<   2016年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ミシン刺繍教室♪ 好きなデザインでの基本練習♪




本日、二人目の生徒様のレッスンは無事に終わりました♪



関ジャニ∞の唇マークの下の部分に文字刺繍をレイアウトしながら
ワッペンの形のデータをする練習を致しました^^


出来上がったのは、こちら♪

b0174155_18015949.jpg
出来るだけ、やり易い工夫をしながら、
楽しみながらレッスンは進みました。


(*^-^*)


ミシンで試縫いをしている間に、EXILEさんのデザインデータを
生徒様が製作中に、分らない所、つまづきポイント等、
一緒に解決しながら ポチポチ、コツコツと制作^^
b0174155_18015948.jpg

生徒様は、限られた時間の中、
頑張って、途中まで制作出来ました^^


完成が楽しみな刺繍データになって来ました♪
次回のレッスンまでに、出来る所まで、頑張って頂きたいと思います^^
b0174155_18015925.jpg

生徒様のパソコンのデスクトップも、スッキリして、
とてもステキな写真が飾って有りました。
三代目と仰っていました。
b0174155_18015900.jpg
三代目の方達もかなり人気の有るグループなんですよね。
生徒様の中や娘の友達も確か好きだったはず☆

(*^-^*)

私も、このお仕事を始めて、少しずつアイドルグループの知識が増えました。
まだまだ知らない事が多いですがね。


生徒様達の大好きなファンの事を語る表情が、
本当に素敵で、イキイキとしているんですよ。
好き事が有るって本当に素敵です。
これが、若さの秘訣なんだろうな~とも最近思います^^


次回のレッスンの予約も頂いて、
リピートして頂ける事に、とても感謝しています。

ありがとうございます。

短時間のレッスンですが、とても喜んで頂けて嬉しいです。

また、喜んで頂ける様に、私も日々の勉強を欠かさず目標に向かって頑張りたいと思います。




さて、今夜は。。。。三人目のレッスン予定☆

新規の生徒様をお迎えいたします。

(≧▽≦)!!!!

一泊されて、明日のお昼までの時間帯ですが、
私に出来る精一杯のレッスンにしたいと思います。


今月は、大阪、東京、名古屋で、アチコチ出没したので、
月末~来月にかけて、頑張って仕事をしますよ☆



多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます☆


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


by happy2525mama | 2016-09-30 18:14 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 赤ちゃん連れでの楽しいレッスン♪



今日の午前中に、『二コ刺繍』さまが、
赤ちゃんを連れてレッスンに来て下さいました^^

b0174155_13493715.jpg


レッスンの内容は企業秘密で・・・
ちょっとした事の質疑応答や、マメ知識、
雑学が大半な内容になってしまいましたが・・・・

刺繍データのパンチの腕も、申し分なし。
糸切りの少ない綺麗で流れる刺繍データが作れる様になっていました^^


お話しを聞く限り、後は数をこなして、経験値をアップするのに重点を置けば、
刺繍で、立派に育って行くと思います。

失敗も経験の内です。

(*^-^*)

私も何度、泣きそうになった事か・・・

みんな通る道です。

そこを乗り越えたら、きっと自信が付いて、どんどん挑戦も出来ると思いますし、
子供が、まだ小さいのに、本当によく頑張っています^^


勉強熱心な生徒様、短い時間でしたが、
赤ちゃんも大人しく、とても充実したレッスンになったかと思います^^

b0174155_13461165.jpg
b0174155_13461107.jpg

(*^-^*)




生徒様や お子様が健やかに育って、
もっともっと上達して、また 報告に来て下さい。


012.gif




午後からもレッスンの予約を受けています。



次のレッスンに向けて、心の準備を致します☆


多くのブログの中から、見に来て下さり ありかどうございます。



Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)




056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


by happy2525mama | 2016-09-30 13:51 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ひまわりのモチーフと・・・コーレルデザインのレッスン☆



今日の午後からは、大阪の生徒様のレッスンを行いました。



『つまみ細工』
で製作された作品の中心部分に
13mmのお花のモチーフを飾りたいとのご要望を受けて、
一緒に制作を致しました^^



生徒様の作品
b0174155_23550116.jpg


まずは、コーレルドローで、下絵を作り
ケミカルレース用の刺繍データのパンチをして、試縫いの様子をパチリ☆
b0174155_23550167.jpg

13mmの小さなお花のモチーフ 
とても
綺麗な仕上がりです。♪
b0174155_23550181.jpg
花びらの色を白やピンクにするだけで、
また違った印象の可愛いお花のモチーフになりました。
b0174155_23550134.jpg



