<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
AISIN OEKAKIミシンの研究♪
今日は、来客有り、

色々なお話をして、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お話の中で、こちらの おえかきミシンの話題にも(≧∇≦)b



『OEKAKIミシンの公式サイトはこちら』


本日、実用縫いや飾り縫いの練習を致しました♪





♪ 練習の様子♪




実用縫いや飾り縫い♪
b0174155_23591538.jpg



ボタンホールにも挑戦♪
b0174155_23592236.jpg


こんな感じ♪
b0174155_23593086.jpg


とっても簡単♪
b0174155_23593658.jpg


三種類のボタンホールも出来て~♪
b0174155_23594418.jpg


縫い見本も完成♪
b0174155_2359516.jpg



私は和裁を中心に学んできまして、
実用ミシンでの縫製は苦手と思っていましたが、
このミシンでしたら実用縫いも出来て、飾り縫いも、そこそこ有って、
とても良いなと思うミシンと出会いました♪


(*^-^*)




普段慣れない事をしたのと・・・少し疲れが溜まっていたのも有って、
夕方に寝てしまいましたが・・・

寝起き後、少し、信玄袋製作を進めました^^


テーブル取り外して・・・
b0174155_001747.jpg


蓋の部分を取ると収納出来る様になってるので、
細かな押さえやボビンも収納出来て、とても便利♪
b0174155_002817.jpg


ちょっと変わった生地で、信玄袋を作ってみました。
b0174155_003693.jpg


筒の口の部分に飾り縫いをしました♪
b0174155_004588.jpg


少しガタガタになったけど、
紐を結べば目立たない部分なので良いかな(^^;)
b0174155_005466.jpg


今日も完成出来ませんでしたが・・・
b0174155_01590.jpg



また、時間が出来た時につづきを頑張りたいと思います♪







明日は、1泊2日でミシン合宿のご予約を頂いています。

私に出来る精一杯のレッスンにしたいと思います。


メールのお返事等は、遅くなると思いますが、
どうぞ よろしくお願い致します。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-31 23:59 | 刺繍 | Comments(2)
ミシン刺繍教室♪ 『すいか』『せんぷうき』の刺繍と3D♪





今日は、常連の『ラブキモノさん』 のレッスンです^^


午前中には、クライアント様にプレゼンする為の
刺繍データ製作の仕事を行って、
大切な友達へのプレゼント用の信玄袋の製作を途中まで作りました。
(おかんアート的ですが・・・少しずつ少しずつ製作を進めています)



午後から、ラブキモノさんのレッスン♪

そして、夕方からは、もう一点、オーダーの仕事を済ませ・・・
実家に行って 母と姉と 一緒に食事をして過していました。

76才になる母は、少し足が痛いと言っていましたが、
まだまだ食欲はしっかり有って、口は達者で元気そう。
知的障害を持つ姉も元気♪元気♪
時々、実家に見に行ったりして様子を伺う。

まだ大丈夫。

いつ親の介護に携わるか判らないけど、
今、元気な内に、一日、一日を大切にと・・・
必要とされる仕事に出会い、毎日感謝の日々を過ごしています。




(*^-^*)






◆ レッスンの様子 ◆


今日のラブキモノさんの刺繍も可愛く出来ました♪



いつも楽しそうにして下さるラブキモノさん♪
b0174155_22232121.jpg



『すいか』、『せんぷうき』の刺繍♪

b0174155_22233496.jpg



難しいと思う扇風機のデザインと思いましたが、
実際に刺繍をしてみたら、もの凄く可愛い扇風機が出来ました

ヽ(*^ω^*)ノ 凄い☆凄い!!! 凄~く可愛い!!!


思っている以上に・・・・本当に可愛い刺繍♪♪




『あいうえお』 の3D刺繍も良い感じ~♪

b0174155_22243346.jpg

ラブキモノさんも、一点一点の刺繍を丁寧に確実に仕上げています。



アイシンさんのおえかきミシン体験もして頂きました(≧∇≦)b

b0174155_2224487.jpg





これは、面白いミシンでしょ~?!


