<   2016年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
将棋の・・・スパルタレッスン!!!

レッスン その1


☆ 棋譜の勉強 ☆

ユニバーサル将棋盤の並べた雰囲気が伝わる様に
将棋駒を並べてみました♪

b0174155_229497.jpg


b0174155_2210060.jpg




レッスン その2

☆ 将棋関係の本を頂きました ☆

㈱ねこまど発行
  フリーペーパー駒doc.  

日本将棋連盟出版 
  棋士*瀬川晶司さんの本  将棋上達の方程式  女流棋士の本
  将棋用語ハンドブック

宝島社出版
  プロ棋士名鑑   将棋『次の一手』読本   将棋王手飛車読本
b0174155_2211412.jpg



その他に・・・
光文社 『背水の陣で生きる』 大山康晴
b0174155_22115678.jpg


その本には、
大山康晴名人のサインと落款入りで、とても大切にされてるものも有りました。
b0174155_22124465.jpg



ありがとうございます。040.gif040.gif040.gif


まだ、全ては読んでいませんが、
時間の隙間を使って、少しずつ読みたいと思います。




レッスン その3


将棋関係の 動画を色々見てみました♪


お時間のある方は、ご覧下さい。037.gif

「その手があったか」 【ネスレシアター】




【将棋サッカー】天球戦準々決勝 中田善晴九段vs野月浩貴八段




【ニコニコ超会議2016】ラブ・ストーリーは突然に【加藤一二三九段】
※ アレンジだそうです。






フェルト製将棋盤等のご縁で、色々な方とお知り合いになり、
将棋の知識が無い私に、色々教えて頂きました。

私の・・・将棋関係の雑学の知識だけは、少しずつ増えて来ました♪

少しずつ・・・少しずつ将棋の事を 勉強して、フェルト製将棋盤や駒袋等、
私に出来る商品開発を色々してみたいなと思っています。








今日・・・初めて知った言葉

『無敵囲い』というのを知りました。



私的には、この言葉??? 戦法??? 

よく判りませんが、なとなく魅かれた言葉でした♪

037.gif






今日は、ユニバーサル将棋盤も完成させる事が出来たので、

明日、ゆっくりと、ヤフーショップに並べる作業をしたいなと思っています。

b0174155_22145944.jpg





一日、一日を大切に 私に出来る精一杯のこと
これからも頑張りたいと思います。



Eー刺繍工房  雅号 『 悦珍(えっちん) 』




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-30 22:21 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ユニバーサル将棋盤作り♪
今日は、午後からシークレット (ブログ非公開希望) の生徒様の
ミシン刺繍教室のレッスンの後・・・

視覚しょうがい者さまの為の、ユニバーサル将棋盤の製作をしていました。

b0174155_23595499.jpg


b0174155_00079.jpg


ビーズを付けたり、滑り止めを付けたり、
意外と時間と手間がかかります。

今日は完成できませんでした。

完成しましたら、ヤフーショップに並べたいと思っています。





明日は用事が有るので、
メール等のお返事が遅くなると思います。

どうぞ よろしくお願い致します。040.gif



多くのブログの中から 

 に来て下さり ありがとうございます。


 雅号 『 悦珍(えっちん) 』



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-29 23:59 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 『おに』『かえる』『きのこ』『くま』の刺繍♪




今日は『ラブキモノさん』のレッスンです^^


今日は、自宅でデザインを作って来て、
そのデザインを一緒に刺繍データの検品、
ほんの少し修正して試し縫いを致しました^^



レッスンの試し縫いの様子♪
b0174155_23542957.jpg


先日、ダイソーさんで、しょうもない物を買ってしまったと、
チラッと書きましたが・・・

その中の 一つ、くるみボタンキット・・・
なんと8個も入って、108円!!!


