<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ミシン刺繍教室♪ ☆ 嵐のエンブレム ☆

ミシン刺繍教室 嵐のファンの方が増えて来ました(//∇//)

今日は、嵐のエンブレムのデータ製作に挑戦しました。

生徒さんと一緒に試行錯誤しながら、
かなりクオリティの高いワッペンが完成しました(*^ー゚)v ☆


前回のブログはこちら↓
『ミシン刺繍教室♪ 嵐のデザインでマニュアルパンチのレッスン♪』







見たい???






(//∇//)フフフッ☆






まずは、製作過程♪



刺しゅうプロのステッチ表示♪


この星を乗せるのがポイント(*^ー゚)v ☆
b0174155_23565869.jpg





タジマ君1号機が・・・三回目の試作風景です☆
b0174155_235797.jpg





この星を乗せるのが、このワッペンのポイント(//∇//)♪♪♪
b0174155_23571893.jpg




生徒さんと試行錯誤しながら作ったエンブレムは3枚

一番左の三枚目が、ダントツに綺麗なワッペン♪

これなら、自信をもって付けて歩けるデータです^^
b0174155_23572976.jpg




ちょっと時間が掛かってしまいましたが、お互いに納得の行くデータに仕上がって・・・・
次回は、嵐のマークを使って、色々なアイデアをも話し合いました(*^-^*)♪



生徒さんは、写真NGですが・・・・

手作り大好きで、色々な作品の写真を見せて下さいました♪♪♪


その一部をブログでご紹介したいと思います^^





『M』のイニシャル入りのケース。
裏にも、可愛い刺繍入り^^
b0174155_23575477.jpg




携帯の写真より・・・スマホケース♪

とっても丁寧な仕事をされる方というのが伝わって来ます。
b0174155_2358414.jpg



出来た作品は、こんなに素敵にラッピング♪♪

b0174155_23582016.jpg




手作り大好きな生徒さんは、ミシンが大好き♪


ミシン刺繍も、いろいろ拘って、
楽しい作品作りに活かして欲しいな~と思いました。


また、次のご予約も頂けました。


ありがとうございます。040.gif


色々作りたいモノが作れる様に、
サポートしたり、一緒に考えたりしたいなと思います。



今日は、とっても楽しいレッスンになりました。



最後まで、ご覧頂きありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-30 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
Embroidery lesson 美樹さやかキャラクター刺繍に挑戦♪
今日のカケル君も真剣に取り組みました。
ミシン刺繍のパンチに大切な、コツコツ頑張る事。
そういう姿勢がだんだん身に付いて来た気がします^^



今日のレッスンの様子♪

Wilcom EmbroideryStudioで製作♪
b0174155_22304725.jpg


b0174155_22305762.jpg



タジマ君1号機が張り切って縫っています♪
b0174155_2231627.jpg




(〃▽〃)♪♪♪
少しずつ、少しずつ難易度の高い刺繍に挑戦しています。
b0174155_2231246.jpg



フーちゃんと、さやかちゃんの刺繍シール♪
b0174155_22314683.jpg



キャラクター刺繍が作れる様になりたいとの架(カケル)君の希望♪♪♪



萌えキャラとかの刺繍が作れる様になったら、
きっと、需要は有ると思いますよ(*^ー゚)v ☆
頑張って、練習しようね☆



少しずつ難易度の高い刺繍データが
作成出来る様にサポートしたいと思っています。



架(カケル)君の集中力はかなり有る方と思います。
若いからね。 夢中になるし、覚えも早いです012.gif


黒の縁取りは、A入力(マニュアルパンチ)で仕上げています。
私が見ていなくても・・・自分の力で、
自然に出来る様になると良いな~と思います^^


パンチのスピードも少しずつ速くなり、
糸切りの少ないデータの作り方も少しずつ理解して来たみたい^^


次回のレッスンは、4月6日 楽しみです♪♪♪


☆グータッチ☆ ♪( ^ー^)○○(^-^*)♪

b0174155_22573637.jpg



私も萌えキャラ、実は好きなのですよ☆
ただ、自分でイラストが上手に描けないのが、残念な所なんですけどねぇ~☆
私が、以前作った動画を載せてみたいと思います^^



Miku 刺繍.mp4








今日も、見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-29 22:39 | Embroidery lesson | Comments(0)
数字入り フェルト製 将棋盤試作完成♪
『昨日のブログ』 のつづきだす。012.gif


