<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ミシン刺繍教室♪ あいうえお表作り♪



今日の生徒様は、常連の『ラブキモノさん』です^^



今日のお題は、
ミシン刺繍であいうえお表に挑戦したいとの事^^


ここういうチラシを見せて下さいました♪
b0174155_2211491.jpg




あいうえお表の全ての文字を刺繍データに製作し、
それをタペストリーみたいに加工してと・・・
とっても気が遠くなる作業ですし根気も要ります。


ラブキモノさんにとって挑戦ですね^^


これだけの刺繍データを作って、完成させたら、
絶対に彼女の自信に繋がるし、技術も格段と上がると思います♪

沢山作る事で、色々な発見も有ると思います♪
スタートしたばかりですが、すっごく楽しみになりました^^




ラブキモノさんの刺繍データで、
まずは試作を一緒に作ってみました♪




試し縫いの様子♪
b0174155_2214542.jpg



試作 『あひる』さん『いぬ』さん♪
b0174155_222767.jpg



裏には、マジックテープが付いています^^
b0174155_222161.jpg


表裏しっかりとサテンステッチで縫ってあるし、
写真ではよく判らないですが・・・
中には、キルト綿が入って少しふっくらしているんです^^




これで、小さなお子様でも、
簡単に取り外し等が出来ますね~♪



試作でここまで出来たら・・・
後は、コツコツと 楽しみながら作る事♪

全体の完成イメージが出てきますね^^


いつまでに何個作るかという事を決めて作らないと完成出来ないから・・・
そこは、自分に厳しくしないといけないですよね☆

決して、簡単なものでは無いと思います。
コツコツ、コツコツが大事です。

頑張って下さいね 056.gif






今日のミシン刺繍教室の後、
データ製作のオーダーの仕事を一件頑張り、
先ほどメールに添付して送信致しました♪

お客様に喜んで頂けたら凄く嬉しいなと思います^^



ブログを更新しましたら、
私もABCサンプラー製作に挑戦しなくっちゃと思っています^^

生徒さんに負けてられませんからねぇ~☆
明日には完成出来る様に頑張りたいと思います♪



多くのブログの中から見に来て下さり
ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-03-31 22:07 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
エンゼルキングさんのALカラーのABCサンプラー作り その①
今日の午前中は、お祭り刺繍のお客様と
追加オーダーの直接刺繍をしながら、
今春のお祭りには間に合わないけれど・・・
次の刺繍デザインの打ち合わせを致しました。(^-^)♪

次から次へと、楽しいアイデアが浮かんで・・・
作る時は、ちゃんとしたものを楽しく作りたいなと思います。

やっぱり、喜んでくれるお客様の姿を
思い浮かべながら作るのが一番楽しい時間なのかも♪



薔薇刺繍で色々な仕事が押してしまっていましたが、
ようやく、今月の予定のお仕事に追い付きました

(*´∇`)ホッ♪


仕事が追い付いたら、
作ろうと思っていたものが有ります(≧∇≦)b

ようやくその日を迎える事が出来ました。

出来なかったら、
どうしようという焦りも少し有りましたが・・・ね
出来る様に今まで頑張ってお仕事しました♪

作りたかった刺繍は・・・

『ANGELKINGさん』が、
今度の大阪のミシンショーに出展するのと、
新色のラメの糸を発売する情報を頂いて、
エンゼルキングさんの糸でサンプルを製作するという お約束をしていました。

(≧∇≦)b


ミシンショーに間に合う様に頑張らなくっちゃって
今まで 自分に思いっきり鞭打って頑張っていました^^


やっと時間が出来たので、
今日の午後からデザインを考えて、データのパンチと刺繍の途中まで頑張りました♪



ALカラーという、新しい糸です。

b0174155_00889.jpg



京都の老舗 糸メーカー様らしい、
和の雰囲気の刺繍に似合いそうな素晴らしく綺麗な糸です。







糸見本だけでは判らないって・・・今回、本当に思いました。




今日はここまで♪

b0174155_001866.jpg



明日、午後からミシン教室の予約を頂いていますが、
午前中には縫い終わる様に頑張りたいと思います^^




2013年5月24日の 『 『エンゼルキング』シンボールマークのロゴ刺繍(^^)♪ 』のブログより




『エンジェルキング』 ロゴ刺繍♪








多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-03-30 23:59 | 刺繍 | Comments(0)
お祭り刺繍♪ 前掛けに家紋と牡丹と囃子方デザイン♪



