<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
新しいパソコン☆彡  NEC LAVIE Sound by YAMAHA
先日、愛用のDELLのノートパソコンに新しいソフトをインストールしたら・・・

容量不足で思う様な動作が出来なくなったので、
新しいソフトと同時期に・・・思い切ってパソコンを購入致しました♪


優先順位が・・・前後してしまいましたが・・・

ちょっと早めに、新しいパソコンをお迎えして、

これから、ガンガン??? ビシバシ??? と出来る様に頑張りたいと思います。





今日、電気屋さんの開店10時にお店に駆け込んで、
ソフトバンクの営業のお兄さんに相談しながら、
直感で選び、急いで工房に戻って、セットアップから、
Wilcom Enbroidery Studio e3をインストール、
コーレルドローのデザインソフトのインストールや
漢字のオプションの文字登録や、過去のバックアップデータの一部移行が来ました♪

ホッ


何とか、午後からのミシン教室のレッスンに間に合いました♪

今日のレッスンはWilcomのソフトを使って・・・シークレットレッスン。
大切なお約束の時間までに準備が出来て・・・本当に良かったです。

012.gif



もし、インストールが間に合わなかったらと思うと・・・ゾッとしますね。

やはり、こういう仕事をしていると、パソコンは複数必要と・・・
しみじみ思いました。


まだまだ・・・色々と優先順位が在るので、
よく考えて、順番に、色々、揃えて行きたいなと思っています♪



刺繍データの漢字書体数は、Wilcomの書体が日本一だと思います。
b0174155_031256.jpg


パソコンで出力出来る文字はもちろんの事、
第二水準、第三水準まで網羅されているので、パソコンに出てこない漢字でも、
たいてい入っていると思います。(*^-^*)♪
b0174155_23554429.jpg


ネーム刺繍屋にはとても魅力的なソフトと言えると思います!!!
b0174155_2355551.jpg



「ネーム楷書」「ネーム行書」「平成ポップ」「平成丸ゴシック」

「平成勘亭流」「平成太ゴシック」「平成明朝体」「平成行書体」「筆KENGI」

「スポーツ楷書」「スポーツ楷書(縁)」「スポーツ英数」「スポーツ英数(縁)」


b0174155_23562512.jpg

等々・・・色々な書体もいっぱい合って仕事が、とても楽しくなりそうです♪


Wilcom オプションの書体が増えていて、色々な文字書体を出力してみました♪
b0174155_23563515.jpg



明後日には、刺繍プロのミシン合宿の予約を頂いています。
しっかりと間に合う様に、インストールしたいと思っています。
b0174155_23564612.jpg




新しいパソコンになると、初期設定が大変ですが、
それも、楽しいステップと思っています^^

012.gif

色々なソフトを振り返りながら、プリンターの設定とか、
上手く出来ると良いなと思いながら、
一つずつ出来る事を頑張りたいと思います。



ノートパソコンの不具合で、色々と疲れてしまったので、
今夜は、ゆっくりとお風呂に入って、明後日の合宿に備えて、
周辺機器を整えつつ、体調も万全にしたいと思います(^-^)♪


とにかく・・・マニアックな事が大好きで・・・
ごく普通のおばさんですがね。気持ちだけは若いのです♪

ミシン刺繍のデータ作りを真剣に知りたい方のみ
ミシン教室での受付をと思っています^^


ミシン教室をご希望の方は、どんな刺繍が作りたいか、
どういう事を知りたいのかの、ご希望をしっかり伺い
ミシン教室の日程やスケジュールを、その時に考えたいと思いますが・・・

基本的にマンツーマンですので、人数には限りが有ります。

日程など、ご相談の上で決めたいと思います。


お問合せは電話では無く、メールでお願い致します。040.gif


メールアドレス↓

happy2525mama@yahoo.co.jp






多くのブログの中から 見にきて下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎえつこ)





056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-30 23:59 | 刺繍 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪  あいうえおひょうづくり♪ 『つばめ』
今日は、『ラブキモノさん』のレッスンでした♪



3Dのあいうえお表のベースが完成したのを持参され
一番に見せて下さいました。

ありがとうございます !!!

b0174155_2019415.jpg


(*^ω^*)♪♪   嬉しいですねぇ~♪



今日は 『つばめ』 の刺繍データを一緒に作りました。

羽の表現がとても上手く出来ていると思います!!!

b0174155_2020815.jpg


今回・・・赤ちゃんツバメの部分が、とっても難しかったと思います。

でも・・・刺繍に上手く出来たら・・・そんな苦労も吹っ飛びますね☆



♪試し縫いの様子♪
b0174155_2021142.jpg



ピーチク☆ パーチク☆

エサ エサ エサ~ 早く、ちょうだい~!!! 

