<   2015年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ミシン刺繍教室♪   一年間 ありがとうございます。
今年は・・・いっぱい泣いた年でも有ります。



何度・・・滝の様な涙を流したか・・・ 。・・(≧0≦)・・。びぇぇぇ~☆



嬉し涙、感動の涙、 悲しくって泣いた事も少し ・・・(゚ーÅ)・・・

ここに来て、振り返って、また涙・・・

娘達からのメール見て・・・嬉くて、また涙・・・

もう、涙腺が壊れてしまったかと思う位。。。駄目でね。

昔から泣き虫です(> <。)。。。





今年1年ブログを欠かさず読んで下さる読者様、ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

ランキングやフェイスブックで 『いいね』
クリックして応援して下さった皆様、ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

どれほど勇気を頂けた事か・・・本当に ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


感動のメール、そして、インターネット上で、
ミシン刺繍教室での体験談や感想、思い出を書いて下さった生徒様
本当にありがとうございます。

メール見て、涙・・・(´;ω;`)ブワッ

生徒様のブログを見て・・・また涙・・・ウルウルのしっぱなしです(´;ω;`)ぅぅぅ・・・








私は、またまだ自分自身、先生として自信が無い部分も有りました。
生徒さま、1人1人のコメントや喜びのメールを頂く度に、感動して!!!
私の心も少しずつ成長していると思います。


私は生徒様やお客様に育てられていると感じています。





今年は・・・私自身・・・心が折れそうになった事も有りましたが、
みんなの励ましのおかげで、無事に1年を過ごす事が出来ました。

本当にありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif




1年を振り返って・・・沢山の新しい生徒様との出会いがありました。

特に合宿で来た生徒様、
遠方から、はるばると・・・時間を掛けて来て下さり、
本当にありがとうございました。



ミシン刺繍教室は・・・いつも時間との戦いでしたね^^


『知りたい事、聞きたい事、疑問に思っていた事』

短い滞在時間の中で、一つ一つ解決していけた事。
夜の12時まで・・・頑張った生徒さまも、沢山いらっしゃいます。

(*^-^*)

み~んな、キラキラとした思い出です




今、一年間のカレンダーを見ていましたら、
ミシン刺繍教室の生徒様のお顔や、
お客様との楽しいメールのやりとりを沢山思い出しました。


本当に、沢山の笑顔を見れた1年でも有りました。





まず、生徒様達に・・・Eー刺繍工房のミシン刺繍教室に来て・・・

出来ない事が出来る様になって良かったですね^^

『本当に、良かったですね (゚ーÅ) ホロリ』  



(゚ーÅ)。。。また思い出して。。。ホロリ。。。




感動して泣いてしまう場面も沢山、沢山ありました。

いっぱい ハグや握手、グータッチ☆、ハイタッチ☆に ガッツポーズ☆も有りました。

emoticon-0111-blush.gif


思い出して元気も出ます。



ビシバシとスパルタレッスン希望の生徒様もいましたね emoticon-0136-giggle.gif(笑)



『くろやなぎ えつこという人物が見てみたい』と仰っていらっしゃった生徒さまも居ました。



『ミシン合宿でアップされている作品が、
その日の内に出来た物なのか、
どうしてあんなにも出来るのか不思議だった』
と仰った生徒さまもいました。


ちゃんと出来てるでしょ?!  (*^ー゚)v ☆



『悦子先生のブログは、商品を見せたいのか?!
うさぎを見せたいのか判らん!!!』
と言われた時は・・・


流石に驚きました。 (///∇//)フフフッ・・・『うさぎを見せたいのが本音』・・・(*ノノ)フフッ・・・☆




お教室を運営している先生方も沢山いらっしゃいました。
色々な考え方を聞く事が出来て、私も深く考える事も沢山有りました。


『悦子先生は何処を目指しているんですか?』
と・・・先生をやっている方の質問は・・・
困りましたね。本当に・・・



私は・・・生徒様達の成長した未来を見てみたい。

今、漠然とそう考えています。


何日も何日もかかって上手く出来なかった刺繍が・・・
数日間の合宿で、別人の様になっていく姿は、本当に輝きを放っていました。


『その手が有ったか~!!!』と仰った生徒さまもいらっしゃいましたね^^

レッスン中や・・・別れ際に涙を流した生徒様もいらっしゃいました。
私まで・・・もらい泣き(゚ーÅ)。。。


色々な事情で、ピンポイントで、この日にしか来る事が出来ないと仰った生徒様。
本当に、時間の隙間を見つけて来て下さって、
『来て良かった』と仰って頂けた事、本当に嬉しかった。