『お祭り刺繍♪ 牡丹の刺繍ワッペン♪♪ 』のつづきです。


今日、お客様に義烈組の紋、囃子方の刺繍と牡丹ワッペンの
接着位置の確認の為に来て頂きました。


ありがとうございます。040.gif






クライアント様は、小さなお嬢様
012.gif



一番初めに、足袋へのネーム刺繍をお見せした所、

とびっきりの笑顔を見せて下さいました♪

(*´∇`)ホッ♪




そして、牡丹のワッペンや義烈組の紋刺繍に
お客様のデザインされた囃子方の短冊デザインの確認をして頂きました。

囃子方の短冊のデザインが とっても素敵で、
良い感じに刺繍データも出来たと思います。^^



まずは、刺繍の位置を確認しているお嬢様の様子♪

少し緊張されていましたが・・・お父様にも喜んで頂けて、ホッとしています♪

b0174155_0492999.jpg




私の失敗した牡丹の刺繍を差し上げた所、
とっても喜んで頂けました^^

失敗したものでも、捨てるのは勿体無いので、
有効活用して欲しいなと思います040.gif





位置が確認できましたので
早速タジマ君1号機で本縫いを致しました。



本縫いの様子♪
b0174155_051493.jpg




ワッペンはアイロンで接着致しましたが、
念のため、ワッペンが取れない様に、要所要所で縫いとめようかと思っています^^
b0174155_052489.jpg



お祭りが、とっても 楽しみですね^^
b0174155_0521022.jpg





お渡しするのが、とても楽しみです。016.gif






◆ 義烈組で検索♪ ◆



半田のお祭りは、全国からお祭りのファンが集まる位
人気のお祭りだそうです。



ぜひ、今度『半田のお祭りも見て下さい』と言って頂きました

(*^-^*)



常滑のお祭りも凄かったけど、半田のお祭りもいつか拝見したいです。

今年は、大阪のミシンショーに行く予定が有るので、
お祭りには参加出来ませんが、いつか見に行ける日が来ると良いなと思います。


本当にお祭り好きな方が多いんだな~と心から思いました。



義烈組の動画を色々見ていて、
みんな凄いお祭りを楽しんでいる様子が伝わり、
こんな楽しい行事が有るなんて、
私はミシン刺繍を始めるまで知りませんでした。

私の知らない世界が多いこと、多いこと^^





ミシン刺繍って、こんなに喜んで頂けるお仕事なんだと、
改めて、この世界に入って良かったと実感しています^^





『義烈組八幡車(ぎれつぐみ はちまんしゃ)』



日常で生活している場に山車が通る不思議な光景。
交通規制をして、町全体でお祭りを楽しむって
本当に素敵で大切にしたい伝統だなって思いました。





岩滑地区祭礼20150411岩滑中町 義烈組 八幡車MAH00709







お祭り好きな方に好かれる刺繍屋ってのも
まんざら、悪くは無いですわね^^


もちろん、ミシン刺繍教室も大切にしたい気持ちと・・・
学びに来る生徒様達も、ミシン刺繍を通して、
日本中のお祭りを盛り上げる力になったら
どんなに素敵で楽しい事なんだろう~って思います。


私もお客様に鍛えて頂きながら、
生徒様達にも、私の体験談をお話出来たらとも思います^^



夢が有るって、楽しいですね。


一日、一日を大切に、明日も頑張りたいと思います。



多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-03-30 01:01 | 刺繍 | Comments(0)
Embroidery lesson 糸の勉強♪