『プラスチックのボビンが珍しい』と仰った方、

『電気のこぎりみたい』と楽しんでくださった方、色々で、

ラブキモノさんは、ニコニコしながら『へぇ~!!』っという感じで触って頂きましたemoticon-0157-sun.gif





前回のレッスンから、今回のレッスンの間に有った
色々な出来事、楽しい事、びっくりした事、
ある生徒さんには『結婚しないで欲しい』と言われた事など・・・☆
みんな好き勝手な事を話したりして、教室で有った楽しい話を致しました♪

ラブキモノさんとの話は、本当に楽しいです。

次回のレッスンも、とっても、とっても楽しみにしています。emoticon-0111-blush.gif





明日は、午後から来客予定です。


中将棋駒の袋が3袋欲しいとのメールも頂いています。
どんなデザインを提案したら良いのか考え中です。emoticon-0139-bow.gif

時間の許す限り、私に出来る精一杯の仕事を コツコツと頑張りたいと思います。


6月もかなりハードスケジュールで、7月も、少しずつ埋まって来ています。

あまり無理は出来ませんが、
出来る範囲でコツコツ頑張りたいと思います☆




多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-30 22:31 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ モノグラムの夢から確信へ~♪

ミシン合宿2日目 


『モノグラムの夢!!! 』 のつづきです。



今日は、生徒様と・・・
コメダ珈琲でモーニングを頂きながらスタート致しました。

b0174155_21125196.jpg





『自分の欲しいモノグラムの刺繍が日本では手に入らない』




生徒様から 一番初めに頂いたメールは、

確か・・・どのミシンを買ったら、モノグラム刺繍は出来ますか?

という問い合わせだったと思います^^



答えは・・・
ミシン刺繍データさえあれば、どのミシンでも、
その刺繍範囲内のものであれば、刺繍は出来るんです。



日本で販売されている刺繍ミシンで・・・
ジャノメさん、ブラザーさん、ハスクバーナさん、ベルニナさん、
タジマさん、バルダンさん♪


どの刺繍ミシンメーカー様のも・・・

『刺繍データさえあれば、モノグラム刺繍は刺繍出来ます!!!』




emoticon-0111-blush.gif




こういうメールのやりとりからスタートして、
一つずつミシン刺繍の疑問を解決して・・・

高い所を目指す生徒様には、
Wilcomの刺繍ソフトをお勧めしています^^



私は・・・
Wilcomの刺繍ソフトの販売資格を頂いていますが・・・
特に、押し売り等はしませんし、出来る事なら、
地元の横山ミシンさん等へと、問い合わせをお勧めしています^^

私の仕事はデータの作り方を教えるのが主です。
ソフトを販売して、東京など遠方での細かな部分までの対応は、
私1人の力では出来ない事も有りますので、
地元の代理店さんと仲良くするのが、一番だと私は考えています^^





生徒様は・・・
一歳半のお嬢様を預けてのミシン合宿の参加で、
今日のレッスン時間は3時間!!

帰りの新幹線の時間的制約も有ります。

どんなカリキュラムにしたら良いか、
迷いましたが、今日は、昨日レッスンした内容の復習で、
『生徒様自身の力で、パンチしてみて下さい』 と 強化レッスンを決行☆


きっと出来ると信じて待つ事も私の仕事♪

と・・・書くとカッコイイですが・・・

ただ単に、放置しているだけなんですがね・・・(汗)




生徒様は頑張りました♪





◆ 今日のレッスンの様子 ◆

b0174155_2119056.jpg

b0174155_2119819.jpg

b0174155_21191523.jpg


b0174155_21193657.jpg

『野中ししゅう機販売株式会社様』

  『置き縫いステン板枠』には、色々なサイズ展開もしている話など。。。

生徒様に良いと思った商品説明等をさせて頂いています^^


ギリギリの時間まで頑張りました♪
b0174155_21194971.jpg





短い時間のレッスンの中で、色々な発見が有ったと思います。


まず、ミシン刺繍の仕組みを、ちゃんと理解する事で、
夢と思っていたモノグラム刺繍が、
自分でも出来るかもという、夢から確信へと変わる瞬間に
立ち会えた事に幸せを感じます。