可愛いつまみ細工の作品が完成するのを楽しみにしています。





◆ 私は・・・おっさん化 ◆



『クローバー牧場』の特別牛乳のお土産を頂きました。
b0174155_23572460.jpg

私にも飲ませてあげたいと・・・
昨日、大雨の中、この牛乳を求めて買いに行って下さったそうです。

ありがとうございます。

頂いてすぐに、生徒様と一緒に頂き、
美味しいものを頂ける喜びに浸りました。


本当に幸せ(#^^#)♪




二人で飲む時は、ガラスのコップに入れて飲みましたが・・・




だめね。一人だと・・・おっさん化するのかしら???

ブログを更新する前に・・・

三分の一位残った牛乳を・・・昔の銭湯でよく見られた光景☆

左手は、腰に手を当てて・・・右手は・・・

ぐびぐび と・・・一気飲み(≧▽≦) 美味しかった~!!!



平成生れの方は知らないかも( *´艸`)♪





そんな・・・おっさん化した私のレッスンは・・・



桜の花びらのデザインの作り方・・・説明は・・・



『ここを、こ~して!!!』

『そうそう、そんな感じ~☆』

b0174155_23572423.jpg



『でね・・・

 ここは、もっと、おっぱいを・・・ 

 寄せて(ハンドルを)上げる様な感じでデータ作ると良いのよ』


b0174155_23572492.jpg


生徒様・・・


『だんだん、おっぱいに見えて来た(^▽^;)。。。』







(*ノノ)・・・・・・・・



こ・・・こんなレッスン・・・男性の生徒様とは出来ませんね・・・・



私は・・・乙女心は残ってないのかしら・・・



どうしましよう。。。。







そんな・・・今日は・・・おっさん化した・・・レッスンになってしまいました。




・・・・ (*ノノ) ・・・・




生徒様には・・・

『女性の生徒さんが多くて良かったね。
こんな授業、男性の生徒さんに教えたら、違う授業になっちゃいますよ。』

なんて・・・言われつつ・・・

コーレルドロー(デザインソフト)の使い方レッスンも無事に終了致しました。












 ◆ 乙女心を取り戻せ!!! (自分に言い聞かせています))) ◆




『蓄光石の贈り物♪ 』のブログで・・・


この石で『蓄光 * 飛行石』が作れるかもしれませんね^^


と書いた事を切っ掛けに、送り主様から、

心を込めて制作して頂いた、手作りの
『蓄光 * 飛行石』のペンダントの贈り物が届きました。

ありがとうございます。とても嬉しいです!!!

b0174155_23592028.jpg




こんな・・・おっさんでも・・・綺麗な贈り物を頂けると


乙女心の心に戻りますね。


凄く嬉しいです。






b0174155_23592080.jpg

明かりを消すと・・・こんなに綺麗に光ります。





パソコンの明かりの有る中写真撮ってみました^^
b0174155_23592091.jpg
b0174155_23592098.jpg


また、大切な宝物が増えました。


このペンダントは、オートクチュールの旅に出ている
ロッティちゃん達の胸に飾っても良いかな~なんて考えています^^





明日は・・・・もの凄く忙しくなる予定ですので、

メールのお返事等、かなり遅くなると思います。


出来るだけお返事は書く様にしたいと思いますが、
気長にお待ちいただけると助かります。





今日は・・・
私のイメージが・・・壊れて行く様なブログになってしまいました。

(*ノノ)・・・・・・・・・・

でも、それも、私にとっては、
生徒様とのキラキラした思い出なので記録に 残しました。





多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。





Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)















056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


by happy2525mama | 2016-09-29 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ラブキモノさん の あいうえおひょう 作り♪