b0174155_23544625.jpg



買ってみて・・・

作って見たくて、作ってみたくて(≧∇≦)フフフッ

ウズウズ してたので、

ラブキモノさんの刺繍で、実験してしまいました037.gif





『おに』さん♪ の刺繍と・・・『きのこ』のくるみボタン♪♪

b0174155_23554199.jpg



この鬼さんのデザインが可愛くって、可愛くって・・・016.gif

私が、ほんの少し手を加えたのは、
鬼さんの クリンクリンの髪の毛の部分♪

可愛い『おに』さんの刺繍と、
『きのこ』のくるみボタンが出来ました♪



後のデザインは、ほとんど、
私の修正が無い奇麗なパンチでした^^

『かえる』 『きのこ』 『くま』 『おに』 の刺繍♪

b0174155_23561814.jpg




ラブキモノさんのデザイン、とっても可愛いです。



デザインが出来て、パンチも出来たら、鬼に金棒ですよね!!!




『あいうえお表』の完成が 待ち遠しいです^^






今日のレッスンも楽しく無事に終了致しました^^

来月は『け』から始まるデザインです^^

とっても、とっても楽しみです。


012.gif







多くのブログの中から 

 見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-28 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(3)
Embroidery lesson TAJIMAミシン導入完了!!!



皐月架(さつき かける)君とカケル君のママの成長記録を
 『Embroidery lessonのカテゴリ』で綴っています。


2016年4月27日(水) 大安 

今日、カケル君とカケル君ママにとって、

タジマミシン導入という、素晴らしい記念日になりました。




ミシンを搬入する時、
フーちゃんが脅えるといけないと思って、
私は、フーちゃんをずっと抱っこしていたので、
写真は撮りませんでしたが私の脳裏に焼きついています。


中日本ジューキの方が、迅速に大切に搬入して下さり、
カケル君の大切なアトリエに
タジマミシンが無事に設置出来ました。
b0174155_23353520.jpg



フーちゃんは、工房で、ミシンを見ていたので、
新しく迎えた、イケメンタジマ君は怖がりませんでした^^

なんともリラックスしたフーちゃんをパチリ☆
b0174155_23354683.jpg



糸を収納する棚が可愛いのなんのって・・・


(*´∇`)  ア ト リ エ っていう言葉がピッタリです。


b0174155_23362567.jpg







私ね。

工業用刺繍ミシンって、

刺繍屋さんの・・・刺繍工場ってイメージが強かったですけど、

これからの時代は、おしゃれな環境で作られる

エレガントで有ったり、可愛らしい作品で有ったり、

女性や若い世代の進出で、可愛かったり、かっこ良かったり・・・

色々なクリエイターさん達の個性が光る作品が、

もっともっと・・・どんどん増えていったら凄く、

日本のミシン刺繍のレベルもアップすると思うんです。


言われてるんです。若い生徒様達に・・・

『日本の刺繍屋のHPを見ると昭和のデザインかと思う時が有る』と・・・

そんな風に見ている若い世代も居るんです。

もっと、もっと。。。これからは様々なクリエイターさん達の活躍出来るステージは

ミシン刺繍の世界に可能性は有るって思います。


デザインの好みは進化しているんです。


私は、ミシン刺繍の基本しか教えれないけど、
みんな創意工夫をして、私の想像を越える作品を生み出している方も居ます。

本当にそういうセンスの有る方・・・原石がいっぱい有って・・・

ダイヤモンドみたいに輝く宝石を見つけたいな~と・・・妄想と空想は広がります。


みんな、頑張りましょうね。


残念な刺繍より、奇麗な刺繍が断然良いに決まってますから^^





憧れのタジマミシンに出会って、カケル君のママも輝き始めています!!



ドライフラワーが飾って有ったり~
b0174155_23365278.jpg




楽しみな予感~♪

b0174155_2337517.jpg


b0174155_23371116.jpg





カケル君も、勇気を出して、
中日本ジューキの方にご挨拶出来ました!!



