<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ミシン刺繍教室♪ ジャノメのミシン刺繍研究♪

今日は、ジャノメの『SECIO 11500』
ミシンとデジタイザーの刺繍ソフト入りパソコンを持参して
大阪よりレッスンに1泊2日の予定でレッスンしています^^

作りたいモノは、色々・・・色々♪



家庭用ミシンのパワーの弱さ???

同じ刺繍データでも、工業用とは・・・
仕上がりが違うのは仕方が無いにしても・・・
刺繍データを作る上で、家庭用刺繍ミシンの特徴を見つけたのは、
私にとっても大きな収穫でした^^
b0174155_23553938.jpg


ジャノメのデジタイザーの刺繍ソフトは元はWilcomの家庭用向けに開発されたソフトで、
私のEmbroideryStudioと使い勝手が似ている部分も有ったりするので、
触らせて貰って、私も勉強になりました^^


生徒さんの作りたい刺繍は色々^^

あまり時間が有りませんでしたが・・・
少し作りたいイメージのモノは出来て来ました♪


キッチリしたモノを作るのって・・・
寸法もキッチリしないといけないし・・・
色々・・・・色々・・・難しいですねぇ~。
b0174155_23555241.jpg


家庭用刺繍ミシンの縫製範囲の問題が・・・
大きな壁になって・・・・・出来る範囲で・・・色々作品作りが楽しめると良いですね^^



刺繍データ作りは簡単ですが・・・
その元になるデザインデータ作りの方が難易度が高いと思いました(^^;)


刺繍データをキッチリ作るには、やっぱり元となるデザインが
きちんとしてないと、ピッタリに出来ないし・・・

一部のデータを修正すると、その他のパーツも、
それに合わせて修正しないと・・・・

一つの作品を作り上げるのに、試行錯誤、失敗も沢山・・・
明日の終了時刻まで、出来る所まで頑張りたいな~と思います。




その為に・・・今夜は,ガッツリと・・・とん汁定食を頂きました♪
b0174155_23561924.jpg


おやつは・・・お土産のかるかんと・・・ブルーベリージャムのヨーグルト♪

他にも、いろいろ♪

b0174155_23562924.jpg



今日、生徒さんに、とっても可愛い糸立ての
置き物を購入して来て貰いました♪
b0174155_23564055.jpg


とっても可愛いインテリアになります^^
うさママの持っているよく切れるハサミも付いて2160円でした^^
生徒さんと、お揃いのうさぎちゃんマウス♪と一緒にパチリ☆ 



今日は、ちょっと、色々苦戦してしまいましたので・・・・
明日は、もうちょっと内容の濃いレッスンにしたいな~って思います☆



今日も見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-31 23:57 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
Embroidery lesson プログラムスプリッド*スタンプ機能実験♪
『Embroidery lesson  グラフィックソフト*ベジェツールの特訓☆』のつづきです。

Wilcom EmbroideryStudioでのレッスンを中心に行っています。

今日は、オートパンチのプログラムスプリッドの変化、
スタンプ機能のデジタイズの仕方、
設定の変化について色々と触って貰いました。

ただのタタミ縫いも面白いけど、
色々な形のタタミ縫いが有る事を覚えて貰うために、
触っただけではなく、実際にミシンで縫うと
どんな感じに仕上がるかも見て貰いましたemoticon-0111-blush.gif


Inkscapeでモチーフ製作♪
レッスンスタートは、インクスケープの復習を兼ねて、
私の目の前で、実際に製作して貰いました☆
b0174155_22364514.jpg


私の目が光ってましたが・・・ (_) キラリン☆ ・・・

それ程、私の目線を気にする事無く・・・
意外とスイスイと作れる様になりました。
自宅でベジェツールの練習をしているなって事、伝わりました^^

やっぱり、若いって良いね。飲み込みも早い気がします♪


Inkscapeで作ったデータをepsの拡張子で保存した後、
Wilcom EmbroideryStudioのグラフィックモードにインポートし、
『変換』キーをクリックすると・・・・・

b0174155_22374081.jpg


Wilcomのオートパンチ機能は・・・
ワンプッシュで刺繍データが出来てしまいます(*^ー゚)v ブイ
b0174155_22375419.jpg


でも、コレをただ刺繍するだけって面白くないですよね☆


そこで、大きさを小さくして、プログラムスプリッド機能を使って、
縫い方向、コンビスプリット機能の・・・
タタミ、サテン等も触って、色々作って貰いました^^
b0174155_22382160.jpg