それは、私にとっても、
生徒様を育成するという立場で・・・
 
私の所を足がかりにした生徒様達の中から、
第一線で活躍する生徒さんが何人育つだろうか。。。

私の夢や野望が、どんどん広がります♪



生徒様の夢は、みんな違います。

日本に無いものを作り出す、生み出す事の大変さは有るけれど、

誰もやって無い事へ挑戦するって素敵な事^^









刺繍病になって・・・
拡散する勢いに歯止めが利かなくなったらどうしよう~☆




生徒様の中には、  『寝る時間が足りない』 と書きながら、
長文メールを下さる方もいらっしゃって・・・


みんな重症の刺繍病(*ノノ)フフフッ♪




今日は 近況報告を沢山頂き、とても嬉しい一日になりました。

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



明日もミシン教室の予約を頂いています♪
オーダーの仕事も入る予定ですが、
自分の時間も大切にしたいと思っています^^

一日、一日を大切に頑張りたいと思います。






多くのブログの中から、

見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-29 21:29 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ モノグラムの夢!!!
今日の生徒様は、東京から いらっしゃいました^^

一歳半のお嬢様を旦那様に預けて、1泊2日の合宿に参加されました。


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif





生徒様がずっと、ずっと

温めていた、モノグラム刺繍が作りたいという夢に

一歩近づけた、ステキな一日になったかと思います^^




データ製作はWilcom EmbroideryStudio

このソフトで、サクサクと・・・


(*^-^*)



Wilcom の刺繍ソフトは、

ミシン刺繍ソフトの最高峰と私は思っています。




最高のソフトですから、生徒様が海外で見て来たという

夢の モノグラムの刺繍が、このソフトで作れるんです。 (≧∇≦)b




 Wilcomでの製作は、生徒様の夢の実現への

   第一歩の記念日になったと思います。


  

emoticon-0111-blush.gif




※ 私は、基本の操作を教えただけです。






夢は強く願うと叶う事も有りますよね^^

一日で、沢山の刺繍を製作致しました。








◆ レッスンの様子 ◆



ミシン刺繍教室のいつものポーズをお願いしてしまいました♪
b0174155_2340249.jpg

b0174155_23401099.jpg

b0174155_23401647.jpg

b0174155_23402240.jpg

b0174155_2340304.jpg

b0174155_23403942.jpg

b0174155_23404628.jpg

b0174155_23405412.jpg

b0174155_2341358.jpg

b0174155_2341913.jpg



emoticon-0111-blush.gif



うさママは、リボンのイニシャル刺繍が気に入った様です♪
b0174155_2341406.jpg





たいへんよくできました☆

b0174155_23415848.jpg







夢への第一歩


Wilcomの刺繍ソフトを 初めて触って 出来る喜び体験♪


夢への扉が見えたかと思います^^




今日製作したモノグラム刺繍は、
 
 どの作品もクオリティ高く出来たと思います^^


 きっと、こんなにステキな刺繍だったら

  お金を出してでも欲しいと思って頂ける作品ではと思います。










また、刺繍病患者さんを増やしてしまった様です。





emoticon-0136-giggle.gif








明日も、ビシバシとレッスンしたいと思います♪♪


(≧∇≦)b






多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます☆



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-28 23:46 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ナンタケットバスケットの先生のご訪問♪♪ ミニナンタケットバスケット♪♪



以前、ナンタケットバスケットの先生が
私のミシン刺繍教室の生徒様として訪問されました♪♪♪

その時のブログはこちら↓↓↓↓

『ミシン刺繍教室♪ ナンタケットバスケットのオリジナル刺繍デザイン♪ 』



レッスンの時、ミニ ナンタケットバスケットをオーダーをお願いし、
その作品を、本日、お持ちいただきました。emoticon-0115-inlove.gif

b0174155_22282542.jpg


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif



もの凄く可愛いいんです~♪

上からも撮影。

少し大きめの籠の中にはコインが付いていました!!!

b0174155_2229415.jpg



芸が細かい (≧∇≦)b!!!




とってもステキな、ミニナンタケットバスケットを

 ありがとうございます。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif





先生が手に持っていた籠と一緒に撮影emoticon-0171-star.gif

b0174155_22294298.jpg


シルバニアファミリーのうさママとダンボーちゃんと並べると、
その小さなバスケットの大きさが比較出来るかと思います^^




小さくて、とても可愛い ミニナンタケットバスケット♪

私、とっても、とっても気に入って、宝物にしたいと思います。emoticon-0111-blush.gif

先生とお話をしていて、また別の形の籠をお願い致しました。(*ノノ)♪

頑張って、お仕事をしますので、どうぞ、よろしくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif




先生が『おえかきミシン』に気が付いて下さり~♪

体験して頂きました(≧∇≦)b

b0174155_2230194.jpg







先生のブログで、最近DIY女子部ブログも執筆されていて、
多岐に渡って、色々手作りの世界を広げています。

先生が、お絵かきミシンのフリーモーションを体験しながら発した言葉が・・・

『電のこ(電気のこぎり)を触っている

感覚で刺繍が出来る~!!!』 
とのご意見を頂きました!!!


