<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ミシン刺繍教室♪ 刺繍作品って手間が掛かる!!!
今日は常連の『ラブキモノさん』のレッスンでした♪



ラブキモノさんは、私のブログを楽しみに読んで下さっていて、

毎回、ミシン刺繍教室のブログネタで話が盛り上がります^^


今日は、ラブキモノさん、

先日の『プロ修行☆ビシバシ (*^ω^*)ノ バシバシ☆』された生徒様の・・・


『見たことの無い不思議な感性のキノコの刺繍』について、

もの凄く興味を持って聞かれていましたemoticon-0136-giggle.gif



私は写真を撮らなかったので、イラストで図を描いて説明(笑)


プロ修行していた、私から見たら・・・
私の中の常識を覆すパンチでも有ったので・・・
またまた、興奮して説明を致しました!!!!


刺繍糸の色の組み合わせのセンスとか、
ほんと、私には無い個性的な作品。


きっと、これからも、そんな生徒さんは、次から次へと現れる気がします^^

世の中には、色々な個性を持ったクリエイターさん達がいらっしゃいますからねぇ~☆





ラブキモノさんも、その中のお一人^^


少しずつ少しずつ大切に育てている生徒さまです。









今日、お持ちいただいた可愛いデザインは、こちら♪

コーレルドローも、少しずつ使いこなして、
やっぱり、若いから、覚えるのは早いなぁ~って思います^^

b0174155_23595095.jpg



レッスン中、私の見守る中、ご自分でパンチをされ、
試し縫いのポージング♪ いつもありがとうございます^^
b0174155_23595893.jpg



オーガンジーの生地に刺繍してみたり♪
b0174155_00924.jpg



ヒートカットもしてみたり♪
b0174155_001748.jpg



とっても繊細な刺繍ワッペンを完成させました^^
b0174155_002625.jpg




ラブキモノさんは、


イラストからデザインを考え、刺繍データパンチ、そして、

実際に刺繍の作品作りと。全ての工程をご自分で作っている感想は・・・


『刺繍作品って手間が掛かる!!!』 と仰っていらっしゃいました(笑)




そーなんです。ミシン刺繍って、


デザインを考えて、データを作って、刺繍して、

インターネットで紹介して、気に入っていただいた作品を見て貰って、

やっと世に出る事が出来るんです。



手間が掛かるけど、エンドユーザー様の手に渡った時の喜びは

何ともいえない喜びに変わるんです。



その喜びがわかる日も近い気がしています。



ゆっくり、ゆっくり・・・


一歩 一歩 みんな前を向いて、進んでいます^^





私も出来ること、一生懸命 頑張っています。


時には、ヘロヘロになったりしていますがね(笑)


明日も出来る事をコツコツ頑張りたいと思います。





多くのブログの中から、見に来て下さり、ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-30 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
薔薇(バラ)の立体刺繍の研究 その2
『薔薇(バラ)の立体刺繍の研究 その1』 のつづきです。


昨日、バラの刺繍データを作りましたが・・・
今朝、パソコンを立ち上げて、データを確認しましたら・・・
私の中では・・・少し残念な刺繍データになってたので・・・
朝から、まっさらの状態から一から製作致しました。



刺繍データは、Wilcom EmbroideryStudio♪
b0174155_23593319.jpg


タジマ君1号機は、私の指示通りに縫ってくれるので、安心して色替えが出来ます。
b0174155_23594579.jpg



試し縫いして、少し修正したい場所が見つかりましたが、
かなりイメージに近い刺繍になりました(^-^)♪
b0174155_23595346.jpg



立体刺繍用のデータもなんとか形状保持材、
テクノロートを仕込んで・・・花弁が出来ました♪
b0174155_00313.jpg


b0174155_001197.jpg


b0174155_002133.jpg


b0174155_002860.jpg


b0174155_0233047.jpg




もう一厘のバラに立体刺繍のデータを作って、
試作を明日、クライアント様にお送りする予定です。


この刺繍をたたき台にして、今後のオーダーの話し合いをすると思います。

また、進展が有りましたら、ブログで記録に残したいと思います。


刺繍データは、心を込めて製作しています (^-^)♪



多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-29 23:59 | 刺繍 | Comments(2)
戦国武将家紋入り将棋駒袋製作 《寛永通宝六文銭》家紋刺繍♪ その3




