<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
□ 将棋盤 □ 中将棋盤 □ 囲碁盤 □ チェス盤 □ 布盤シリーズ製作♪
(〃▽〃)♪ フェルト製将棋盤に仲間が増えました☆
b0174155_001321.jpg


今日は、お昼頃から・・・
タジマ君1号機&タジマ君2号機がフル回転で、頑張りました☆

チェス盤が・・・刺繍がズレて縫い直しのハプニングも有りましたが、
二度目の挑戦で上手く行きました(*^-^*)♪

将棋盤用のフェルトは、ギリギリしか購入しなかったので、
真剣☆真剣にセットして、
□ 将棋盤 □ 中将棋盤 □ 囲碁盤 □ チェス盤 □のシリーズの刺繍データが完成し
無事に刺繍が入りました♪


今日は・・・いつになく・・・
色々神経使いすぎて、ヘトヘトです^^;

全てイメージ通りに縫えたので、明日、カットして仕上げをして・・・


テーブルクロスに縫い付け作業を明日、明後日と・・・
時間を見つけて頑張りたいなと思います^^
意外と時間が掛かる作業かもと思っています☆



テーブルクロスは、200×65cmの指定でしたので、

200×130のテーブルクロスを購入し・・・カットし・・・
b0174155_002256.jpg



ミシンで端を縫いました^^
b0174155_00295.jpg



チェス盤は、2回目の挑戦で上手く行って良かったです。
b0174155_003716.jpg




今日は、ちょっと疲れましたので、明日の午前中頑張ります。

明日の午後からは、架(カケル)君のレッスンの予約が入っています^^

どんなレッスンにしようか・・・今からワクワクしています。



多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-28 23:59 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
ミシン刺繍教室♪ ミシン刺繍の基本レッスン♪  大切な事♪
今日の生徒さまは、元デザイナーの仕事をされていて、
自分で作ったデザインを刺繍で表現してみたいと、
一ヶ月以上前から、予約をして下さり、
レッスンを行いました。

刺しゅうプロの初心者マニュアルを読みながら、
グラフィックソフトを使い慣れているので、
刺しゅうプロの色の縫い順番の変更や、
重なり削除、整列等のデザインの基本形の操作は完璧でした^^


デザインソフトとミシン刺繍データのパンチの大きな違いは、
ミシンの針の動きをイメージしながら、
刺繍データを作り上げていく大切な事。
糸切りを最小限にする為に、どうして、そういう事が必要なのか、・・・


例えば、糸切りが多く有ると、お洗濯を した時に解れる可能性が増すこと。
糸切りが少なければ、それだけリスクが少なくなる事^^
刺繍データを作成する上で、糸切りを最小限に抑えると、
刺繍の仕上がりも綺麗になる事、仕上げも楽と言う事。
そういう大切な事を説明致しました。

綺麗な刺繍データ作りには、とっても、とっても大切な事なのです^^

これから、ミシン刺繍を始めようとする方には、
是非、知っていて欲しい大切な事を書いてみました。


データを作る上で、大切な事をミシン教室では説明しています。


見る目を養う事。


これは、刺繍データを作る人だけではなく、
お客様になる方にも、見る目を養って欲しいと思っています。


刺しゅうプロのTTFの文字変換は・・・とっても残念な刺繍データになったりします。

それを平気で使う人・・・本当にそれで良いの???