数字入り フェルト製 将棋盤試作完成致しました♪

『LPSAオンラインショップ』
『はじめてのしょうぎセット駒と巾着』の将棋駒を並べてみました♪

予備の駒は、表裏何も書いてない駒が一つ入っていました^^
b0174155_133031100.jpg



将棋駒の文字フォントも優しい感じが気に入りました(*^。^*)♪



表の文字♪
b0174155_13305745.jpg


裏の文字♪
b0174155_1331171.jpg


『角』と『飛』の矢印が、また可愛いですねぇ~♪♪



数字の刺繍も、なかなか良い感じに仕上がったと思います^^

今回は、表のみで、リバーシブルで使わない予定なので、
星付きの将棋盤にしてみました072.gif
b0174155_13313685.jpg




昨日、ヤフーショップで御注文頂いたの将棋盤は、
佐川急便のお兄さんに託し、発送が完了しました♪

無事にお客様の元に届くようにと思います。060.gif



少しずつですが、将棋盤も販売出来ていますし、
ヤフーショッピングに登録して良かったな~と思います。

緑や青、ピンクの将棋盤の在庫も有るので、
4月に時間が出来たら、商品を増やそうと思います^^

その時に、今回試作で作った数字付きの将棋盤も ラインナップに加えて・・・・




私の野望の一つ????

フェルト製の囲碁盤、中将棋盤も作りたいなと・・・思っています012.gif

囲碁盤に似合う色って難しいそう・・・☆


☆ ピンク ☆
b0174155_13322857.jpg


☆ 緑 ☆
b0174155_13323995.jpg


☆ 青 ☆
b0174155_13325032.jpg


☆ 茶 ☆
b0174155_1333796.jpg




やっぱり、囲碁盤も茶色かな~♪

ピンクのフェルトの在庫が無いので、
今度ピンク色のフェルトも購入しに行こうかと思います012.gif



◆ Eー刺繍工房の応援団 ◆

b0174155_13524719.jpg






もう少ししたら、架(カケル)君のレッスンです。


頑張ります☆




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-29 13:35 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ユニバーサル将棋盤 を使っている風景♪
『 ☆ユフェルト製 3Dのスペシャルデラックスのユニバーサル将棋盤 3Dバージョン☆ 』を送り、

『22日日曜日の名古屋での布製将棋盤のお披露目の様子』の写真を

送って頂きましたので、ブログに記録として、残します^^

b0174155_23555873.jpg

b0174155_23562749.jpg

b0174155_2356549.jpg

b0174155_23561251.jpg

b0174155_23561962.jpg





出来たばかりの
『フェルト製 3Dのスペシャルデラックスのユニバーサル将棋盤』の評価は、
まだまだ判りませんが、色々な方に見て頂いて、
少しずつ改善等があれば、改善していきたいなと思っています。

012.gif

次は東京でお披露目されると思います^^

また、写真等を送って頂きましたら、ご紹介したいと思います。040.gif





今日は、ランジェリー刺繍データを製作しながら・・・

「フェルト製 3Dのスペシャルデラックスのユニバーサル将棋盤」の製作をヒントに

タジマ君2号機で、数字入りの将棋盤を作ってみました(//∇//)♪


数字は、気に入ったフォントを選んでパンチして作ったデータです♪
水色は、ちょっと縫いズレしてしまったので、自分用にしたいと思います。

b0174155_23572381.jpg



緑、青のタイプも作ってみました^^
b0174155_2358275.jpg


将棋初心者の私にとっても優しい数字入りの将棋盤です。

明日、時間が有りましたら、カットをしたいな~と思います♪



びりー先生に教えて貰って・・・
『LPSAオンラインショップ』『初めてのしょうぎセット駒と巾着』を購入しました♪
b0174155_23581319.jpg


将棋盤作っているのに、ルールもあやしいので・・・(^^;)