『絶対に・・・私・・・試されてる!!!! (▼皿▼) ゲッ☆』と思う課題も突きつけられた事もありましたね。
ときどきね、有るんですよ。ときどき。。。。 ☆







ミシン教室の時間は、本当に、アッという間。
時計の回り方がもの凄く早く感じて・・・
私は・・・直ぐにおばあちゃんに・・・なっちゃうんじゃないかと思います。

ミシン刺繍教室で思う事、いっぱいで・・・まだ書ききれてませんが、
生徒様を今、大切に大切に育てたいという気持ちでいっぱいです。


ハンドルネームは『happy2525mama』ですからね^^



生徒様の中には、私の事『母ちゃん』と呼ぶ方もいます(///∇//)フフフッ

みんなの母ちゃんでも良いな~なんて、今思っています^^













◆ 将棋盤で思う事 ◆



将棋盤製作も私の大切なお仕事の一つになっています。
一番はじめにオーダー頂いたびりー先生に相談に乗って頂いて・・・
今でも色々と相談に乗って頂いていて、本当に感謝しています。

『 悦珍(えっちん) 』という雅号も びりー先生に付けて頂きました。

すごく、凄く嬉しかったです。

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

とっても感謝した一年でもあります。



将棋指しの『言いたい放題』のワガママな要求に対して・・・
一年間かかって、フェルト製将棋盤が完成しました。

まだまだ知名度は低いですが・・・

将棋盤を通して知り合ったお客様達との交流から、
色々な作品も作らせて頂きました。


その後・・・


視覚障害の方の為の
ユニバーサル将棋盤製作の相談を受けたのが、今年の2月頃でした。

その後試行錯誤しながら、10ヶ月掛けて完成する事が出来ました。

頑張って完成させた将棋盤は、高評価を頂き、
関西将棋会館や東京の将棋会館でお披露目をして頂き、
少しずつフェルト製将棋盤の事を知って頂く事が出来ました。

私は、将棋の雑学は有りますが、将棋はまだ指せません。
いつか、時間が出来た時、少しずつでも良いから
指せる様になりたいな~と、最近、思う様になりました。

将棋を嗜む方は、本当に愉快で・・・面白い方が多いです。^^

びりーさんも、のぶにゃんもね☆emoticon-0136-giggle.gif


フェルト製の将棋盤を、少しずつオークションに出品するようになって・・・
少しずつ知って頂ける様になって・・・

将棋講師のK様、詰め将棋の先生様、
多くの方のお力添えにも、本当に感謝しています。

本当に ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif




将棋世界の雑誌に『Eー刺繍工房』のフェルト製将棋盤の文字が載った記念に・・・

100円スタートした、のぶにゃんさんのデザイン・織田信長の黒の将棋駒袋・・・

b0174155_23363010.jpg


1日で、アクセス数が239 ウオッチリストの数が11

その日の内に100円スタート 入札件数55 で・・・2700円になるなんて・・・
驚きと感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。

ヤフオク初心者なので・・・少しビビッてます(^-^;。。。

今まで、こんな数字が出た事が無かったので、とっても驚いています。



出品中の商品はこちら




来年は・・・どんな年になるのか・・・まだ判りませんが・・・

沢山のフェルト製将棋盤から
色々なミシン刺繍の可能性を引き出せたら
素敵だな~と思っています。



本日、のぶにゃんに、織田信長の戦国駒袋と黒と赤の将棋盤を発送致しました。
早ければ、明日に到着すると良いな~と思います^^





今日は・・・1日、大掃除をしていました。
1年を振り返りながら掃除をしていたら・・・
いろいろ考える事がいっぱいで。。。
今、思っている事を書いてたら、もの凄く長くなってしまいました。



長文 最後まで読んで下さり ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif




1月のミシン刺繍教室の予約も沢山頂いています。
1月の空いている日は・・・
8日、9日、10日、11日、24日、25日、27日、29日、31日が空いています。



ミシン刺繍教室や将棋盤、お祭り刺繍で予定が埋る可能性も有りますので、
興味の有る方は、メールでお問い合わせ下さい。

『Eー刺繍工房 HP』





多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございました。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子( 悦珍 ・ happy2525mama ・ くろやなぎ えつこ )




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

emoticon-0171-star.gif
by happy2525mama | 2015-12-31 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
戦国将棋駒袋製作日記☆ ♪ ヤフオクお祭り出品 ♪
『将棋世界 2016年2月号』の豪華景品提供記念(≧∇≦)b』のつづきでござます☆