漢字等・・・書道で書く様な書き順番じゃなくっても、
平気で刺繍している人、それを見て、何も感じない人・・・
残念な刺繍でお金を稼いでいる人・・・

きっと、それではいけないと気づく時が来ると思います。

私のミシン刺繍教室の生徒さまは、みなさん、
見る目を養って、綺麗な刺繍データを作れる様にと頑張っています。

そういう心がけをしている人たちが、きっと伸びて・・・
お客様に指示されていく様になると思います。

私は、そういう、見る目を持った生徒さんに育てたいと思っています^^


今日は、まっすぐな瞳の生徒さんを見て、
ちゃんと実践で活躍できる人を育てたいと思いました^^

きちんと出来る生徒さんと・・・今日訪問された社長さんとの仕事の縁組とか・・・
出来たら、素敵だな~なんて、思いました^^


考えたら、色々な可能性ってあるのかもと・・・


(〃▽〃)フフッ☆


私に出来る事、探せばまだまだ有りますね~♪




今日の生徒さんの様子♪
b0174155_2357501.jpg


(*^-^*)♪
b0174155_23575856.jpg

b0174155_2358587.jpg


真剣☆
b0174155_23581126.jpg



b0174155_23581821.jpg




今日も、色々、色々沢山の事が有りました。

Tomyさんから素敵なバラの飾り物を頂きました。

また、ユニバーサル将棋盤製作の時に、
ご紹介したいと思います。


先日訪問された社長さん再訪問で、
ミシン刺繍の魅力のタネを撒きました^^


沖縄から合宿に来て下さった生徒さまからも、
贈り物が届き、私は、とっても幸せで、楽しい1日を過ごしました。

色々な事が有りすぎて書ききれませんが、
ミシン刺繍を作る大切な事を知る事で、
みんなの見る目か養うんじゃないかな~って思います。

安かろう、悪かろうじゃ・・・お客様は離れちゃいます。

綺麗な刺繍が出来たら、きっと、お客様は付いて来てくださるって・・・
私は信じています。

そういう流れになって欲しいな~とも思いました。

ハートの形の針山♪
b0174155_23583955.jpg



今日も、色々な事を考えました。


最後まで、読んで下さり、ありがとうございます。040.gif


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-27 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
囲碁盤、チェス盤の刺繍データ作り♪&ユニバーサル将棋盤の感想♪