ママぁぁぁ~!!
って叫んでいるみたい

  (≧∇≦)フフフッ


b0174155_2026238.jpg


赤ちゃんって甘えん坊ですものね~♪

手が掛かるけど・・・可愛いんだよね~♪



娘さんの通っている園で、ハンカチタオルが必要で、
オリジナルのとても可愛い作品を見せて頂きました♪
b0174155_20224242.jpg



可愛いのでアップのお写真もパチリ☆

♪♪ あひるさん、おさるさん、フリフリエプロン ♪♪

b0174155_20225454.jpg



紐付きタオルも、ラブキモノさん製作♪
b0174155_2023337.jpg



ラブキモノさんの作り出す刺繍は、とても可愛い作品ばかり。

ママが作った刺繍作品を持って、
楽しい園生活が出来ると良いですねぇ~♪♪♪





今日は、ラブキモノさんのお手製の
野菜たっぷりカレーの差し入れを、
『沢山作ったので』と・・・お裾分けを頂きました♪

ありがとうございます。016.gif

今夜は、おうどんに掛けて、とっても美味しく頂きました。
b0174155_20323086.jpg



ごちそうさまでした。(^-^)♪♪♪



♪ 美味しいモノが、いただけるって幸せです♪




明日もミシン教室のご予約を頂いています。
私に出来る精一杯のレッスンにしたいと思います。



多くのブログの中から、
見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-29 20:29 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ミシン刺繍データ製作の基礎レッスン♪♪


今日は、静岡より、2回目のレッスンにお越し頂きました^^

ありがとうございます。040.gif

『前回の静岡からの生徒様のレッスン』は・・・
基本的なワッペンの作り方のレッスンを行いました。


今日のレッスンは、限り有る時間の中で、
一緒に基本のパンチの説明をしながら、アップリケや
文字刺繍、タオル刺繍と・・・今回も少しずつ出来る事を着実に増やして、
実り有るレッスンになったかと思います♪






♪ レッスンの様子 ♪




生徒様曰く・・・



『ミシン教室の皆さんの気持ちが良く判ります。

  ずっと、見ていたいです』
と・・・(*^-^*)♪


b0174155_22223738.jpg


私のブログをよく読んで日々研究を重ねつつ、
色々作った刺繍のお写真を見せて頂いたり♪

製作された刺繍データを一緒に検証しながら、
『私だったら、こうやってパンチする』等、
色々な意見交換をする事で、私も勉強になりました♪

012.gif


海外のお友達も多い生徒様は、筆で書かれた『絆』の文字や・・・
b0174155_22253874.jpg




数字のアップリケやチェーンステッチ風の文字刺繍を
一緒にデータ製作を楽しみました^^
b0174155_22263716.jpg


みんな作り方が違う刺繍ですが、そこに辿り着けるのが、
以外と難しいのだと思います^^


今日のレッスンは・・・
私の中では、ハイスピードでレッスンは進行したと思います♪
沢山、色々な情報を詰め込みました^^

(*^-^*)