カケル君にとっても、かなり勇気の一歩になったと思います。


よく頑張ったね^^


☆グータッチ☆ ♪( ^ー^)○U・ܫ・U○(^-^*)♪出来ました☆
b0174155_23374641.jpg






今日の午前中に・・・私は・・・大塚屋さんに行って来ました。
b0174155_23381681.jpg



ゴールデンウイークに、色々オーダー頂いていますが。

その中にちょっとエレガントなオーダーを頂いたので、
それ用の生地と・・・

新作の将棋駒袋の内側に使うポリエステルの生地等を探して来ました。060.gif


色々作りたいもの沢山で・・・
出来る事から少しずつ頑張りたいと思います。



ミシン教室等も大切ですが・・・そればっかりではなくって・・・

私の自分の時間も大切にしたいと思います。012.gif






先ほど・・・私の携帯に、カケル君のママから
刺繍した写真を送って頂きました。 (*ノノ)フフフッ

楽しくて、楽しくて仕方が無いってこの事と思います037.gif




仕事で使われる工業用刺繍ミシンも凄いと思うけど、
趣味から実益にと、段階を踏んで、徐々に好きな作品を作って
モチベーションを上げて行く刺繍って・・・

長い目で見ると、楽しく刺繍が作れる方が断然良い仕事に繋がると思います。


喜んで頂ける仕事が出来る様に、
これからも、一人で歩ける様になるまで見守りたいと思います^^





私のミシン教室に来る生徒さん達は、

みんな。

もの凄く輝いている方ばかりです016.gif




その秘密は・・・ (*ノノ)フフフッ・・・


やっぱり ビシバシかな??


037.gif





多くのブログの中から見に来て下さりありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-27 23:58 | Embroidery lesson | Comments(0)
フェルト製 将棋盤製作日和♪  仕上げと梱包♪
昨日のブログ『フェルト製 将棋盤製作日和♪  完全勝利目標(≧∇≦)b』 つづきです♪



ユニバーサル将棋盤の仕上げまでは出来ませんでしたが・・・


将棋盤等の説明書の修正や新規作成等からはじまって、
仕上げと梱包までを行いました。
b0174155_23585396.jpg



今回は囲碁盤用にと仕入れました
ベージュの上品な色のフェルトで、将棋盤を製作致しました。
b0174155_2359726.jpg




今までの茶色の将棋盤もステキと思いましたが、
やわらかいベージュのお色の将棋盤も、私の好みなのかもと思いました。016.gif
b0174155_23592442.jpg




色々なご意見を聞く事で、新しい発見に繋がったりします。


注文している梱包用のプチプチがまだ届いていないので、
届いたら、ヤフーショップに、商品を並べたいなと思います。


明日は、朝から出かける用事が有るので、
メール等のお返事は迅速に出来ませんが、
どうぞ よろしくお願い致します。040.gif




今日は、工房での作業でしたので、
ゆっくりと、色々な方とメールも楽しむ事が出来ました。

生徒様から、 『こんな刺繍を作りました』のご報告、

ちょっとした問い合わせ等も頂いたり^^

嬉しい1日になりました♪




私の体は一つしか無いので、一人で行うには限界も有ります。

無理の無い範囲で、お仕事を進めたいと思っています。


『スキルアップの為のミシン教室やオーダーの予定等で・・・5月の予定はいっぱいです。』



6月も色々、予定も入って来ました。

ありがとうございます。 040.gif

出来る事、少しずつ頑張ります☆







多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房  雅号 『 悦珍(えっちん) 』




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-26 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
フェルト製 将棋盤製作日和♪  完全勝利目標(≧∇≦)b


Eー刺繍工房の・・・変なブログへようこそ040.gif


フェルト製の将棋盤をミシン刺繍で作っているのは、

日本中探しても、私の所位でしょうか???


独占???