『 《寛永通宝六文銭》家紋刺繍♪ その2』のつづきです☆





☆ 本日 ヤフーオークションに出品致しました ☆


《寛永通宝六文銭》家紋刺繍♪の将棋駒の袋をフェルト製将棋盤とセットで出品致しました。emoticon-0111-blush.gif



100円スタートで、早々に、
お祝い入札やウォッチをポチッとして下さった方、ありがとうございます。
emoticon-0139-bow.gif

2月3日をオークション締め切り日に設定しました♪

Eー刺繍工房をオープンして、三周年。
(私の誕生日でも有ります(≧∇≦)b)

待ちに待ったというか・・・三年は、とにかく頑張ろうと決意して頑張って来ました。
まったく収入の無い日も有りました。
何から手を付けて良いのかも判らない時もあったけど・・・
今は、色々な事が出来る様になって、
時間がいくら有っても足りない位忙しくなりました。

色々な意味で、私の心の中は、
お客様、生徒様に感謝の気持ちで満たされて、今はとっても幸せです♪

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif



工房をオープンして、応援団の数もだんだんと増えて、
楽しい毎日を送っています。emoticon-0136-giggle.gif




工房の応援団達の活躍を・・・ちょびっと・・・記録に残したいと思います^^




◆ オークション出品準備の様子 ◆




写真撮影は、以外と騒がしい中で行っています☆
b0174155_22242384.jpg



撮影は・・・応援団達か゛入り込まない様に、
のぶにゃんとのんちゃん が細心の??? 注意を払いながらの撮影です。
b0174155_2224461.jpg


この位置が良いかな???
b0174155_22245966.jpg



よいしょ、よいしょ~☆
b0174155_2225148.jpg


b0174155_22252230.jpg




◆ NG写真 ◆



『聖徳明太子さん、たじまん・・・そこは写っちゃうよ~!!!!』
b0174155_222544100.jpg


写りたがりの応援団達(*ノノ)フフフッ・・・
b0174155_2226789.jpg



こんな感じで・・・・毎日大騒ぎの応援団達の様子でした。emoticon-0136-giggle.gif





将棋駒の袋を作りながら、

『戦国最強のヒーロー真田幸村』等を 動画で色々勉強致しました^^



炎の突撃! 真田幸村 戦国最後の華~苦難を越える勇気~ (2012年)









明日も忙しいですが・・・
私に出来る精一杯の努力をしながら頑張ってみたいと思います。

emoticon-0111-blush.gif


多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子(悦珍)



出品中の商品はこちら








emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-28 22:34 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
Embroidery lesson  カケル君頑張る☆
皐月架(さつき かける)君とカケル君のママの成長記録を
 『Embroidery lessonのカテゴリ』で綴っています。


今日は、カケル君のお家での訪問レッスンでした♪

カケル君のホームグランドでのレッスン。
やはり集中力が違いますね^^





♪ 今日の出来事 ♪

遠足気分の応援団達・・・パソコンのケースに・・・・emoticon-0136-giggle.gif
b0174155_2304714.jpg



難易度の高い、刺繍データ頑張って完成させました!!!
色替えは沢山だけどかなり頑張った作品になったと思います。
明日、時間が有りましたら刺繍をしたいと思います♪

b0174155_22533894.jpg



今日のフーちゃんは、とっても元気で、
いっぱい尻尾をフリフリして、いっぱいペロペロしてくれました
(*´∇`)癒されますねぇ~♪
b0174155_22535470.jpg



フーちゃんママの手作りバック♪
手作りならではの暖かさや優しさの伝わってくる作品も有りました。
b0174155_22541974.jpg



サンルームのギャラリーも、少し置き場が変わって、
可愛いスヌーピーのカップが並べてありました♪
スヌーピーも私の好きなキャラクターです♪
b0174155_22544470.jpg




今日、頂いたおやつは、今まで食べた事の無い食感のケーキでした。
スポンジの部分がサクサクして、生クリームも甘過ぎず、
コーヒーとケーキに、とても癒されるひと時を過ごしました。

ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif
b0174155_2255817.jpg




カケル君ママの刺繍パンチも一歩一歩進んでいます♪

パンチ練習も頑張りましたが、中でも、
Wilcom内蔵フォントのクルクルフォントが、とっても気に入って頂けました♪
b0174155_22561245.jpg


Wilcomの内蔵フォントは可愛いのが沢山有るので、
文字刺繍だけでも、楽しいんですよ~!!! っと・・・
またまた・・・Wilcom押しの説明になってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
b0174155_22562366.jpg