これだと、ちょっとは遊べる様になるかな~と期待しています☆


将棋を覚える時間がなかなか無いのが現状だけど・・・
こんな可愛い将棋駒だったら、楽しくなるかも(*^ワ^*)♪




『YAHOO! ショッピングストア』 で、将棋盤の注文が入りました。

ありがとうございます。040.gif

ちゃんと梱包して発送準備が整いました☆
今日の出荷に間に合わなかったので、
明日、佐川急便のお兄さんにお願いして発送したいと思います。



今日は、娘あかりが遊びに来て、
チアの大会の様子を色々話してくれました^^

上には上が居ると。。。実力の差を感じて、帰って来たみたいです^^
こういう経験も、大切な事だな~って思いました^^

b0174155_23584264.jpg


b0174155_2358476.jpg



明日は、午後から、架(カケル)君のレッスンです。
メールのお返事とか遅くなってしまいますが、
出来るだけ、ちゃんとお返ししたいと思います。


今日も見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-28 23:59 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ スキルアップの努力 みんなの協力☆
今日は、北海道から子供三人のママさんが、
愛知県の友達の家に子供を預けて、単身でレッスンに来て下さいました。

ありがとうございます。

ここに来るまでの遠くて長い道のり・・・

愛知県に住む友達の家に子供三人を預けるお願い。
そして、子供を含む往復の交通費だけでも10万円もしたとの事。。。
子育て中の旅費の捻出。お友達のご協力。旦那様のご理解。
色々な方の力が有って、私の教室に来て下さり実現出来た事。
その思い、熱意・・・本当に・・・感激です。
私は四人の子供を育てた時の大変さを思い出していました。


生徒さんは、言葉では言わなかったけど、
自分のミシン刺繍のスキルアップを望んで来て下さったんだと・・・
私は、心の底から・・・

『来て下さってありがとう』という気持ちでいっぱいです。012.gif








午前10時~午後4時までの6時間、
 
   超駆け足でレッスンが進みました。




元々、刺しゅうプロのデザインセンターからの
刺繍データ作成技術はかなり有る方でしたので、
普段から刺しゅうプロを触りなれているのも有って、
かなりハイスピードでレッスンは進行しました。

生徒さんは、そのスピードに、頑張ってついて来てくれました。

(*^-^*)本当に、よく頑張りました。


まずは、キャラクター刺繍♪

デザインセンターで作るのと、
また違う作り方と感じた部分も多いと思います^^

生徒さんのご希望で・・・・
ムーミンのミーの刺繍を作って見ました^^


刺しゅうプロのレイアウトセンターでも、
マニュアルパンチを使う方法、
えんぴつツールを使う方法、閉じた線ツールを使う方法、
色々な機能の説明を織り交ぜながら、
脱線もしつつ、データ製作をしました^^



ミー 『ちゃんと美人に作ってよね!!!』って言っている様ですねぇ~☆
b0174155_23495472.jpg



ステッチクリエイターでのきのこモチーフ作り^^

とっても可愛く出来ました♪
糸は、マデイラの段染めの糸♪
b0174155_23501155.jpg



ころんとした 小さな、小さな針山が出来ました。(//∇//)モ・・・・モェ~~♪

b0174155_23502875.jpg


小さな針山を見た時・・・その時の光景を一緒に・・・
ここに来た時のみんなの協力を得て来たレッスンの事
想い出してくれると良いな~って思います^^



ミシン刺繍教室にきて下さった生徒さまだけに教える
筆記体の下絵作りの説明。037.gif


マニュアルパンチも・・・私の説明の後、
生徒さんは、糸切りの無い綺麗なデータ作りに挑戦され、
かなり良い線行っていました。

荒削りな所も少し有りましたが、
練習次第では、本当に良い仕事をするのではと思いました^^



Thanks a million. いっぱいありがとう。 

旦那様への お土産が出来ました058.gif
b0174155_23512837.jpg




6時間の間に・・・ 『たいへんよくできました』

b0174155_23515262.jpg





刺繍データ作成は、とっても地味な作業ですが・・・
ブログに載っていた、ミシン教室で気になっていた刺繍体験や、
3D刺繍データパンチのコツの説明(笑)

