<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ラッピングの研究♪




今日は刺繍データを作りましたが・・・研究開発の勉強の為非公開。

もう少し上達して、何時の日かお披露目出来たらと思います012.gif




今日は、100円ショップのセリアに行って来ました^^
(すぐ近所に有るんですがねぇ~♪♪♪)))



ミシン刺繍教室の生徒様達は、作品を作って、

クリスマス等でプレゼントを渡す機会が増えると思います。



作った作品を簡単に可愛くラッピング出来たらと思って、

インターネットで検索していたら、見つけました(≧∇≦)b!!!!






◎ 丸のペーパーラッピング ◎


紙を丸く4枚にくり抜きます♪
b0174155_23563276.jpg


クローバーの形に4枚重ねて、糊で接着します♪
b0174155_23564172.jpg


作ったワッペン等を入れて~♪
b0174155_23565074.jpg


リボンの柄のマスキングテープをカットして~♪
b0174155_23565833.jpg


ペタッっと貼って出来上がり~♪
b0174155_2357663.jpg




いつも、そっけない袋よりも・・・たまには、こういうのも有りかも016.gif







そして、もう一つ挑戦してみたのは・・・・紙コップ♪




◎ 紙コップでのラッピング ◎


こちらも、簡単そうなので、挑戦してみました^^


用意するのは、紙コップとハサミ♪
b0174155_23574369.jpg


こんな感じに切り込み入れて~♪
b0174155_23575266.jpg


紙コップの縁っこをカットします♪
b0174155_2358090.jpg


パタン☆ パタン☆と折り目をつけて~♪
b0174155_2358838.jpg


中に、プレゼントを詰めて~♪
b0174155_23581841.jpg


マスキングテープを貼って出来上がり~♪
b0174155_23582742.jpg



今日は、とっても簡単そうなラッピングに挑戦してみました☆





これから、ちょっとしたプレゼントには、良いかも~♪

012.gif







明日は、新規の生徒様のミシン刺繍教室の予約が入っていますので、

頑張って、レッスンに挑みたいと思います^^





多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-31 23:59 | 刺繍 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 似顔絵刺繍その2
今日は、常連の生徒様のレッスンでした^^

前回は、『ワッペンクリップ♪と似顔絵刺繍♪』を作りました。

そして、今日は、お名前刺繍ワッペンを作りましたが・・・

写真を撮るのを忘れてしまいました(;^_^A

前回の似顔絵ワッペンを拡大して、少し刺繍データを修正して、

幅 15cm位の大きな、似顔絵ワッペンを作りました♪



試し縫いをしている所♪
b0174155_23254089.jpg


b0174155_23254837.jpg




前回製作したワッペンと並べて見ました^^

刺繍データを一回り大きくすると、
小さい刺繍の時は気にならなかった部分に隙間が出来たりして・・・
微調整は細かい作業で大変でしたが、
とってもイキイキとした作品になったと思います。016.gif
b0174155_2326035.jpg



繰り返し作る事で、新しい発見をしたり、
今まで見えなかったものが見えてくる事が有ります^^


ほとんど使わない資材の使い方の質問を受けましたが・・・
海外の動画で見た記憶が有ったので、その動画を検索して
使い方を説明するシーンも有りました^^


色々な事を聞かれますが、それに答え様と・・・・
記憶を思い起こす事が出来たりするりするので、
ミシン刺繍教室の現場は、いつも新鮮です♪

(*^-^*)♪




今日の似顔絵の様に、元気印の生徒様♪

私の方もいつも良い刺激を受けて、楽しいレッスンになっています^^

次回の予約も頂きました。

ありがとうございます。040.gif


毎回・・・どんなお題が出るか・・・ドキドキしますが、
一回、一回を大切に、生徒様の作りたいモノが出来る様に
私も努力してレッスンに挑みたいと思います^^











◆ 色々な質問メール ◆



時々、ご質問メールを頂きます。
ハンドルネーム等、匿名性の高いお名前???とか・・・
簡単な質問とかも有るのですが、
出来れば、本名・フルネームで・・・
簡単な自己紹介を書いていただけると嬉しいです。

