<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
かっこいいお兄さん タジマシン導入♪
昨年9月の『ミシン刺繍教室♪ に来て下さった かっこいいお兄さん』が・・・


本格的に活動を始めます☆


『昨日、TAJIMA のミシンと刺繍ソフトが納品されました。』と メールを頂きました☆



床もタイルカーペットを敷いたり、壁も白くて、素敵なアトリエです☆
b0174155_18243791.jpg





今日は、朝から研修で、きっと頑張っている頃だと思います。

ミシン導入に辺り事務所自体を引っ越したそうで、
きっと、色々バタバタして大変かと思いますが、
若くて、真っ直ぐな瞳をしていたので、大丈夫だと思います^^

彼のパワーをもう一度、動画で再現します☆


Sound Graphicacy -サウンドグラフィカシー-の岸本さんは、

ドラムを演奏している方です☆



Baby smoker / Butterfly




また、引越しの片付けや色々落ち着いたら、
連絡を頂けると嬉しいです。


Eー刺繍工房にご縁のある方が
活躍や成長する姿を見るのはとても嬉しいですしワクワクして来ます☆


どんどん活躍して、どんどんカッコイイお兄さんに なって欲しいと思います(^-^)

岸本さんは、グラフィックのセンスも有るので、
素敵な刺繍も作り出すのではと期待しています☆




私も、若い方に負けない様に頑張ります☆

今日も見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-31 18:22 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室  西川さん♪
1月6日に『 ミシン刺繍教室見学に来て下さった西川さん♪』

今日は、ご自分のパソコンを持参で、雨の中レッスンに来て下さいました。

ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


パソコンも苦手という方も大丈夫。
判らない事は、一つ一つ判るまでお伝えします。
ミシン刺繍に必要な事でしたら、レッスン中に覚えちゃいましょう☆


西川さんは、手話の指文字を刺繍にしたいと言っていました。

一文字一文字をオーダーするのは簡単ですが
小さい金額だけど、合計すると、結構な金額になってしまうので、
どうせなら自分で作れる様にと 習いに来て下さいました^^

レッドワークの方法で製作している所^^
b0174155_173071.jpg




他に覚えた事は・・・デジカメ写真のファイル形式は『JPEG』
b0174155_173898.jpg


撮った写真(JPEG)は、SDカードに保存されます。

『SDカードの差込口の無いパソコンには、こういうカードリーダーが有ると、
USBの差込口からパソコンに取り込めるので便利です』

という話をさせて頂きました(^-^)
b0174155_1741290.jpg



例えば、こんな感じで・・・撮った写真は、
ドラッグして刺しゅうプロに取り込めば、
イラストを1から描けなくても、写真を下絵に
刺繍データを作ったりする事は出来るんです^^
b0174155_1742541.jpg



デザインを1から考えるのって難しいけど、
何か、参考になるモノが有れば、
気軽に楽しく出来る様になると私は思います♪


最後に、マニュアルパンチで、実際に
フォント刺繍のデータを作っている所を見てもらいました
emoticon-0111-blush.gif


時間が無かったので試し縫いはしていませんが、
帰宅され、新品のミシンで是非、縫ってみて貰いたいと思います。emoticon-0139-bow.gif



誰だって、始めは判らない事だらけなのは、当たり前です^^

でも、一人で悩んでいるよりも、判らない事を
聞いて頂ければ、私の判る範囲で、精一杯答えたいと思っています。

綺麗に出来た方が嬉しいですものね^^

出来るだけ生徒さんの気持ちに寄り添いたいので、
複数ではなく、マンツーマンの指導をと考えています。



少しでも、クオリティの高い刺繍データが作れる様に
私も日々、勉強は続けたいと思っています^^



今日は二回目の更新ですが、見に来て下さり ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-30 17:11 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
レーザーポインターを手に入れた☆
『1月28日のブログ』で・・・

PAL - Perfect Alignment Laser



の動画を載せて、 『レーザーポインターを日本でも作って欲しいな~』と書いた所、
『高品質 水平 垂直 十字レーザーレベラー墨出し器 3方向水準器+巻尺』という、
建築現場等で使う道具を びりーさんに紹介して貰い、早速注文したら届きました☆