生徒様にお土産で頂いた、浜松銘菓のMARUTAYA の 『あげ潮』というお菓子を

一緒に頂きました。

b0174155_2230133.jpg


ありがとうございます。016.gif

とても美味しいです♪

名前の由来は、 『みなさまへ運気が満ちてきますように』との願いが込められているそうです。
















◆ ミッション ◆











今日は・・・生徒様からミッションを言い渡されました。


(*ノノ)ョョョョョ・・・・



お昼、サガミさんで撮った、
お写真をモザイク無しで載せて下さいと・・・・・・




と・・・・




私はモザイクを付けてと言いましたが・・・




『それはダメです。』 と ・・・・(*ノノ)・・・








お約束ですから、小さく・・・




ちょびっと・・・載せてみます。












生徒さん達を載せるのは苦にならないけど・・・




基本的に、自分がブログに載るのは・・・



とても恥ずかしいので・・・



小さく・・・小さく・・・・・・小さく・・・・



b0174155_22321123.jpg




横縞の服を着ているのが私です(*ノノ)・・・・









慣れない事すると・・・ダメですね。




知恵熱が出そうなので・・・



早めに寝ます。









おやすみなさい。







多くのブログの中から、見に来て下さり ありかとうございます。





Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-28 22:42 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
Wilcom EmbroideryStudio e3にバージョンアップして来ました♪
㈱EODにて

念願のWilcom の刺繍ソフトのバージョンアップを致しました。


♪♪♪ インストールの様子 ♪♪♪


Wilcom 日本代表である 安藤さんに 直々にセットアップして頂きました。016.gif

ありがとうございます040.gif

うさママは・・・緊張して固まっています
b0174155_00438.jpg


b0174155_005092.jpg


b0174155_005727.jpg




Wilcom EmbroideryStudioe3は、沢山の事を教えて頂きました。

私自身実験して、自分のモノに出来ましたら、小出しに・・・

ブログを通して、ゆっくりと綴って行きたいなと思います^^



㈱EODには、色々な楽しい新商品も置いて有りました♪


☆テキスタイル向けレーザーカットシステム機のご紹介☆


こちらは、動画で撮ってきました(*^-^*)




テキスタイル向けレーザーカットシステム エンブクロスのカット




テキスタイル向けレーザーカットシステム プラ板カット






TCMX-601
b0174155_1145167.jpg





サガラミシンの下の部分♪
b0174155_1151279.jpg

シークインとサガラ刺繍機が並んで設置されていました♪
b0174155_1153668.jpg


どちらもタジマ刺繍機の最高峰の技術と言われています。

昔、安藤さんが試作で作ったサガラ刺繍のデータの資料等
とても貴重な資料を見せて頂きました。


いつかは・・・サガラ刺繍のデータも作ってみたいな~と思いました。

だってね。とってもモコモコして可愛い刺繍ですから^^
b0174155_1152777.jpg




サガラ刺繍は、パールヨットさんのソフテーヌGという、
アクリルの毛糸の様な糸を使用していました^^


b0174155_1155611.jpg

b0174155_116651.jpg



しっかり勉強して、充実したブログに出来る様に頑張りたいと思います。


多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)

056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-27 23:59 | 刺繍 | Comments(2)
㈱Barudan(バルダン)中央研究所 ビイエス個展見学会へ行って来ました☆
2016年6月25日(土) 曇り時々雨

 刺繍組合の方達と㈱Barudan(バルダン)中央研究所 * ビイエス個展見学会へ行って来ました☆
b0174155_13594628.jpg


『㈱Barudan(バルダン)様のHPはこちら』

私のミシン刺繍の愛機はTAJIMA工業用刺繍ミシンですが・・・

TAJIMAと同様に国内の刺繍屋さんに根強い人気の有る
工業用刺繍ミシンのバルダンの
中央研究所1Fショールームを取材致しました。

(≧∇≦)b

b0174155_140647.jpg







受付で頂いたファイルの中には・・・

な・・・なんと・・・太っ腹な

大サービスが有りました!!!!




『宝くじ』が入っていましたよ!!!

($▽$)フフフフッ 


b0174155_1404067.jpg




私、宝くじは、3年以上は購入していません!!
抽選日は、7月7日だそうです。
『大当たりだったら、バルダンのミシン購入しますね~↑↑↑』
とお約束をして、貴重なファイルを頂きました。

ありがとうございます。040.gif
一等は、4,000千万円だそうです(≧∇≦)フフフッ☆

応援団マンションの縁起の良さそうな所に置きました☆
b0174155_1421252.jpg

b0174155_1421952.jpg




◆ 本題 本題 ◆

刺繍組合の方の車に相乗りで乗せて頂き、
最新のバルダンの綺麗なミシンを拝見して来ました。
b0174155_1432212.jpg

b0174155_1433171.jpg


1F ショールームは、とても広く、
ゆったりと見学出来て、お菓子等も置いてあったり、
色々な資料を広げて商談等も出来る雰囲気のテーブルも有ったり、
全国のプロ刺繍屋さん達が訪れる場所なんだと感じました。