♪ 刺繍シール作り ♪

大本商事さんの『ワッペンシート』に刺繍して、

『ワッペン用両面接着テープ 』を利用しヒートカット♪
b0174155_2242052.jpg


ニードルスタンプ機能で、遊ぶ♪遊ぶ♪
b0174155_22421163.jpg


出来た刺繍データは、こんな感じ(^-^)♪
b0174155_22422037.jpg


お遊びで作った刺繍データが、どんな感じになるか・・・
タジマ君に縫って貰いました♪♪♪
b0174155_2242275.jpg


出来た刺繍を額に入れたら、
とってもステキなインテリアになりますね^^

イイ感じ♪♪♪
b0174155_22424912.jpg


刺繍糸の色も私が選ぶのではなく、
糸を自分で選択し、ワッペンシートのヒートカットも、
モクモクと頑張って、全部カットして貰いました^^


 ◎ たいへんよくできました ◎
b0174155_22434548.jpg



今日も頑張ったね☆

☆グータッチ☆ ♪( ^ー^)○○(^-^*)♪

b0174155_2244247.jpg







今日もフーちゃんにペロペロして貰って・・・
私自身も、とっても、とっても癒されました(//∇//)。

トイプードルって、可愛いですねぇ~♪




フーちゃん・・・ムニ・ムニッ (笑)))
b0174155_22441856.jpg




今日は、前回のレッスンよりも会話が増えました(〃▽〃)♪♪♪

それは、私にとっても、すっごく、すっごく嬉しい事^^


ブログで、紹介するのに、名前が欲しいな~と思って、
ハンドルネームを考えて貰いました^^

名前は、『皐月架(さつき かける)』君 と決定♪

とっても良い名前だと思います。emoticon-0111-blush.gif
b0174155_23255952.jpg




そして・・・


架(カケル)君という名前でピキーーーンと来たのは・・・


自分の子供達が大好きだった
サルゲッチュの主人公を思い浮かべてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif


サルゲッチュ ~オンエアー~第1話「出没! おサルちっく天国」





架(カケル)君も・・・・

サルゲッチュのカケル君みたいに、これからも
ミシン刺繍も冒険して楽しんで貰いたいな~って思います^^






明日は、大阪からの生徒さまの訪問、
1泊2日で、何処まで出来るか、判りませんが・・・
明日もハードなレッスン???になるかな?


生徒さんの欲求は、留まる所を知りませんねぇ~☆


バレンタインデーには、
嵐のファンの沖縄の生徒さまがいらっしゃいます。

二時間ほどですが、嵐ファンとの
交流会みたいなのが出来たらと計画中です♪

私は、芸能界の事に疎いので、とっても刺激になります☆
全国から、色々な方が来るので、とっても楽しいです。

この仕事を選んで、本当に良かったって思います。


メールのお返事が遅くなってしまいます。
出来るだけ夜にはお返事を書きたいと思っていますので、
どうぞ よろしくお願い致します。


明日もがんばります☆



今日も、多くのブログの中から見に来て下さり

 ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-30 22:51 | Embroidery lesson | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ハードな刺繍合宿 三日目♪



『ハードな刺繍合宿 二日目♪はこちら』


二泊三日のミシン刺繍合宿は、無事終了しました^^
私の今までの経験を踏まえて・・・
生徒さん(マリナさん)の知りたい事、
私なりに判る範囲で一生懸命説明しました^^*

今日の出来事、全ては書ききれませんが・・・
私の記録として残したいなと思います。


今朝も、Bellさんで、
モーニングミーティングから始まりました♪
b0174155_23565296.jpg


☆ 3D刺繍データ製作のポイント説明♪ 『Choco』☆

3D刺繍・・・使いまわしの刺繍データですが・・・(^^;)。。。。
ミシン刺繍教室用の刺繍データで製作♪

言い訳??? いえいえ・・・ミシン刺繍データは、
一度作ってしまったら、何度でも同じ様に縫えるのが良い所♪♪♪

けっ・・・けっして・・・手抜きでは、無いのですよ☆
 
  ・・・たぶん・・・きっと・・・そう思いたい・・・(^-^; ホホホホホッ・・・
最低でも、5回位は・・・??? 同じデータを・・・もっと使ったかも☆ 数えていません☆
b0174155_235788.jpg




☆ 二重フォント説明♪ ☆

マリナさんは、私の厳しいレッスンに付いて来てくれました☆

私は、彼女になら教えても理解して貰えると思って・・・
ミシン刺繍データ製作の中では、難易度の高い、
二重フォントのデータ作成の仕方の説明をしました。


二重フォントの製作にとって、とっても重要なのは、
下絵デザインの作成技術。

デザインソフトを操れる方は、問題なく、
ス~っと理解出来る世界かと思いますが、
デザインソフトを触った事の無い方にとっては、
敷居が高い刺繍と思います。

もちろん、デザインが出来ても、データ作成技術が伴わないと
また、それも、一から作るのは、本当に難しいと思っています^^

私も二重フォントの作り方を知る前は、
『どうやって???』と思っていましたからね^^
デザイン作成から、データパンチの一連の工程を説明し、
試し縫いを致しました。