ギャラリー多過ぎ???  emoticon-0136-giggle.gif
b0174155_1234223.jpg


色は黒で良かった☆
b0174155_12343070.jpg


レーザービーム??? emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
b0174155_12343842.jpg


けっこう離れていても・・・
b0174155_12345772.jpg
b0174155_1235458.jpg


レーザーの光は届きます☆
b0174155_12351213.jpg


レーザーポインターが届いて、重さを確認した後、
近くのエディオン(電気屋さん)に行って、
『携帯に便利な三脚』を500円で購入して来ました(^-^)
b0174155_1235257.jpg



少し苦戦しましたが・・・


たまたま工房に有った余り木をのこぎりで切って・・・
b0174155_12355497.jpg


ネジを使ったり、したけど、硬かったので、結局、彫刻刀で穴を掘って・・・
b0174155_1236318.jpg


三脚のネジをグリグリと固定して・・・
けっこう、強引でしたが・・・
強力な両面テープを貼って・・・
b0174155_12362540.jpg


おお~っ☆
b0174155_12364697.jpg


ちょっと・・・カッコイイかも~ emoticon-0115-inlove.gif
b0174155_12365531.jpg


色々考えて下さった びりーさん ありがと~~☆
b0174155_12371251.jpg




午後からは、ミシン刺繍教室の予約が入っていますので、頑張ります☆



見に来て下さり ありがとうございます。

今日は、楽しい工作レポートでした☆


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)



◆ 追記 ◆

レーザーポインター本体にも電池入りでしたが、
予備で、ボタン電池3個入っていましたemoticon-0171-star.gif
b0174155_1216934.jpg

電池の入れ替え扉は、横に有るので、大丈夫ですemoticon-0157-sun.gif
b0174155_12161749.jpg



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-30 12:40 | 刺繍 | Comments(2)
ヴィンテージ チェーンステッチ風刺繍♪ ☆キュプラの糸☆
『昨日の日記』でご紹介した、
『Ballpark – Fancy and heavy font』で
ヴィンテージ チェーンステッチ風の刺繍を作ってみました♪


Wilcom EmbroideryStudio のグラフィックモードで、
『Happy』の文字を書き出して・・・
b0174155_16131070.jpg


文字を下絵に、チェーンステッチ風のパンチして・・・
b0174155_16131964.jpg


マフラータオルに、早速試し縫い♪♪♪

ちょっと・・・このチェーンステッチは良いかも~☆
b0174155_16132855.jpg

b0174155_16133454.jpg


まだまだ修行が必要かも知れませんが、
このチェーンステッチ風のパンチのコツは掴めました☆
b0174155_16134219.jpg



このチェーンステッチ風のパンチは、
ハスクバーナデザインを勉強して得たパンチですemoticon-0111-blush.gif

ハスクバーナはスエーデンの手刺繍風のステッチから来ています。
キュプラの糸の風合いと・・・
この手刺繍風のパンチの相性が、とても良い感じです。


黒のマフラータオルに、試しで縫ったけど、これなら、外でも使えそうです(^-^)♪
子供に使って貰おうかな~って思っています^^

※ これなら、おかんアートと言われないですよね。ボソッ





 ◆ 高品質 水平 垂直 十字レーザーレベラー墨出し器 3方向水準器+巻尺 ◆

今日は、びりーさんに教えて貰った、『 高品質 水平 垂直 十字レーザーレベラー墨出し器 3方向水準器+巻尺』を注文してみました(^-^)

決め手は、十字線のレーザー☆
b0174155_16154561.jpg

※ 画像は、アマゾンさんでお借りしました。emoticon-0139-bow.gif

早く届かないかな~☆

初めて見た時は、キラキラお目々になってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_1616986.jpg


これは、かっこ良くて、使えそうです☆


今夜も・・・『5D』の勉強も頑張りたいと思います。


今日も、見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-29 16:18 | 刺繍 | Comments(4)
毛糸玉の刺繍 試し縫い♪ キュプラの糸は良い感じ♪
今日は、旦那の仕事が休みだったので、
午前中に、母の買い物を旦那に手伝って貰ったり・・・