012.gif

展示会では、さまざまな業者様との名刺交換をさせて頂きました。040.gif




◆ スズキマシン リエンジニアリング株式会社様 ◆

とても話しかけ易い方達で、とっても親切に説明をして下さいました。
b0174155_1442775.jpg


お話を伺って、とても誠実で・・・
工業用刺繍ミシンを扱うプロの方達のご意見を吸い上げて、
そのお客様の立場になって、真剣に考え、
よりよい製品開発をされる努力の方達と感じました。

毎日刺繍をする業者にとっては、道具は宝です。

その宝となる道具を希望に応じて
作ってくれる所が有るって事を知れた事は、
私にとっても情報や技術も宝だと思います。

(*^-^*)♪


教えたがりの私は、この会場に来れない生徒様達に向けて、
頂いた資料を写真にとって、発表させて頂きたいと思います!!



☆ 刺繍屋にとっては欠かせない刺繍枠のバリエーションがここに ☆


☆サブタイトル☆

枠はめで苦労していませんか?
使いやすい枠・・・ないならつくってしまえ


『スズキ式 刺繍枠 ソリューション』
b0174155_147225.jpg


『スズキのエアクランプ枠』
b0174155_1471738.jpg


ロング/ショートタイプ兼用型 リストバンド枠
b0174155_1472932.jpg


こちらは、実物を拝見しました!!!
b0174155_1474195.jpg

b0174155_1475194.jpg



私・・・リストバンド刺繍は苦手意識が有りましたが・・・
この枠を使えば、力の無い私でも容易に扱えることが出来そうです。
シンプルで使い易いのが一番だと思います☆



※タジマミシン対応等も相談出来るそうです☆



置き縫い枠に・・・

b0174155_1482554.jpg


シリコンで包まれたマグネットに魅かれました!!!
b0174155_1483640.jpg


このマグネットは、生地を傷つけ難く、
強力でもありながら、しっかりと仕事をしてくれる優れもの。
こちらは、約38cmで、6000円+税 だそうです。

刺繍屋さんは、この粒粒を3個とか、5個とかカットして使っているそうです。
これは、有るとかなり便利かも♪♪♪

まだ、凄いのが有って~☆ (笑))))


この枠を支える腕の部分のココが秘密兵器!!!

b0174155_1491950.jpg



このレバーをクッと少しずつ動かしたら、
真っ直ぐに枠ををはめれなくっても、このレバーで微調整の出来る 超優れもの!!!
b0174155_14933100.jpg



女性の力でも楽々レバー調節可能♪♪

こちらもタジマ君対応に作ってくれるとの事☆
こういう情報は、本当に嬉しいです。


私、枠はめ苦手だから、この機能にときめいてしまいました!!!



☆ 心の叫び ☆

ああ・・・宝くじが当たったら、
ここでご紹介した商品も欲しい~☆

(≧∇≦)!!!



※ ブラザーのPRシリーズをお持ちの方で、原反枠が欲しいと仰っていた生徒様がいらっしゃいました。
  その話を伺ったら、補助テーブルがあれば、ブラザーPR専用の原反枠も製作可能との事でした。
  もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、相談するのも良いと思います。

  
   012.gif


ミシン刺繍屋にとっては、大切なパートナー業者様
バルダンの展示会で出会う事が出来て良かったです。



スズキの社長様は、私のブログをご存知との事でした。
ありがとうございます。
040.gif

今回、しっかりとレポートさせて頂きました。



『スズキマシン リエンジニアリング株式会社様のHPはこちら』


東京都江東区三好2-16-4 T:03-3641-5485 F:03-3630-5251
岩手県奥州市水沢区山崎町9-12 T:0197-24-6563 F:0197-23-6537
大阪府箕面市外院2-15-1-507 T/F:06-7165-1914








◆ バルダンの素晴らしい工業用刺繍ミシン ◆

バルダンの刺繍機で、色々な作品が出来るのだと
展示品を見ているだけで、夢イッパイになりますね!!!