(*ノノ)フフフッ・・・


ミシン刺繍業界で・・・・こんな珍しいもの作るのは、私位と思います ~ きっと☆


037.gif



今日は、寂れたヤフーショップの商品作りをせねばと・・・
奮起して、時間を作って将棋盤作りに挑戦致しました。
b0174155_2357051.jpg



マックルック盤(タイ将棋) は、まだ途中ですので、
つづきは明日完成させたいと思います♪
b0174155_23571889.jpg




ずっと前に作り置きしていた、ユニバーサル将棋盤も、
まだ完成させて無くって、ずっと後回しにしていました。

明日、写真を撮ったり、色々説明書を作り直したり。

時間の許す限り頑張ろうと思います☆





今日は、『大将棋盤オーダー』して下さったお客様から、

「醉象」の根付が二つ届きました♪
b0174155_23575197.jpg

b0174155_23575887.jpg



ありがとうございます。

すっごく嬉しいですヽ(*^ω^*)ノ ♪♪




左側の根付は、なんと、穴が二つ有る珍しい創り♪

私は珍しいものが、妙に好きなんです( *ノノ)フフフッ☆



私の為に作って下さった、それだけで、もの凄く嬉しくて・・・感謝・感謝♪



「醉象」の根付は・・・最近応援団の仲間になった、

かんざけっち☆さんの胸に付けて貰いました(≧∇≦)b
b0174155_23584387.jpg



だんだんと賑やかになるイーシシュウコウボウの応援団達☆
b0174155_23585346.jpg




先日のミシンショーで頂いた、

タジマオリジナルのチロルチョコと・・・

超気に入っている『完全勝利!!ワッペン☆』(≧∇≦)b

b0174155_23592398.jpg




何だか、これだけでも、

超無敵な・・・強い気分になっているのは、私だけと思います!!

037.gif



でも・・・まだ書きたい事がありまして・・・

忙しくってブログに載せれなかった



『商売繁盛』 『交通安全』 『開運招福』 『招福』 

    『大吉』 『家内安全』 『金運招福』


の超縁起の良さそうな熊手も頂いていたんです。
b0174155_005412.jpg


凄いでしょ???


私、始めて熊手を頂きました(≧∇≦)b


ありがとうございます。大切に飾っておきます。040.gif



もう・・・これだけ揃ってたら、無敵な気分で、

これからも頑張らなくっちゃ☆



ミシン教室にいらっしゃる生徒様達・・・

お初の生徒様も・・・5月は何名かいらっしゃいますが・・・

あまり・・・変な先生で・・・引いてしまうかも(*ノノ)・・・

それでも申し込みをして下さる

生徒様に感謝して頑張ろうと思います。







多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房   雅号 『 悦珍(えっちん) 』







056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-25 23:59 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
フェルト製囲碁盤&将棋盤 製作♪




今日の午前中は買い物に出かけ・・・
ダイソーさんにも行って・・・
ミシン刺繍教室で使えそうなアイテムや・・・
また、しょうもない物を買ってしまったりしましたが・・・
可愛い生徒様達の為に???
ミシン教室で、色々提案しながら使いたいなと思います!!!

商品発送用のプチプチの在庫が無くなって来たので、
それも注文しました。

何かと、出費が多いですが・・・
出来る事から、少しずつ頑張らなくっちゃって思います。


午後からは、お客様とのメールのやりとりしながら、
オーダーの仕事を、少しずつ進めています。

012.gif



色々な作業をしながら・・・
タジマ君2号機でフェルト製囲碁盤&将棋盤 製作致しました。



まだ、最終仕上げ等はしていませんが、コツコツと・・・少しずつ頑張ります☆
b0174155_23571514.jpg



ベージュ色の囲碁盤は、とても優しい感じに縫いあがっています♪
b0174155_23572548.jpg




明日もオーダーの仕事も頑張りますが・・・
在庫を増やす為、中将棋盤、世界の将棋盤等の製作もしたいなと思います^^
b0174155_2358120.jpg





多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房  雅号 『 悦珍(えっちん) 』




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-24 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
将棋盤・囲碁盤・色々挑戦準備(≧∇≦)b


Eー刺繍工房のブログへようこそ072.gif



Eー刺繍工房では、
初心者向けのオリジナルデザイン等のミシン刺繍教室を運営していますが、
教室が休みの間には、刺繍データ製作の仕事、
他に、将棋盤。囲碁盤。チェス等・・・
少しずつミシン刺繍の技術を活かした作品作りをしています。