皐月架(さつき かける)君とカケル君のママの成長記録を
 『Embroidery lessonのカテゴリ』で綴っています。


今日のレッスンは、
前回カケル君が製作した『ムーミンの刺繍♪ 』を、
カケル君のママの好きな色で刺繍をしてみたり、

カケル君のママの可愛いイラストを元に
刺繍データを作ったりと、
短い時間かでしたが、今回もパソコンの前で、




『ここは、こうして・・・

  そこは、スペースキーを押して・・・

   そういう時は、右クリックで(≧∇≦)b』



そんな会話が飛び交いながら、

楽しくレッスンは無事に終了致しました。012.gif




今日製作したデザインは、まだ秘密で^^

いつか、作品をお披露目出来たら良いなと思います♪



☆ 今日のレッスンの 記録 ☆


籠の色を変えるだけで、全然雰囲気が違った作品になって、
糸の効果の面白さを体験して頂きました^^
b0174155_23502149.jpg



オゼキさんの糸見本帳を見ながら、色々な糸の話等を致しました^^
b0174155_23503414.jpg



エンゼルキングさんの蓄光糸も使ったり、糸の面白さも体験して頂きました^^



今日のフーちゃんも可愛かったです^^
b0174155_23505846.jpg




少~しずつ、一歩一歩進んでいます。


久しぶりの☆グータッチ☆ ♪( ^ー^)○U・ܫ・U○(^-^*)♪
b0174155_23511324.jpg











◆ 嬉しい贈り物 ◆



今日は、とっても嬉しい贈り物が届きました。

ご縁が有って、布を送って頂きました。

b0174155_2353918.jpg

この布達は、ミシン刺繍での試し縫いやミシン教室での生徒さん達と一緒に使わせて頂きます。



色々なご縁で、私の所に来てくれた布達^^

大切に使いたいと思います。



ありがとうございました。
040.gif





今度、この布達の置くスペースを考えたいなと思います。


私も一歩一歩でございます。



012.gif




お祭り刺繍のお客様との打ち合わせも致しましたが、

また、後ほど、ブログを更新したいと思います^^



多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-03-29 23:55 | Embroidery lesson | Comments(0)
お祭り刺繍♪ 牡丹の刺繍ワッペン♪♪
『お祭り刺繍♪ 家紋に牡丹のお花刺繍など☆ 』のつづきです。

私は、お金を頂きながら、お客様に育てて頂いているのだな~と・・・
今、本当にしみじみ思います。




今回、牡丹(ぼたん)の刺繍ワッペン製作をしました。
花の刺繍の経験値はまだまだ低いのですが・・・

お金を頂く以上は、ちゃんとした仕事をしなくっちゃって、
何回も試作を重ねて、数回目の製作で・・・
自分自身、やっと納得のいく仕上がりになりました。012.gif
失敗したのはブログには載せませんがね(^^;)

上手く出来たのを記録に載せたいと思います♪





◆ 牡丹刺繍のワッペン♪ ◆

数回目の刺繍で上手く出来ました♪
b0174155_23223485.jpg


良い感じに出来たので 記念にと・・・自分の保存用に作りました♪
b0174155_2323811.jpg


幅は約18cmのけっこう大きな刺繍です♪
b0174155_23231816.jpg


刺繍の裏も綺麗です(≧∇≦)b
b0174155_23232975.jpg


ヒートカットして~♪
b0174155_23234273.jpg


初めてのお客様ですので、特に慎重に^^

試作家紋ワッペン等の位置を確認して頂いてから、
本縫いに入りたいと思っています。
b0174155_2324879.jpg




本縫いは緊張しますが・・・・

常滑のお祭り刺繍に携わる様になって、
私は少しずつ度胸と技術が備わって来ました。

私にとって、将棋の刺繍もそうですが、
お祭り刺繍とのご縁も大切な位置付けに有ります。

お祭り刺繍は難易度の高い刺繍を求められますが、
回数を重ねる毎に、私自身も成長させて頂いていると感じています。

今回の牡丹刺繍データ製作で、悩みましたが、
綺麗に作るコツも掴みました。

次に作る時は、もっと早く作れるのではと思います♪




自分用に作った牡丹のお花のワッペンは、
ここに飾りました(≧∇≦)b


b0174155_23251251.jpg

b0174155_23251942.jpg







◆ 半田のお祭り『義烈組』紋刺繍 ◆



今回の刺繍は、子供用の前掛け(どんぶり)刺繍ですが、
お客様のお持ち頂いた、前掛けには、
とっても素敵な 横振り刺繍が施されていて、
素晴らしい刺繍のお写真を撮らせて頂きました。
b0174155_2325421.jpg