今日は、初めて刺繍ミシンで囲碁盤とチェス盤を作りました^^

精密な刺繍データを要求されるので、
かなり緊張して作りました。

が・・・囲碁盤は、思っていた以上に・・・
幅3mm~4mm位、全体で縮んでしまいました。(> <。)。。。


縫っている所♪
b0174155_23553485.jpg

b0174155_23554243.jpg



縫いが完了♪
若干縫い縮みが発生しましたが、
次に作る時に、しっかりと計算して升目を入れたいと思います☆
b0174155_23555012.jpg



チェス盤♪

こちらは、刺繍データを作る時に色々工夫しました。
縫い縮みが若干有りましたが、次は微調整でいけそうな気がします^^

ステッィプルフィルという縫い方を下縫いで入れます。
この刺繍で、かなり縫い縮みが防げたのかも♪
b0174155_2356453.jpg


モクモクとタジマ君1号機は刺繍を入れてくれました^^
b0174155_23561377.jpg


心配する程の縫い縮みが無かったので、次は本番縫いに入りたいと思います♪
b0174155_23562471.jpg


イメージ通りのデータになりました♪
b0174155_23563611.jpg


2台のタジマ君が一緒に動くと、流石にうるさいです^^
b0174155_23564519.jpg


今日の試作品作りで、だいぶ自信が付きました^^
b0174155_23565290.jpg


フェルト製の囲碁盤が欲しいと
言って下さる方が現れると良いな~と思います。

まだ、商品化には、時間があまりにも無さ過ぎるので、
出来る事から、コツコツと頑張ります☆





◆ユニバーサル将棋盤の感想が届きました ◆


『素敵な布製の将棋盤が届きました。
本当にありがとうございました。
これはもう感動ものでした。

内のに見てもらったらピンクのほうがかわいいと言っていました。

手で触ったかんじはピンクのほうの縫い目の刺繍が良いように思います。
紺色の方は升目の刺繍が少し浮き上がり方が少ないように思います。


中略

外側の余白の数字もあれで良いと思いますが、
数字のフォントなどはよく分かりません。

将棋の駒で将棋ショコラと言うのが在ります。
ピンクの方に駒を並べた写真を添付しますね。


b0174155_23573441.jpg


可愛い将棋の駒と一緒の写真を送って下さいました。

ありがとうございます。
040.gif



お手紙からの内容で・・・もう少し改良箇所や判った事が有りました。

数字の文字をもう少し立体的に、
そして、升目は、S-55の太い糸の方がバッチリ☆

駒台も、新たに改良したいなと思います。
キラリンビーズにも、レースを入れたら可愛いかな~と・・・
頂いたお写真を見て思いました。

少しでも喜んで頂ける仕事が出来る様に、頑張りたいと思います。





明日は、一ヶ月以上前からの、ミシン教室のご予約を頂いています。

元デザイナーさん^^
そういう方がミシン刺繍データの作り方を覚えたら・・・
きっと、楽しい作品が、どんどんと出来る気がします。

ミシン刺繍のクオリティの高い作品が
沢山みられる日が来ると良いな~と思います☆


やる気満々の生徒さん達☆
使い方を知ったら、本当に仕事や作品作りが楽しくなります。


私が実際、今、とても楽しいです^^


失敗も有りますが、そこから、必ず発見は有りますもの^^

失敗から見つかるヒントって、私は大きいと思います。

一度しか無い人生。楽しまなくっちゃ☆



将棋盤、中将棋盤、囲碁盤、チェス盤作りも頑張ります。

布盤のシリーズ化も夢じゃ無いですね~♪♪♪
また・・・私の野望の炎がメラメラと・・・(笑)



ユニバーサル将棋盤も、次に作る時は、
グレードアップした作品にしたいと思います♪




♪フェルト製 布の将棋盤普及動画 ♪恋するフォーチュンクッキーの音楽にのせて♪






今日も見に来て下さり、ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-26 23:58 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ニワトリのイラスト刺繍♪

『Lovekimono(ラブキモノ) さん』のレッスン日^^

前回の、『ミシン刺繍教室♪ 名前旗製作♪』は、緊張して、超、集中モードで頑張りましたが・・・
今回は、私も少しミスを連発しまして・・・
悪い例を沢山教えてしまいました(^^;)トホホ・・・

もうちょっと、カッコイイ先生で有りたいと・・・思うのですが・・・

今日は・・・ちょっと、かっこ悪いレッスンでした。

そんな日も有りますね。 ごめんなさい。
040.gif



今日は、イラスト刺繍で
手刺繍風っぽい刺繍の作り方の中で・・・

ステッチクリエイターのモチーフ作成について、
色々な使い方、作り方の説明をしました^^


刺しゅうプロのステッチクリエイターって・・・
使い方知ると、本当に面白い刺繍が出来るんです。

その作り方を、ゆっくり丁寧に説明致しました。


その後・・・


こんな可愛い、にわとりさんのイラストを刺繍にしたいと
描いて持って来て下さいました。^^

今にも 『コケ~コケ~☆ コケコッコ~ッ!!!』って、叫びそうな、

可愛いデザインです(〃▽〃)♪

b0174155_014860.jpg


刺しゅうプロで製作画面♪
b0174155_015979.jpg



置き縫い枠で有名な・・・
野中さんの置き縫い枠『へぇぇぇ~』と良いながら見ていました^^
b0174155_0222100.jpg


娘さんの服に刺繍して・・・
b0174155_022937.jpg


良い感じに刺繍が入りました^^
b0174155_025390.jpg


㈱オゼキさんの、S-55 の太い刺繍糸で縫った、ステッチ☆
とっても存在感が有って、ぷっくりとした刺繍が特徴です。

刺繍の針も、今までと同じ10号針で針穴に通りました^^


とっても可愛い仕上がりになりました☆
b0174155_03191.jpg



私が、ミシンの釜の掃除を怠って、
下糸が絡まるというハプニングも有りましたが、
気を取り直して、次に進んだレッスンでした。012.gif

b0174155_03947.jpg



今日はモチーフ縫いの説類と色々、モチーフの使い方応用等、
ちょっと難しかったけど、きっと、知っていると役に立つ気がしています♪



生徒さんの『持ってきた手作りトレーナーに刺繍を入れる』事が出来なかったのが、

少々、心残りですが、また次回という事で・・・

よろしくお願い致します。040.gif







◆ ミシン刺しゅう教室の予約 ◆


今日は、数件、刺繍教室のお問い合わせや予約を頂きました。

ありがとございます。040.gif

色々作りたいモノ沢山有るけど、
効率の良いやり方って、有ると思います。

Wilcom でも、刺しゅうプロでも・・・ 
短縮キーを覚えると、作業効率が格段と違って来ますからね^^


私は、普段は、超スローでマイペースです。
でも、刺繍データを作る時だけ、ちょびっと集中モードのスイッチが入ります。

キャラクターや、効率の良い方法・・・
みなさん、それぞれ、目的が違って面白いです^^

出来るだけ生徒さんの夢に近づける様に、導けたらと思います。



多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-26 00:08 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
『ユニバーサル将棋盤』 試作品が完成♪♪♪