どうぞ よろしくお願い致します。040.gif



色々なご質問を頂きますが・・・
どんな刺繍を作りたいかは、メールの文面からは判らない事もあります。

ブログを通して、他の生徒さまの作品とかを参考にして下されば、
どんな体験が出来るとか・・・何となくは判って頂けるのではと思います。

遠方から泊りがけで来る方もいらっしゃいます。
一日で簡単に学べる程、簡単では無い世界だと思います。

いろいろやってみて・・・限界を感じましたら、また 御相談下さい^^

Eー刺繍工房のミシン教室は・・・強制的に物を売りつけたりはしません。
お持ちの刺繍ソフトの使い方の指導をしています。 (メーカー問わずです)

刺繍糸の種類、接着芯等の資材の事、枠のはめ方、ちょっとした裏技。
知りたい事等・・・私の判る範囲で教えています。
※判らない事、出来ない事も有ります。


ワッペンの作り方等は・・・作り方の基本さえ判れば・・・
後は生徒様の創意工夫で、
色々な事に挑戦して行って頂ければとも思っています。

これから初めるに当たって、知っておくと良い事等も
あるんじゃないかな~と思います。^


ミシン刺繍の初めの一歩は、
Eー刺繍工房のミシン刺繍教室で、基本を学ぶだけでも、
これからの刺繍データ製作活動は、とっても楽で楽しい作業になると思います。

パソコンが苦手な方でも、その人のスキルに合わせて指導します。

今までの生徒様の中には、
フォルダの新規作成も知らなかった方もいらっしゃいます。

マウスの右クリック、左クリック、ドラック、コピペなど・・・
パソコン教室みたいなレッスンになった事もあります(≧∇≦)b

自分で描いたイラストを写真を撮って、次に
パソコンに取り込んで、下絵表示させて刺繍データを作る!!!

それが出来る様になると、今度は、イラストを刺繍データに・・・など・・・

その方のスキルに合わせて、段階に応じてレッスンしています^^


エレガントなデザインが良いのか、キャラクター刺繍が良いのか、
文字刺繍が良いのか。お祭りなどに使われる家紋刺繍が良いのか、
カッコイイワッペンが作りたいのか・・・もう・・・みんな違いすぎます☆

デザインによっては、簡単に出来ないのも有ります。

十二単風の刺繍を教えて欲しいと言われれば、実演だってします(≧∇≦)b

時に・・・ヘロヘロになる事も有りますが・・・頑張っています072.gif


※難しければ難しいほど燃える・・・
私は・・・時々・・・白川ネーム店で勤めていた時の・・・
尊敬する刺繍データ製作の先輩の名セリフを思い出して頑張ったりします☆


ご自分の持っている家庭用刺繍ミシンだって、
綺麗な刺繍データが出来たら、ちゃ~んと、綺麗に縫える様になるんですよ☆


判らない事、一つずつ解決していけば、
自分の思い通りの刺繍を作れる様になって行くと思います^^


ミシン刺繍データ製作の基本は、ちゃんと有るんです。
初めは不安だらけの方も多いと思います。
どの刺繍ミシンも刺繍ソフトも安い買い物では無いです。

独学では、きっと限界が有ると思います。
残念ながら、刺繍ソフトの取扱説明書では、
どの機能を使ったら良いのか判らない人が多いです。

作りたいデザインは皆違います。
自分の作りたい刺繍に辿り着けるかは書いてないですものね^^

マニアックなデザインになればなるほど・・・難しいと思います。



1人で悩んで無いで・・・・・

ミシン刺繍教室で聞いたら・・・『な~んだ』って仰る生徒様の多いこと、多いこと^^


生徒さん達の作りたいデザインは、本当に違います。
違うからこそ・・・面白いんだと思います^^


Eー刺繍工房のミシン刺繍教室が初めの一歩になれば幸いです。


040.gif





11月1日は新規の生徒様のご予約を頂いています♪
新規の生徒様は、沢山の質問ノートを作って来て下さい。 (*^-^*)