b0174155_23254859.jpg



この刺繍には、綿が入っていて、
龍の刺繍部分が盛り上がっているのです。
b0174155_23255994.jpg


この横振り刺繍をされた方は他界されて、
刺繍が出来る方を、人づてに探して、私を見つけて下さいました。(゚ーÅ) 。。。

ご紹介して下さったのは、常山車のKさんです。

ありがとうございます。040.gif

工房をオープンして駆け出しの頃の私は、
『直接刺繍はリスクが有るので出来ない』と言って
直接刺繍のお仕事を断っていましたが・・・

Kさんから、
『失敗しても良いからお願いします』の一言から・・・
私の お祭り刺繍が出発したのです。


Kさんには、色々なお祭り関係で
色々な方をご紹介頂き、少しずつ自信が付いて来ました。

私は、色々な方に助けられて、応援して頂いて・・・
色々な方に教えて頂いて、育てて頂いているな~と
今回も、深く実感したのであります。

時々、色々と思い出を振り返ると、泣きそうになります(゚ーÅ) 。。。


感謝の気持ちを忘れずに、今の気持ちを持ち続けたいと思います^^





『義烈組』

b0174155_2328217.jpg





今日、半田の義烈組で検索しましたら、
動画を見つけましたので、ブログに載せたいと思います。

山車を動かす時の迫力が凄いです!!!



はんだ山車祭り、八幡車(岩滑・義烈組)





2015/4/12 半田市岩滑 義烈組大回転









(*^-^*)







明日は、カケル君のレッスンの予定です。
前回のレッスンより、少し間が開いてしまいましたが、
しっかりと復習をしながら、頑張って練習したいと思います^^


多くのブログの中から 見に来て下さり

ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-03-28 23:36 | 刺繍 | Comments(0)
お祭り刺繍♪ 家紋に牡丹のお花刺繍など☆



今日は、お祭り刺繍のデータ製作の仕事を頑張っていました。


刺繍データ作りって、

簡単そうに見えて、とっても難しいです。



足袋にネーム刺繍は綺麗に入りました♪
b0174155_01375.jpg



家紋刺繍のデータも難しかったです。
何とか、データは今日中に出来ました。お客様に見て頂いてから本縫いです。

b0174155_014412.jpg


牡丹の刺繍が、とても難しかったです。
こちらは、ワッペンにする予定です^^

b0174155_031839.jpg




明日もオーダーの仕事など・・・頑張ります。


多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)


056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-03-27 23:59 | 刺繍 | Comments(0)
ミニ将棋盤製作♪♪♪  萌え(//▽//)♪
Eー刺繍工房 のブログへようこそ☆

しばらく 将棋関係のネタが 続いております^^

神崎七段先生の贈り物用の刺繍オーダーを受けて、
中将棋駒の袋も製作させて頂きました。040.gif


神崎先生からは、色々な事を学ばせて頂いた事にとても感謝しています。

今日は、オーダーのお仕事もしましたが、ミニ将棋盤も製作致しました。012.gif

先生が何年も大切に使っている
布の将棋盤の写真を送って頂きましのがこちら。
b0174155_2305252.jpg


サイズは9×9の部分が 縦23cm×横20cm

   全体の面積が    縦27cm×横24.5cm



『左右の余白の割り当てが違って、
盤の左側が1.8センチ 右側が2.8センチです。
この違いは 取った駒を置くスペースのために
左右の広さを変えているものと思われます。』
との事☆