のぶにゃんさんのアイデアでスタートした戦国武将の将棋駒袋作り♪


前回は。。。2015年12月18日にデータ製作のブログ『将棋駒袋用の刺繍 家紋刺繍作り♪』
を書いて以来・・・忙しくて中断していました。

昨日は、色々な作業の合間に 戦国無双というゲームの動画等を見たり
戦国史や家紋についても、少し勉強しました。



今回、戦国家紋入り袋を製作に当たって、
どうしても豪華なイメージの有るベルベットの生地に
刺繍を入れて作りたくて・・・・悪戦苦闘していました。
ベルベットの生地に刺繍を入れるのは、思った以上に難易度が高かったです。

駒袋用にと、少しだけ購入した生地・・・
かなり苦戦し失敗も多くて、布もギリギリになってしまいましたが、
私のプロ???の意地で頑張って作ってみました☆

お仕立ても苦戦しましたが、こちらは訓練次第で、
もっと早く綺麗に出来る様になると思っています。


今回は、試作で、クオリティ的には、まだまだと思いますが、
戦国駒袋、記念の処女作です。

色々な意味で、 お祭り価格100円でヤフーオークションに出品したいと思います。


この時期、ヤフーオークションも見に来る方は少ないと思いますので、
興味の有る方は、チャンスと思って、入札に参加して下さると、
泣くほど嬉しいです。どうぞ よろしくお願い致します。

m(_ _)m



駒袋は3個作りましたが、
1個はのぶにゃんさん。1個は失敗したので私のサンプル用で・・・
最後の1個をヤフーオークションに出品しようと思います^^







◆ 製作過程 ◆

製作した刺繍データ♪ 

何度ものぶにゃんとやり取りをし、完成した刺繍データです♪


b0174155_34006.jpg


 表は、織田信長の文字と織田瓜の家紋 

 裏は、『天下布武の第六天魔

    居は避けよ  《悦珍》 』



王と玉の文字は、
《昭玉書の王と玉のイメージ》とリクエストを頂きました。
b0174155_3404131.jpg



駒袋の内側の布は、大切な将棋駒に服を着せるイメージと仰ったので、
着物の下に着る長襦袢の生地を使用しました。
b0174155_340551.jpg


刺繍を入れている様子(タジマ刺繍ミシンです)
b0174155_341996.jpg


表生地と裏生地を縫い合わせて折り目をつけている所です♪
b0174155_3411894.jpg


ミシン刺繍で菊穴製法で穴の刺繍を入れました^^
b0174155_45488.jpg


この穴に紐を通します♪
b0174155_3413611.jpg


駒袋にお仕立て致しました。

表の織田瓜の家紋刺繍♪
b0174155_3414523.jpg


裏には、将棋の格言をお入れ致しました。
b0174155_3421897.jpg


裏は、この様に、大切な将棋駒に色が移らない様に
ポリエステルの長襦袢の生地を使用致しました。
b0174155_3422851.jpg



そして・・・フェルト製将棋盤は・・・
まさに・・・将棋盤を戦いの舞台とイメージし
表は黒、裏は赤のフェルト製将棋盤を刺繍してみました。
b0174155_3424377.jpg



(≧∇≦)b


Eー刺繍工房 の応援団達に、
オークション出品のお手伝いをして貰いました♪
b0174155_3431195.jpg


のぶにゃんと歩兵君♪
b0174155_3432487.jpg


将棋駒を並べて確認作業♪
b0174155_3433543.jpg


裏は燃える様な赤の将棋盤になっています。
b0174155_3434840.jpg



熱い戦いが期待出来そうですねぇ~☆

見た事無いです。(///∇//)フフッ



梱包を済ませました☆

この様な状態でお届けいたします。emoticon-0111-blush.gif

b0174155_3441524.jpg







出品中の商品はこちら









♪フェルト製 布の将棋盤普及動画 ♪恋するフォーチュンクッキーの音楽にのせて♪





~ 少しでも 多くの方に知って頂けます様に ~




 雅号 『 悦珍(えっちん) 』





emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。emoticon-0155-flower.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-12-31 03:52 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
『将棋世界 2016年2月号』の豪華景品提供記念(≧∇≦)b
『将棋世界 2016年2月号』只今、発売中の将棋専門誌に、