11月の予約も、ぼほリピート様で・・・半分位埋まりました。

12月は、まだまだ余裕が有ります^^

ミシン刺繍教室に興味の有る方は、メールでご質問下さい。


『Eー刺繍工房 HP』




どうぞ よろしくお願い致します。m(_ _)m














◆ 前方へのおしりのストレッチ ◆

メールのお返事で・・・アッという間に時間が過ぎる事も有りますねぇ~☆

でも、バランスボールの練習はしましたよ(≧∇≦)b



お題は。。。前方へのおしりのストレッチ♪

座ったポーズで・・・後方に片方の脚を真っ直ぐ伸ばしつま先を床につけ、
おしりの筋を前方にストレッチする要領で、
ボールを前方に転がし、一番の伸びた状態をしばらくキープ☆

ですって・・・・
b0174155_2335749.jpg


全身筋肉痛のうさママ・・・
b0174155_23351733.jpg


うさママ・・・バランス取るだけで必死 ⌒(`・ ・´)⌒
b0174155_23352610.jpg





今日は・・・応援団のビリーさんやダンボーちゃんにも挑戦させました☆



ビリー先生は、クールで 何気に余裕なお顔・・・☆
b0174155_23354985.jpg



ダンボーちゃんは・・・開脚が出来ませんでした(≧▽≦)!!!!

b0174155_23355925.jpg





なんだか・・・あちこち筋肉痛なんです・・・わたくし・・・(*ノノ)・・・・

今日のミッションは・・・とってもバランスを取るのが難しかったです。

とにかく、フラフラして、ダメダメな感じでした。。。_| ̄|○。。。


明日はミシン刺繍教室の予約有りませんが、
やりた事いっぱいで・・・色々な事してみたいと思います^^



今日も多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます☆




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-30 23:43 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
Embroidery lesson ブラックワークのキャラクター刺繍とアップリケ♪




皐月架(さつき かける)君の成長記録を
 『Embroidery lessonのカテゴリ』で綴っています。




今日は、前回の『出張レッスン♪』の時に製作した
ブラックワークのキャラクター刺繍の試し縫いをしたり、
フーちゃんのシルエットをアップリケの刺繍データにしてみたり・・・

カケル君の将来の商品開発に向けての作品作り(非公開)も頑張りました^^



短時間のレッスンでしたが、今日もとっても頑張りました。

012.gif





お見せ出来る今日のお写真♪
b0174155_2118378.jpg


b0174155_21184594.jpg


糸切りの少ないデータへのパンチにする為に、
一工夫をしないといけませんが・・・
少しずつ、少しずつ得意なパンチを見つけて欲しいな~と思います♪


フーちゃんママからのリクエストで、
FUUちゃんのアップリケをとっても頑張って製作しました^^
b0174155_2119474.jpg



フーちゃんの見つめる先には・・・・
b0174155_21191433.jpg



う・・・うさママ・・・
b0174155_21192492.jpg



ペロリンとフーちゃんに舐められてしまいました(笑))))
とってもくすぐったそうでした(//∇//)フフフッ♪
b0174155_21194171.jpg




前回のレッスンでは忘れてしまいましたが・・・今回は、ちやんと

☆グータッチ☆ ♪( ^ー^)○U・ܫ・U○(^-^*)♪ 出来ました♪
b0174155_2120398.jpg











◆ バランスボール☆ おしり付近のストレッチ ◆



今日は、レッスン終了後・・・10分ほどですが・・・
おしり付近のストレッチを頑張りました(〃▽〃)♪




今日のお題は・・・

☆ 『ブリッジ』というストレッチ ☆


あお向けのポーズで、
おしりの筋肉を引き締めながら、
おしり を持ち上げるエクササイズをしました!!!!

b0174155_2121760.jpg





おしり『キュッ☆ キュッ☆』
b0174155_21212844.jpg




プ・・・・プルプル・・・・ プルッ・・・・

b0174155_2122029.jpg




明日は、きっと・・・筋肉痛・・・・(*ノノ)・・・






筋肉痛でも、明日のミシン刺繍教室のレッスンは頑張ります (≧∇≦)b !!!!!