刺繍関係の方とミシン刺繍の話をしていて・・・
『2014 大阪ミシンショー&ハンズフェスティバル』に行くか聞かれましたemoticon-0157-sun.gif

期間は、平成26年2月21日(金)・22日(土) 午前10時~午後5時
入場無料です☆

2日しか無いので、出来れば・・・21日(金)に行けたら良いな~と思っています。emoticon-0111-blush.gif





本題・本題・・・

Wilcom EmbroideryStudio e2.0で、
昨日作った毛糸玉の刺繍データを少し 作り直して・・・
b0174155_18201822.jpg


『オゼキ株式会社』さんのキュプラ100%の『S-55刺繍糸』
注文した糸が届きました♪ とっても良い感じです(^-^)♪
b0174155_18202765.jpg


早速、tajima君で試し縫い♪
b0174155_18203590.jpg


はじめ、少し早めのスピードで縫ったら、
糸が少し切れたりしたので、ほんの少しスピードを落としたら
糸切れ等のストレス無く、綺麗に縫えました(^-^)
b0174155_18205913.jpg


レーヨンやポリエステルの糸と違って、光沢が無いので、
とっても、優しい感じに刺繍が入っています。
b0174155_18211364.jpg


少し、縫い縮みが有るので、縮み補正を少し多めにしたら良いかな~♪
一度目の試し縫いで、ここまで出来たら上出来かも♪♪♪
b0174155_18212266.jpg


もう少し、色々とキュプラの糸を使って試し縫いがしたいと思っていますemoticon-0115-inlove.gif


☆ 追記 ☆
縫い補正をして、二度目の試し縫いで、だいぶ、良い感じに仕上がりました♪
二回目の試し縫いでは、ほとんど糸切れ無しで縫えましたemoticon-0111-blush.gif
b0174155_1942674.jpg





◆ Ballpark – Fancy and heavy font. ◆

縫っている間、 ビンテージとか、クラッシック的なフォントが無いかな~と探していましたら・・・

良い感じのフリーフォント
『Ballpark – Fancy and heavy font.』を見つけました(^-^)♪
b0174155_1823932.jpg


ダウンロードして、ファイルを開き、『ballpark_weiner-webfont』を右クリックし、
インストールをクリックするだけで、パソコンのフォントとして登録されます(^-^)
b0174155_18231749.jpg


Word でも、ダウンロードしたフォントを使う事は出来ます。

※そのフォントを使って、お友達に文章として、ワード等のデータを
送ってしまっても、相手が、同じフォントをインストールしていないと、
文字化けとかしちゃうと思いますので注意が必要です(^-^)v


b0174155_18232752.jpg


この素敵なフォント(文字の形)を使って・・・考え中・・・

何を作るかは・・・後日・・・emoticon-0171-star.gif





◆ 『PAL - Perfect Alignment Laser 』 ◆

とっても便利なレーザーポインターの動画が紹介されていましたemoticon-0155-flower.gif

PAL - Perfect Alignment Laser


ピンポイントで刺繍枠はめるのって、意外と難しいので、
こういうレーザーポインターを
日本でも作って欲しいな~と思ってしまいました☆

技術者の皆様、もし、このブログを見たら、
よろしくお願い致します
 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



これから、また集中して『5D』のレポートを書きたいと思います☆


今日も、見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-28 18:31 | 刺繍 | Comments(8)
毛糸玉の刺繍データ作り♪
今日は、朝から家事を頑張り、
月末の支払い等で銀行に行ったり、
実家で母の話し相手になって、お茶を飲んだり・・・
買い物のに行ったり・・・何かと、バタバタ過ごしていました。

昨日まで、少し,根を詰めて頑張っていたのか・・・
普段使わない脳を使っていたのか判らないけど、
頭が疲れている感覚が取れないので、
今日は、マニュアル作りを少しお休みしました。



『オゼキ(株)様の糸見本』 の・・・

『S-55』CUPRO SPUN EMBROIDERY THREAD の糸が届いたら、

一番に毛糸玉の刺繍がしてみたいなと思って・・・

毛糸玉の刺繍データを作って見ました(^-^)

製作は、Wilcom EmbroideryStudio e2.0です♪
b0174155_20521014.jpg


こういう刺繍データは、別の脳を使うんでしょうね☆

全然、疲労感も無く、サクサクと一気に作れましたemoticon-0111-blush.gif

『S-55』キュプラの糸が届きましたら縫ってみたいと思います(^-^)