高級フェルト製将棋盤を提供させて頂きました。

b0174155_095291.jpg



豪華景品が当たるクイズ  4等 フェルト製将棋盤 (提供 : Eー刺繍工房) 3名

b0174155_010155.jpg


色々とご配慮頂いた関係者様、本当に、ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


私は広告を出すほどの余裕が無いので、
色々な取り計らいをして頂けた事、本当に感謝しています。


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



その記念として・・・


オークションで将棋盤を落札して下さったお客様 * のぶにゃん のアイデアで・・・


戦国将棋駒袋を製作し、ヤフーオークションに出品する準備を・・・

少しずつしています。


emoticon-0111-blush.gif


今日は、製作し・・・写真を撮る所まで行いました。

b0174155_0101286.jpg



今日は、いろいろな事を平行してやっていたので、

オークション出品までは出来ませんでした。 (^-^;



明日には、出品したいと・・・応援団の皆に協力して貰って、

出品しようと計画ちゅうで ございます。






和楽器バンド / 「戦-ikusa-」/Wagakki Band「Ikusa」Music Video






多くのブログの中から見に来て下さり、ありがとうございます。


悦珍



emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。emoticon-0155-flower.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-12-30 23:59 | 刺繍 | Comments(0)
Embroidery lesson 今年最後のレッスン♪
皐月架(さつき かける)君の成長記録を
 『Embroidery lessonのカテゴリ』で綴っています。


今年の1月からミシン刺繍教室に通い始めたカケル君。

1年経った今、心もパンチの技術も少しずつ成長して来ました。



今日は、以前製作した刺繍データを
一緒に修正して、試し縫いを致しました。


(*^-^*)♪


b0174155_23575970.jpg





完成したキャラクター刺繍♪
b0174155_23581658.jpg



私は、最後に少し手直しをする程度で、
ここまで良い感じの刺繍データが作れる様になりました^^



試し縫いの後、少し次の作品作りを致しました^^
b0174155_23583537.jpg




来年は、この刺繍データ作りの途中から^^


カケル君の成長がとっても楽しみです♪



レッスン中、フーちゃん、とっても、おりこうさんでした^^
b0174155_23584965.jpg



うさママと・・かくれんぼ♪
b0174155_23585539.jpg


emoticon-0136-giggle.gif

b0174155_2359166.jpg


emoticon-0136-giggle.gif


今年最後の☆グータッチ☆ ♪( ^ー^)○U・ܫ・U○(^-^*)♪

b0174155_23595783.jpg




今日は、前回、カケル君のお家で製作した、
カケル君のママの刺繍も致しました。


とっても、とっても可愛い作品の刺繍が生まれました。

写真は非公開ですが・・・素敵な刺繍作家さんとして誕生して欲しいと願っています^^

emoticon-0115-inlove.gif









レッスン終了後、買い物に行ったり・・・

家紋入り駒袋を製作していました。emoticon-0111-blush.gif

今日、完成する事ができなかったので、

明日ブログでお披露目出来たらと思います♪

将棋関係で、少々、報告も有りますので、
明日のブログに一緒にご紹介したいと思います。 (*^-^*)




多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-12-29 23:59 | Embroidery lesson | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ アップリケとお猿さん刺繍♪ OGBSの宣伝

今日のレッスンは、常連さんの『ラブキモノさん』


(//∇//)



私のミシン刺繍教室では・・・生徒さまのご要望をお聞きし、

その場で・・・即興で・・・ほぼ・・・行っています(;^_^A



時々・・・・心の中で『びぇぇぇぇ~!!!』と大声で雄叫びを上げる事がございますが・・・


(*ノノ)ョョョョ・・・


だいたいの生徒さまは・・・私の反応を見て・・・

何だか、困っているのを見るのが楽しいのでは???