先生の布の将棋盤の話になり対戦用ではなく、
研究や原稿書き用で机のスペースを広く取るために
コンパクト盤駒を使用する目的の布盤だそうです。



先生からの情報とお写真を拝見して、
升目が窮屈そうなので、今回製作させて頂く
ミニ将棋盤は、2mmずつ大きくする事をご提案いたしました。

そして、先生からのご要望は、

a案  駒台 65mm×65mm を 2枚

b案 細長い 駒台一枚だけ

c案 盤の片方を広く取って、駒台なし



いろいろ迷ったけど・・・迷った時は、両方作る(≧∇≦)b

早速、 図案製作 → 刺繍開始 → c案に少し不満 → 両方広く取る盤も製作


文字だけでは判らないですよね(^^;)

私の覚書です。すみません。





◆ 製作過程 ◆



うさママのどや顔(≧∇≦)
b0174155_2332452.jpg



この辺ならだいじょうぶ!!
b0174155_2333244.jpg

b0174155_2334991.jpg

b0174155_233569.jpg


わ~来る来る!!!
b0174155_234442.jpg


ギリギリ大丈夫!!!
b0174155_2341224.jpg



『ホッ』






037.gif









『三輪碁盤店様を訪問記①』

『三輪碁盤店様を訪問記②』

で頂いた、とっても可愛い将棋駒を置いて、升目を計ってみました(*^-^*)♪

b0174155_2345459.jpg


高さ27mm 幅23mmのとっても可愛い将棋盤に仕上がりました♪



『マグネット付将棋セット 小 』

の将棋駒を並べてみました(≧∇≦)b
b0174155_2351195.jpg


可愛くって、見ているだけで、キュンキュンして来ました016.gif




色々なミニ将棋盤が出来ました♪
b0174155_2353643.jpg




Eー刺繍工房のフェルト製将棋盤は、
刺繍枠に収まる範囲でしたら、お好みの将棋盤で製作出来ます。
それが、オーダーメイドの良さでも有るのかもと思います^^


これで、先生も色々な執筆活動や研究等、
今までよりも、少し升目が広くなった分 
少しは快適に並べて お仕事が出来るかもと思いました。

(*^.^*)♪






◆ 『将棋世界2』でのご縁♪♪♪ ◆


先生とお電話でフェルト製の将棋盤が
読者プレゼントに載っている話を致しましたら・・・
b0174155_2375045.jpg



なんと、同じ本に、神崎七段先生のお若い頃の写真が載っているとお聞きし・・・
本を読み返したりしていました^^
b0174155_238394.jpg



不思議なご縁と思いました♪
b0174155_2395826.jpg





フェルト製の将棋盤から、駒袋製作、飾り用の刺繍等、
刺繍から色々なご縁で私の仕事の幅も広がりました。
本当に、嬉しいです。

色々なご縁に感謝です。





先日製作したチャンギ盤(朝鮮将棋盤)三面を
ご注文いただきました商品が、
お客様の元に届き、写真を送って頂きました。
b0174155_23203560.jpg

今回のお客様には、滑り止めやBlack Belt(黒帯)も付いていたので、
とっても喜んで頂けました(^-^)♪

ありがとうございます。040.gif






次のお仕事の
お祭り刺繍のお客様は人づてに私を探して来て下さいました。

色々探して、やっと見つけて下さったとの事。。。。
本当に有り難い事です。 (゚ーÅ) 。。。
私に出来る精一杯の仕事をしたいなと思います。040.gif




まだ、作りたいモノが沢山ありますが、
順番に一歩一歩進んで行きたいと思います。



多くのブログの中から、見に来て下さりありがとうございます。



 雅号 『 悦珍(えっちん) 』


056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-03-26 23:25 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
駒権(こまごん)さんの酔象駒のオリジナル中将棋駒袋完成♪
今日は、ゆっくりのんびりとシーツの洗濯したりお掃除したり、
完成したお祭り刺繍をお渡して、とっても喜んで頂けたり~
中将棋駒の袋を製作したり、
買い物に出かけたりして、アッという間に一日が経ってしまいました012.gif




今日のブログは・・・
『 駒権(こまごん)さんの酔象駒の刺繍と酔象のオリジナル刺繍など♪ 』のつづきで、


中将棋駒袋を完成させました^^

b0174155_23483771.jpg



この写真で何が主役かって・・・???