今日は、ゆっくり休んで、明日は頑張りたいと思います☆




今日も見に来て下さり ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-27 20:54 | 刺繍 | Comments(0)
5D™プロフェッショナル のマニュアル製作 その7

Husqvarna (ハスクバーナ) 『5D™プロフェッショナル』 という
刺繍ミシン専用の刺繍ソフトの勉強しています☆


『マニュアル製作 その6』 の続きで、

今日も頑張りました(^-^)


今まで、ずっと疑問に思っていた謎が解けました!!!!
じっくり、画面とヘルプの内容をじっくり・・・じっくり観察して・・・
今まで、私の勉強していたミシン刺繍ソフトとの共通点を 一生懸命探しました^^


ヘルプにも、書いてなくて・・・・
きっと、当たり前の事なんだろう・・・でも、
その当たり前の事が、ちっとも判らなくて、
時間ばかり過ぎていましたが・・・
やっと、疑問に思っていた事が解けたので・・・

私にとって、次への大きなステップになった事は間違いないです(^-^)

本当に・・・理解してしまえば、
『な~んだ、そんな事か!!!』って事なんですけどね(^^;)

デザインクリエーターの、ユーザーガイドは119ページあります。
このガイドを翻訳した方は、日本人の方で・・・本当に凄いな~と思います。
b0174155_21204065.jpg


今日まで作った、独自のマニュアルは、やっと35ページ(^^;)
ユーザーガイドとは、全く違う、素人目線から作っています。
私の所に問い合わせ下さった方は、英語が苦手と言っていました。
私も超苦手なので、その方の気持ちが良く判ります。

ただの翻訳ではなく、
ミシン刺繍オペレーターとしての目線からも考えています。
どうして、こうなるのか・・・筋道立てながら書いていますので・・・
まだまだ時間は掛かりそうです。

でも、昨日と、今日で、どうしても判らなかった事が
判る様になってので、この先、きっとスムーズに教える事が出来ると思います(^-^)
b0174155_21205121.jpg



さっきまでやっていた、デザインクリエーターの画面です^^
b0174155_2121122.jpg


まだまだエンブロイダリーエクストラも有るし、
クロスステッチも有るので、かなり時間はかかりそうですが、
もうしばらく、完成時期が延びると思いますが、
気長にお待ち下さい。




ミシン刺繍教室のお問い合わせを何軒か頂きました。
ありがとうございます。事前に予約をして下さいましたら、
大丈夫ですので、お気軽に、お問い合わせ下さいm(__)m

『昼間ではなく、仕事が終わってからでも良いですか?』 とお問い合わせを頂きました。

ありがとうございます。


事前申し込みでしたら・・・レッスンの都合をつけたいと思います。emoticon-0139-bow.gif

そういうご質問も、お気軽に、お問い合わせ下さいm(__)m



今日は、モヤモヤしていた所が晴れたので、とても気持ちが良いです。


今日も、見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-26 21:22 | ハスクバーナ | Comments(0)
バスケット刺繍オーダー♪ お客様からのメッセージ♪

去年の暮れにお問い合わせを頂き、
先日タオルに直接刺繍のオーダーをさせて頂きました(^-^)

刺繍は、『юプチ刺繍15ю バスケットボール』の作品のデザインで、
ミシン刺繍 超初心者の頃、刺しゅうプロで作ったものです。

b0174155_23133453.jpg


『クロスステッチ 『バスケットボール シルエット』図案♪』のイラストを探して、
b0174155_23134412.jpg


このデザインの刺繍を入れて欲しいとオーダー頂きました(^-^)♪

※ 今回は、このデザインを元に、タオル刺繍用にデータを作り直しました。



お客様は、親子でバスケットをしているという話で・・・

娘(まどか)の・・・『青春の涙  ~ バスケ新人戦 県大会 ~』 
この時のブログの話とか思い出して・・・この日記の話もさせて頂きました。
私も親バカなので、つい、感情移入しちゃいます(笑)

私はスポーツ苦手だけど・・・・
四人の子供の内、三人はバスケットをやっていたので、
お客様とのやりとりも楽しかったですし、
すっごく、色々思い出しながら、楽しくバスケットの刺繍をしました(^-^)