カケル君は、キャラクター刺繍以外のパンチにも挑戦して、
今日は、とっても頑張りました♪



今日も☆グータッチ☆ ♪( ^ー^)○U・ܫ・U○(^-^*)♪出来ました。
b0174155_22565165.jpg







◆ 応援団達 ◆


遠足から帰って来た応援団達は。一致団結して・・・

何やら写真撮影をしていましたemoticon-0136-giggle.gif

b0174155_23175224.jpg







体は一つしか有りませんが、やりたいことが沢山有りすぎます!!!

ヤフーオークション出品準備や・・・
カケル君の作った刺繍やバラ刺繍のデータの作りこみ と・・・
色々やる事が沢山有ります。

一つ一つの事を 一生懸命頑張りたいと思います!!!




多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-27 23:04 | Embroidery lesson | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ プロ修行☆ビシバシ (*^ω^*)ノ バシバシ☆



今日の生徒様は・・・ビシバシされるのが大好きな生徒様のレッスンでした(*ノノ)フフフフフッ・・・♪


『刺繍データ製作の流れを知る☆ プロ修行 ☆』のレッスンのつづきです。


タジマ君を15日にお迎えして、10日ほど経ち、
ご自分で製作された作品を幾つか見せて頂きました^^

今回は、生徒様の作品の写真を撮るのは控えました。
これから、世に出る為の大切な準備期間。
彼女がどんな作品でデビューするのかは、私にも彼女にも判らないから^^

きっと、作っている内に何かを見つけ、
オリジナルな作品を世に出すのかもと思いました。


今日・・・
私には見たことの無い不思議な感性のキノコの刺繍を目にしました♪


けっこう、長い間・・・見つめていた気がします。
かなりカルチャーショックを覚えました(*´∇`)凄いな~って☆

常識に囚われない作品ってこの事かもって思いました♪

彼女の持っている内に秘めた世界観を垣間見た作品でした。
きっと、潜在的な何処かに、不思議な世界観を持っている気がします。

どんな作品を世に出すかは、判らないけど、楽しみが増えました(*^-^*)♪



生徒さまが製作したmushroomおじさん???
キャラクター刺繍を Tシャツに刺繍する時のポイントを説明し、
実際に刺繍を施しました^^


ただ口で説明するよりも、
実際に話しながら実演する方が、理解もしやすいですし
記憶にも残りやすいのだと思います^^


『mushroom オリジナルプリント様のフェイスブックはこちら』


タジマ君1号機にセットして・・・
他にパンチの説明している間に縫い終わっていましたので・・・

刺繍完了した後・・・ ポージングのご協力を頂きました☆


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
b0174155_2134399.jpg




はっはっはぁぁぁぁ~☆って笑っている感じが、とっても良い感じの刺繍です^^
b0174155_2135779.jpg




私がほんの少し鬼の検品した位で・・・
とっても良い感じに出来上がりましたemoticon-0115-inlove.gif





生徒様はレース刺繍にとても興味が有り、
色々夢いっぱいのお話をして下さいました♪

生徒様の製作した 葉っぱのレース刺繍データを・・・ちょっと鬼の検品をして・・・
少し修正後ためし縫いを致しました♪emoticon-0136-giggle.gif
b0174155_21361459.jpg