レース刺繍の作り方の基本・・・
あっさりと説明したけど・・・データの作り方、機能を理解すると、
どんどん、ミシン刺繍の世界が広がると思います。


今までは、キャラクター中心だったと思いますが、
作ってみたい、動物刺繍、レース刺繍。
ミシン刺繍には、色々なジャンルが有りますが、
色々作って行く内に、生徒さん自身の持ち味の有る
作風や作品がだんだん出て来ると思います。^^


色々な個性。才能。根気の強さ。
今日の生徒さんは、そんな中でもコツコツと頑張るタイプかな^^

将来がとっても楽しみです。

北海道からの二人目の生徒さん。

来月も、北海道から合宿での予約を頂いています。
他に、神戸や埼玉^^
私を信じて来て下さる生徒さん達に感謝。

私は、その感謝の気持ちを忘れずに、日々精進しなくてはと思います。




お土産で頂いた、六花亭のマルセイのキャラメルのお土産・・・

先程、パクッって・・・お口の中に入れました。


(//∇//)


甘~くて、とっても美味しいキャラメル♪
b0174155_2353295.jpg



し・・・しあわせ~☆


疲れた時に食べる甘いものって、最上級の楽しみかも♪

ちょびっとずつ頂きます^^

ありがとうございます。040.gif














明日もがんばります。


etsuko







ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-27 23:58 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
メールを頂いて・・・色々思う事・・・・酷使されてる???
今日は、ミシン教室の予約が無かったので、
午前中、美容院に行って来ました☆

歳は誤魔化せませんねぇ。。。
今日は・・・白髪を染めて来ました(*ノノ)。。。。
す・・・少しでも若く見られたいですからねぇ~☆
髪の毛を染めると、心も若返った気持ちになります(〃▽〃)♪


ちっちゃく載せて見ました(*ノノ)。。。
b0174155_23563611.jpg



午後からは、大切なお客様からのオーダーを頑張っていました。

気に入らなくって、何度か作り直しながらですが、
少しずつ、少しすづ進んでいます(//∇//)♪





今日のオーダー刺繍は、もしかしたら・・・
許可が出ましたら、紹介出来るかもです^^







◆ ミシン教室、合宿での生徒さんからのメール ◆


皆さんメールで、色々な希望や夢を沢山、沢山語ってくれます^^


今日は、北海道から、沖縄まで・・・全国からメールを頂ました。

ありがとうございます。040.gif


今日は、また・・・色々な方とメールのやりとりを致しました。


中でも・・・強烈な一文(笑)


合宿を経験された生徒さまの書き出し(笑)


『合宿で先生を酷使・・してしまった○○です。』



037.gif (笑))))



生徒さん達は、私に無理難題と思われる
難易度の高い刺繍データの実演等・・・

それは、それは・・・ドキドキ*ハラハラの連続で、ございます^^

上には、上と思われる、酷使というより・・・

『こんなの出来るの???』という挑戦状を
叩きつけられていると思うしかないお題を出される事が有ります(笑)



生徒さんの数だけ、それぞれのドラマが有ります。

本当に・・・全く判らなくて、泣きそうな気持ちになった時だって有るよね。

私もそうでした。


『ミシン刺繍の駆け込み寺』とも言われた事がありました(笑)))


色々な事を言われています^^


独学の限界を感じつつ・・・自信の無いままやって行くのより、

自分のやり方と・・・私のやり方を比べて見る・・・

そういう人も居ましたし・・・


『悦子さんだったら、どう作る?』と聞かれる事も有りましたしね^^


刺繍データ製作は、これが正解って事は有りませんが・・・

綺麗な刺繍データの作り方の法則なんてのを知ると
仕上がりが格段と良くなったりすると思います。^^


ミシン刺繍の事を語りだすと・・・終わらない(笑)