も・・・もちろん、駒権(こまごん)さんの将棋駒をモチーフにした
中将棋駒の袋が主役です(≧∇≦)b


私の写真の撮り方が下手なのは、
このブログの読者が一番よく知っていらっしゃいます!!!





037.gif





中将棋駒袋の裏は、闘龍書体の『酔』の文字の上に、
酔っ払った象さんのイラストと・・・お酒の刺繍♪

b0174155_23502935.jpg



粋な感じでも有るし、可愛い感じでも有る、
ちょっと変わった路線で製作させて頂きました。040.gif


神崎七段先生に気に入って頂けたら嬉しいなと思います^^





『神崎健二七段先生のブログ ある棋士の日常』 を拝読して 


神崎先生のブログに中将棋の動画が紹介されていました。

中将棋に興味のある方、無い方、色々だと思いますが、
私のブログにも載せたいと思います。

(*^-^*)





【中将棋】中二病な将棋をプレイしてみた1/4【解説付き】






【中将棋】中二病な将棋をプレイしてみた2/4【解説付き】







【中将棋】中二病な将棋をプレイしてみた3/4【解説付き】








【中将棋】中二病な将棋をプレイしてみた4/4【解説付き】







2012年1月8日のブログ『第8期 中将棋名人戦 CommentsAdd Star』を拝見し・・・
神崎先生の似顔絵を見つけました・・・

第8期中将棋名人のイラスト前で

我が工房の応援団に仲間入りした かんざけっち☆さん とパチリ☆

b0174155_23513938.jpg




将棋の事は判りませんが、動画を拝見していて
難しいなと思いましたが、
出来たら楽しいだろうな~って思ったこと、
色々なルールがあって、やっぱり奥が深いなと思うのでした。

私が気になったのは、
中将棋盤の『9番』以降は『a b c』と書いてある所に目が行きました。072.gif

中将棋盤の数字を入れるとしたら、 a b c なんだと・・・
私の気づいた点でございました。





◆ 嬉しかった事 ◆


今日は、昨日完成した法被の衿刺繍のお客様に
納品した所、大変喜んで頂きました。

余った山吹色の布を頂きました。ヽ(*^ω^*)ノ ♪
ミシン刺繍教室での試し縫い等に使いたいと思います。

ありがとうございました。040.gif

今日も充実した一日を過ごす事が出来ました。



012.gif

明日は、企業秘密のデータ製作の仕事をしながら、
ミニ将棋盤製作をしたいなと思っています。


仕事が途切れないって、本当にありがたいです。


明日も楽しく仕事をしたいと思います。




多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



 雅号 『 悦珍(えっちん) 』




056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-03-25 23:58 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
駒権(こまごん)さんの酔象駒の刺繍と酔象のオリジナル刺繍など♪




『駒権(こまごん)さんの酔象駒のモチーフ刺繍作り♪ 』のつづきです。


今日は、来客が有ったり、お電話を頂いたり、
お祭り法被の衿刺繍にと、色々頑張っていました^^



神崎七段先生の中将棋駒袋の製作を、仕事の合間に少しずつ進めています。

今日は、黒のベルベットの生地に刺繍を入れました。

ベルベットの生地はとても高級感の有る素敵な生地で
刺繍を入れるのには、少し難しいですが
イメージ通り綺麗に入れる事が出来ました。



酔象のお題で、デザインもお任せ頂いての製作で、
嬉しい反面、少しプレッシャーでも有ります。

神崎先生は、動画等の将棋解説や色々なイベントに出かけて、
指導対局等をされて、ほんとうに多忙な中、
私の将棋製作にも色々メールで親切に教えて下さったり、
お電話での打ち合わせも、とてもユーモアの有る方と思いました。016.gif


先生からのメールの一部に

時々、小学生対象の将棋教室などで、中将棋も、子供たちにも教えています。
(半分は子供たちに遊んでもらっています)