水溶性シートを溶かしても、レース刺繍はバラバラになりませんでした♪
b0174155_21362737.jpg



ピンクのメタリックな糸とペパーミントグリーン???な、ラメスタイロの糸は、

とってもキラキラして、イヤリングやピアスの飾り用として使えます。

レースって、とても軽いですから、アクセサリーにはピッタリと思います♪
b0174155_21363856.jpg




今日も・・・いっぱい勉強致しました^^

b0174155_21365422.jpg




生徒さまも、一歩一歩^^


出来る事を少しずつ増やして、
ほんの少しでも収入に結びつける事が出来たら、本当に素敵ですよね^^


はじめから上手く人って居ませんから、
失敗しても、そこから何かを学べば、失敗の内に入らない。
進歩しているって思う事^^

何事もプラスで考えていると、プラスの気持ちでいっぱいになって、
ますます、人生が楽しくなるって思います^^


ガツガツしなくっても、頑張っていたら、見ていてくれる人って必ず居ます。

ミシン教室に来る生徒様達は、それぞれの目標を持って、
本当に輝いている方達ばかり♪






私は・・・生徒様の若いエキスをこっそり吸って・・・・emoticon-0136-giggle.gif

生徒様は、私の知識をいっぱい吸って・・・emoticon-0104-surprised.gif

お互いに、レッスン終了後は・・・ヘロヘロになっているねって・・・話になりました(笑)emoticon-0155-flower.gif







◆* オーダーの変更♪ * 新規の申し込み♪ ◆

立体刺繍の変更等も有って、刺繍デザインの組み直しもしたりの指示を頂きました。
立体ではなく平面的なバラ刺繍になり、刺繍データは作りやすくなりましたemoticon-0157-sun.gif

作りやすくなったので、予定より早く仕上がるかも知れません♪

時間は無限には無いですから、限り有る時間を大切に、
頑張ってエレガントなバラ刺繍を製作したいと思っております。





今日、新規の生徒様のミシン教室のご予約を頂ました。
ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

3月で、少し先ですが、とっても楽しみにお待ちしています。emoticon-0111-blush.gif

みなさん、やりたいこと沢山で・・・(笑)
どこから教えて行けば良いかをしっかり見極めて、
楽しみながらレッスンを進めて行きたいと思っています。




多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-26 21:50 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
薔薇(バラ)の立体刺繍の研究 その1


今日は、生徒様やお客様へのメールの返信や

電話対応等をしながら・・・引き篭もりで、立体刺繍の研究をしていました。


何枚も・・・残念な花弁を沢山作ってしまいましたが・・・


何とか、ワイヤーを花弁の中に入れた刺繍を作る事に成功致しました♪


(*´∇`)ホッ♪



まだまだですが・・・コツは掴みました♪

b0174155_004251.jpg



明日は、午前中からミシン教室があります。

メールのお返事等遅くなりますが、気長にお待ち下さい。emoticon-0139-bow.gif


明日も頑張ります☆




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-25 23:59 | 刺繍 | Comments(2)
戦国武将家紋入り将棋駒袋製作 《寛永通宝六文銭》家紋刺繍♪ その2
Eー刺繍工房 の ブログへようこそ


今日は、 先日からコツコツと作りつづけて・・・

《寛永通宝六文銭》家紋刺繍入りの将棋駒の袋を製作致しました♪



◆ 製作過程 ◆


『その1』のつづきで・・・


表は高級そうなベルベットの生地で・・・ (実は高級です)

裏は、大切な将棋の駒を優しく包み込む為に、
ポリエステルの薄い長襦袢の生地を使用し、ミシン刺繍機
タジマ君2号機で、菊穴という刺繍を施しました。
b0174155_23382988.jpg



菊穴刺繍って聞くと知らない方も居ると思いますが、
野球帽等についている通気口の刺繍の穴みたいな感じのもので、
将棋駒袋の紐は、気に入らなかったら、自分でも付け替える事が出来ます。
b0174155_23383997.jpg



製作途中の様子♪

手縫いで、心を込めて製作致しましたemoticon-0111-blush.gif
b0174155_23385448.jpg



《寛永通宝六文銭》 刺繍はブラックメタル糸♪

渋めの将棋駒袋が好みの方向けかな。
派手さはないけど、落ち着いた感じに仕上がりました。
b0174155_23392752.jpg




《寛永通宝六文銭》 刺繍は優しいゴールドの糸♪
写真の撮り方が残念ですがとても良い感じになったと思います^^
ゴールドの糸は、とても華やかな雰囲気の将棋駒の袋に仕上がりました。
b0174155_2340725.jpg




《寛永通宝六文銭》 刺繍はシックなシルバーの糸♪
こちらは、落ち着いた雰囲気のシルバーの糸で製作♪
華やかだけど、でしゃばらない雰囲気の仕上がりになったと思います。
b0174155_23403160.jpg




この将棋駒の袋を今度、2月3日が締め切り予定の
ヤフーオークションに出品したいと思っています♪

b0174155_23404074.jpg




出品するのは、まだ先ですが、将棋駒袋は完成したので、
今度、時間の有る時にもうちょっと写真とか取り直したいなと思っています^^



2月3日は、私の誕生日でも有りますし、
Eー刺繍工房の三周年記念の・・・私にとって、大切な日で・・・
良い記念になると良いな~と思っています^^

何か記念にと思っていた所で、
のぶにゃんさんに、素敵なデザイン案を頂いたり、
びりー先生に相談に乗って頂いたりして、色々勉強になりました。emoticon-0111-blush.gif