バルダンは大リーグ公認CAPメーカーです。
帽子刺繍や色々な作品の展示もありました。
b0174155_14113945.jpg

b0174155_14114736.jpg


ガルルルルル☆ とても強そうなワンちゃんもいました☆
b0174155_14115664.jpg



『発明奨励賞』の盾が有りました。
b0174155_1412167.jpg


将棋の駒の刺繍入りペットボトルカバーや
タタミに扇の刺繍が入っていたり~
b0174155_14122854.jpg



Barudanの野球ユニフォームも有りました♪
b0174155_14123948.jpg


Wilcom EmbroideryStudio e3の質疑応答もやっていて・・・
b0174155_14125019.jpg



『有限会社メンテナンス ビイエス』の佐野さんが、とても丁寧に説明して下さいました。

ありがとうございます。040.gif


うさママも、しっかり勉強して来ました☆
b0174155_14134530.jpg



特に普段使わないネーム刺繍の話しは
とても・・・いや・・・
かなり 興味深かったです!!!!





私も刺繍ソフトは、こちらのバージョンにアップする予定なので、
とっても興味津々で、色々な刺繍屋さんのよく使う機能は、
私の、あまり使った事の無い機能で有ったりと・・・
マニアックなミシン刺繍の話しで超盛り上がりました!!!


プロの方達の話は、やはり凄いです!!!!



b0174155_141434100.jpg


b0174155_14144412.jpg


b0174155_14145449.jpg



色々な事を吸収出来た、楽しい見学会でした。





◆  068.gif  ◆


見学会の後は、刺繍組合の合同会議と・・・
その後は社長さん達との飲み会で・・・
b0174155_1415522.jpg



超マニアックな刺繍屋さんの裏話、
困ったお客様から上手く逃げる回避方法等、
この刺繍業をやっていくには、
さまざまな困難に有った時の先人の知恵など
まだまだ知らない事の多い世界。

話は尽きず・・・
終電近くまでお話をしていました(笑)))


037.gif



日々勉強と思います♪




超マニアックなミシン刺繍の世界は・・・

大変だけど・・・面白い世界と思います。




今日は、いつになく、長文になってしまいました。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。040.gif



Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)









056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-26 14:23 | 刺繍 | Comments(2)
帰宅中です
b0174155_23521637.jpg


只今、乗り換えの電車待ちです。

今日の出来事は、
明日ゆっくりと書きたいと思います。



(*^^*)



悦子





056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-25 23:56 | 刺繍 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪  アクセサリー作り♪ 手芸部♪
『アクセサリーパーツの刺繍等♪ 』のつづきです^^


bunnyさんとのレッスンは・・・

『 あっ!!! 』という間の2日間でした。


色々なミシン刺繍の事や色々な出来事の話など、
世の中には、本当にステキな方がいっぱいのお話を致しました。


012.gif



ステキな方の良い所は、本当に見習いたいものです♪




☆アクセサリーってステキですね☆



私は、今まで アクセサリー等

作ったり飾ったりとする 心の余裕が有りませんでした。

なので、今、ここに来て、生徒様達に刺激を受けて、
色々と私自身が教えて頂いている感じでなのです♪




♪ レッスン ♪ レッスン ♪


 ♪ レッスンで作ったもの ♪



bunnyさんご自身が お持ち頂いた
アクセサリーパーツで組み立てちゅう~の様子♪
こちらはブレスレット♪
b0174155_22305146.jpg


黒猫シルエットピアスに お花のブレスレット♪
b0174155_223122.jpg


星、不思議の国のウサギさんに、ゾウさんのチャーム♪
b0174155_22311236.jpg


ピンクのお花のピアスに~♪
b0174155_22312115.jpg


黒のお花のピアス~♪
b0174155_22313184.jpg


楽しいミシン刺繍合宿は無事に終了致しました。
b0174155_22314026.jpg





うさママは、bunnyさんに、
黒のタッセルを作って頂いて・・・とっても嬉しそうでした♪


ありがとうございます!!!