(*^-^*)♪

b0174155_23574115.jpg



刺しゅうプロで作る二重フォントの応用等・・・
裏技では有りませんが、ちゃんとミシン刺繍パンチが
出来る様にならないと理解できない刺繍データの作り方説明。

『森』という漢字の二重フォントも綺麗に出来ました^^
b0174155_23575051.jpg



二重フォントワッペンのヒートカット練習♪
b0174155_235837.jpg



アップリケのデータ製作も取得し、マリナさんは、
一つ一つの工程を頭の中で整理し、ちゃんと理解して、
とっても楽しそうに何でも挑戦して下さいました^^

モチーフレースも、綺麗に出来ました♪

今回、マリナさんに、ピコットレースの技術を伝授しました^^
b0174155_23581288.jpg



色々応用で、これから、もっと、もっと・・・
色々なデザインに挑戦して欲しいと思います。
b0174155_23582124.jpg



『M』のイニシャル入りのモチーフレースも綺麗に仕上がりました♪
b0174155_23582924.jpg



3日間・・・超ハードな、強行レッスンになったと思います。
b0174155_23583882.jpg


よく、ついて来てくれました。(゚ーÅ) ホロリ。。。


判らない事が、判るって嬉しいですね^^

今は、一生懸命働いて、頑張っています。
いつか、ミシン購入の、明るい未来を夢見て来て下さいました。


『今は、刺繍データを学ぶ時期 * しっかり勉強して、

 ちゃんと、将来を見据えて、目標に向かって頑張っている姿は、

 私から見て、とっても眩しくて、輝いて見えました☆』



『満足です。また来ます。』と言って下さった最後の言葉が、
私にとって、最上級の言葉です。


遠く、夜行バスに乗って来て下さいました。

私も楽しい三日間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございます。






明日も、午後からミシン教室の予約を頂いています。


(*^-^*) がんばります。




そして、ブログを見に来てくださる方も・・・

いつも、見に来て下さり、ありがとうございます。



明日に備えて、今日は寝ます。


おやすみなさい。



etsuko




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-29 23:58 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ハードな刺繍合宿 二日目♪




『ハードな刺繍合宿 一日目♪はこちら』


今朝は、ベルさんでモーニングを食べながらミーティング♪

b0174155_23484235.jpg



今日は、質疑応答しながら、
今まで疑問に思っていたデータの作り方。

海外の刺繍のデザインで、どの様にパンチしたら出来るのかの質問。
とっても高度な質問も有り、私もかなり勉強になりました☆

『このデザインの刺繍は・・・刺しゅうプロでは、無理だけど・・・
Wilcom の刺繍ソフトだったら出来る刺繍ですね。』等・・・


これは、出来る、これは出来ない・・・ 刺繍ソフトによって、特徴が違う話^^

ハスクバーナの刺繍ソフトの話も少し・・・
クロスステッチの機能画面を見て貰ったりしました^^


生徒さんの要求や高いクオリティを求める向上心。
一瞬・・・戸惑う事も有りましたが・・・
刺激をたっぷり頂いて、楽しかったです。

ミシン刺繍可能性は本当に未知数。そう・・・本当に思いました。

(〃▽〃)♪♪♪




◆ レッスンの様子 ◆


生徒さんが、帰宅してからもデザインを作れる様にと・・・・
ドロー系のフリーソフト、インクスケープを使って貝のデザインを
刺繍の下絵として 描いて作る所を見て貰いました。
デザインソフトを持ってない方にとって便利なソフトだと思います♪
b0174155_2350084.jpg



刺繍クリエイターで、貝のモチーフデータを製作し・・・
ちょっと、お遊びデータを作ってみました♪
b0174155_23501162.jpg


絽の生地に水溶性シートを挟み、4色の糸でためし縫いをした後、
温水で、水溶性シーを溶かしました♪
b0174155_23502738.jpg



同じ刺繍データなのですが、糸が違うだけで・・・
とってもイメージが変わって、とっても面白いです(*^-^*)♪♪
b0174155_23503644.jpg


今日とっても感動してもらったのが、こちらの貝の刺繍データ♪
(〃▽〃)♪
b0174155_23504565.jpg


試し縫いをしている所を見て貰っています♪
b0174155_2351796.jpg


試し縫いの後、タジマ君が、ハンカチタオルに本番縫い♪
b0174155_23511771.jpg



写真の撮り方が上手く有りませんが・・・
実物は、個性的で上品で・・・・とっても高級感有る作品になりました(〃▽〃)♪
b0174155_23512851.jpg


きのこのアップケの作り方の練習をした後・・・
b0174155_2357327.jpg


何とも可愛らしい、きのこアップリケ刺繍入りの
ハンカチタオルに仕上がりました♪
b0174155_23514972.jpg



『アケボノチョウウオ』
という、お魚の刺繍を作るとしたら、
どんな風に作るかと・・・質問を受けたので・・・・
上手く出来るか・・・生徒さんの前で、
ちょっと緊張しましたが、製作してみました(〃▽〃)♪
b0174155_23521193.jpg