((笑)))  すぐさま感想を((φ(..。)メモメモ))  (笑)))




先生が帰られた後、どんな刺繍してたのかな~と 眺めながらパチリ☆
b0174155_22312851.jpg



先生のお知り合いで、フリーモーションのミシンが欲しいと
仰っていた方がいらっしゃるとの事、
とてもステキなミシンですので、是非ご紹介して下さい。emoticon-0139-bow.gif

※ ご注文の際には、Eー刺繍工房のブログを見たと仰って下さると嬉しいです!!

『アイシン精機の家庭用ミシンOEKAKIミシンはこちら』





『愛知県 Yume♪夢・Miru♪みる・Kokoro♪こころ ~君に届け!ナンタケットバスケット~  (先生のブログはこちら)』








♪♪ 私・・・ミニ籠フェチだったのかも~♪♪

将棋駒の袋も好きですが・・・・
b0174155_22352967.jpg



工房にある小さな籠達を集めてみました。
b0174155_22353932.jpg



まじょか先生の手作り籠と、ちっちぷいさんの編み物籠とか、
ガチャポンでゲットした籠に、お客様から頂いた和菓子の籠

(*ノノ)フフフフッ♪





工房の応援団達に籠を持たせて見ました♪

お買い物スタイルです♪

b0174155_2236257.jpg



うさママ とっても 超 ご機嫌♪♪♪
b0174155_22361118.jpg




しばらくは、こちらに飾りたいと思います♪
b0174155_22362124.jpg








今日、先生とお話をしていて・・・思ったこと♪


わたくし・・・
ナンタケットバスケットの先生みたいに
垢抜けた品の良さが無いです。

私自身、今は・・・ブログに顔を出す事はしていません。

『残念な先生ですからね^^;』 『ビシバシ』 とか変な事 書いてるしね(汗)

本当は・・・怖そうな先生と思って頂けたらと思います!!!


emoticon-0136-giggle.gif






明日は、午後から 1泊2日でミシン合宿レッスンの予定です♪


私の今まで集めた知識で判る範囲で説明をしたいと思います。
生徒様の望む刺繍の表現が、ちゃんと出来るか・・・
精一杯のレッスンにしたいと思います。





多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)






emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-27 22:49 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
Embroidery lesson 舞妓さんとこけしさんの可愛い刺繍ワッペン製作♪

皐月架(さつき かける)君とカケル君のママの成長記録を
 『Embroidery lessonのカテゴリ』で綴っています。


今日はカケル君のお家に訪問し、
カケル君のママと特別マンツーマン刺繍ミシン教室を行いました♪




『TAJIMAミシン導入完了!!! 』

から、一ヶ月が経ち、カケル君のママさんも
毎日楽しく刺繍の事を考えて、どうやったら上手く出来るかとか、
どうやって、刺繍の修正を行って良いのか、
日々試行錯誤で頑張っています^^