012.gif


『将棋*囲碁*チェスのカテゴリはこちら』






連日のミシン刺繍教室の峠も越して・・・
今日は、色々な片付けを中心に頑張っていました☆

パソコンの整理も少々 色々整理していましたら・・・
Eー刺繍工房をオープンして、3年2カ月と20日の間に、
ミシン教室で教えた生徒様の数は、88名になっていました♪

ミシン刺繍を通して色々な繋がりが出来ました。

本当に ありがとうございます。

日々感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。
040.gif






これから先の予定として、
ネーム入れのお仕事が入る予定ですが、
まだ商品が到着していません☆いつ到着するのか先が読めないので・・・


時間を大切に将棋盤・囲碁盤等の在庫の充実を目標に、
色々な作品作りや研究をしたいと思い、
少しずつ準備を進めています。


日本製のフェルトを仕入れました(≧∇≦)b

失敗しないように~♪
ヤフーショップの商品内容を充実したいと思います。
オークションにも久しぶりに挑戦したいなと・・・

色々な囲碁盤・将棋盤 
駒袋等を作りたいと野望に燃えています!!!

b0174155_16532839.jpg



先日、何枚も失敗してようやく完成したという・・・
私の中では、幻の大将棋盤がお客様に届き、

大将棋盤で遊んでいる写真を送って頂きました。


初期配置
b0174155_16551366.jpg


中盤戦の様子
b0174155_16552633.jpg



ステキなお写真を ありがとうございます。040.gif040.gif040.gif

お客様は将棋駒作りがご趣味で、とても素晴らしい将棋駒を製作されるので、
私は、少し無理を言って、「醉象」の将棋駒の根付をお願いしてしまいました。

(*^.^*)♪♪♪

「醉象」の将棋駒の根付が届いたら、かんざけっち☆さんの胸に掲げたいと思います。

「醉象」は、成ると『太子』になって、王子様になると教えて頂きました。

無敵な応援団になると・・・一人で妄想して楽しんでいます(*ノノ)フフフッ☆






そして、

『 ☆ フェルト製 囲碁盤レポート報告☆ 』

でお届けした囲碁盤の試作をお送りしたお客様より、
色々なご感想も頂く事が出来ました。




◆  囲碁盤のご感想 ◆



畔柳様

☆ 前略 ☆


私の最近の囲碁の楽しみはネット対局(日本棋院-幽玄の間とYahoo mobage-囲碁)ですが、
上級クラスですから難しい手にしょっちゅう遭遇します。
そこで、碁盤上定石書などを参考にしながら研究する、というパターンになるの
ですが、いつも布碁盤を使用しています。

そこで感じるのですが、布色とか旅のお供としての携帯性などを別にすれば、特
に指摘する点は見当たりません。

しかしそれではモニタ-になりませんから、
感じたことをいくつかに分けて記しますので参考にして下さい。



布色


   :茶色  -- 榧碁盤色に近く目が疲れず良い。ベージュ色がもっといい?
   :黄緑色 -- 使ってみると案外良い。オセロ盤みたいな感じですね。
   :こげ茶 -- 黒石がこげ茶に溶け込んでしまって、目が疲れます。


 線色
   :黒   -- 茶や緑には(多分ベージュも)黒が合っていると思います。
   :白   -- 装飾性は素敵ですが、合うのがこげ茶盤では残念。


 星

   :かわいらしいし、取れる心配のないところが良い。自分の榧碁盤の星は
    拭いたら全部取れてしまった(;_;) マジックで書きました(涙)
 


 感触


  :手触り感が抜群に良い。これはフェルト碁盤の最大のメリットですね。
    高級品と安価品での手触り感の差はほとんど感じません。私が鈍感?
    布碁盤においては、手触り感は重要です。それは木製碁盤との使用目的
    の違いに起因します。

    布碁盤で対局する方もいるでしょうが、多いのは布石、定石、手筋の研究、
    それに詰碁を解くといった感じでしょうか。
    そのとき、感触のいいフェルト地に手を置けるのは、疲れ具合が全然違います。
    冷たく硬い木製碁盤ではそうはいきません。