(*^ω^*)フフッ♪

子供達にも人気の有る先生なんだな~♪


酔っ払った象さんの袋を教室等へお持ち頂いたら、色々な方に見ていただけますし、
『先生の袋かわいい~!!』って言って頂けるかな~と・・・

思ったり・・・

『へぇ~☆ 珍しい袋ですね』と・・・

色々な方に見ていただけたら、
私の所にまた、面白いオーダーが入るかも知れませんねぇ~↑↑↑


私の妄想は限りなく ・・・(*ノノ)フフフッ





と・・・とにかく・・・くだらない文章よりも写真よね^^;



♪ 今日の刺繍してる所 ♪


駒権さんの「醉象」の将棋の駒刺繍の後、
悦珍の落款と『酔』の文字刺繍♪
b0174155_2311998.jpg


ゾーさんのお顔の刺繍♪
b0174155_2313036.jpg


井桁紋の枠を入れてる所♪
b0174155_2315645.jpg


お酒の陶器の瓶をイメージした刺繍に『酒』の文字入れ♪
b0174155_232620.jpg


私のイメージ通り♪
b0174155_2322564.jpg


水溶性シートを剥がしてる所です♪
b0174155_2323389.jpg


駒権さんの「醉象」フォントのモチーフ刺繍♪
b0174155_233424.jpg


写真の撮り方が下手です(^^;)
b0174155_234646.jpg


酔の文字はラメスタイロの糸で刺繍して、
本当は少しキラキラしています。


明日は、菊穴刺繍を入れて、
中将棋駒袋を完成させたいなと思います♪








◆ お祭り法被の衿刺繍 ◆

昨日刺繍を入れて、いざ、法被に衿付けをしようと思った時・・・


『常山車』の文字が小さくて・・・

微妙にアンバランスで・・・だんだんモヤモヤして来て・・・

『ここれじゃ駄目だな』って思ったので
衿刺繍を作り直しを致しました♪

作り直して正解でした。


とっても良い感じに仕上がりました♪
b0174155_235226.jpg



衿の縫いつけ方は・・・
よーーーく見ると、素人感が有りますが、
刺繍がそれをカバーてしてくれている感じがします。


お祭りももう直ぐです060.gif

刺繍作品を見たお客様が、見せびらかして、
お客様がお客様をご紹介してくださる事に感謝しています。

だからこそ・・・仕事は手を抜けないんですよね^^






 ◆ 桃のプリン ◆


今日のお客様から、桃のプリンを頂きました♪

私はプリン大好きで・・・
今日頂いた桃のプリンは初めてで、
ほんわかと桃の香りがして、とっても美味しかったです。


お客様と・・・楽しい会話に幸せの時間を感じました(*^-^*)

b0174155_2394851.jpg


b0174155_2393666.jpg


今日は色々な方とメールしたり。お電話したり、

とっても忙しかったけど、楽しく充実した一日になりました。




明日は、企業秘密のシークレットのお仕事も有るけど、
中将棋駒袋を完成させたいなと思います。




040.gif
多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



 雅号 『 悦珍(えっちん) 』




056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 
by happy2525mama | 2016-03-24 23:20 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
駒権(こまごん)さんの酔象駒のモチーフ刺繍作り♪


将棋駒師にとって字母紙は
とっても大切なツールだと伺っています。

私のミシン刺繍のデータを作る時にも、
字母紙と同じ様に画像が字母紙の代わりに必要になります。

今回、神崎七段先生の所有する駒権(こまごん)さんの中将棋駒の

「醉象」のお写真を送って頂きました。
b0174155_23572065.jpg


ありがとうございます。040.gif



この写真を元にWilcom EmbroideryStudioの刺繍ソフトで
刺繍データに製作致しました。
b0174155_23573954.jpg



今日は、ここまで^^;

刺繍枠に布をセットして・・・直ぐに刺繍出来る状態で今日は終了。。。
b0174155_23575937.jpg




今日はシークレットのお仕事や、
お祭り刺繍の法被の衿刺繍等をしていました。

b0174155_23581323.jpg


b0174155_23582091.jpg


こちらも、明日衿付けをしたいなと思っております^^
b0174155_23582814.jpg




色々とやる事沢山で平行して少しずつ頑張っています。

メールのお返事も遅れ気味になっています。

お返事は、もうしばらくお待ち下さい。040.gif





多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)






056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-03-23 23:58 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)