合宿やミシン教室で、面白い生徒さんのお話は
いくらでも・・・一晩で語り尽くせない程、ネタは有るかも・・・・





◆ 娘あかりのチアの結果 ◆



チアの全国大会は、9位だったとメールが来ました。
b0174155_23584833.jpg



よく頑張ったと思います^^

全国という、大きな舞台に立てただけでも、
私は凄いと思っています^^




今日も、色々・・・色々考えた1日でした。


まだ、メールのお返事が出来てない方居ます。
ブログ更新したら、お返事致します。

首を長くしてお待ちください。040.gif







おしまい。



今日も見に来て下さり、ありがとうございます。



happy2525mama




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-26 23:59 | 刺繍 | Comments(2)
ミシン刺繍教室♪ ステッチクリエイターを極める☆
今日のレッスンはミシン刺繍教室の常連の
幸せ間向きモノ地小物の野オーナーブログを書いている
『Lovekimono(ラブキモノ)さん♪』

子育てに忙しくて、なかなかブログを更新できないみたいですが・・・
ミシン刺繍教室を楽しみにして来て下さいます^^

ありがとうございます。040.gif


いつも、ニコニコ楽しそうにレッスンを受けて下さって、
私まで、とっても、とっても幸せな気分になります(〃▽〃)♪



ミシン教室は、私にとっても大切な時間です^^




今日のレッスンは、ブログタイトル通り・・・

ステッチクリエイターを極めました(*^ー゚)v ☆



『キャラクター刺繍データ作り ジバニャン♪』のブログに載っていた、

ステッチクリエイターで作ったジバニャンの刺繍の説明をしつつ・・・


妖怪ウォッチに出てくる、 『こまじろう???』という
キャラクターのデザインを例に作っている所を見て貰いました。
b0174155_18385581.jpg



作っている所を見て、生徒さんの目は・・・
(?o?) ずっとハテナマークでした037.gif



今度は、生徒さんが、実際に、キティちゃんの下絵を利用して、
一緒に、作りました(*^-^*)♪
b0174155_18392580.jpg



『へぇ~☆』っていう感じで実際に縫っている所を眺めていました^^
b0174155_1839503.jpg

b0174155_18395936.jpg



更に、ステッチクリエイターを極めて・・・
ピコットレースの説明をしながら、こんなデータを作ってみました^^
b0174155_18401237.jpg



出来上がったレースにカメオのパーツとチェーンを付けて・・・
b0174155_18402477.jpg



ネックレスの出来上がり016.gif
b0174155_18403913.jpg



レース刺繍と組み合わせると、
カメオのパーツも優しい雰囲気に変って面白いな~と思いました^^

b0174155_1841165.jpg


ミシン刺繍の可能性は、まだまだ広がりそうですね~060.gif



前回、『ニワトリのイラスト刺繍♪』のレッスンは、
私が、絶不調??? で、ミスを連発してしまいまして・・・
申し訳なかったな~と思っていましたが、
今回は、可愛く仕上げる事が出来たので良かったと思います^^


前回、ミスを連発したにも関わらず、
こうやって、ミシン教室に足を運んで来て下さり、
また、来月も予約を入れて下さいました。

ありがとうございます。040.gif



ミシン刺繍データの作り方レッスンは、
私にとっても勉強になりますし、
色々なアイデアを形に出来るのも楽しい時間かなと思います^^







◆ お知らせ ◆

『E-刺繍工房HP』にも書きましたが・・・

新規の刺繍データ製作のオーダーの受付は、しばらく中止に致します。

刺繍データ作成だけと言うご相談も受け付けていましたが、
只今お取引しているお客様を大切にしたいと思いますので、
新規での刺繍データ製作の受付はしばらく中止にしたいと思います。

※ミシン刺繍教室のご相談は、4月19日以降で受け付けています。


どうぞ よろしくお願い致します。 040.gif






今日も見に来て下さり、ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-25 18:47 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
娘のチアリーディング部の見学♪

チアリーディング部の娘が、26日、幕張メッセ で行われる
『チアリーディング・ダンス全国選手権大会 「USAナショナルズ イン ジャパン 2015」』に出場します。