多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-29 21:29 | Embroidery lesson | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ フラミンゴの刺繍シール♪



今日のミシン刺繍教室は、常連の『ラブキモノ』さんです^^


彼女は、一つ一つを丁寧に、
ゆっくりと確実に実力を付けて来ています^^


ミシン刺繍って、細かければ、細かくなるほど、
刺繍データの作り方は難しくなります。


本当に・・・細かい部分の表現は、
マニュアルパンチを使うか、線ツールを使うか・・・
デザインによって使い分けたり、
色を選ぶのにも、その人のセンスが問われます。




ラブキモノさんは、とっても絵が上手です^^

夢はいっぱいで、いっぱい有り過ぎて模索中の彼女。


色々迷っている姿が可愛いなって思えたり♪

☆頑張れ☆頑張れ☆ って思いながら、レッスンを進めました^^





ラブキモノさんのデザインのフラミンゴ♪

細かい所に拘りながら、パンチしました☆

b0174155_2212956.jpg






いつもニコニコ、ラブキモノさん♪

背筋がピーーンとなって、素敵なモデルさんです(//∇//)

b0174155_22124349.jpg






いつも、ミシン刺繍教室のポージング ありがとうございます。040.gif




今回は、刺繍シールにしてみました^^
ヒートカットしている所♪
b0174155_2213558.jpg



写真で、改めて仕上がりを見てみると、

とっても可愛い~!!!!
b0174155_2213151.jpg





きっと、欲しいと思う方居ると思います!!!!






他にも、とっても沢山の可愛いイラストを見せて下さいました。

可愛いイラスト達が刺繍シールやワッペンになったら~本当に素敵♪



動物園とか色々な素敵な所に行って、
いろんなモノを見たりして感性を研ぎ澄ましたら。

沢山の作品が生まれる気がして来ました。







将来が楽しみな生徒様がいっぱいです☆












刺繍データ作りは、数をこなして、試し縫いも沢山する事☆

それしか無いと思います。

ミシンの癖を知る事も大切と思います。

私も初めは失敗ばかりでしたから・・・そんな失敗から学習して、今に至ります。




私も・・・以前にも書いた事有るけど、吐きそうな気分になる位
刺繍データを作り続けた経験が有るから、今が有ると思っています☆

とにかく、作って、作って・・・作りまくる(≧∇≦)b

がんばれ~☆













◆ シャンパンゴールドのバランスボール♪ ◆



うさママ・・・バランスボールにはまる☆

今日はダンボーちゃん達と一緒です♪
b0174155_22151113.jpg



 ⌒(≧∇≦)⌒
b0174155_2215412.jpg







今日も多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。


明日も、ミシン刺繍教室 頑張ります☆





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)









056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-28 22:18 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 文字刺繍練習♪  刺しゅうプロ8

今日の生徒さまの前回は、 『テロンテロンのウエアに刺繍♪』を致しました。

その時は、私のパソコンで行いましたが、
今回は、ご自分のノートパソコン持参でいらっしゃいました。

(*^-^*)♪♪♪ 


パンチするのにも、慣れたパソコンの方が良いですよね012.gif

やはり、使い勝手が違うと・・・
帰ってから、途中真っ白になってしまった部分も有ったとか・・・


ウェアに直接刺繍の注意点を再確認しながら
私の使っている刺繍糸のお話や、接着芯の話し、
前回のレッスンの復習を兼ねて、もう一度、
ネーム刺繍のデータ製作の様子を説明しながらパンチの実演を致しました。