今まで、カケル君のママの刺繍はシークレットでしたが、
今日は、納得の行く仕上がりになったと、
ブログ掲載OKを頂きました ヽ(*^ω^*)ノ ♪♪♪




カケル君家のタジマ君で、
舞妓さんとこけしさんの可愛い刺繍ワッペン製作♪
b0174155_23261179.jpg



色々と色を悩んだり、微調整や、縫い方向に拘ったり~♪
b0174155_23262271.jpg


色数が多くても、15本針だと、色替えも楽です^^



こんな可愛いバッグに付けたら~♪
b0174155_2342217.jpg




仕上がりがとても楽しみです♪









◆ フーちゃんの手はグーなのか、パーなのか? ◆



『先日のブログ』のコメント欄より
かとうさまからご質問を頂きました。




『トイプードルさんは、グーなのか、パーなのか、今度聞いてみてください。』
と・・・頂きました♪


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


本日、真相を確かめるべく、

トイプードルのフーちゃんとジャレあって来ました!!!
b0174155_23322756.jpg

b0174155_23323537.jpg

b0174155_23324259.jpg



フーちゃんは、もの凄く元気で・・・こんな写真しか撮れませんでした(*ノノ)ョョョョ・・・

下手過ぎてごめんなさい。emoticon-0139-bow.gif







フーちゃんを だっこして、いつもどんな手をしているか
証拠写真を撮りましたら・・・

グーと思っていた手は『パー』だった事が判明致しました(≧∇≦)b
b0174155_23334627.jpg




よ・・・ようやく、
ウトウトして、大人しくしている所をパチリ☆

b0174155_23343820.jpg



今日は、フーちゃんと『パータッチ』して来ました♪♪♪
b0174155_23352645.jpg




(*^-^*)



フーちゃんママは、とっても輝いていました。

好きな事が 見つかって、夢中になっていると、
アッという間に時間が過ぎてしまいますね^^


本当に、フーちゃんママが明るく輝くと、カケル君も笑顔になるし、
家の中が太陽の光に包まれているみたいになります^^


カケル君の気持ちも少しずつ

前に前にと出てる気がしています^^




人に喜んで頂ける仕事が出来ると、張り合いも出るし、
モチベーションだって上がりますしね^^






emoticon-0136-giggle.gif








明日は、来客予定が有ります^^

やりたい事も沢山。

自分の時間も欲しいので、時間を大切に使いたいと思います。



多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)









emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-26 23:52 | Embroidery lesson | Comments(2)
ミシン刺繍教室♪ Wilcom EmbroideryStudio e3レッスン♪


今日の生徒様は、とても研究熱心な生徒様でした♪


しかも・・・私は、生徒様から、
目から鱗と思われる 裏技を伝授して頂いてしました(≧∇≦)b


今は、内緒♪内緒♪ 家庭用ミシンでも応用出来る裏技♪
これは・・・OGBSのコラムネタに
大切に取っておきたいな~と思います♪♪♪


emoticon-0136-giggle.gif

まずは、私自身実験してからじゃないとねぇ~♪♪

新しい事を知るって、本当に楽しい~♪♪  (≧∇≦)フフフッ♪




今日の生徒さまは、岐阜県からいらっしゃいました。

な・・・なんと・・・私のブログをほぼ、読破されたとか!!!

あ・・・あがとうございます。emoticon-0139-bow.gif



生徒様は、Wilcom EmbroideryStudioe3 

  と バルダンのミシンを所持♪


この組み合わせの生徒様も数名いらっしゃいます^^

製作されたワッペンを お持ち頂いて、見せて頂きました。

emoticon-0111-blush.gif


ほぼ完璧な綺麗なワッペンを製作されてました。


とても謙虚に・・・独学で、少し自信が無いと仰っていましたが・・・

とんでもない。

完璧な仕上がりで、かなりクオリティの高い作品でした!!!

お客様のオーダー品でしたので、写真撮影は控えました。





そんな生徒様の知りたい事は・・・

Wilcomの刺繍ソフトでの裏技とか、短縮記号♪


(*^-^*)




レッスンの様子のポージングをお願いしてしまいました。
b0174155_23145179.jpg


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif







ほんのちょっとの事だけど・・・



刺繍データの創り方のコツを知っていると知らないとでは・・・
もの凄く製作のスピードが違って来るんです。



生徒様は、イラストレーターも使えるので、
グラフィックからの刺繍データ変換とか、ジャンジャン挑戦して欲しい♪

きちんとしたデザインセンスも兼ね備えていらっしゃるし、
パンチの大切な要素でもある几帳面さも有るし、とにかく、 研究熱心!!