と、思う事もしばしば・・・


(≧ω≦)んもぉぉぉぉぉ~っ難しい!!!! って・・・

気持ちになる時もあります☆




今回も・・・ちょっと・・・かなり・・・ドキドキしながら製作しました(;^_^A


ラブキモノさんは、合宿と違って、時間が短いレッスンで、
やり直しをする時間が有りません。

ぶっつけ本番、緊張しまくりのレッスンでしたが・・・
今日は、何とか・・・切り抜ける事が出来て、良かったレッスンとなりました。




(*´∇`)ホッ♪






☆ ヒヤヒヤした・・・レッスンの様子 ☆



まずは・・・『CorelDRAW(コーレルドロー)』のデザインソフトで・・・


刺繍の下絵をラブキモノさんと一緒に考えながら製作し・・・
b0174155_002635.jpg



刺しゅうプロネクストで一緒に考えながら製作♪
b0174155_004569.jpg


ラブキモノさんの手作りの娘さんのお洋服に、
直接刺繍を致しました。
b0174155_005321.jpg


今回、データ製作に時間が掛かってしまったので、
試し縫い無しで・・・ドッキドキの直接刺繍☆


ラブキモノさんの笑顔を見るまで・・・ほんと・・・心臓がドキドキしっぱなしでした☆


ここまで刺繍が入ると・・・私も、少し安心で・・・(//∇//)・・・
b0174155_01689.jpg



嬉しそうに広げて眺めている所をパチリ☆
b0174155_011456.jpg



頑張った甲斐が有りました☆

emoticon-0111-blush.gif


来年の干支のおさるさんと、アップリケの組み合わせ刺繍。
b0174155_012344.jpg




刺繍のイメージシュミレーションを頭で考えながら。

即興で、ここまで出来たら、良いほうかな~☆


やはり、試し縫い無しで直接刺繍は緊張します。


今回、私にとって、とても良い経験となりました。



私も、少しずつ少しずつキャリアを摘んで行きたいと思っています。




今回、置き縫い枠を使っている時、

タジマニアクラブのブログでブラザー用の枠を思い出して・・・

『置き縫いステン板枠 ブラザー用』をご紹介致しました^^


ブラザーのユーザーさんの声が集まれば、
色々なサイズの刺繍枠も考えて下さるかも知れませんね^^

もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
まずは、『野中ししゅう機販売㈱さん』にご相談されるのが良いと思います。


(*^-^*)♪




野中ししゅう機さんのステンレス置き縫い枠は、本当に便利なんです^^


洋服やトートバック等の筒物のバッグ等、本当に重宝します♪

※ マグネットも一緒に注文する事をお勧め致します。


(*^ー゚)v ☆












◆ OGBSマガジン 発売中 !!! ◆




うさママとEー刺繍工房のプリントワッペン♪
b0174155_014039.jpg



本日、OGBSマガジン VOL.40 の雑誌がポストに届きました(///∇//)♪♪♪

タイトルは、 『あなたの知らないトナー転写の世界』

私の知らない世界が多すぎなので、今夜、ゆっくり読みたいと思います♪
b0174155_014947.jpg



今回、タジマ工業株式会社さま の広告の隣のページに掲載(≧∇≦)です☆

何気にタジマンが可愛いと思っています^^


『刺繍な生活』の今回は、『プリントワッペンの作り方』のレポートしました☆


b0174155_015862.jpg








興味の有る方は、是非、購読して下さいませ^^




多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)









emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-12-28 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍合宿♪ ぷぷぷぅ~な れっすん♪ その2
恥ずかしがり屋の生徒さま との