生徒さまは、刺しゅうプロ8のバージョンですが、
バージョン10でも、マニュアルパンチ部分の機能は一緒です♪



※ Eー刺繍工房は、ミシン屋では有りません。

聞く所によると・・・ですがね・・・
刺しゅうプロの使い方は、そのお店で買った人にしか
教えないというミシン屋さんも多いらしいですが・・・
私は、そんな商売をしていませんのでご安心下さい^^




ミシン刺繍教室では、刺しゅうプロのバージョンを
最新のバージョンにしないと駄目とか言いませんし、
ミシン屋でも無いので、強制的にミシンを買わせる様な
商売はしていませんので、ご安心下さい^^

その人に有った、刺繍ソフトをお薦めする事は有りますが、
ミシンを売ったり、ソフトを販売したりという事に執着は、あまり無いです。


今日のレッスンでは・・・
生徒さまは、パンチのレッスンの様子を動画撮影されました。
それが、生徒様のお役に立てるのであれば、私はOKにしています^^
キンチョーしますがね(;^_^A。。。




☆ レッスンの様子♪ ☆


刺繍の仕上がりを見て頂いている所をパチリ♪

b0174155_2012495.jpg


ポージングのご協力 ありがとうございます!!! 040.gif







生徒様のご協力で、

私のミシン刺繍教室のブログは成り立っています(≧∇≦)b









タジマ君2号機で、生徒様の試し縫い用のウェアに刺繍を致しました♪
b0174155_2015798.jpg




生徒様が『京都の生徒様の侍の文字刺繍』を見て、

作り方を知りたいと、仰って頂いたので、
生徒様のパンチの癖をみながら、一番作り易い方法で製作しました^^


USBに残っていた刺繍データを表示してみました♪
b0174155_202624.jpg



タジマ君2号機の液晶画面♪
b0174155_2021615.jpg



今日は、2枚の刺繍を頑張りました♪
b0174155_2023282.jpg




テロンテロンのウェアにネーム刺繍も入りましたし、
マフラータオルに書道で書いた様な文字刺繍も出来ました^^



オリンピックが開催されると、日本の文化を改めて見直されたりすると思います。
これから海外からのお客様が 少しずつ増えるので、こういう刺繍が出来ると、
お客様からの仕事以外のオーダーとか入るかもしれませんしね^^

一つずつ出来る事増やして、ミシン刺繍を楽しんで欲しいと思います♪♪♪






今日生徒さまから、とっても美味しいカレーパンの差し入れを頂きました!!!

ありがとうございます。016.gif



『石釜パン工房 アヴァンセ長久手店』


テレビでも紹介されているという『長久手カレーパン』を頂きました。
b0174155_204632.jpg



先ほど、レンジでチンして頂きました♪  とっても美味しいです

カレーパンって・・・・何ヶ月ぶりに食べたんだろう・・・

もう、一年以上は食べてなかったと思います。

パンの中に入っているカレーも味がしっかりして、とっても美味しかったです。







(//∇//)ポワ~~ン!!!!






  し・あ・わ・せっ☆















生徒様が帰り際に・・・

バランスボールを見て・・・・

『コレですね。 『金のボールは』 (笑)』と言って・・・チラ見して帰られました☆


(///∇//)フフッ


『はい。きっと、この金のボールで金運アップ間違いなし』と思います↑↑↑




風水など信じた事無い私ですがね・・・ 

このバランスボールのおかげで良い事が有る気がしています♪

(≧∇≦)フフフッ☆



今夜は、バランスの練習しますよ(≧∇≦)b わたくし☆


『こつばん』を回しながらのバランスを取るエクササイズ♪♪♪


b0174155_206297.jpg



座ったポーズで、時計回りにおしりを回すんですって!!!