大本商事さんにも、電話で質問をしたり、
積極的な面も持ち合わせていらっしゃいます^^



本当に、この刺繍業界も、これからっていう勢いも感じました♪



3D刺繍も少しはやった事の有ると仰っていましたが・・・
私の教えて頂いた3Dパンチの基本を説明^^


生徒様は・・・『なるほど~☆』と納得♪

理屈さえ判ってしまえば、後は応用(≧∇≦)b



♪♪♪



バルダンの帽子枠も今、考え中との事♪

バルダンの方に頂いた帽子を見ながら、
3D刺繍の仕上げのコツや私の持っているヒートカットの使い心地確認♪

他にも、刺繍の解き方等、私の拾い集めた情報などの雑学話♪


b0174155_23171991.jpg


私の方が教えて頂くことの多いレッスンだったかもしれません^^



本業は学生衣料販売などを手がけていて、
お父様は、横振り職人ですが、二世の彼は、
横振りではなくコンピューター担当だそうです^^



そんな生徒様との話のタイミングで・・・




な・・・なんと・・・


大阪で行われた 『JIAM 2016 OSAKA 国際アパレル機器&繊維産業見本市レポート その4 』

でご紹介した


『AISIN様のOEKAKI(おえかき)ミシン』 が届いていたので・・・
b0174155_23173825.jpg




JIAM展ブログに載せた動画をもう一度載せます♪↓


AISIN様のOEKAKI ミシンの実演♪





この動画を一緒に見た後、
開梱を一緒に立ち会って頂きましたヽ(*^ω^*)ノ ♪♪♪




普段から工業用縫製ミシンに慣れている方ですが、
家庭用ミシンのプラスチックボビンとかに、妙に感激しながら・・・(笑)

フットコントローラーで試し縫いをして頂きました♪

b0174155_23181648.jpg

b0174155_2320742.jpg


モデルになって頂いて、ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif





生徒様は、今回の説明で、データ製作の新しい発見等も有ったみたいで、
これから、もっとスピーディに・・・
益々、刺繍関係のお仕事も、もっと、もっと 楽しくなるはず♪





早く綺麗に出来ると自信も出るし、
何よりも、自信を持って作品を頂けたら、
お客様も、もの凄く喜びますから(*^-^*)♪



刺繍のパンチでも、オートパンチも素晴らしいし
A入力、フュージョン入力、上手に使い分けて、これからも、頑張って下さい。emoticon-0139-bow.gif


また、嬉しい報告など、楽しみにしています。










◆ レッスン終了後 ◆


私はレッスン終了後、近くのリサイクルショップに訪問して・・・

 おえかきミシンにピッタリ過ぎるぐらい

  ステキなテーブルをゲットて来ました(≧∇≦)b


担いで運べないので、台車を借りて運びました♪
b0174155_23202228.jpg


お値段は・・・3,024円♪ とってもお値打ち♪♪
b0174155_23204442.jpg



テーブルはココに設置♪

b0174155_23205276.jpg



ミシン教室に来る生徒様達にも、
気軽に、直ぐに体験して頂ける様に、設置しました。
b0174155_23211116.jpg




振り幅5mmまで、フットコントローラーで調節出来るミシンで、
フリーモーションで、枠にはまらない刺繍を楽しんだり、
サテンステッチの修正や、走り縫いの追加等、
少しのミシン刺繍の修正に役に立てたりと・・・



Eー刺繍工房 の 戦力となり、

  パートナーになると思います emoticon-0115-inlove.gif






私もWilcom EmbroideryStudioをe3に
バージョンアップしたいと思っているし、欲しいものも有るので、
優先順位を考えて、頑張って仕事もしたいと思います^^




ミシン刺繍もネーム刺繍目的で購入されたソフトと思いますが、
Wilcomのソフトって、ネーム刺繍だけで終わらせるのは、
もの凄く勿体無いので、こうやって、意欲的に学ぼうとしている方が居ると知るだけで、
本当に、楽しくなりますし、裾野がどんどん広がっている感が致します。



私は、ミシンメーカーの人間では有りませんが・・・
良いと思った商品等はメーカー様を問わず、
私の記録に残したいと思っていますし、
ブログで紹介もしたいと思っています。

emoticon-0111-blush.gif






今日も、色々な出来事、楽しい出会いの一ページになりました。



前向きで、頑張ろうってする方の姿って、

とっても輝いています^^





ポジティブな方ってステキですよね^^

今日も良い刺激をたっぷり受けて、明日は出張も張り切って行きたいと思います♪





多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-25 23:34 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
Embroidery lesson  キャラクター刺繍♪


皐月架(さつき かける)君とカケル君のママの成長記録を
 『Embroidery lessonのカテゴリ』で綴っています。


今日も、カケル君のお家に訪問し、
カケル君のママとカケル君の刺繍ミシン教室を行いました。


カケル君のママも一歩一歩頑張っています^^



そして、カケル君も完成まで、
休憩をせず、真剣な表情で、頑張って仕上げました。

b0174155_23592427.jpg


(*^-^*)