1泊2日のミシン刺繍合宿は無事に終了致しました。emoticon-0111-blush.gif



一通り、知りたい、作ってみたいという刺繍データの作り方を知り・・・・

『今回のミシン刺繍教室に行った事は内緒にしたい』と申しておりましたemoticon-0136-giggle.gif





この・・・刺繍工房という・・・密室空間で・・・



重い・・・刺繍病の病に感染してしまった模様・・・



(*ノノ)ぷぷぷぷっ・・・





やばいですね。



 今回のレッスンは・・・



(≧ω≦)ぷぷぷぷぷぅぅぅ~のレッスンになりました。




2人で『ぷぷぷぷぷぅぅぅ~☆』




生徒さまと・・・



プププ語で会話していました・・・・(*ノノ)プププ・・・・








 ♪ プププ な楽しい れっすん ♪



ぷぷぷ1
b0174155_23582621.jpg


ぷぷぷ2
b0174155_23583215.jpg


ぷぷぷ3
b0174155_23583942.jpg


ぷぷぷ4
b0174155_23584848.jpg


ぷぷぷなレッスンは無事に終了しました。

b0174155_23595851.jpg



(≧ω≦)b





マニュアルパンチやモチーフ縫い、
レイアウトセンターだけで作るキャラクター刺繍♪


マニュアルパンチのいち♪にっ♪の魔法の言葉☆





はじめは不安でいっぱいだった生徒さまも、

帰る頃には、 マックスプププ状態で帰られました☆




生徒さまの進化系を見るのが、とても楽しみです。



楽しい時間を ありがとうございました。
emoticon-0139-bow.gif






れっすん終了後、大塚屋に行って、
ビーズや駒袋用の紐や布を少々購入して来ました。

お正月に、ゆっくりと、フェルト製将棋盤や駒袋・・・
出来れば、駒箱等も作りたいと・・・
今、少しずつお正月に楽しむための資材を集めました


(///∇//)楽しみ♪楽しみ♪





買い物から帰って来て・・・・


大阪のお土産のチーズケーキと月化粧という、みるく饅頭を頂きました。
b0174155_23591850.jpg

b0174155_23592433.jpg


とっても 美味しかったです。

ありがとうございました。
emoticon-0139-bow.gif







プリンのうた pokemon ぽけもん






おやすみなさい。


ZZZzzzzz・・・・・




プププなブログを最後までご覧頂き ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif







Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-12-27 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ミシン刺繍ソフトのいろは☆ ぷぷぷぅ~な れっすん(///∇//)♪
今日の生徒様は、大阪よりいらっしゃいました。



恥ずかしがり屋の生徒さまは、ブログ登場NG

(///∇//)

作品はOKと頂いたので、

刺しゅうプロ10にアップグレードされてのレッスン♪

データ製作の基本から、キャラクター刺繍や、
ミシン刺繍で出来る事のお話しを致しました^^




レッスンは、朝からみっちりバッチリ☆

『もっと早く来れば良かった』と何度も仰って頂きました^^


朝は、コメダ珈琲店でモーニングを頂きながらミーティング。

色々、生徒様にピッタリのレッスンを模索しながら
レッスンの内容を考えました^^



少し遅めの昼食で、みそカツ丼を頂きました♪
b0174155_2359811.jpg




生徒さまがお持ちのUSBメモリーステックには、
リラックマのストラップが付いていたので・・・
私の持っているチョッパーちゃんとリラックマの
縫いぐるみを見て話しに夢中になったり~♪
b0174155_23591722.jpg



刺繍はキャラクター刺繍のプリンちゃん♪

(///∇//)『ぷぷぷぅぅぅ~♪』と言いながら。。。。。
b0174155_23593434.jpg

色々楽しみながら~生徒さまのペースで説明しながら製作致しました^^


家庭用刺繍ミシンでも、刺繍して・・・
トラブルの対処方等も一緒に考えたりしながら・・・
b0174155_23594569.jpg


プリンちゃんの縁取りが3Dワッペンの写真を撮ったり~♪
b0174155_23595257.jpg



企業秘密な作成方法とか・・・(*ノノ)フフフッ
b0174155_0032.jpg


色々楽しみながら製作致しました。



今日製作したワンちゃんは、

こちらの・・・・
『【キュン死】江戸時代の屏風に描かれたワンコが超絶可愛いと話題に』のワンちゃんだそうです^^



今日は、 ぷぷぷぅ~♪ な とっても楽しいレッスンになりました。emoticon-0136-giggle.gif


明日も、帰宅時間いっぱいまで・・・

時間の許す限り、楽しみながられっすんしたいと思います。



(≧ω≦)b




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)








emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-12-26 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ フフフなレッスン♪その2 エレガントデザイン♪



『石川県からの生徒様♪ フフフなレッスン♪』のつづきです。

ミシン刺繍合宿1泊2日の集中モードレッスンは、
無事に終了致しました。

(//∇//)♪♪




朝は、ベルさんのモーニングでスタートして・・・

生徒様の帰宅時間までの間、

アッという間に時間が経ってしまいました。


笑顔が絶えない素敵な生徒様の要望は・・・

とても難易度の高い刺繍ばかりでしたが凄く楽しかったです。



製作したのは・・・


猫ちゃんりシルエットのアップリケ♪
b0174155_23595939.jpg


カットワーク刺繍に挑戦したり~♪
b0174155_00768.jpg


うさママが完成作品をチェックしたり~♪
b0174155_001573.jpg


切り絵をお持ち頂き・・・刺繍データを作る所を見ていただいたり~♪
b0174155_002573.jpg


時間を気にしながらの試し縫い♪
b0174155_003574.jpg


タジマ君2号機が白の試し縫い♪
b0174155_004333.jpg



帰りの電車の時刻を気にしながら・・・
ヒートカットをして・・・
b0174155_005191.jpg



最後は、バタバタと・・・写真を撮り・・・
b0174155_005993.jpg


楽しいミシン刺繍合宿は無事終了しました。







大きな失敗もなく、緊張も有り、笑いも有り・・・

時には、ウルウルとしたり・・・帰り際には・・・

涙腺が壊れたかと思う位、ポロポロと涙がこぼれて来てしまいました。




私のミシン刺繍教室にいらっしゃる方は、
本当に素敵な方ばかり。



楽しい時間は、アッという間ですね。


明日も、新規の生徒様のミシン刺繍合宿予定です。

連日ハードですが、頑張ります☆



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-12-25 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 石川県からの生徒様♪ フフフなレッスン♪