 滑止

   :あった方がいいのかもしれませんが、私自身は使っていません(不要)。


 装飾

   :縁に 素敵な刺繍を施したものがあってもいいですね。
    ベージュ色に刺繍を施したものなら、1万円で注文します。
    もっと値が張る? ・・・ 検討します。


 他

   :碁盤には縦横があって若干長さが違いますが、縦方向に小さなマークが
    あると助かります。横に敷いて縦に直すことはしょっちゅうです。


  今回のモニターリポートは以上です。参考にしていただければ幸いです。




 添付画像は、来週予定の山陰旅行をイメージしたものです。
2泊なので愛用のキャリーバッグにしますが、ギリギリぴったり収まります。
先月には茨城方面に1泊旅行したのですが、バッグ(画像の緑色)が小さく、フ
ェルト碁盤は連れて行けませんでした。たたむわけにも行かないですし。
そういうときは折りたためる布碁盤があるといいですね。

布碁盤-旅支度
b0174155_1765377.jpg


布碁盤-収まる
b0174155_176871.jpg




貴重なご意見を ありがとうございます。
040.gif040.gif040.gif



多くの方の色々と貴重なご意見を吸い上げて、
フェルト製 将棋盤・囲碁盤製作に力も注ぎたいと思います。040.gif

順番に・・・
朝鮮将棋等の世界の将棋盤シリーズを順番に作って行きたいと思っています。


資材もそれほど沢山は購入出来ませんが、
少しずつ少しずつ私なりに準備を進めたいと思います。

012.gif








◆ キャラクター刺繍 ◆


今日の昼間は、昨日カケル君が製作した
『キャラクター刺繍』の試し縫いを致しました。
b0174155_1784530.jpg


(*^-^*)


少し縫いズレ有りましたが、
かなりカケル君のイメージに近づけたのではと思います♪
b0174155_1785753.jpg





やりたい事、色々沢山有りますが、オーダーの仕事も挟みつつ・・・
明日は、囲碁盤や将棋盤作りに着手したいなと思っています♪






今日の夕方にお誘いを受けましたので、
これから仕度をして出かけたいなと思います。



多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房  雅号 『 悦珍(えっちん) 』



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-23 17:14 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(2)
Embroidery lesson キャラクター刺繍♪


皐月架(さつき かける)君とカケル君のママの成長記録を
 『Embroidery lessonのカテゴリ』で綴っています。




今日は、カケル君のお家へ出張レッスンを致しました。

出張レッスンは、カケル君にとって、一番リラックスして出来る環境で、
大好きなキャラクター刺繍のデータ製作を集中して行う事が出来ました。
b0174155_23441214.jpg






(*^-^*)




出張から帰宅後、試し縫いをしたいなと思いましたが、
頂いたメールのお返事等の対応で時間が無くなってしまいました。

明日、時間を作って試し縫いをしたいなと思います♪




カケル君のデータ作成が終了後、カケル君のママも
刺繍データ製作の練習を少し頑張りました。


カケル君もカケル君ママも一歩一歩進んでいます。



☆グータッチ☆ ♪( ^ー^)○U・ܫ・U○(^-^*)♪できました♪

b0174155_23445358.jpg






連日のミシン刺繍教室のレッスンも無事に終わり、

明日は刺繍組合の方と、夕方よりお誘いを受けていますので、

久しぶりの息抜きにお出かけしたいと思います068.gif






明日の朝は・・・久しぶりに・・・ゆっくりと寝たいです。

工房の掃除や・・・試し縫いとかも・・・やりたい事沢山です。



シークレットのオーダーも入っています。



私に出来る精一杯のお仕事☆ 




心を込めて製作したいと思います。040.gif









多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-22 23:49 | Embroidery lesson | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ フェルト人形とポーチとタッセル♪