その次は、逆回転って書いて有ります。

これなら、私にも出来ますね~☆


カレーパン食べたので・・・ クイッ☆ クイッ☆っと腰を回してみます☆

『くびれ』の有るウエストになる日を夢見て・・・ (//∇//)



クイッ☆ クイッ☆ クイッ☆ 



クイッ☆ クイッ☆



クイッ♪





ああ・・・子供達が見たら、バカにされるだろうな~

(*ノノ)ョョョョョ・・・・・











037.gif










明日もミシン刺繍教室のご予約を頂いています。

どんな、レッスンになるのか・・・楽しみです♪



がんばります!!!





b0174155_20175783.jpg









今日も多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-27 20:22 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
Embroidery lesson 出張レッスン♪

皐月架(さつき かける)君の成長記録を
 『Embroidery lessonのカテゴリ』で綴っています。


今日は、カケル君のご自宅にて、出張レッスンを行いました。


何気に・・・朝から、テンション高いうさママ☆
b0174155_23174649.jpg


行く気満々!!!
b0174155_23175852.jpg


何時の間にか・・・パソコンケースの中に・・・忍び込んでいました!!!

037.gif

b0174155_2318893.jpg


FUUちゃんに近づく、うさママ・・・☆
b0174155_23181629.jpg


こ・・・こんにちは☆
b0174155_23183299.jpg


かまって欲しいオーラ全快のうさママ☆
b0174155_23184160.jpg


FUUちゃんお昼寝しちゃって・・・遊んで貰うのを諦めました (;^_^A

b0174155_23185164.jpg



今日のレッスンは・・・トイプードルの看板のシルエットを元に・・・
b0174155_231939.jpg



カケル君は、データ製作を中心にがんばりました。
b0174155_23191282.jpg




他にも、キャラクター刺繍データ等、数点頑張りました。012.gif



次回のレッスンで試し縫いをしたり、
新しい刺繍データ作りの打合せ等もしたいなと思います。


少しずつですが難易度の高い刺繍にも挑戦し始めています^^



また、少しずつブログに綴って行きたいと思います。








明日から、ミシン刺繍教室が連続で有ります。

私も体調管理に気をつけて、頑張りたいと思います。012.gif




多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。


040.gif



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-26 23:23 | Embroidery lesson | Comments(2)
龍の刺繍 その8 龍のデザインモード♪ 黒龍のヒートカット☆


今日は、架(カケル)君のご自宅伺い、出張レッスンを行いました。
その時の様子は、また、後ほど書きたいと思います^^



『龍の刺繍 その7』のつづきです。



今日は、カケル君のレッスンから帰って来た後、
黒龍の刺繍のアップリケの刺繍のヒートカットを行いました。


ここまで作り上げるのに、上手くいくかなんて判らないから、
お客様には、データ製作の様子など報告はしていませんでした(;^_^A

来年の春の予定ですから、まだ余裕が有ります。

黒龍のお話しを頂いたのは、8月の上旬だったので・・・
あまり期間が開くといけないのと、
ミシン刺繍教室の調整等も心配だったので
思い切って、一週間研究に当てました^^