思った以上に良く出来たと思いました。♪
程よい緊張感の中で作ると良いのかも♪♪♪
b0174155_23522189.jpg



マリナちゃん自身が、モチーフパターンと色糸を選んで刺繍し、
私が針山にお仕立て致しました(*^ー゚)v☆
b0174155_23523284.jpg




ハードな刺繍合宿 二日目は、少し早めに無事終了致しました♪

夜は、全皿100円の くら寿司という回転すし屋さんで頂きました。

写真は・・・一皿目のサーモンに玉ねぎが乗っているお皿♪
b0174155_23524321.jpg



今日も、グラデーション機能や、縫い密度、下縫い設定等々・・・
かなりマニアックな内容の話等・・・
何度も、何度も脱線しましたが、楽しい合宿訓練になりました。

また、明日の朝は、ベルさんでミーティングした後は・・・
夜の終了時刻まで、時間を大切に、私なりに一生懸命教えたいと思います^^


今日も一日、とっても充実した時間を過ごす事が出来ました。


明日も、頑張ります。

今日も見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-28 23:57 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ハードな刺繍合宿 一日目♪

『Sweet Embroidery Story』のブログを書いているマリナさん♪


前回のレッスンは、『ミシン教室♪ ミシン購入前の刺繍相談(^-^*)♪ 』後に、

刺しゅうプロのソフトを購入し、データ製作の添削をしたりと
メールのやりとりを続けていました^^

今までに縫った試し縫いの刺繍を渡して、
縫い密度や色々な設定で、疑問に思った事等を一つずつ解決し、

今日は、実際に目の前で作った刺繍データを
その場で縫うという体験をしました(*^-^*)

新しい、若いデザイン感覚に刺激をされ、
私自身も新しい発見を致しました。

生徒さまから新しい発見を得る事って・・・とっても多いな~と思います♪




今日の様子をブログに記録したいと思います^^



手刺繍風 作り方の説明の後、
その場で・・・マリナさん自身で刺繍データを作って貰いました^^

可愛いですねぇ~♪
b0174155_2358799.jpg



ミシン刺繍教室おきまりポーズ♪ と・・・ 試し縫いを縫っている所♪
b0174155_23581396.jpg


サイズを小さくし、持参したハンカチに置き縫い♪
b0174155_23582158.jpg


(〃▽〃)
b0174155_23582890.jpg


お昼は、お弁当を頂きました。
竹の子ご飯、とっても 美味しかったです。
ご馳走様でした。
b0174155_23583721.jpg




午後からはも、ハードなレッスンは続きます☆





ロウソクのデザインを見ながら、ちょっと作ってみましたが・・・

ちょっと・・・火遊びをしてしまいました・・・ フフッ☆

本物の鞭と・・・ロウソクは有りませんけど・・・

刺繍データのロウソクを作ってしまいました(笑)))


b0174155_23584615.jpg




ボーーーーッ!!! ボーーーーッ!!! ボーーーーッ!!!


b0174155_23585827.jpg




ロウソク・・・コピペで・・・火遊び・・・ボーボボ・・・



箸が転がるだけで笑う年では有りませんが・・・

刺繍データをちょっと、変化させるだけで笑えるって・・・

幸せな二人です(//∇//)フフフフフッ・・・


おもしろかった~~   フフッ・・・





オーガンジーの花弁刺繍♪
b0174155_2359633.jpg

b0174155_23591356.jpg


可愛い~~ 私も、乙女心は持っていましたわ (//∇//)ポワ~ン♪
b0174155_23592111.jpg



『野中ししゅう機販売さんの置縫ステン板枠』を使って・・・
b0174155_23593157.jpg


タグ付けレッスン♪
b0174155_23593963.jpg


今日は、とっても、楽しく・・・かなりハードなレッスンになりましたが・・・
とっても、とっても楽しかったです。
b0174155_23594718.jpg


夕食もガストで・・・おなかいっぱい食べて・・・
楽しい一日目が終了しました。
b0174155_23595739.jpg

明日も丸々一日・・・ハードなレッスンになると思います。


ビシバシ・・・教えたいと思います。


今日も見に来て下さり、ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-27 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
☆ ハスクバーナ*トパーズ30*刺繍機付き中古販売 ☆刺繍プロNEXT付き☆
今日、埼玉県在住のIさん からメールが届きました。
 


『最近、刺繍ミシンを使う機会が減ってしまったので、
ミシンの売却を考えています。
ハスクバーナ トパーズ30の刺繍機付きです。
畔柳さんのお客さんなどで中古を探してる方はいますか?
興味がある人がいたらご連絡いただけると嬉しいです。
刺繍プロNEXTも同封します。』