カケル君家のタジマ君♪
b0174155_23593391.jpg



完成♪

b0174155_23594121.jpg





カケル君は、今日も、もの凄く頑張りました♪



カケル君と・・・

今日は何故か・・・

グーではなくって、指タッチをしました(≧∇≦)b



b0174155_00523.jpg


カケル君の気まぐれですが・・・

時々、面白い事をしますemoticon-0136-giggle.gif




今日は、出張でしたので、
メールのお返事が追い付いていません。

ブログを更新しましたら、順番にお返事を致します。emoticon-0139-bow.gif







明日は、新規の生徒様のレッスンです。


明日も手を抜かず、

私に出来る精一杯のレッスンをしたいと思います^^



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-24 23:59 | Embroidery lesson | Comments(2)
ミシン刺繍教室♪  ボタンホールを使った刺繍♪



今日のレッスンは常連の生徒様♪

刺繍データのパンチはほとんど出来る方ですが、
色々、新しい事に前向きに挑戦される方で、
私はいつも感化されています^^


今日は生徒さまのお姿を撮るのを忘れてしまいました^^

♪ 真剣にレッスンに取り組んでいました ♪


今日は、『印章・レーザー加工・ウェアプリントの専門情報誌ならゲンダイ出版』様に載せた、

ボタンホールの作り方を参考に、生徒様のアイデアで製作致しました♪
b0174155_2339321.jpg


胸のブラウスのボタンに カメリア刺繍♪
b0174155_23391691.jpg



生徒様のハンドモデル♪

b0174155_23394019.jpg


蝶ネクタイタイプの刺繍も製作されました。
こちらは、安全ピンを付けるタイプです^^



生徒様のとってもステキなアイデア♪



生徒様が色々データ製作している横で・・・
うさママも・・・負けててはいけないと思って、頑張って製作しました(≧∇≦)b
b0174155_23395876.jpg


エンブレムタイプの刺繍データにボタンホールを付けました♪
b0174155_23401290.jpg



付ける位置が変ですがね。。。(^^;)

b0174155_23402698.jpg


左胸にボタン付きのポケットの有る服が有れば良かったのですが・・・
残念ながら、見付からなかったので、変ちくりんですが・・・
ボタンホールつけた、面白ネクタイとかも良いかも~等♪


生徒様は、とっても綺麗なボタンホール刺繍も作られましたが、
彼女のオリジナルですので、ブログ掲載は控えました。




emoticon-0111-blush.gif



今日も無事に楽しいレッスンは終了致しました♪





レッスン終了後は、色々とやる事や やりたい事が多くて・・・
色々な事に手を出して、何もかもが中途半端になっていますが、
出来る事をコツコツと頑張っています。



明日は、カケル君のお宅に訪問レッスンです。


私に出来る精一杯の事をコツコツと頑張りたいと思います^^




多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-23 23:43 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ アップリケや嵐のワッペン♪
『嵐大好きな生徒さま達のレッスン♪ 』 2日目
無事に楽しく終了致しました♪


今回、ミシン合宿に参加された、三名の方が・・・重い刺繍病になっと思われます。

((φ(..。) ブログに記録の・・・メモメモ・・・・♪♪♪ ))




emoticon-0136-giggle.gif






東京から車で訪問して下さった生徒様達、帰宅時間は、やや早めでした。

知りたいリストを沢山 書いて頂きましたが、
全ては消化出来ませんでした。

ですが、特に知りたいと思った刺繍データの作り方は、
ほぼ、説明出来たかと思います♪






集中モードで、何が ミシン刺繍データ作成で一番大切なのか・・・?!