今日の午前中は・・・
『 『ユニバーサル将棋盤』 一面が完成♪ 』 のブログのつづきを頑張りました♪

※ユニバーサル将棋盤とは → 視覚障害者向けの将棋盤


ピンクのフェルト生地に、赤のS-55の太い、20番の糸で刺繍を入れ、
紺色に黄色の刺繍糸は、S-55 の普通のタイプの糸で刺繍をしました。

フェルト生地にぷっくりとした太いステッチタイプの刺繍表現で、
視覚障害者さん達が升目を認識出来るか・・・
そして、私が選んだビーズの大きさは、良いのだろうか・・・
色々・・・試されている気がして、心配している自分と・・・

心配とは裏腹に、喜んで頂ける気がしている自分が居ます☆



通常の将棋盤と同じ様に、滑り止めを付けて仕上げをしました♪

(*^-^*)♪♪♪

ピンクに赤の糸の組み合わせは、製作した事が有りますが、
紺色に黄色の組み合わせは無かったので、斬新でもあり、
子供向けに良い感じの色合いの商品開発としても新しい発見になったと思います012.gif


紺色のフェルトに黄色の刺繍糸 糸の太さは普通タイプ。
b0174155_2142233.jpg


通常のフェルト将棋盤と同じ様に、滑り止め付き♪
b0174155_21421227.jpg


ピンクのフェルトに赤の刺繍糸 糸の太さは太いタイプ。
ビーズも紺色と同じ様に取り付け♪
b0174155_21422234.jpg


やっぱり、こっちの太い糸の方が、升目がはっきり判りますね^^
線を触って、ポコポコ感も有るし、可愛いし・・・・
何より、キラリンビーズが輝いて ・・・(//∇//)・・・もえぇぇ~☆

私、自分で作っていて、番地の書いて有る将棋盤だったら、
将棋をもしかして覚えれるかもと・・・錯覚しています072.gif
b0174155_21423721.jpg


同じ様に滑り止め付き♪
b0174155_21424731.jpg


将棋の駒を並べて写真を撮ってみました♪♪♪
b0174155_21425759.jpg


今日、佐川急便のお兄さんにお願いして送り出しました☆
b0174155_2143670.jpg




tomyさんの手元に、明日には届くと良いなと思っています^^



◆ 私の思い ◆

今回の将棋盤で、実際に使用して頂き、
晴眼者さんとの対局がスムーズに行えるか
私の作った刺繍の升目は、tomyさんのイメージ通りだったか・・・
選んだビーズの大きさ、キラリンビーズから話題に多少でもなったか・・・
この布盤で、将棋が好きになって、少しでも楽しくなったか・・・
新しいアイテムで、どんな気持ちになったか・・・

色々・・・色々知りたい。

どんな些細な事でも感じた事、思った事を頂けると嬉しいです。
一度で完成するとは思っていません。
私は、常に・・・人に喜んで頂ける仕事がしたいと思っています。

tomy様と同じ気持ちで欲しいという方も出てくると思います。
そんな時、今回の研究で、1人でも喜んで頂ける方が
増えると良いな~と思っています。

私は将棋の事は判りませんでしたが・・・
一緒に布盤の研究をして来たびりーさんに助けられ、
今回試作第一号が完成致しました。

びりーさんには、今回、とっても助けられました。
ありがとうございます。
040.gif

フェルト製の将棋盤研究は終わったかと思っていましたが・・・
またまだ、終わりでは、無さそうですね037.gif


北海道のお客様のご依頼で・・・
将棋盤、中将棋盤、囲碁盤、チェス盤のオーダーも頂きました。
私のテーブルゲーム刺繍作品の幅が広がりそうです。

(〃▽〃)♪

お客様のご要望が有っての製作。
私は、お客様に育てられている気がしています^^


今回、お問い合わせを頂いてから、
ミシン刺繍教室等のご予約が入っていて直ぐに着手出来ませんでしたが、
何とか、無事に、試作品の発送が完了して良かったです^^




* 悪魔な私 *

いずれは・・・どの商品も・・・『YAHOO!ショッピングストア*e-shisyu』 で販売出来たらと・・・

密かに・・・見えない様に・・・水面下という所で・・・野望をメラメラと燃やしております☆

いやいや・・・そんな・・・
金儲け主義と思われてもいけませんので・・・横棒で消して・・・
わたくし・・・時々、天使と悪魔の・・・悪魔の方が現れる様です。(^^;)。。。。