当日会場に見に行けない保護者の為に、
レッスンの様子を見学出来るチャンスを頂き、
娘のチア姿を見て来ました012.gif


娘の高校の前を通ったら・・・横断幕が有ったので、パチリ☆
b0174155_17573037.jpg


イキイキと・・・とっても楽しそうに演技していました^^
b0174155_17574054.jpg

b0174155_17574826.jpg


全国大会の為に3㎏のダイエットを頑張って、
ちょっとスリムになった娘(〃▽〃)♪

b0174155_1758580.jpg



東京の全国大会という舞台で、楽しんで来て欲しいと思いました^^
b0174155_17581755.jpg


チア部のメンバーをパチリ☆
b0174155_17582564.jpg



お昼はスシローで楽しく頂きました♪

ダイエット中なので、あかりは、いつもより少なめに食べてました^^
b0174155_17583828.jpg


私は・・・スシローで必ず頂くのが、えびアボガドとアジ♪
一番に注文するのは・・・大体決まっていますね037.gif

デザートは、あかりのを一口頂きました♪
b0174155_17585136.jpg




今日・・・また、これから出かけますので・・・
早めにブログを更新致します♪


今日も見に来て下さり、ありがとうございます。


happy2525mama


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-24 18:00 | 私的日記 | Comments(0)
予定




明日は、一番末娘のチアリーディング部の発表が有るので、
昼間から見に行く予定です。

そして、夜にも、出かけたいなと思う所一件・・・
色々とやりたい事いっぱい。

25、27、29、30日は、ミシン刺繍教室の予約が入っています。


色々スケジュールがイッパイになって来ていまして・・・

新規での刺繍データ製作のお申し込みをお断りする事も多くなりました。040.gif


私は、そんなに器用では有りませんので、
何でもかんでもお受けする事は出来ません(^^;)

出来る事を見極めながら・・・がんばりたいと思います。


私の尊敬する女性社長さんの言葉・・・

『仕事は選ばなきゃ駄目よ!!!』


今は、その言葉も大切に仕事をしています。








053.gif ビン好き 053.gif


ミシン刺繍教室の生徒さんから、ジャムのお土産を時々頂きます。
ビンがとっても好きで・・・
何を入れるか判らないけど、時々・・・取ってあったりします(〃▽〃)ポッ

b0174155_22371288.jpg



先日頂いた、ブルーベリージャムのビンが空になったので、
左のビンにお砂糖を入れてみました。

真ん中は、お塩♪ 右が、ポップコーンの元♪
b0174155_22374647.jpg

使ってないビンとか・・・綺麗に洗って飾ってみたり・・・

そんなささやかな日常も・・・楽しんでいます^^




しばらく忙しくて、メールのお返事が遅くなったりしますが、
首を長くして、お待ち下さい040.gif



今日も見に来て下さり ありがとうございます。



happy2525mama








ブログランキングに参加しています。
クリックして応援してください
056.gif

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく
↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-23 22:45 | 私的日記 | Comments(0)
ミシン刺繍合宿♪2日目 デジタイザープロ講習♪♪♪
『ミシン刺繍合宿♪1日目』のつづきです♪


日曜日の朝・・・がっちりマンデーのテレビを見ながら朝食を頂き・・・
朝から、昨日のモチーフ縫いの復習をしっかり、
みっちり、ばっちり、がっちり??? 頑張って、刺繍ソフトの特徴を理解し、
縫い方設定の操作をする事で、色々な可能性が広がる事を
一緒に頑張って勉強しました。

生徒さんも希望の、
モチーフランニング、モチーフフィルの使い方を
しっかりマスターされたと思います(*^-^*)♪

色々なパターンを真似て作ったり、
自分のオリジナルの刺繍データを作成したり・・・
反復練習しながら、刺繍パンチの技術をしっかり身に付けて
今回は、かなり飛躍したレッスンになったと思います^^



朝から・・・何気に張り切っている うさママ☆・・・・
b0174155_23551259.jpg



同じフリー素材のギターのイラストを使って、
お互いにどんな刺繍を作るかというゲームをしました(//∇//)♪

b0174155_23551998.jpg



睦美さんも、かなり腕を上げて、
しっかり取得したモチーフを上手に使って製作し・・・
持ち込んで頂いた、蛇の目のセシオのミシンで試し縫い♪
b0174155_23554276.jpg