今日は、石川県から初めての生徒様がいらっしゃいました♪

b0174155_23522670.jpg


石川県の所に色を塗りました^^




今日のレッスンは、とっても、スパルタと思いましたが・・・
楽しい笑顔がいっぱいのレッスンになったと思います^^

(///∇//)フフフッ



朝は、コメダ珈琲店でミーティングからスタート☆
モーニングの新メニューが出ていました☆
b0174155_1195445.jpg


一番に、ワッペンを製作し、
刺繍している所を動画を撮る生徒さまを撮りました(///∇//)フフフッ
b0174155_120282.jpg



心の声のはずが・・・

生徒さまは、 『ドキドキ・ドキドキ』と声に出しながら・・・ヒートカットをされていました!!!   emoticon-0136-giggle.gif
b0174155_1214281.jpg



『ドキドキ』と声に出してヒートカットされた生徒さまは、初めてでした(〃▽〃)フフフッ



ふと・・・生徒さまを見たら・・・(@_@)☆

な・・・なんと・・・スカートめくりをしていました(*ノノ)ョョョョ・・・・

b0174155_1221618.jpg



筆記体のパンチレッスンをして、実際に縫っている所を見て頂きました^^
b0174155_1223878.jpg


生徒さま御自身がパンチしたデータが
実際に目の前で縫う所を見るってとっても嬉しいですよね^^

ちゃんと指示通り動いてくれるタジマ君1号機も得意顔です☆
b0174155_122509.jpg


もう一度同じデザインでパンチ練習♪
b0174155_1225811.jpg


野中ししゅう機販売さまの置き縫い枠を使って、置き縫いの練習もしました^^
b0174155_123910.jpg



楽しい??? スパルタ的な・・・ミシン刺繍教室でしたが・・・

生徒さまの、とっても可愛らしい笑顔で、私まで、(//∇//)フフフッっとなってしまいました。



石川県にも、刺繍病患者さんが増えました(≧∇≦)b
もう、きっと重症と思います。
b0174155_1234598.jpg




生徒さま手作りの毛糸で編み編みしたテディベア付きのバックと・・・
モールのワンちゃんをクリスマスプレゼントとして頂きました。
b0174155_1241564.jpg


生徒さまは・・・私のツボほ押さえています。
また、新しい応援団が増えました。


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



厳しく教えても、笑顔で跳ね返されて・・・emoticon-0136-giggle.gif

もっと、もっと・・・明日は、ビシバシとやらねばと思いました☆




夜は・・・近くの焼き鳥屋さんで、乾杯して・・・

本当に楽しい時間を過ごす事とができました。

b0174155_1243128.jpg











話しに夢中になって・・・時間が経つのが早いこと、早いこと・・・

時計の針がもの凄く早く回っている気がします!!!

今日は、刺しゅうプロ10になって、凄く良い機能になっていました(≧∇≦)b
Wilcomと同じ機能が付加されていました。

色々進化していますね。刺しゅうプロ10☆
また、今までと違う教え方になるなぁ~と・・・嬉しくなりました♪



明日も時間の許す限り、頑張ってレッスンしたいと思います^^



多くのブログの中から 見に来て下さり、ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)








emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-12-24 23:52 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 猫のダヤンと名前旗刺繍♪
今日の生徒さまは、お気に入りの『猫のダヤン』という、
可愛い猫ちゃんのキャラクターが大好きな生徒さまは、

3回目のレッスン♪ ありがとうございます。m(_ _)m





※ 当たり前の事ですが・・・著作権の大切さをお話して、
個人の趣味の範囲内、販売は絶対にしないとのお約束で、
猫のダヤンを題材に、刺繍データのパンチのレッスンを行いました。