お祭りに掛ける、お祭り少年の熱い思い 大切にしたいと思っております。


今回・・・自分の思っている以上の出来栄えに・・・

自分でも驚いているというのが、心情です(//∇//)ポッ♪

作った刺繍データを正確に
表現してくれるタジマ君の技術力も有ると思います♪♪♪




オーダーを頂いたお客様には、先ほどメールで写真を送りました^^





こちらは、実物大の刺繍データをプリントアウトしものです。
b0174155_22202081.jpg



トルソーに巻いてみました。 前から♪
b0174155_22202921.jpg



後ろからのイメージ♪
b0174155_22204156.jpg



お客様からのデザイン画にかなり近づけたと思います(≧∇≦)b☆

イメージは・・・

『ぐわーーーーーっ!!!』 っとなったと思います♪
b0174155_22211174.jpg



長襦袢の生地の上にアップリケを並べてみました☆
b0174155_2221201.jpg



フェルト生地の上に刺繍したので、そこそこ厚みも有って良い感じと思います!!!
b0174155_22212994.jpg



気に入って頂けます様に~
b0174155_22213687.jpg





まだ、手元に同巻きが無いので、黒龍が気に入っていただけましたら、

お客様と一緒に同巻きに 雲のレイアウト等を考えたいと思います^^


プリントは、お名前の位置と龍の配置は狭いですが、

実際は、もう少し幅をひろげて刺繍を入れたいと思っております^^







多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-26 22:24 | 刺繍 | Comments(0)
龍の刺繍 その7 龍のデザインモード♪ 刺繍データ作り♪ 黒龍の刺繍☆

今日は、複数の方からメールやお電話を頂きました。

ありがとうございます^^
040.gif

ミシン刺繍が自分の思い通りの刺繍が作れる様になったら・・・

本当に・・・世界が広がると思います^^



ミシン刺繍教室で学んだ方の中には、
本当に素晴らしい才能を発揮し始めている生徒さんもいらっしゃいます。



龍の刺繍だって・・・とっても時間が掛かったり、神経を使ったり・・・

でもね^^

ミシン刺繍の基本は、ちゃんと有ってね、

作り方を知ってしまえば・・・な~んだ。なんですよ^^



確かに・・・今回の龍の刺繍は難易度高いですがね。
作り方の基本は、マニュアルパンチを基本に作っています^^

ミシン刺繍教室では、そんな疑問や質問にもお答えしています。


お祭りの刺繍が作りたいと仰った生徒様、
頑張って作れる様になる為に、導きますよ。

一緒に作る事で、理解する事も出来ると思います。
1人で悩んでるよりも聞いた方が早かったりする場合も有ります。
作りたいデザインは皆さん違うので、Eー刺繍工房のミシン刺繍教室は、
マンツーマンでのレッスンが基本です。






☆今日の本題です☆




今日は、黒龍の刺繍の胴体部分と雲を刺繍しました。

タジマ君は、頑張りましたよ(≧∇≦)b カッコイイと思います☆




刺繍スタートは午後6時頃 タジマ君2号機です♪
b0174155_23594421.jpg


胴体のベースの刺繍が入ったのは、午後8時55分頃
b0174155_23595081.jpg


胴体部分の刺繍が完了したのは、午後10時40分頃♪
b0174155_2359578.jpg


ここは。。。胴巻きに巻いたら・・見えなくなっちゃう部分かも(//∇//)

でも、ここが、隠れたお洒落になるはず☆
b0174155_00584.jpg



イメージ通りです♪
b0174155_001266.jpg


タジマ君1号機では、雲の刺繍を作って入れました^^
b0174155_002127.jpg


うさママ・・・觔斗雲(きんとうん)ごっこ♪ (///∇//)。。。
b0174155_002919.jpg



ヒートカットしてワッペンに仕立てる予定です^^
b0174155_003629.jpg



もう少し雲を作ったら完成です012.gif

b0174155_0113228.jpg






多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-25 23:59 | 刺繍 | Comments(0)
龍の刺繍 その6 龍のデザインモード♪ 刺繍データ作り♪ 想像以上!!!
タ・・・タジマ君・・・凄いです!!!!!


どうしましょう~!!!