『価格は送料込みで20万。あとは熱意で要相談』
とのメールを頂きました。


とっても 丁寧に使われていますので、美品だと思います。
私は、中古ミシンの相場が判らないのですが、
刺しゅうプロNEXT付きっていうのは、魅力かなって思います^^

ご希望の方は、コメント欄より、先着でご紹介という形になります。
ご希望のコメントを下さった方に、
埼玉在住のIさんと詳しいやり取りをして頂く形になります。

私は、仲介役をさせて頂きます。emoticon-0139-bow.gif


□ 非公開コメントの四角にチェックを入れ、
熱意とメールアドレスをご記入をお願い致します。

m(_ _)m




☆ 補足 ☆
これも、何かのご縁です
ご成約が決まりましたら、 記念に・・・
私より、オリジナルの刺しゅうプロ初心者マニュアル①、②を
プレゼントしたいと思います^^





◆ 追加 ◆


『箱と説明書は揃っています。
刺繍プロの保証書は見つかったのですが、
ミシンの保証書が見当たりませんでした。
期限は切れているでしょうが...。
購入は平成23年9月15日だったようです。』
との事です。

b0174155_13511765.jpg

b0174155_13512367.jpg

b0174155_13513258.jpg

b0174155_13514140.jpg

b0174155_13514792.jpg

b0174155_13515346.jpg

b0174155_1352152.jpg






 ◆  追記   ◆

ハスクバーナのミシンの嫁ぎ先は決まりました。

     多くのアクセス ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif 












◆ ハスクバーナ5Dで作る ハートの立体のレース刺繍データ作成♪ ◆


フリーの刺繍データをダウンロード出来るサイト
『Eー刺繍工房 データー倉庫』のシーサーブログに、
2012年12月06日にアップしている蝶の刺繍も
意外と好評でした(*^-^*)♪


『蝶のレース刺繍 と 羽の刺繍♪』
b0174155_22503466.jpg





立体刺繍データの作り方には、ポイントが有りますが、
そういう作り方のポイントをミシン刺繍教室で、
スキルに合わせて、ご希望が有りましたら、ご指導致します。

今回、2月19日に、ハスクバーナユーザー様より
ミシン刺繍教室のご予約を頂きました。

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

刺繍ソフトは、ハスクバーナ5Dでのレッスンの予定です^^
ご希望は、立体のレース刺繍の作り方♪


まずは、コーレルドローでデザイン製作♪
b0174155_22524314.jpg

5D Design Creator(5Dデザインクリエイター♪)で表示♪
b0174155_22525372.jpg


5D Embroidery Extra で製作したデータを確認すると
こんな感じのプレビューで見る事が出来ます^^
b0174155_2253259.jpg


1回目の試し縫いは、少し残念でしたので、
修正して・・・ 水溶性シートに 2回目の試し縫い♪
b0174155_22531369.jpg

b0174155_22532377.jpg


温水で溶かして・・・・
b0174155_22533270.jpg


以前、ちこままさんと作ったレジンのチャームを
付けてみました(〃▽〃)♪
b0174155_22534050.jpg



ハスクバーナ5Dの刺繍ソフトは、
ブラザーの刺しゅうプロやWilcomの刺ソフトと似た部分も有りますが・・・

一癖、二癖有る感じですが、その癖を熟知したら、
『あばたもえくぼ』と言うのでしょうか・・・
慣れれば、何とかなるものです(*^-^*)♪

ハスクバーナを完璧に使いこなしている訳では有りませんが・・・
5Dのソフトの中で・・・ クロスステッチ機能は、
刺しゅうプロやWilcomのソフトよりも・・・
今、2015年1月の段階では、最も最強ソフトと思います
emoticon-0171-star.gif

ブログでは、あまり・・・書いていませんが・・・

クロスステッチマニアの方がこのソフトを知ったら・・・
もう・・・きっと、気が狂うほど・・・嬉しい機能かと思いますemoticon-0136-giggle.gif

今度のハスクバーナの生徒さまには、
その使い方を教えて、差し上げたいなと思います♪

それまでに、私も、その機能を時間を見つけて
予習しなくっちゃと・・・思っています^^*





明日から、二泊三日でミシン刺繍合宿を行います^^
Sweet Embroidery Story を書いている
『まりなさん』のレッスンです^^

夢がいっぱい、いっぱいemoticon-0115-inlove.gif

今まで作った刺繍を実際に見て貰って・・・
作りたいモノが作れる様に、私に出来るせいいっぱいの知識を伝授。

教えるのが、とっても楽しみです♪




明日から、まりなさんとマンツーマンでのレッスンで、
コメントやメールのお返事が遅くなると思いますが、
どうぞ よろしくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