(〃▽〃)フフフッ☆




まずは、喜んで頂ける仕事ととして、良い作品作りを目指したいと思います☆

 ここが、本音☆  (^-^)♪♪♪





今日の午後からは、ミシン教室のレッスンを行いました。
また、後ほど・・・カテゴリ別で更新したいと思います。

今日も見に来て下さり、ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)






ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-25 21:54 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
『ユニバーサル将棋盤』 一面が完成♪
昨日の『ユニバーサル将棋盤 * 囲碁盤 * チェス盤の開発』 のつづきです♪


『ユニバーサル将棋盤』 一面が完成致しました

イメージ通りに仕上がりました(//∇//)
b0174155_23584511.jpg



今回、tomyさん から、頂いた
視覚障害者用のユニバーサルデザインの布製将棋盤の開発で、
作っていて、色々な事を考えました。


今回・・・私の中で・・・わ~っと・・・色々な思いが、
メールのやり取りから、伝わって来ました。



今回、視覚障害者用で色の指定を頂きました。

将棋盤本体の色ですが、2種類。

紺地に線の色は黄色の刺繍でマークは銀色のビーズの物と、
ピンクの地に線の色は赤の刺繍でマークは金色のビーズの物。
外側の余白に入れる数字の色は線の色と同じでお願いします。


私は、この依頼文を読んで、色々な事を感じました。


(*^-^*)

心の目で、色が・・・・見えるんだ~って・・・

凄い事ですよね。

私は、左耳が聞こえません。

でも、私は、相手の心の声が聞こえる気がする時が有ります。

きっと、そんな感じなんだろうって・・・

そう・・・ちょっと感じました^^





◆ 判らなかった事 ◆


『ビーズで印を付けてほしい地点を棋譜の座標で記しておきますね。
盤面の位置が手で触って分かりやすいように特定の場所に印を付けます。
「先手側から見た位置を記します。」
(5一・5九、9五・1五。
「この地点の升目の外側の線上の中央に印を付けます。」
7七「升目の左下角」・7三「升目の左上角」、3三「升目の右上角」・3七「升目の
右下角」の地点に印を付けます。
5五の升目の四隅に印を付けます。)

番の外側の余白について。
晴眼者との対局をスムーズに行うため「棋譜を読み上げやすくするために」。
盤面の外側の余白に、西洋数字と漢数字で列と段の表記をします。
「先手側なら左下隅から横は右に向かって西洋数字で、
9・8・7・6・5・4・3・2・1。
縦は 左隅から上に向かって 漢数字で、
九・八・七・六・五・四・三・二・一。
同様に後手番も右上隅から横に向かって西洋数字で、
後手盤から見て読めるように。
1・2・3・4・5・6・7・8・9。
縦は右上隅から下に向かって漢数字で、
一・二・三・四・五・六・七・八・九。
ご参考まで、宜しくお願いいたします。』




将棋が判らない私にとって、難解でしたので、
びりーさんに、判り易く教えて貰いました。

本当に、ありがとうございました。040.gif040.gif040.gif

無事に・・・今日一面が完成致しました。



『その中でも9九の角に付けるマークだけは、
手で触ってせんて側と後手側が判別できるように、
ほかの物とは違う物にしてほしいのです。』



とのご注文で、キラリンビーズ(ツメ付きジルコニア)をあしらってみました。
b0174155_0425653.jpg


始めは、ボタンか何かにしようと思ったけど・・・
升目のビーズの色の指定が、金や銀です。

紺色の将棋盤には銀色の十字穴のキラリンビーズにしました^^



明日には、ピンクに赤の糸(S-55の太い方の糸)で縫ったのを仕上げて、
発送したいと思います^^
b0174155_0421020.jpg




『晴眼者との対局をスムーズに行うため「棋譜を読み上げやすくするために」。
この気持ちが、この作品を作り出したのだと思います。
そこが・・・この作品のテーマだと感じました。012.gif