先日も、じゅらさんから、黒の合皮を頂いたので、
うさママは色々と妄想している様です☆


037.gif







明日は、刺繍組合の方達と、バルダンの個展見学等に出かけます。
メール等のお返事は迅速に出来ませんので、
どうぞ よろしくお願い致します。040.gif

刺繍組合の方達との交流で、しっかりとミシン刺繍の事を勉強して来ます。


近日中に、Wilcom EmbroideryStudio e3にバージョンアップしたりする予定。


生徒様にも刺繍の初歩の事を教えたりもしていますが、
もっと上の現役のプロの方達からも
色々と見習える所は見習って、少しでも良い方向へ向う様に
日々の勉強も頑張りたいと思っています^^



一般の刺繍ファンとプロの刺繍屋さんとの狭間に身を置き・・・
超隙間産業で生きているEー刺繍工房の悦子です(≧∇≦)b




いつも、ブログを最後まで読んで下さり ありかどうございます。

そして・・・

多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



今日は・・・疲れが溜まったので、早めに寝ます☆

おやすみなさい。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-24 22:42 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ アクセサリーパーツの刺繍等♪


東方神起大好きな 『あにょん』 のブログを書いている bunnyさんのレッスンでした^^

今回は、東方神起グッズではなく、
アクセサリーパーツの刺繍をご希望で、
色々な好みを伺い、一緒にデザインを考えたり、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

(*^-^*)♪



♪ レッスンの様子 ♪


可愛いパーツをご持参され、
こういうパーツに似合う刺繍を一緒に考えました^^
b0174155_23561034.jpg


データを製作して、試し縫いの様子♪
b0174155_23562019.jpg


黒のお花のレースに太陽の様なモチーフを製作♪
b0174155_23563131.jpg


イメージに近い刺繍が出来ました♪
b0174155_23574491.jpg


シンプルなアクセサリーの台紙も一緒に製作♪
b0174155_23575541.jpg


どんなアクセサリーに変身するのか、楽しみです♪
b0174155_235861.jpg




今日のレッスンも無事に終了致しました♪




今日のお昼は、差し入れの、とても美味しいパンを頂き~♪
b0174155_23582840.jpg



夜は・・・近くの焼き鳥屋さんで、

やみつきキャベツだけ・・・・
b0174155_23584022.jpg






ではなくって、色々頂きました(≧∇≦)♪

b0174155_23585432.jpg




ミシン合宿一日目のレッスンは、
アッという間に時間が経ってしまいました。

明日も時間の許す限り 生徒様と一緒に頑張りたいと思います。




メールのお返事が・・・かなり溜まってしまいました。

お返事は、順番にお返ししたいと思いますが・・・
かなりお返事が遅くなるかも・・・

レッスン中はお返事が出来ませんので、
申し訳有りません。

順番にお返事をしたいと思っています。

どうぞ よろしくお願い致します。

040.gif040.gif040.gif

多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)





056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-23 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
ミシン刺繍教室♪ ジャノメデジタイザー刺繍ソフトの研究♪

今日は・・・凄く守られているなと思う

 じゅらさん♪との2回目のレッスンでした。




前回のブログはこちら↓
『コスプレ衣装製作のじゅらさん♪ 』

前回のブログに、じゅらさんが到着したら、
晴れになったと有りましたが・・・


な・・・なんと・・・不思議な事が2回も起こりました!!!


じゅらさん♪が大同駅に到着する直前に
今朝まで降っていた雨が止んだんです(≧∇≦)b



2回目・・・もの凄く偶然にしては出来過ぎている!!!

本当に帰る頃まで雨が止んでて・・・
帰り、駅に送る時、パラパラと雨が降り始めて・・・
本当に不思議な出来事が起きました。

きっと、守られてるんだって気がしましたね^^

そんなじゅらさん♪ とのレッスンは、
Wilcom系のジャノメのデジタイザーのモチーフ縫いの説明から
始まって、前回のパンチの基本の復習や
アップリケの作り方、3D刺繍などなど~♪