『Eー刺繍工房 HP』





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-26 23:05 | ハスクバーナ | Comments(6)
ミシン刺繍合宿♪♪♪   『S刺繍工房さま 2日目♪』
朝は、工房から歩いて行ける距離にある
吉野家で朝定食と思っていましたら、
な・・・なんと、改装中で・・・ガッカリしたけど・・・

冒険のつもりで 初めて入った喫茶店のモーニングは、とっても良い感じでした♪
コーヒー、トースト、ゆで卵、サラダで350円♪
朝は、とっても 楽しくスタートしましたemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0159-music.gif
b0174155_2254631.jpg






一泊二日で、無事、ミシン刺繍合宿が終了致しました。
作りたい刺繍は、みなさんそれぞれ違います。



同業他社よりも、付加価値の有る作品を製作し
より良いサービスをする為にと・・・・導入されましたが、
自信が無くて断ってしまったお仕事も有ったと話されていました。


(゚ーÅ) ホロリ


わ・・・わたしくがそのデザインを拝見したら・・・なんとも勿体無い・・・・
私だったら、絶対に『美味しい!!!』と思うデザイン!!!!!

とっても・・・シンプルで簡単なデザインで基礎さえ知ってたら、
そこそこのデータ製作代金頂けるんじゃない???
って思うデザインでした

。。。。。 _| ̄|○ 。。。。。


生徒さん曰く・・・
『こういうデザインは刺しゅうプロで出来ないと思っていました』




(><)ゥゥゥゥ・・・・




刺しゅうプロだって、やれば出来る子なんだよ☆




プロ用のWilcomのソフトでしか出来ない仕事・・・
高度なクオリティを求めるのであれば、
Wilcomの方が断然に良い場合も確かに沢山有ります。


そこまでのクォリティを求める仕事で無いのであれば・・・
シンプルで簡単なデザインだったら、
刺しゅうプロでも作り方を工夫したら作れる刺繍だって、本当は沢山有るんです。

それを教える人が今まで居なかったから・・・仕方が無いですよね。



二日間、仕事で使える最低限の基礎は、しっかりと・・・
ビシバシ☆ビシバシと叩き込んだので、もう、大丈夫(^-^)☆



一日目の生徒さまは、本当に自信が無さそうでしたが・・・・
昨夜、居酒屋でお話する頃には、笑顔が増えて、
お別れする頃には、
とっても、とっても希望に満ち溢れた笑顔が印象的で、
キラキラと輝いていました(〃▽〃)♪♪♪




九州の生徒さんの地域は、
価格競争が熾烈な戦いとか・・・伺いました(><)。。。

男性の同業他社さんと戦う必要有るのかな? って、少し思いました。

安い値段でやりたい人がやれば良いかと・・・
そんな事してたら、自分が大変なだけだと、私は思います。

値段の付け方って、本当に難しい。
私も悩む事、とっても、とっても多いです。
今も、悩みながら価格を付けています。

こういう仕事は、『言い値』ですから。。。。


でも、お金、お金って、そんな事ばかり言ってたら、
心が荒んでしまいます(> <。)。。。。



技術を磨き・・・女性らしい・・・
女性しか出来ない刺繍の世界観って有ると思います。

私は、そんな・・・・

数十円の世界での競争で一喜一憂するよりも・・・

Sさんの・・・Sさんしか出来ない
女性らしいアイデアとセンスが有ると思っています。

既製のデータ等に頼るより・・・

基礎を軸にした刺繍データ作成技術という武器で、
付加価値という技術やセンスで勝負して欲しいと私は思いました。


今回の短期合宿で、きっちりと基礎を学んで頂きました^^


今までのクオリティとは雲泥の違いを見せて、
お客様にも、見る目を養っていく事も大切だと思います。

自信が無さそうに・・・ 『これでいいや』で納めてしまうのではなく・・・・

『こんな糸の流れを意識して製作しました』等と・・・
自信を持ってかっこ良くお客様に見せたら、きっと喜ばれます☆

それは、きっと・・・自然に態度に出ると思います^^

刺繍に対して、プレゼンや商品説明等も、
これからは、自信を持って行えるはず(*^ー゚)v ブイ☆

きっちりした仕事をしていれば、
Sさんのファンや支持してくれる方は絶対にいます^^


『S刺繍工房』のデビュー報告が、とっても、とっても楽しみです♪♪♪


今回・・・・企業秘密の刺繍デザインも多く 手がけましたので、
写真はあまり撮りませんでした。



アップリケや手刺繍風のデータ作成テクニック等の予備知識を詰め込んでたら 
アッという間に予定の時間になってしまいました☆
b0174155_22494987.jpg