猫のダヤンのテレビ番組も有るのですね。
私、テレビをほとんど見ない生活をしているので知りませんでした。



♪ 今日のレッスンの様子 ♪



ダヤンの猫ちゃんを刺繍にするのは・・・難易度高いって思いました(;^_^A

上手く出来るか、初めてのデザインタイプですので、自信が有りませんでしたが・・・・

一度、失敗しましたが、修正をして、2回目の試し縫いで・・・

何とか、ダヤンちゃんに似ている刺繍を作ることが出来ました。 (*^.^*)♪



刺しゅうプロNEXTで製作♪
b0174155_22434798.jpg


タジマ君1号機で、2回目の試し縫い♪
b0174155_2343579.jpg



生徒さまの嬉しそうな笑顔に、ホッとしました(///∇//)♪
b0174155_22471472.jpg




ここまで、表現する事が出来ました。
b0174155_22472538.jpg


ブックカバーにお仕立てすると仰って、とても喜んで頂けました。


お孫さんの『琴理』ちゃんという、名前旗の刺繍データも、
私の見本のパンチを見ながら、
生徒様御自身がマニュアルパンチで製作され・・・・
ドキドキの試し縫いの様子♪
b0174155_22475469.jpg


上品な金糸の糸で刺繍をお入れいたしました。
b0174155_22482652.jpg



素敵な名前旗に仕上がるのが楽しみです^^
b0174155_22483471.jpg



生徒さまから、美味しそうなバームクーヘンの御菓子と・・・
美味しそうなクッキーの入った可愛いパッケージの
クリスマスプレゼントを頂きました。
b0174155_22485269.jpg



ありがとうございます。 少しずつ頂きたいと思います。
emoticon-0139-bow.gif




今日の生徒様にも、とっても満足して頂く事が出来たレッスンになりました。


Eー刺繍工房のミシン刺繍教室は、
マンツーマンの個人レッスンですので、
生徒さまの作りたいという夢に一歩でも近づける様に、
ミシン刺繍データ製作の基礎を踏まえながら、
レッスンを進行して行きたいと思っています。


先生としては、まだまだ経験値も低いですが、
生徒さまの望む刺繍デザインで作りながら学ぶ方式の方が、
絶対に楽しいし、自分でパンチしてみようという気持ちになると思っています。



生徒様にも、時々お話するのですが・・・

エレガントな刺繍が作りたいのに、
スポーツマーキングみたいなカッコイイ系や
ヘビーメタルの様な、骸骨とか剣とかヤリとか、ナイフとか・・・嫌ですものね。

作りたいモノが作れる様に、ピンポイントで知りたい人の為に、
出来ない人には、作っている所を見てもらって、
次に、少しずつ自分で作れる様にやってみていただく。

いつも使っている刺しゅうプロのソフトで教室で作れるのだから、
家に帰っても、刺繍データを見ながら、
レッスンで作った様な刺繍データが作れるはず^^


頑張って下さい☆



今日も、緊張しましたが、生徒様は・・・
パンチをしている所を動画を撮っていらっしゃいました。

最近・・・動画を撮る方が増えて来たような・・・(*ノノ)・・・


声は『イチ・ニッ☆イチ・ニッ☆ 走って、戻る☆走って、戻る』・・・

それしか言ってないですが・・・・それでも喜んで頂けるのでしたら、

『OK!OK!』 にしています d(≧∇≦)b







◆ サプライズのクリスマスプレゼント ◆



今日・・・レッスン中に、サプライズな・・・

とっても素敵な クリスマスプレゼントが届きました。


毎年、頂く、可愛い絵本。 ありがとうございます。


凄く、凄く、嬉しくって、どんどん幸せに向かって進んで居る気がします。
今、とっても幸せな気持ちに包まれています。(///∇//)♪


届いたのは、


『クリスマスに届けたい 4つのことば』絵本ととっても可愛い入浴剤。


素敵なプレゼントをありがとうございます。




どのページも、飛び出す絵本で、素敵なメッセージがたっぷりで・・・
b0174155_23263896.jpg


今、このブログを読んで下さる皆さんにも、
この感動の1ページをご紹介したいです。



『あ り が と う』



もう いくら感謝しても  

    しきれないくらい

きみがいてくれて  

     ほんとうによかった



(゚ーÅ)。。。ありがとうございます。



今年の1年は、多くの生徒様やお客様に、

本当に支えられて過ごす事が出来ました。




大した事を書いてないブログですが・・・

見に来て下さる方にも、感謝しています。



ありがとうございます。

ミシン刺繍の好みは、本当に色々です。

好みじゃない刺繍も紹介する時も有ると思いますが・・・

こういう作風が好みの方も居るんだという

軽い気持ちで読んで頂けたらとも思います。






今日も充実した1日になりました。




うさママと、サプライズプレゼントと一緒に パチリ☆
b0174155_2256376.jpg





明日からミシン合宿の予定です。

遠くからいらっしゃいます。

私に出来る精一杯のレッスンにしたいと思います。




多くのブログの中から見に来て下さり、ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2015-12-23 23:20 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)