◆ レッスンの様子 ◆


アップリケ刺繍をしている所♪
b0174155_23134380.jpg

b0174155_23135067.jpg


3D刺繍♪
b0174155_23135950.jpg



モチーフ縫いの設定の仕方を熱心に聞いて下さったり、
コーレルドローも、使える様になると、仕事も速くなります☆



♪ こんな事、あんな事 ~ ♪



『ねぇ~☆ オートパンチも凄いでしょ???』



(*^ω^*)♪♪


『この裏技、見つけた時は、私もの凄く嬉しかったんです』

(≧∇≦)フフフッ☆


『使い方が判ると、楽しいでしょ~? ! 』

『この裏技は、コラムに書くか・・・

  レッスンに来た方しか教えれませんから~♪』



な~んて事を言ったか、言わなかったか・・・・037.gif

※・・・私のブログは真剣に読んではいけません。










◆ 【 agario Jumbo 】という不思議な弱肉強食の様なゲーム ??? ◆



Agar.io - HOW TO GET BIG FAST (TROLLING IN AGARIO)







私は自慢じゃないけど・・・
運動神経や反射神経は、もの凄く悪いんです。

だから、テレビゲームは、昔、
いただきストリートと桃太郎電鉄というゲーム位しか
まともに子供達と遊べませんでした。

太鼓の達人のゲームは好きですが、
実際には、下手で・・・だんだんと・・・見ている専門になっていました^^;



じゅらさん♪ の娘さん達が好きという
【 agario Jumbo 】という不思議な弱肉強食の様なゲームの
動画をいくつか拝見しました。
とても面白い音と色とのコラボが楽しくて・・・
時々出てくる不思議なイラストに目が奪われました(笑)))

こういうユニークな発想が出来るって凄いな。
ゲームって楽しいな~って思って見ました♪

世の中には、色々な発想で、みんなの心を愉快にする人って
もの凄く良いな~って思う。



私に出来る事は、
ミシン刺繍のソフトの扱い方を教える事位しかできないけど・・・

たぶん・・・私みたいな教室は日本には無いと思う。

おそらくね

マンツーマンで教える事の出来る
日本でたった一つのミシン刺繍教室だと思う。

簡単そうだけど・・・教えるのって難しいです。
だって・・・作りたいものはみんな違うのですから^^

その時のインスピレーションを大切にしています。
生徒さんの作りたいものをお聞きして、
一番ベストな方法で、レッスンを進めています。


その生徒さんにとって、今何が一番大切な事かは・・・
みんな違うので、刺繍ソフトの・・・どの機能を使って
どうやって表現するか・・・

生徒さん達のパソコンスキルによっても、
指導の仕方は違います。


一番判り易い方法で・・・


今日のレッスンの最後は駆け足で・・・最後の裏技は・・・

彼女の心を射止めた様です☆ (≧∇≦)b





裏技で作ったagario Jumboのイラスト刺繍です。


ジャーーーーン☆

b0174155_23204139.jpg


うさママWun Wun
b0174155_2321144.jpg


Wun Wun
b0174155_2321189.jpg



◎ たいへんよくできました ◎

b0174155_23215473.jpg




じゅらさんは・・・とても腕の良いコスプレ衣装の作家さんで・・・

いつかは、彼女とのコラボ作品が出来るとステキだな~って思っています。

私の夢がまた一つ増えました。016.gif


 
『コスプレ衣装オーダーサイト
じゅらFactoryのホームページはこちら』



『じゅらFactory公式ブログはこちら』





遠くから、とても忙しい時間をやりくりして来て下さって、
本当に、ありがとうございます。040.gif



最後に、お土産の、

『バナナ 焼きドーナッツ』 と 『マンゴー焼きドーナッツ』を・・・

b0174155_23224635.jpg


一緒に頂きながら、楽しくお話を致しました。
b0174155_23225773.jpg





ミシン刺繍をしていたから、
こんなステキな生徒様と出会えたのだと感謝します。




私の生徒様達は向上心を常に持って、
本当にキラキラと輝いていました。

お話をしていて、いつか・・・
私は先生と生徒という関係ではなく、
なんとなくですがね、長~い目で見て・・・時期が来たら、
一緒に何か仕事をしたいなと思わせる女性と思いました♪



(*^-^*)




私・・・

その時期が来るまで、私自身のスキルも磨かねばと思います☆




明日は、1泊2日でのミシン刺繍合宿の予定です。


毎日、とても忙しいですが、目標が有るから頑張れるんですよね^^




自分でも変わった人間って思います。
そんな変わった人でも良いと思って理解して・・・
来て下さる生徒様達に感謝です。





多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)