パンチで一番大切な機能を見極める事で、無駄な動きを省略して、
プロの刺繍屋さんが作る刺繍データ技術を見て貰う事で、
本当のパンチの基本を知るって事が 大事だと思います。

今回は、見てるだけのレッスンも有りました。
でも、作っている所を見るって事が、とっても大事なんだと思っています。

見る事で、次に自分で作ろうとする時のヒントは必ず有る気がしているんです。




私のミシン刺しゅう教室では、
刺しゅうプロの取り扱い説明書は一切使いません。


理由は・・・
作りたい刺繍は、その説明書では解決出来ないと思うから。




 (≧∇≦)フフフッ



私の怖い位のハイスピードのスパルタレッスンに、

最後まで真剣について来て下さいました。
emoticon-0136-giggle.gif




『私のブログを見つけてから、
  ずっと来たいと思っていました』
 と 仰って下さった言葉も

 もの凄く嬉しかったです。ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif





『本質を知る』って楽しいよね~♪

     テンションMAX!!!






私のミシン刺繍教室のレッスンはマンツーマンです。
親子、ご夫婦、兄弟姉妹。
レッスンでの方向性が一緒の場合のみOKにしています。

※ 友達同士等の馴れ合いの様なレッスンは  基本的にお断りしています。
本当に知りたいと思う方との『ガチ?!』での レッスンでなければ面白くないと思うので^^



真剣だからこそ、 このレッスンの面白味が有ると・・・ 私は信じています。

※自分が一度に複数の相手をするのが
苦手という理由もありますがね (^^;)







~ 作りたいものが作れる様に ~


限られた時間の中で、知りたい事を出来るだけ判り易く説明する
それが、私のやり方です。


毎回のレッスン後は、ヘロヘロになります。
レッスン中は、そんな事は不思議と 感じないのですがね (笑)))

みんな真剣で・・・遠方から時間を掛けて来て下さっていると思うと
手を抜けないって思うんです^^


『知りたい事が判る』それって、もの凄い事だと思うんです。

理屈が判った時の生徒様の とびっきりの笑顔。

 本当にこの仕事を選んで良かったと思う瞬間です。



(*^-^*)









◆ ♪今日のレッスンの様子♪ ◆



実に楽しそうに刺繍データの編集作業をしている様子♪

パソコンに慣れている若い子は、操作が早いです♪

b0174155_22225053.jpg



タジマ君2号機の前で~♪
作った刺繍データが実際にどう動くか、目で確認♪
b0174155_22225937.jpg



『刺しゅうプロで出来るんだ~♪』と感激♪♪

b0174155_22232879.jpg



ミシン刺繍の虜のトリオ♪
b0174155_22234061.jpg


レースの生地で作ったブレスレット♪
b0174155_22234951.jpg


ワッペンに、アップリケ、レース刺繍にボタンホール♪
b0174155_22235899.jpg


今日一日で、イッパイの刺繍を詰め目込みましたヽ(*^ω^*)ノ
b0174155_2224670.jpg




もの凄いハイスピードでのレッスンでしたが、

 『 好きな物を作りたい。』 『作れる様になりたい』

 生徒様達の欲求は充たされたかと思います^^






コツさえ判れば、後は生徒様達のアイデア次第♪

今まで以上に得意な裁縫を活かした作品作りが出来ると思います。

本当に趣味で終わらせるのが勿体無いと思うぐらい
趣味で作ったという バックの製法など、細かい所まで拘った作品は、
『どこで買ったんですか?』という質問をしたくなる位ステキでした。


emoticon-0115-inlove.gif



世の中には、本当に素晴らしい特技を持っている方が

沢山、沢山いらっしゃるなと思います。



特技の裁縫に プラスして色々な可能性を広げて欲しいと思いますし、
今回の合宿で経験した事は、
ついて来て下さった娘さんにとっても大きな勉強になったと思います^^






ただ・・・娘さんは・・・お父様に・・・

『家出をする』 とお母さんについて来たそうなので・・・emoticon-0104-surprised.gif

帰ったら、ちゃんと仲良くして貰わなくっちゃね (≧▽≦) フフフッ♪






最後に 『来て良かったです。また来ます。』と仰って下さり、とても嬉しかったです♪



1回聞いただけでは、判らない事も有ると思います^^
沢山練習して、判らない事にぶち当たった時、
また、レッスンに来て下さい。emoticon-0139-bow.gif





◆ おやつの最中♪ ◆

お土産の とても上品な最中を頂きながら、
ブログを書いています。

b0174155_22275540.jpg

美味しい お菓子を頂けるって、とても幸せです^^



6月の予定も、ミシン教室 半分以上予約で埋まっています。
忙しいけど、一日、一日を大切に頑張って行きたいと思います。



多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-05-22 22:44 | Comments(0)