成です058.gif








◆ ゆるキャラグランプリ 2013 聖徳明太子さんを応援しています (^-^) ◆



聖徳明太子さん刺繍データを作成させて頂いたご縁で、
明太子さんのファンになってしまいました(笑)
b0174155_1741789.jpg



『ゆるキャラグランプリ 2013 』 聖徳明太子さんは、福岡エリアからの出場です。

ぜひ、お時間のある方は、清き一票をお願い致します。040.gif
b0174155_1744741.jpg



聖徳明太子『めんたいそう』   何度も載せています(笑)







多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-18 17:06 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
着物つながり  ~ いち桃さん ~
今日は、朝から、刺繍データ製作のお仕事や、
これからの刺繍の打ち合わせ、お客様とのメールのやり取り、
全て一人でやっているので、お返事が遅くなってしまう事も有りますが、
出来る限り、お返事をしたいと思っています040.gif




今日は、『 ㈱デジナ 』 居内社長様からのご紹介で、

『いち桃さん』 とお電話でお話致しました。


ここへ来て、着物繋がりが出来た事、とても嬉しく思っています(^-^)

いち桃さんは、日本刺繍やステキなデザインも手がけていて、

『日本刺繍と図案 いち桃 Ichimomoブログ』を拝見したりしました。

b0174155_23544185.jpg






私にとって、今日は、オーダーも和のデザイン刺繍をしたり、『和』のテーマの一日でした^^





もう、20年以上前のお話ですが・・・

私は、『大原和服専門学園』の生徒でした^^

これは、私にとって大切な着物の仕立て方の大切な宝物の本です^^

とっても、とっても詳しく丁寧に書かれた和裁の仕立て方の本です。
b0174155_23545888.jpg



四年制コースでしたが、三年の終わりで中退し名古屋に戻って、
個人経営の和裁教室に通ったりして、ずっと和裁が身近な生活をしていましたが、
四人の子育てに追われて、和裁を仕事とする事を断念・・・

そんな中、ミシン刺繍に出会いました。

作ることが好きで、いつか、ミシン刺繍で着物に携わる事が出来たらと夢見て頑張ってきました。



今日は、デジナの居内社長さんのはからいで、いち桃さんをご紹介頂きました。


ありがとうございます



また、少し、私の夢に近づけました。


一歩ずつ、一歩づつですが、進んでいます。


ここまで、これたのは、皆さんの応援のおかげです。


ありがとうございます。


これからも、ゆっくりですが、頑張りたいと思います。



今日も、ブログ更新が 時間ギリギリになってしまいました(^^;)



いつも、見に来て下さり、ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)









ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-17 23:57 | 着物 | Comments(0)
布の将棋盤・駒袋・将駒台用のハンカチ 花・ハリネズミ♪
布の将棋盤・駒袋・将駒台用のハンカチを昨日から、ゆっくりと・・・
仕事や色々な作業の合間に製作致しました^^
b0174155_22533732.jpg


製作過程も写真に撮ったので、載せたいと思います^^

丈夫な帆布に刺繍しているので、結構早めのスピードで縫っています。
ビリーさん、あまりのブルブルでメガネが取れてしまいました(笑)
b0174155_2254613.jpg


落ちそうになったので、こっちに移動(笑)
b0174155_2254146.jpg


検品OK
b0174155_22542264.jpg


縁の処理は、ベビーロック(衣縫人)で処理♪ だいぶ、慣れてきました^^
b0174155_2254504.jpg


そして、手縫いで閉じました^^
b0174155_22545754.jpg


駒袋は、ハリネズミの柄とお花の柄を選択♪
菊穴の刺繍を入れて、手縫いで縫製♪
b0174155_2255694.jpg


紐を通して完成♪
b0174155_22551481.jpg


ハンカチのデザインを考えて・・・
b0174155_2255233.jpg


タジマ君に縫って貰いました。
ハリネズミの部分は、駒台用にする為、
あまりゴチャゴチャすると気がちっちゃうといけないので、
薄めの、シルメイトマルチの糸でハリネズミのモチーフ縫いをしました^^
b0174155_22555973.jpg


ハリネズミの駒袋には、ハリネズミのモチーフ刺繍のハンカチ♪
b0174155_2256968.jpg


お花の駒袋には、お花のモチーフのハンカチ♪
b0174155_2256177.jpg


今日は、午後から、ゆっくりと、お客様とのメールのやり取りしながら、
タジマ君を動かして、作業を進めました^^



手作りって、とっても楽しいです012.gif

萌えグッズになるかな???








◆ ありがとうございます ◆


今日は、刺繍のオーダーのお問い合わせも有りました。

ありがとうございます。
正式に決まりましたら、一生懸命、製作させて頂きたいと思います。040.gif



そして、以前、お話を伺っていた方から夢の様な・・・嬉しいメール(/ ;)

『合格』を頂いた様な気持ちで、いっぱいです。

メール ありがとうございます055.gif




今の私の気持ちにピッタリの曲を載せたいと思います。


【ニコカラ】ダブルラリアット 勝手にPV ver【巡音ルカ】






最後まで、ご覧頂き ありがとうございます。



happy2525mama


一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-16 23:03 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
よだれかけ(スタイ) をミシン刺繍機で 作ってみました(*^-^*)
今日は、生後二ヶ月の赤ちゃんのスタイのオーダーを頂きました。
以前から、ミシン刺繍機で作ってみたくて、布は購入済みでした^^

作った刺繍データは、こちら・・・とっても簡単です(笑)
b0174155_15412281.jpg


二枚目で何とか、上手く行ったので、次は、『エンゼルキング シルメイトマルチ』 の段染め糸で作ります♪
b0174155_15413337.jpg


ビニールを張った刺繍枠に、タオルとダブルガーゼを乗せて刺繍します(^-^)♪
b0174155_15414022.jpg


走り縫いをします。
b0174155_15415184.jpg


走り縫いの外側をチョキチョキ チョキッ☆
b0174155_15415857.jpg


下縫いは、縁ランニングとダブルジグザクです♪
b0174155_1542517.jpg


シルメイトマルチの糸って、何だか、ワイルドな感じ♪
b0174155_15421294.jpg


スタイの上の部分、普通のサテン縫いも良いけど・・・・
段染めだと、可愛らしさが押さえられて、
男の子のよだれかけって感じになりました(^-^)♪
b0174155_15422181.jpg


刺繍ミシンで作るよだれかけ(スタイ)の出来上がりです☆
b0174155_15422860.jpg


どっちも可愛く仕上がりました016.gif


しつけをしたり、特に標し付けをしたりする事は無いので、とっても簡単に出来ました。



喜んで頂けると嬉しいな~058.gif




台風が日本列島に近づいていますので、どうぞ、皆様、
お出掛けになる時は、足元に気をつけて、お出掛け下さい。





多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2013-09-15 15:45 | 刺繍 | Comments(6)