その時の製作過程をご紹介したいと思います^^

こんな感じで、お客様から指示が貼られたタオルが届きました♪
ここまで、丁寧に書いて下さると、こちらは、とっても助かりますemoticon-0111-blush.gif
b0174155_23145963.jpg


この時のTajima君は、張り切っていましたよ☆
b0174155_2315960.jpg

b0174155_23152395.jpg


娘さん用の完成タオルです^^
b0174155_2325735.jpg
b0174155_23251390.jpg


お母様とお揃いのタオルで、
親子で楽しまれる姿を想像しながらの仕事は、本当に楽しかったです。emoticon-0159-music.gif

今日、お客様から、メールとお写真を頂きました(^-^)

b0174155_23161519.jpg
b0174155_23162042.jpg


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


また、ご縁が有りましたら、どうぞ よろしくお願い致しますm(__)m

お客様とのメールのやりとりは、本当に楽しく、
このオーダーに対する想いや気持ちが伝わって来て、
私は、このお仕事を選んで、良かったな~と思います^^

一人で、切り盛りしているので、大変な部分も多いけど、
遣り甲斐や達成感は、とても有ります^^

ミシン刺繍の素晴らしさが、少しでも伝われば嬉しいなと思います。

仕事は、遅いですが、自分のペースで出来るのも嬉しい事かな・・・って思っています。


今日は、とっても嬉しい日になりました(^-^)


多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


 Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-25 23:27 | 刺繍 | Comments(0)
オゼキ(株)の糸見本が届きました♪♪♪
1月19日、『中部日本ネーム刺繍業組合に入会♪』に入会し・・・

その時に、賛助会員様との交流会も有り、『オゼキ㈱』 の営業の方とも名刺交換を致しました。

その時に、オゼキ株式会社の営業の方が、
『今度、地域担当の者が挨拶に行きます。』と言ってたけど、来て下さるとは思ってなくて・・・
社交辞令と思って、軽い気持ちでいました。
でも、それは、私の間違いでした(^^;) ごめんなさい。

1月22日に突然 地区担当の営業の方が訪問して下さいました☆
すばらしいと思います。

こんな、小さな工房にも営業に来て下さる糸メーカーさんは、初めてですemoticon-0171-star.gif
そして、色々糸の事を教えて下さいました。

『以前、キュプラの糸は糸切れが激しく敬遠していた』とお話したら・・・
『それは 間違いです』と・・・
今の糸は、レーヨン糸と同じ位強度が有り、
レーヨン糸に比べて、光沢が無いので、手刺繍風の刺繍には、ピッタリとの事!!!


『ゴフクヤサン・ドットコム』 様のオーダーの様な、

『手袋とか・・・』
b0174155_17584674.jpg


『毛糸とか・・・』
b0174155_17585384.jpg


『クリスマスツリー等の手刺繍風のとかに あいますね(^-^)???』と聞いたら、
b0174155_18152414.jpg


『キュプラの糸で縫ったら、断然仕上がりが違って来ます』 との事
早速、少しだけど、試しに、キュプラの糸を注文してみました(^-^)
サンプルに、何かデザイン考えて縫って見ようと思います♪♪♪





◆ オゼキ株式会社様から届いた糸見本 ◆


届いた糸見本は、こちら♪ どれも、とっても綺麗なんです☆

Eー刺繍工房は、家庭用ミシンのお客様が多いので、
ウルト・ラポスのポリエステルの糸の大巻きタイプの見本帳も入れて貰いました♪
b0174155_1802494.jpg


こちらは、今、使っている小巻の糸(^-^)♪
b0174155_180334.jpg


今日届いた、ウルト*ラポスの見本帳♪
必要に応じて、糸を買い足して行きたいなと思っています^^
b0174155_1804290.jpg


『S-55』CUPRO SPUN EMBROIDERY THREAD やわらかく あたたかい 刺しゅうに・・・と書かれています(^-^)

まずは、数本試しに注文してみましたので、
届きましたら、手刺しゅう風で、温かみのあるデザインを
何か刺繍してみたいなと思います(^-^)♪
b0174155_1805778.jpg


何やら、ごっつい糸見本???
b0174155_181561.jpg


扇形のレーヨンの糸見本でした!!!!!
WIRE SPUN EMBROIDERY THREAD (ワイヤ印刺しゅう糸) 100% RAYON
とっても綺麗で見易いです^^
b0174155_1812840.jpg