056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-22 23:30 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
中将棋駒袋製作と デラックスサテンとフェルト製の囲碁盤製作♪
今日は、中将棋駒袋の問い合わせを頂いてから、
随分、お待たせしてしまいました。040.gif

お客様とメールのやり取りが上手く出来ないまま、
製作は進行しましたが、本日、お客様と電話で連絡が取れて、
お値段の交渉もOKを頂いたので、

明日、佐川急便さんで発送致したいと思います。

(*^-^*)



AISIN(アイシン)さんのOEKAKIミシンは、
普通縫いもバッチリで、ベルベットの生地も縫い難い素材でしたが、
少しずつミシン縫製も慣れて来ました。
b0174155_23132760.jpg



素人の手作りですが、このミシンのおかけで、
良い感じの作品に仕上がりました♪

紐も とてもお洒落な紐を選んでみました^^

発送前に、刺繍工房の応援団達とパチリ☆ 記念撮影♪

b0174155_23133784.jpg



この中将棋駒袋は、アメリカにお届けして頂く予定とのこと♪

私の作品が海を渡るって・・・想像しただけでも、嬉しいです。





ヽ(*^ω^*)ノ ♪




◆ 布の囲碁盤製作 ◆


手前がデラックスサテン生地で裏には補強の為に
日本製の高級フェルト生地を使用♪

奥がフェルト生地で製作致しました。
b0174155_23155958.jpg



フェルト製の囲碁盤も、ヤフーショップに並ぶのを楽しみに待っていますと、
嬉しいコメントを頂いているのですが、また少し時間が出来た時に並べたいと思います。

今日は、色々な仕事も平行して行っていて、疲れてしまったので・・・
今夜はブログ更新しましたら、寝ようと思います。



デラックスサテン生地で製作した囲碁盤の一面は、
モニターになって下さっている方にお送りしたいなと思っています。

本当はシャンパンゴールドの色が良いと仰っていましたが、
ゴールドの生地では、色がキツ過ぎてゴールド系は却下☆

今回、目に止まった薄い上品な肌色を選んで製作致しました。

思った以上に、綺麗に艶やかで・・・

昔、煌びやかな貴族の方達が
囲碁を嗜んている姿を想像してしまいました。


布の将棋盤からスタートした商品開発。

綿、ポリエステル、ベルベット・・・そして、
今回、ポリエステル素材のデラックスサテン生地での製作。

私の商品開発は、まだまだ終わりは無さそうです。012.gif

今回囲碁盤で使ったデラックスサテン生地で・・・

将棋盤も作らなくっちゃね~☆

004.gif



お殿様の面前で娯楽を楽しむ歴史を考えると・・・
派手な棋具も有っても良いですよね^^

今までに無いものを作るって・・・

生みの苦しみも有りますが・・・
誰もやって無い事に挑戦する事も楽しいなって思います。




今日は、ミシン教室のレッスンは生徒様の体調不良により、
キャンセルになったので、中将棋駒袋と囲碁盤製作も出来ました。


明日は、午前中からのミシン教室の予約を頂いています。

とっても楽しみなレッスンになりそうです。


(*^-^*)







◆ 今夜はそうめんを頂きました ◆

麺類は基本的に大好きで、とっても美味しく頂きました。

b0174155_23184346.jpg






子供大興奮、ダイナミック流しそうめん



そうめんのウオータースライダーは・・・
プラレールのおもちゃの線路みたいに、
ジョイントを長くしたり出来たら面白い事になりそうとか・・・

オフの時は、応援団達が滑っても面白いかも・・・など・・
本来の使い方と違う事をしてしまいそうなので、
やはり、私は購入しないほうが
無難かもという所に考えが行き着きました。 (*ノノ)フフフッ


妄想している時が・・・私の幸せタイム♪

他にも、色々考えましたが・・・
あまり、変な事を書くと生徒様が・・・
来なくなるといけないので・・・今日はこの辺で止めときます。028.gif





多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳 悦子 (くろやなぎ えつこ)












056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
by happy2525mama | 2016-06-21 23:23 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)