私はWilcom EmbroideryStudioで製作し・・・
タジマ君1号機で試し縫い♪
b0174155_23555354.jpg



睦美さんの、茶色をベースにした色使いは、
とっても落ち着いて、
モチーフ機能も上手に使って上品な仕上がりに・・・(//∇//)♪

私は、茶色と黒のオゼキさんのラメスタイロの糸を使って、
自己満足の世界に浸っていました ( *ノノ) フフッ・・・
作るの、楽しかったです♪♪♪
b0174155_2356610.jpg


b0174155_23572716.jpg



そして・・・今日は、もっと楽しい出来事が・・・☆


『ミシン刺繍教室♪ ハシゴレース音符付き♪♪♪ 』 で製作した、

音符のレースの事が話題に☆


エンブロイダリーマシーンのレース刺繍を作るのには、
ちゃんとした作り方ルールが有るんです。

そのルールの簡単な説明をして・・・
データが私のパソコンに有ったので、
実際に、自分のサンプル用に製作している所を見て貰いました^^


レッスンも終わりに近づいて来る頃、
睦美さんは、 『mago』と書いた・・・
『ブラブラした何か、ロゴ出来ないかな~?』って聞いて来ました☆





またまた挑戦状を・・・生徒さんに叩きつけられました☆


(▼皿▼) ゲッ☆←わ・・・わたくしの心の顔・・・


生徒さん達って・・・もしかして・・・私を試してる???



もぉ~~~☆


頑張るしかないでしょ?!



頑張って・・・失敗もしましたよ・・・・


(゚ーÅ)。。。。


でも・・・失敗は成功の元といいましょうか・・・・


睦美さんと色々話しながら・・・失敗した作品を眺めていたら・・・


ピキーーーン☆ってきちゃったの☆  (//∇//)フフフッ☆



こーれるどろーというソフトで作ったでざいんはこちら♪♪♪♪

『ブラブラmagoのロゴデザイン♪』

b0174155_2357414.jpg




(//∇//) これなら・・・いけるかもぉ~♪ 

何だかいけそうな気がしました♪


もう・・・作り出したら・・・アッと言う間に・・・勢いで出来た刺繍データ♪
ノリノリで作ったデータは、良いですねぇ~☆

b0174155_23575012.jpg



試作で気になった点を修正し、私もサンプル欲しかったので・・・
私用にも製作し・・・
b0174155_23575860.jpg



睦美さんに水溶性シートを溶かして貰いました♪
b0174155_2358682.jpg



先日製作した音符のレース刺繍から、
『mago』というブラブラしたロゴタグが生まれました060.gif


b0174155_23582649.jpg


色々な偶然が重なって・・・

睦美さんのネームタグみたいなのが欲しいと思っていた夢と・・・
人とは違う何かチャームポイントが欲しいと思っていた思い・・・
色々な思いと夢が繋がった瞬間!!!!



私は、とっても素晴らしい瞬間に立ち会えたと思います。012.gif



これから睦美さんは、色々な作品作りをして行く中で、
今日製作したブラブラと揺れる可愛いロゴマークを
つけた作品を制作していくのだと思うと・・・
色々な展開、妄想を繰り広げてしまいました (//∇//)ポッ♪♪♪



だって。。。こんに可愛いタグ見たこと無いですもの~☆012.gif


絶対に・・・私を超える日が来ると思います。
私は、それが、とっても楽しみでなりません。

色々な生徒さんに教えていると、
その中から、有名になって行く作家さんも生まれると思います。

そんな時は、きっと・・・きっと・・・

きっとね・・・・


うさママが・・・また・・・どや顔をすると思います!!!








睦美さんが合宿を終え、帰宅されてから、

うさママは、早速・・・・行動開始☆
b0174155_23583799.jpg



???
b0174155_23584792.jpg


ここに付けました☆012.gif
b0174155_23585954.jpg



うさまま・・・ちょっと・・・どや顔・・・037.gif
b0174155_2359872.jpg








明日は・・・私の苦手なき・・・記帳の勉強に行って参ります☆

が・・・がんばります。


明日も、メールでのお返事は遅くなると思います。
どうぞ よろしくお願い致します。

040.gif


今日も見に来て下さり、ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-03-22 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)