(〃▽〃)ノ☆  ビシバシ ビシバシ ・・・・・ ☆




 ☆ (〃▽〃)ノ☆  フフフフフッ




  ☆ ホホホホホホッ ☆




(〃▽〃)ノ☆  ビシバシ ビシバシ ・・・・・ ☆






私も失敗しましたが・・・笑ってごまかしましたemoticon-0171-star.gif
『Happy Easter』 の筆記体刺繍の下に・・・・
私の失敗した刺繍を隠しました(^^;)。。。。
b0174155_2252812.jpg






自分に優しく、生徒に厳しく・・・・☆

こういう時は・・・・

『テヘペロ』 (*^▽^*)ゞ ・・・・・  と言うらしいemoticon-0136-giggle.gif




レッスンの最後は、
バリスタのコーヒーと、甘いケーキと、しょっぱい、 割れうす塩せんべい♪
甘いモノ と しょっぱいモノ♪
b0174155_22524572.jpg





とっても充実した一日になりました^^



今日も、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)












ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-25 23:07 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍合宿♪♪♪   『S刺繍工房』
今日も・・・超ハードなミシン刺繍強化レッスンを決行しました☆

もう・・・スパルタです☆

今日の生徒さまは、九州からの訪問です☆



ミシン刺繍機を投資して、使えなかったら、
宝の持ち腐れですからね。

しっかり使いこなせる様に。。。基本を重点にスパルタ☆スパルタ☆ と・・・思う・・・






朝、コメダ珈琲店でミーティング♪

しっかり食べて、エネルギーチャージ☆
b0174155_2352513.jpg





頂いたお土産は、美味しそうな、
夢みるブルーベリーのジャムと洋菓子(〃▽〃)♪
b0174155_23531274.jpg




おやつタイムも無く ・・・ ハードで駆け足レッスン☆




ヒートカットの練習もしましたし・・・
b0174155_23532111.jpg


マニュアルパンチの猛特訓の後・・・ ♪ 筆記体の練習 ♪
b0174155_23532829.jpg



ミシン教室お決まりポーズもお願いしてしまいました(//∇//)♪
b0174155_23533536.jpg




集中モードになるとスタミナ不足になりますので・・・
お昼は、ガッツリ 味噌カツ丼を頂きました☆
b0174155_23534319.jpg




結構、遅くまで、色々頑張りました^^

作りたいモノ色々♪

(*^-^*)♪




夜は。。。ほんっと・・・ギリギリまで、飲んでいました。
b0174155_23535230.jpg


b0174155_23543699.jpg




慌てて、ブログを殴り書き☆

九州から来た生徒様、とっても お話楽しくて・・・



(〃▽〃)



こんど、 『S刺繍工房』の許可とかの話していました。



(笑)



どーぞ、どーぞ・・・



ああ・・・食べログになってしまいました(*ノノ)ョョョョョ・・・・



今日も・・・ 酔っ払ってしまいましたが・・・

これから、頂いたメールのお返事を書きます。


変な事書いてしまったら、ごめんなさい。


etsuko






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-24 23:56 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
『セットランドシープドック』の刺繍データ作り♪ その4


『『セットランドシープドック』の刺繍データ作り♪ その3 のつづきです♪


今日も、色々やりたい事、やる事沢山いろいろやってました♪

その中で、刺しゅうプロで作ったシェルティの刺繍データ、
やっぱり、もっと納得のいく刺繍データに作り込みたくなって・・・
夕方から作業をして、ようやく完成にこぎ付けました(〃▽〃)♪♪♪


こちらが、縫い密度を濃くしたり修正が完了したデータです♪

今回、シェルティドックの瞳を若干大きくしただけなのですが・・・
刺繍が、昨日よりも、ずっと可愛く、写真のイメージに近づけました(〃▽〃)♪
b0174155_23425976.jpg



深緑のベルベットの生地に試し縫いをしましたら・・・
ちょっと気になる所を発見(^^;)したので・・・・
b0174155_2343861.jpg



データを修正して、今度はエンジ色のベルベットの生地に刺繍を入れました♪
シェルティードッグの胸のフサフサも、
縫い密度を濃くしたら、バッチリ表現出来ました♪
b0174155_23431797.jpg