『聖徳明太子』さんのぬいぐるみの色は・・・

『6番』のお色が ピッタリね・・・という感じで、色合わせがし易そうですemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_1815667.jpg


新しい色見本が届いて、何気にウキウキしています♪





◆ 糸の復習 ◆

(新版と書いて有りますが・・・)かなり古い和裁の本です。 
b0174155_1823784.jpg


糸について書かれた項目が有ります^^
懐かしいな~と思い、本棚から取り出して来ました^^
b0174155_1824524.jpg


化学繊維→再生繊維→レーヨン・キュプラと書かれています。
オゼキ㈱様 の 営業の方のお話で、

『レーヨン糸は、繊維を加工した糸だから、熱に強いんです。
 キュプラも同じで、こちらも熱に強いので、ヒートカットにも強い』
と教えて頂きました(*^-^*)
b0174155_183758.jpg



今回・・・昔、覚えたつもりでも・・・
忘れてしまったり、知らない事も多いなと改めて感じました。


今回、キュプラの糸を、少しだけ注文したので、
可愛い毛糸球の刺しゅうとか出来たら可愛いかな~と激しく妄想していますemoticon-0159-music.gif




今日も長くなってしまいましたが、最後までご覧頂き ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-24 18:12 | 刺繍 | Comments(4)
5D™プロフェッショナル のマニュアル製作 その6
『マニュアル製作 その5』 のつづきで、
ひたすら、ハスクバーナの刺繍ソフトとにらめっこしていました(^^;)

日頃の疲れが溜まっていたのか・・・朝、起きれずに・・・
なんと、目が覚めたのは、朝の八時半(^^;)
そこから、家事をやったり、なんだかんだとしていたら、
お昼になってしまったので・・・

工房には行かず、自宅で作業をしていました。
今は、翻訳サイトや検索機能が有るので、
英語が苦手な私は助かっています(^-^)♪


今日は・・・ハスクバーナのソフトの中に入り込んで・・・
色々調べて、また、新しい発見をしました(^-^)

まだ、判らない部分も有りますが・・・
きっと、解決方法は有ると信じています♪
とってもよく考えて作られている、素晴らしいソフトだなって思います。

代わり映えしませんが、先ほどまでやっていた、
パソコンの画面をパチリ☆
b0174155_2316247.jpg


『PDF』データは、26ページまで出来ましたが・・・
b0174155_23161390.jpg


まだまだ、書く事が沢山有って・・・終わらないです・・・・

でも、少しずつ、少しずつ問題を解いていますemoticon-0111-blush.gif
明日も、引き続き、頑張ろうと思います。







◆ 和裁と洋裁の違い ◆


ずっと、前に娘(あかり)の持っている漫画に、
和裁と洋裁の違いについて、書かれていたシーンが有ったなと・・・
ふと、思い出し、ちょっと、娘に借りて写真を撮りました。


講談社 『海月姫(くらげひめ)』 東村アキコさん の少女マンガです。

私は、この漫画は面白いと思っています。emoticon-0115-inlove.gif


家にあるのは、11巻までですが・・・
b0174155_2318280.jpg



この4巻の中に。。。

『和裁っていうのは全てが 直線で構築された日本古来の
格調高いお裁縫のやり方よ 洋裁は着る人の体型に合わせて
曲線によって構築された 世界だから和裁とは、全くもって
概念からして別物なの』

b0174155_23183545.jpg


『だからね 和裁と洋裁は 考え方からして全く違うのよ
それはどれくらい違うかっていうと 江戸前寿司とフランス料理
くらい違うの つまりあなたが私に スカート縫えって言っているのは
寿司職人にテリーヌ作れって 言っているのと同じことなのよ』

b0174155_2319660.jpg




emoticon-0136-giggle.gif (笑)


思わず・・・納得emoticon-0171-star.gif


私も、和裁と洋裁の違いは、それぐらい世界が違うと感じています(笑)



ブログネタに困ったら、載せようと思っていた漫画を載せてみました^^;




今日も、多くのブログの中から、見に来て下さりありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (happy2525mama)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2014-01-23 23:23 | ハスクバーナ | Comments(0)