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif



今回、のぶにゃんさんも、2月3日が誕生日と判り、
何だか、365分の1の確立で・・・節分の日が誕生日で、
とっても嬉しい日になりそうな予感です。emoticon-0166-cake.gif


オークションでは、3つもいっぺんに出したら、
分散しちゃうと思うけど、欲しいと思って頂ける方に、
お届け出来て、フェルト製の将棋盤の事を
少しでも知って頂けたら、私はそれで満足かな~と思っています。


一応、前回同様、100円スタートでと思っています。


(*^-^*)♪♪♪








DVD「真田幸村 日本一の兵」プロモーション映像











◆ ・・・戦国武将繋がりで・・・思い出した事・・・◆

以前戦国武将隊の衣装の家紋を製作させて頂いた事を思い出していました♪

b0174155_2344299.jpg


『グレート家康公「葵」武将隊』 の 初陣式を岡崎城に見に行って来ました☆ の記事

『その時のブログはこちら』



新生「葵」武将隊出陣式★新曲:葵空~あおぞら~ラップ付き2013.04.30AM









ミシン刺繍と言っても、色々な仕事が有りますねemoticon-0111-blush.gif






人生に与えられた時間って、有る様で、あまり無かったりします。

私に出来る精一杯の事を頑張りたいと思っています。




今日は、色々な動画を見て、色々勉強をしていました。

戦国武将の動画とか・・・

次のオーダー用の参考になりそうな動画等いろいろ見たり、

アマゾンで取り寄せた本を読んで勉強したり・・・

いろ~~んな・・・幅広い勉強をしていました^^





明日は、ミシン教室は有りませんが、
今日勉強した事を実践でパンチして・・・
綺麗なバラの立体刺繍に挑戦する予定です。
具体的に少しでも形にして行きたいと思っています。emoticon-0111-blush.gif



時間との戦いとなるかもしれませんが、
新しい事への挑戦という意味で、
ミシン刺繍技術の向上を目指して頑張りたいと思いますemoticon-0155-flower.gif



多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (悦珍*えっちん)



emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。emoticon-0155-flower.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-24 23:51 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 2PMのOK猫ちゃんとお雛様刺繍に挑戦しました♪
前回、『猫のダヤンと名前旗刺繍♪』のレッスンをして、