◆ 昼間のお仕事♪ ◆

今日の昼間には、お祭りのオーダーのお仕事を頑張っていました^^

お客様から頂いた、デザインデータです037.gif
b0174155_0413981.jpg


Wilcom EmbroideryStudioのグラフィックモードでデザイン作成♪
b0174155_0413080.jpg


刺繍プレビューは、こんな感じで・・・
b0174155_0411947.jpg


前掛けに刺繍が入りました☆
b0174155_0384829.jpg

b0174155_0385534.jpg



昼間は、お祭り刺繍をやったり・・・お客様とのメールのやりとりで有ったり、
灯油を買いに行ったりと・・・
あっという間に、1日が経ってしまいました。



◆ 生徒さんからのメール♪ ◆

生徒さんから、針山が完成したとの報告と、
綺麗に刺繍が出来たとの報告を頂きました。

小さい刺繍って、とても難しいけど、綺麗に出来ています。
そして、ここには載せませんでしたが、
小さなバラの刺繍もとっても綺麗に出来ていました012.gif
b0174155_0392972.jpg


こうやって、レッスンで習った事を報告して下さる生徒さまも多いです。
私は、とっても嬉しいです。
全てを載せる事は出来ませんが、本当に嬉しい☆

私の励みにもなります。ありがとうございます。
040.gif

今日も、沢山、問い合わせや質問を頂きました。

ありがとうございます。




お断りするお仕事も増えて来ました。

これ以上お仕事を増やしたら、寝る時間が無くなってしまうので、
お断りしてしまった方、本当に、ごめんなさい。

委託等でのネーム入れの刺繍は・・・
私じゃなくっても出来るお仕事ですものね。

そういう仕事は、お断りする事も有ります。

ごめんなさい。040.gif





25日の午後はミシン刺繍教室のご予約を頂いています。

私に出来る事、一生懸命 頑張りたいと思います。


今日も、見に来て下さって、ありがとうございます。



etsuko



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-24 23:59 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
ユニバーサル将棋盤 * 囲碁盤 * チェス盤の開発 そして・・・ 生徒さんからのメール☆
ああ・・・今日も 色々な事をして、色々頑張って・・・
色々な事が起こりました☆


ブログ・・・書ききれないんですけど・・・ (//∇//)


まずは、少し前に『e-shisyuYahoo!ショッピング』で・・・

『フェルト製 将棋盤*フルセットバージョン』
表黒  裏はこげ茶の・・・・注文が入りました♪


嬉しいです!!!!! ありがとうございます。040.gif

(゚ーÅ) ホロリ。。。

明日、佐川急便のお兄さんに託します。
発送が完了したら連絡を入れます。





そして、tomyさん という方からメールを頂き、

視覚障害者用のユニバーサルデザインの
布製将棋盤の開発の研究を始めます。

私は、将棋に関する知識は、雑学は有るんですけど・・・
実践的な将棋は指した事が無く、今回、
『びりたんのブログ』を書いているびりーさんに、
ご協力を頂きながら、刺繍データを作成しました。


将棋盤に記載する数字の向きや・・・・
b0174155_235965.jpg


ビーズを施す位置が判らず、色々と判りやすい様に教えて頂きました。
b0174155_23591463.jpg


(〃▽〃)♪



頂いた番地や数字の方向とか、
私が見たら、何が何だか判らずにメールで質問をした所、
判り易い様に画像を送って頂きました。

ありがとうございました。040.gif

本当に、助かりました。 
b0174155_04486.jpg


そして、出来上がった刺繍データは、手刺繍風の太いステッチで、
升目の線を刺繍したら、手で触っても線と認識出来るはず☆

刺繍糸は、オゼキさんのS-55の太い糸を使って、
明日試し縫いをしたいなと思います☆





そして、北海道からは、将棋盤 * 中将棋盤 * 囲碁盤 * チェス盤のオーダーを頂きました。

こちらは、今、お客様と打ち合わせの最中でございます。

囲碁盤 * チェス盤は、明日から刺繍データを製作し、
今月中には形にしたいなと思っております。


この様な、ユニークなレイアウトを頂きました^^
明日、1日、この企画を中心に頑張ります。
b0174155_23594512.jpg



お祭り刺繍の家紋刺繍の試し縫いも終わって、確認中。
色々忙しいけど、頂いているお仕事も、少しずつ頑張っています。





◆ 生徒さんからのメール ◆


こんにちは。

○○○ の ○○ ○です。

毎日のブログを楽しみにしています。

教室の方もとても忙しそうで、本当に良かったですね!