フフフッ♪ タジマ君、大変良く出来ました☆
b0174155_23434176.jpg


アップにしても、恥ずかしくないですね^^
刺しゅうプロも、なかなかやるじゃんって思いましたよ(*^ー゚)v ブイ
b0174155_23434965.jpg



記念に、私の分と生徒さんの分も作ってしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

私の方は、ちょっと芯を貼らずにやったので、
ズレてしまったので、綺麗に出来た方を生徒さんにプレゼントします。
b0174155_2344651.jpg



一つデータが出来たら、同じ刺繍が何枚も縫える所が、
ミシン刺繍の良い所ですよね(*^ー゚)v ブイ




2月3日は、Eー刺繍工房の記念日♪
記念の日に予約をして下さった、記念作品として、
受け取って貰いたいな~って思います^^



2月3日に、埼玉から、シェルティドッグの
刺繍データの作り方を学びに来て下さいます。^^

何とか、合宿ウィークの前に完成して良かったです。

その方は、以前ミシン刺繍教室で載せた
『ミシン刺繍教室♪ ワンちゃんの刺繍(シーズー犬)♪ 』 のブログを見て、
お電話を下さいました。


☆ お電話での会話 ☆

男性の方の声で、
『シーズー犬の刺繍を見て、電話しました。作り方を教えて下さい』


私、
『まだ、動物刺繍の数はこなしてないので、
満足の行く指導は出来ないかも知れません。』


男性
『それでも良いです。』



『どちらにお住まいですか?』


男性
『埼玉県所沢市からです』



『判りました。では、メールを送って下さい。
詳しい事はメールでお願いします』・・・



とのやりとりを致しました。


埼玉から名古屋まで、来て下さった生徒さまも今までに居ます。
こんな私でも良いと言って下さるのは、本当にありがたいです。

その方の思い。

『より良い作品を作りたい』 そんな思いが伝わって来ました。

私は、いい加減な事出来ないなって・・・その時思いました。

遠くから、新幹線など電車を乗り継いで、
みんな、どんな思いで,来て下さるんだろう。

きっと、きっと、希望を胸に来て下さるんだと思います^^



私が先生の所に、ミシン刺繍を習いに行った時も
電車に乗って行きました。
その時の思い、その時の光景、レッスンでの指導。
今でも、その時の気持ちや思い出を忘れる事は有りません。
そう思うと、本当に頑張らなくっちゃって思います。

(*^-^*)♪

名古屋市内の生徒さまもいらっしゃいます。
みんな同じ様に、大切な時間をやりくりして
決して安くないレッスン代を払って来てくれるんです。

何処からの生徒さまでも同じ様に、毎回真剣です☆

レッスン代以上の仕事は出来ただろうか・・・
時々、心配になる時も有ります。


でも、生徒さん達は、私の心配を他所に、
私以上の素敵な作品を作っていて、びっくりする時も有るので・・・
まぁ、悪くは無いのかな~と・・・時々、生徒さんのブログを覗いたりして・・・
ああ・・・この方も刺繍病・・・フフッ・・・って・・・
刺繍病患者を見ると嬉しくなりますemoticon-0136-giggle.gif



『初心忘るべからず』の意味を噛み締めて行いたいと思います。



明日は、九州からの生徒さまと 朝、コメダ珈琲店で
モーニングを頂きながらミーティングをした後・・・

一泊二日の強化レッスンを決行します☆

ご想像どおり・・・!!!

愛の鞭を取り出して ・・・ ビシバシと ・・・ emoticon-0103-cool.gif





生徒さんのスキルに合わせて、指導しますので、
『これなら出来そう』と思えば・・・どんどん教えちゃいます。

フフフフフッ☆ レッスン中は・・・

わたくし ・・・ 自分に優しく、生徒に厳しく ・・・
emoticon-0136-giggle.gif






2月も三分の一、予定が入って来ています^^

お話を聞くと、みなさん、作りたいモノが違うので面白いですemoticon-0159-music.gif



明日から、メールのお返事等が、遅くなりますが、
どうぞ よろしくお願い致します。

m(_ _)m



今日も見に来て下さり、ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-23 23:53 | 刺繍プロ  | Comments(0)
『セットランドシープドック』の刺繍データ作り♪ その3



『『セットランドシープドック』の刺繍データ作り♪ その2』のつづきです♪



前回・・・どうしても納得がいかず・・・(><)
今日も午後から苦戦が続きましたが・・・
何とか、セットランドシープドックちゃんのイメージに近い、
刺繍データが出来ました。 (〃▽〃)♪

刺しゅうプロのソフトでここまで出来たら良い方かな~って思います^^
b0174155_23585732.jpg


タジマ君の試し縫い♪
b0174155_2359859.jpg



地縫いの縫い密度を減らしすぎてしまったので、
少し残念だけど、あまり、縫い密度を濃くすると、
家庭用ミシンでの重ね縫いに耐えるか心配なので、
生徒さんの方で調整して貰っても良いかな~♪
b0174155_23591668.jpg



送って頂いた、お写真と記念撮影♪
b0174155_23592476.jpg



2月3日のレッスンが楽しみになりました(〃▽〃)♪




最近、変なブログばかり書いていたので・・・
ミシン教室の生徒さんが来なくなったら
どうしようかと思っていましたが、
今日、新規で、2月のご予約をいただけました。

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


ちょっと まじめに書きました☆


今日も見に来て頂き、ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
emoticon-0155-flower.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-01-22 23:59 | 刺繍プロ  | Comments(0)