羽根付き猫ちゃんの刺繍が好評だったとの事^^

とても嬉しそうにお話しをして下さいました。emoticon-0111-blush.gif


そして、今日は、2PMの猫ちゃんとお雛様刺繍に挑戦しました♪


♪ OKCATという緑猫 ♪

お友達にプレゼントしたいとの事で、
とっても頑張って製作されました^^


試し縫いの様子♪ 刺繍の途中って・・・怖いですね(;^_^A
b0174155_23594095.jpg


で・・・出来上がりもちょっと怖いですが・・・
b0174155_23594622.jpg

じぃぃぃ~っと見て入ると・・・ 
段々、可愛く見えて来たりするのが不思議でした(^ヮ^)フフッ♪


黄緑色のフェルトで刺繍して見ました(≧ω≦)フフフッ♪ 

やっぱり、ちょっと怖いです(笑)
b0174155_00081.jpg



今日、生徒さまから、とっても可愛い鯛のお土産を頂きました♪

中には、ドーナッツ等の御菓子が入っていて・・・
b0174155_00883.jpg



おやつに、きなこのドーナッツを頂きました。
きなこの香りとお味がほんわかと口の中に広がって、
とっても美味しくて、幸せな時間になりました♪

ありがとうございます。
emoticon-0139-bow.gif

b0174155_001534.jpg




♪ 雛様刺繍 ♪

緑の猫ちゃんの後に、お雛様の刺繍データに挑戦されました。

お時間は、かかりましたが、ほとんど、生徒様ご自身パンチをされ、
私は、最後に少しだけ修正をさせて頂きました^^
b0174155_002391.jpg


頑張って完成させたお内裏様とお雛様^^

色変えが40回近く有りますが、とても綺麗なデータになりました。
b0174155_003163.jpg


タジマ君1号機で刺繍をお入れ致しました♪
お袖のグラデーションが何とも言えない色の美しさを感じました(//∇//)♪
b0174155_003887.jpg



嬉しそうに眺める生徒様♪
b0174155_004730.jpg



お内裏様と雛様♪
b0174155_005540.jpg


グラデーションのお袖の組み合わせと、
ラメスタイロの着物は、本当にキラキラしたとっても可愛い刺繍となりました。emoticon-0115-inlove.gif


この刺繍は、タペストリーとして飾ると仰って、

とっても喜んで頂けるレッスンとなりました(//∇//)♪♪



生徒様がお雛様の刺繍データを作っている時、
私は、2PMの何とかさんのロゴを作って見ました。
b0174155_01995.jpg



黒のメタリックの糸は、とても良い仕事をしてくれたと思います♪
何でもやってみないと判らないな~と思いました。


今日のお雛様のグラデーション刺繍は、
私にとってとても良い勉強になりました♪





何だか、とってもめでたい気分になって来ました(≧∇≦)b

b0174155_012172.jpg



明日も、色々忙しいですが、このテンションを維持しながら・・・
頑張りたいと思います。




メールのお返事が滞っています。

ブログを更新しましたら、順番にお返事を致します。


気長にお返事をお待ち下さい。emoticon-0139-bow.gif




多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-23 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ フレンチブルドッグの刺繍♪
今日は常連の『ラブキモノさん』のレッスンでした♪


コーレルドローのソフトを購入して、今回、手描きではなく、

ご自分でグラフィックデザインで描いた下絵をご用意して下さいました^^




ラブキモノさんのとっても可愛い

オリジナル*フレンチブルドックちゃんのイラストですemoticon-0111-blush.gif

b0174155_00251.jpg




ほんの少し私が等高線の手を加えて・・・

ラブキモノさんが、下絵を元に刺繍データを完成させました♪

b0174155_001318.jpg



試し縫いの様子♪ (*^-^*)♪♪
b0174155_002081.jpg



な・・・何とも言えない愛らしさが有りますねぇ~(///∇//)♪
b0174155_002947.jpg



メリハリの有る下絵を元に作る刺繍データは、
今までのラブキモノさんの刺繍から一段登った作品になったと思います。


だんだんと、クオリティの高い作品が出来る様になって、
沢山の可愛い刺繍のストックが出来ています^^


将来がとっても楽しみな生徒さんばかりです。






私も生徒様達に負けない様に・・・


難易度の高いオーダーを受けたお話しをしました。


うさママは・・・気合充分?!

b0174155_005126.jpg




刺繍糸を並べて・・・今は、将棋駒の袋を製作しながら・・・・
戦国武将の事を考えたり・・・
次のデータ製作のシュミレーションをしたり・・・

次から次へと、色々な事を考えて仕事をしています(//∇//)







ミシン刺繍教室のお問い合わせを頂きましたが・・・
難易度の高い刺繍のオーダーを受けてしまいましたので、
2月いっぱいは、新規の生徒様の受付は中止しています。

申し訳有りません。emoticon-0139-bow.gif

新規の生徒様は、3月以降でのご予約のお申し込みをお待ちしています。

どうぞ よろしくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)









emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-22 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
戦国武将家紋入り将棋駒袋製作 《寛永通宝六文銭》家紋刺繍♪ その1


Eー刺繍工房のブログへようこそ☆



只今、2月3日締め切り日で将棋駒の袋を
ヤフーオークションに出品したいと準備中です。

2月3日を終了日にする為には・・・逆算して・・・

今月の28日か29日位に出品予定で完成させねばと・・・思っています♪




次回の戦国将棋駒袋のお題は・・・・

のぶにゃんさんのアイデアで

お題は・・・寛永通宝を6個並べた六文銭のデザインに決定しました(≧∇≦)b




今回は、商標権の事等、
のぶにゃん先生や びりー先生に相談しながら慎重に調べました☆


お忙しい中、色々相談に乗って頂き 大変ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif




今回のデザインは、 《寛永通宝六文銭》のデザインを刺繍にしたいと思い、

『特許情報プラットフォーム』『六文銭』の商標権を調べてみましたら、
どのデザインもシンプルでレタリングされた家紋でした!!!