初めてこのブログを読む方はビックリするかも知れませんね(;^_^A


※タジマ君とは・・・・『タジマ工業用の刺繍専用ミシン』の事を、愛称で呼んでいます♪


ミシン教室にいらっしゃる生徒さまに・・・時々・・・本当に時々ですが・・・(//∇//)フフフッ


『初めは、人の事だと思いました。』
と・・・時々・・・言われます。037.gif




でも、今日は、本当に、タジマ君カッコイイと思いました。016.gif

想像以上に良い仕事をしてくれています。

私のパンチをイメージ以上に刺繍してくれています☆




まだ刺繍の途中ですがね。


もう、惚れ惚れしていますの (///∇//) ポッ ♪






でも、その前に・・・どうしても書きたい事を・・・ちょびっと・・・

昨日から・・・色々な事が有って、気分が落ち込んでいましたが、
大阪から、生徒様が励ましに来て下さいました。

(゚ーÅ) ホロリ・・・

一緒にとん汁定食を一緒に食べて・・・元気が出て来ました。

食べるって大事ですね。本当に、私元気が出来たんです。

b0174155_23585580.jpg


ありがとうございます。040.gif

それと・・・今日、もう一つの嬉しい事が有り、
『荷物を送りました』とメールが届きました。
プレゼントが贈られるって・・・凄く嬉しい事ですね^^

今日は、生徒様の励ましと嬉しいメールは・・・私の元気の元となり、
とってもやる気が出て来ました☆


そして、、、まだ途中の作品ですが・・・

龍の刺繍もとても素敵な作品になる予感です。012.gif




スタートは午後7時~
b0174155_23592091.jpg



7時30分 白目が入る☆

b0174155_235929100.jpg



10時過ぎ・・・S55の糸の下地の刺繍が入る☆
b0174155_2359409.jpg


黒メタルの糸登場!!!
b0174155_23595263.jpg



想像以上に・・・良い仕事をしてくれています!!! (///∇//) 


タジマ君・・・惚れてまうやろ~☆ 

何故か関西弁(*ノノ)フフフッ☆
b0174155_00391.jpg



午後11時48分・・・途中まで完成♪
b0174155_001253.jpg




明日、少しデータを修正して、黒メタルの糸で刺繍を追加したいと思います☆




黒龍の胴体部分の途中まで刺繍データが出来ました。012.gif

明日も引き続き頑張ります☆

b0174155_00214.jpg









多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます☆



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by happy2525mama | 2015-10-24 23:59 | 刺繍 | Comments(0)
龍の刺繍 その5 龍のデザインモード♪ 刺繍データ作り♪ 少し頑張りました。
Eー刺繍工房のブログへ ようこそ☆


日々、ミシン刺繍教室やコンピューター刺繍ミシン用の

 刺繍データ作り等の記録を綴っています。



今日は、一心不乱に・・・デザインの勉強をしていました。(//∇//)

昨日の『デザインを考える♪』の日記で・・・デザインの重要性に目覚め???

朝から・・・夕方まで・・・夢中になって、デザインを考えていました。

これから先、色々な面で使えそうなデザイン等のモチーフ作りをしたりしていました。

私にとって大切なデザインかな~って♪







春までに必要なお祭りの龍の刺繍も、取り掛からなくてはと・・・

夕方から、龍の刺繍データ作りにも着手しました☆


今日は、龍の上半身の部分の鱗部分と縁取りを入れました。

どんな風に入れるか・・・

糸切りを最小限に保ちつつ刺繍データを作り上げていくのは、
とっても難易度の高い刺繍データ作りとなっています。

明日は、今日作った部分の(上半身部分の)試し縫いまで行けたらと思います^^

私にとっては、お祭り刺繍は、自分への挑戦かなって思います。



お客様からお金を頂きながら勉強させてい頂くという気持ちで製作しています。012.gif




デザイン→データ作り→試し縫い→本縫い・・・


お祭り大好きなお客様の為にも、コツコツと時間をみつけて製作したいと思います。



刺繍データを作る時は、糸を手前に置いて、

出来上がりをイメージしながら・・・・・

b0174155_2359985.jpg



刺繍データを作り上げて行きます。

b0174155_23592080.jpg



刺繍ミシンの走る順番を考えながら製作しています^^




明日も頑張ります(*^-^*)♪




多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)






056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-10-23 23:59 | 刺繍 | Comments(0)