今朝面白い夢をみまして・・・



先生の教室が予約いっぱいでもう時間を作ってもらえないから

私は、自分の刺繍見本いっぱい詰めたスーツケースを転がして直接工房へ押しかけて

先生!見てもらいたいんです!!!って訴えているんです

会いたくて予約せずに直接来てしまいましたーーーーーって叫んでいました。

先生は予約の生徒さんでいっぱいの教室の中で困った顔をしていました(笑)



夢でも先生を追いかけている自分がとても面白く

先生の教室大繁盛の夢ですので、なんだかお伝えしたくて。



おかげさまで、私は楽しい刺繍ライフを送らせていただいております。

ブログ更新、これからも楽しみにしていますね。



質問メールでもありませんので、お返事不要です

どうぞ読み流してください





それでは、また

○○ ○




こんな・・・面白いメール・・・ネタにしなくっちゃ037.gif


とっても元気が出ました。

ありがとうございます。


嬉しいですね。

他にも、いろいろ頂きましたが、今日は一通の紹介でした。



今日も、最後まで読んで下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-23 23:59 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ Wilcom EmbroideryStudio 1日コース☆
今日は、泊りではなく、日帰りで、
1日コースで、ミシン刺繍教室に、ご夫婦で習いに来て下さいました。


レッスンの内容は、企業秘密な所が多く、写真は、あまり撮りませんでした。


今日は、私、教えながら・・・生徒さんと・・・

私の知らなかった新しい機能を大発見!!!



(〃▽〃)



私、生徒さん達と、☆ハイタッチ☆ 

♪(*^ー^)人(^-^*)♪  ♪(*^ー^)人(^-^*)♪♪♪


してしまう場面が有りました☆



もう、もう・・・嬉しくて、楽しくて・・・
仕方が無いレッスンになったと思います☆





生徒さんの一番気に入ったのは・・・『野中ししゅう機さん』 の置き縫い枠☆


かばんや、リュックの刺繍に良いな~と見ていました^^

マグネットが、かなり強力なので、凄く気に入ったようです☆
b0174155_23582632.jpg





Wilcom EmbroideryStudio E3の色変えの機能が E2より進化している部分を発見☆

ここは、写真OKを頂きました♪

b0174155_2358345.jpg



『いつか、追いつき、追い越したい』そんな言葉を頂きました。


(〃▽〃)


直ぐに、追い越しますよ037.gif

その勢いです。頑張って下さい。





とっても楽しみにしています。


今日は、本当に楽しいレッスンになりました。


ありがとうございます。

040.gif


b0174155_05060.jpg








そして・・・

今日も、沢山の嬉しいメールを頂きました。
ありがとうございます。


1日、1日を大切に頑張りたいと思います。


今日も、多くのブログの中から、見に来てくださり 

ありがとうございました。



happpy2525mama





ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-22 23:58 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 知りたい事いっぱい!!! 楽しみいっぱい☆夢いっぱい!!!



今日は、大阪から新規の生徒さま^^
子供さんを旦那様に預けて、レッスンに来て下さいました。
ありがとうございます。040.gif


去年に刺繍ミシンと刺しゅうプロを購入されて、
旦那様の協力の元、レッスンに来て下さった事、私は、とっても嬉しく思います。

夢いっぱいの気持ちを抱えて来て下さったのだと思います☆
優しい旦那様で良かったですね^^

私も一番下の娘が赤ちゃんの頃、
個人の和裁教室で仕事を貰いながら修行した日々を思い出しました。

今日の生徒さまは、洋裁教室にも通っているとの事♪

楽しみいっぱい 夢いっぱい!!!



今日の生徒さまも、超スパルタ、ハイスピードのレッスンでしたが、
私のスピードに、頑張って付いて来て下さいました。
ガンガン詰め込みましたよ。怖い先生ですね~☆
もう・・・いっぱいって位詰め込んだかも004.gif



今日の・・・Nさんの・・・写真はNG・・・残念☆ (><)☆

お肌艶々の、とっても綺麗な生徒様でした058.gif



でも・・・・隠れて・・・指先だけ写してしまいました037.gif

b0174155_22291771.jpg



3D刺繍は家庭用ミシンでもOKなんですよ~☆

オオーw(*゚o゚*)w
b0174155_22293622.jpg



マニュアルパンチの猛特訓の後、モチーフ縫いに、
簡単アップリケ、ピースアップリケ、菊穴、3D・・・
b0174155_22295280.jpg



手刺繍風のパンチも頑張りました^^
b0174155_223018.jpg



他にも色々・・・色々・・・

ずっと、お互いに、ピーチク☆パーチク☆・・・☆




『ミシン刺繍の置き縫いの仕方♪ 』の説明の時、

タオルの 『縁(ふち)』の事を、 『ふっちっこ』って言ったら、

『言い方が可愛い~!!!』と言われました☆
 (//∇//) ポッ☆




私、意識して言ってる訳では無かったけど・・・

みんな、縁(ふち)の事、 『ふちっこ』って言わないのかな~????