昨日、今日と・・・東方神起の大好きな生徒様との
1泊2日のミシン刺繍合宿は無事に終了致しました。

012.gif




濃厚な、アッという間の2日間のレッスンでした。

時間の経つのが本当に早いです。

生徒様は・・・

『仕事をしている時は凄く長く感じるのに、

    合宿はすごく時間が経つのが早い』
 と・・・

仰って下さいました。 (^-^)♪



刺繍データを一つ作るのに、とっても時間が掛かります。
今回もブログに載せれない作品など、色々と製作致しました。


刺繍データを作るのは、実は・・・そんなに簡単では有りません。


ちゃんとした刺繍データが作れる様になるには・・・
色々な条件が必要になって来ます。


『パソコンが苦手でも刺しゅうプロ使えますか?』と・・・
時々、そんな質問を受けるのですが・・・
苦手だったら、その苦手を克服したら、出来る様になります。

ミシン刺繍は・・・作りたいものが作れる様に努力したら、
誰だって出来る様になります^^

頑張って下さい!!


簡単には出来ないからこそ、
上手くできた時の喜びは倍増すると思うのです。

努力しなければ、いつまでも出来ません^^
それだけの事と思います。



ミシン教室に来る生徒様達は、
キラキラした・・・(野望を持った方) 努力家の方が多いです^^


少しずつ少しずつ自分の出来る事を増やして、
多彩なアイデアを生み出し、
作家さんとして活躍されている方も増えて来ました。


将来楽しみな作家さんが、
一人、また一人と着実に育っています。



今回は、私もまだまだ・・・もっと、もっと・・・
頑張らなくっちゃって思うレッスンになりました☆





◆ 合宿での様子♪ ◆



ちょっとカッコイイ
フリーフォントをダウンロードして・・・
b0174155_2325269.jpg

『Bigeast』と入力♪ このフォントを刺繍データに♪


刺繍データの作り方を知ると、
自分の作りたいフォントの刺繍データだって作れちゃいます☆




データ作って試し縫い♪
b0174155_23154098.jpg


b0174155_23154787.jpg



着ぐるみチャンミンさんのぬいぐるみから
フェルト人形の刺繍データを
生徒様と一緒に考えながら製作致しまた♪
b0174155_23155856.jpg



試し縫いは、かなりイメージ通りに行きました♪
b0174155_231675.jpg


ヒートカットして~♪
b0174155_23161528.jpg


ポーチと着ぐるみチャンミンさんのフェルト人形とタッセル♪
 
表♪
b0174155_23163647.jpg



裏♪
b0174155_23164914.jpg



黒の丸型ポーチ刺繍♪
ラメの糸をふんだんに使って・・・・
b0174155_231717.jpg



こちらは、生徒様が帰宅後、縫い合わせて完成予定です^^
b0174155_23171245.jpg




カッコイイけど、タッセル付けたら、
可愛い感じのポーチ完成予定♪



生徒様も一歩一歩、着実に刺繍センスに磨きが掛かって来た感じがします。

私も教えて頂くことが多いです。


毎日勉強の日々です。



唇の刺繍糸が、ちょっと薄いけど・・・試し縫いの
着ぐるみチャンミンさんは、工房の応援団の仲間に入りました012.gif

b0174155_23184931.jpg




人生には、色々な事が起こるけど、
個人で出来る事って限られています。

色々、歯がゆい思いがあっても、出来る事と出来ない事が有るので、
今、出来る事を一所懸命頑張っていたら、きっと、道は開ける気がします。

今回・・・そんな事を・・・色々考えたレッスンになりました。



1日、1日を大切に、きっちりと生徒様やお客様のご要望に対応出来る様・・・

手を抜かず、きっちりと過ごす事の大切さを感じています。




☆4月11日~22日までの間☆

12日間の・・・連続のミシン刺繍教室ですが・・・何とか乗り切れそうです♪

明日は、カケル君のお宅へ出張レッスン予定です。

メールでのお返事等の対応が遅いですが、
出来るだけ順番にお返事を致したいと思います。

ブログを更新しましたら、順番にお返事を致します。


m(_ _)m



多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。



明日も頑張ります☆



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-04-21 23:32 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)