『寛永通宝』の古銭が六個のデザインではありませんでした

そのデザインでは問題が無いと判りましたが・・・



『寛永通宝』『株式会社ゼニライトブイ』様が商標権を持っている とびりー先生に教えて頂きました。

色々考えて、駄目かもしれないという思いと・・・
もし可能であれば、使いたい気持ちを込めてメールした所、
今日、お返事を頂く事が出来ました。(≧∇≦)b




株式会社ゼニライトブイ様からの回答↓


『弊社で取得しています商標登録「寛永通宝」は対象商品が「灯浮標・浮標・標識灯の
企画及び設計、修理及び保守」
に関する商標ですので、御社で販売計画されているミシン刺繍データの製作に関し
て、権利は及びません。』


との回答を得ましたので、ブログで製作過程を公開しようと思います^^


商標権等難しい事は判りませんが、
不安だったら聞けば良い場合も有ると知り安心致しました。

(*^-^*)♪




◆ 製作過程 ◆


☆ 真田幸村のイメージカラーの火の赤色の将棋駒袋を作ります ☆



刺繍データの製作は、Wilcom EmbroideryStudioです。
b0174155_19234869.jpg




将棋駒の袋の刺繍範囲の制限も有るので、刺繍にすると文字は潰れ気味ですが・・・
古銭という雰囲気が出るかな~と(;^_^A
b0174155_19253039.jpg










刺繍の部分は、タジマ君1号機で~♪
b0174155_1928818.jpg


刺繍終了♪
b0174155_19281883.jpg



二つ名 日本一の兵

格言 飛車は十字に使え   《雅号 『 悦珍(えっちん) 』》

b0174155_19283322.jpg





今度の出品は・・・

金糸、銀糸、黒のメタリックの糸で3タイプの色で
《寛永通宝六文銭》家紋刺繍に致しました(≧∇≦)b


どの お色が人気になるか楽しみです♪



金糸 * 寛永通宝六文銭
b0174155_19305343.jpg



銀糸 * 寛永通宝六文銭
b0174155_19313539.jpg



ブラックメタル糸 * 寛永通宝六文銭
b0174155_19314990.jpg



写真の撮り方が下手ですが・・・・(;^_^




各3枚ずつ刺繍が出来ました。emoticon-0115-inlove.gif


b0174155_19322728.jpg


一つはヤフーオークションに出品する為のもの♪

一つは、一生懸命デザインを考えて下さったのぶにゃんさん用♪

一つは、三つの中で一番残念に仕上がったのは自分の保存用にと思っています♪







◆ 中将棋駒袋オーダー作品のお客様の声 ◆



今回到着した駒袋に、撮影で使用した彫り駒を

試作用の駒袋に書き駒を入れて使用する予定です。

 このような素晴らしい駒袋を作成して頂きまして、有り難うございました。



とのメッセージと、お客様からのお写真を頂きましたので、
記念に、ブログに載せたいと思います。



中将棋駒の書き駒(左)と掘り駒(右)
b0174155_19384670.jpg


中将棋駒の書き駒袋と掘り駒袋
b0174155_19385426.jpg


試作用で作った袋もご利用して頂けて、私はとっても嬉しいです。


ありがとうございます。
emoticon-0139-bow.gif


今回の中将棋駒袋は、どれ位の大きさで作ったら良いかの目安が出来たので、
試行錯誤が有りましたが、頑張って良かったと思います。


色々やりたい事が次々と出てきますが、
出来る事を順番にコツコツやって行きたいと思います。

まずは、オークションに出せる様に、袋製作いたします(≧∇≦)b












emoticon-0155-flower.gif今日は・・・久しぶりのお休みでした♪emoticon-0155-flower.gif

美容院に行ったり、次の大掛かりな刺繍オーダー用の
糸や特別な資材を購入して来ました。emoticon-0111-blush.gif

ミシン刺繍教室でも使えると思って、
色糸も、何色が良いか判らないので、少し色数を多く買って来ました。

(*^-^*)♪






明日は、午後~ミシン刺繍教室のご予約を頂いています。

時間の許す限り、駒袋製作や、次のオーダーのデータ製作の
イメージトレーニングをしてみたいと思っています。



先に、将棋駒袋を完成させる為にがんばりたいと思います^^




多くのブログの中から 見に来て下さり、ありがとうございます。


 雅号 『 悦珍(えっちん) 』




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-01-21 20:04 | Comments(0)