私、普通に言うものだと思っていました☆



あと・・・『何々だもんでぇ~』と言っても、笑われました(〃▽〃)


名古屋弁???


知らずに話してるって事有るのかも005.gif


話し方の癖って・・・判らないものですねぇ~~~☆

今日は、そんな事を思った1日でした。





まっ白な所からのスタート。

初心者マニュアル見て判らない事、いっぱいだったけど・・・

6時間におよぶ耐久レースの様に・・・質疑応答のバトル勝負???

山ほどの謎が解けて、すっきりとした、お顔でお別れました^^

本当に・・・・判らない事が、判るようになって、良かったですねぇ~☆




私は、吸血鬼の様に・・・若い血を吸ったみたいに・・・

若返った気持ちになりましたよ☆




明日も、私よりずっと、若い生徒さまがいらっしゃいます(笑)

気持ちは、ずっと、ずっと、若返りますね☆


若いエキスを吸うために????


明日も頑張ります☆





あ゛あ゛・・・・ また変な事を書いてしまいました☆





私・・・・酔っ払っては、いませんよ。

きっと、若いエキスを吸ったせいです037.gif



メールのお返事が、まだ出来ていません。
ブログ更新しましたら、ゆっくりとお返事をしたいと思います。
首を長くして、お待ち下さい。040.gif


明日も、メールのお返事が遅くなりますが、気長にお待ち下さい。040.gif


今日も見に来て下さり、ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-21 22:38 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
Embroidery lesson 埴輪(ハニワ)のイラスト刺繍と文字刺繍♪
今日は皐月架(さつき かける)君のミシン刺繍教室のレッスン日




2月22日は猫の日なんだそうですね^^

私のお客様でも、猫好きの方は多いです♪
最近は、犬好きのお客様も沢山いらっしゃる事に気がつきました。

今日は、フーちゃんと皐月架(さつき かける)君とのレッスンの前に、

フーちゃんも、こんな激しいダンスをしてみたら面白いかもと・・・
一緒に動画を見ました☆

ダブステップで踊るねこwwwwwww




カケル君は・・・フーちゃんでやるのは、無理と言っていました(笑)
でも、フーちゃんと激しいダンス動画も作ってみたいですね~♪
緊張を解きほぐすのに・・・良い効果が有ったかな~と思います♪♪♪





今日のレッスンは、前回の復習を兼ねて、
Wilcom EmbroideryStudioのフュージョン入力を使ってハニワのデザインを作り、
A入力で『HANIWA』の文字刺繍に挑戦しました。


超リラックスした刺繍デザインが出来ました(笑))))
b0174155_2358628.jpg



カケル君は、『シェーーー!!』を知りませんでした☆



ガーゼのハンカチに刺繍した 埴輪(ハニワ)
思った以上に可愛く仕上がりました(//∇//)♪

私、こういうの・・・何気に好きです☆

b0174155_23583166.jpg



カケル君は、集中して相当疲れてしまった感じがしたので、
カケル君ママからのオーダーの刺繍もしました^^
b0174155_23584366.jpg

b0174155_23585335.jpg

b0174155_022674.jpg


『Many a littie makes a miracle.』

たくさの小さな事が奇跡を生む。
b0174155_23592387.jpg



ミラクル!!! 素敵な響きの言葉ですね(〃▽〃)♪



ミラクル♪ ミラクル♪



超リラックスモードのフーちゃん♪
b0174155_074729.jpg

b0174155_075567.jpg



なんだか、ウキウキして来ました012.gif





明日も明後日も、ミシン刺繍教室の予約を頂いています。

小さなミシン刺繍教室の生徒さん達がミラクルを起こします☆


そんな気がして来ました。



がんばります。


happy2525mama



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-02-20 23:59 | Embroidery lesson | Comments(0)