今日は、ラブキモノさん のレッスンでした。







3D刺繍の台も出来て、今日は タイトルの

『あいうえおひょう』という文字を二重フォントワッペンづくりに挑戦しました♪
b0174155_23580958.jpg



レッスンの様子♪

b0174155_23580931.jpg



限られた時間で、何とか二重フォントのワッペンが完成致しました♪

b0174155_23580979.jpg


コツコツ♪ コツコツ♪ 努力家のラブキモノさんの作品も

確実に完成に向かっています♪





今日も色々な事を お話しをしました^^

楽しみいっぱい、夢いっぱいです♪

016.gif


ラブキモノさんが帰られた後に、

パソコンの画面に残ったデータを眺めているうさママ♪

b0174155_23581077.jpg


ワッペンのヒートカットする時間が無くなってしまいましたが、
次回のレッスンには、カットして、表の台が完成すると良いな~と思います^^







レッスン終了後、来客も有って、
また、楽しい夢いっぱいの決意と笑顔を頂いて、

私も頑張らなくっちゃと思う一日になりました^^



時間の隙間を使って・・・私もコツコツ☆

b0174155_00061123.jpg





明日の午後からもミシン刺繍教室のご予約を頂いていますので、
一日一日を大切に頑張りたいと思います。

多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)



056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


by happy2525mama | 2016-09-28 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
2525Motifs 刺繍データ製作 その15 虫編  その2  虫はやっぱり難しい(;^ω^)


日の午前中は、税理士さんの訪問が有り、
年内の売り上げ表や、通帳のコピーや領収書を纏めた資料を渡しながら、
少し、お話しを致しました。


税理士様『
今年の売り上げはどうですか??』


私・・・(^_^;)・・・・

    『自分なりに忙しくはしていますが・・・出費が多くて大変で・・・

    『税理士さんがやってくれると思って・・・何も計算していません』


税理士様『そ・・・そうですか・・・まぁ・・・任せて下さい』


私・・・『ホッ』



そんな会話を少々・・・

刺繍CD販売に向けて今制作中の話等、雑談を少しして    
会計に関しては、丸投げでお願いしています。
    
税理士さんにお任せする事のメリットは、
私にとって、沢山有って、会計の事、
確定申告の事で悩まなくて良くなりました。

計算で悩む時間を、他の事に時間を使う事等、
難しい事を相談できる方が居ると、何かと心強いので、
苦手な事は、お金を払って割り切って
お願いするのも大切な事と最近思っています。





税理士さんが帰宅されてから・・・

沢山休憩を挟みながら・・・
何とか、虫の刺繍データがここまで出来ました。




普段使わない脳を使うのでしょうね。

とても疲れました。


b0174155_23585423.jpg


2cm×2cm以内の刺繍データで作っています。

ちゃんと縫えると良いな~と思って制作しています♪

b0174155_23585495.jpg
明日は、午後からミシン刺繍教室のご予約を頂いています。

一回一回のレッスン、大切に、頑張りたいと思います。


多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)







056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


by happy2525mama | 2016-09-27 23:59 | 刺繍 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ マニュアルパンチ、閉じた曲線の使い方レッスン♪




今日の生徒様 (歯) は パンチの基本操作の説明の復習をしながら、

娘さんからのリクエストのデザインを、一生懸命頑張りました^^

b0174155_23581733.jpg


短時間でのレッスンでは限界が有って、
試縫いをする時間が有りませんでしたが、自宅で試縫いをして来て頂けるのが楽しみです^^





基本操作さえマスターしたら、思い通りの刺繍データが出来る様になります。




次回のレッスンの予約も頂いていますので、

刺繍の完成が楽しみにしています。012.gif





これから始める刺繍の世界から、色々な作品が生まれるのを楽しみにしています♪








レッスン終了後は、刺繍CD用の虫さんのデータを作っていました。


虫は苦手ですので、時間が掛かりますが、私も一歩一歩 
b0174155_23581758.jpg







◆今日も、色々な方からメールやお電話を頂きました。◆

中には、とても悲しい内容も有ったりしましたが、
前を向いて、良い方向へ向かう事を、心より願っています。040.gif





そして、お電話で、刺繍CDのご予約を頂きました。

ありがとうございます。040.gif





明日は、来客予定が有りますが 
時間を見つけて一歩一歩頑張ります。



今日も多くのブログの中から 見に来て具下さり ありがとうございます。






Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)









056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


by happy2525mama | 2016-09-26 23:58 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 遊び半分♪ レッスン半分♪




今日の朝、町内の防災訓練の安否確認の後
大阪の生徒様と、ガスト(ファミレス)でモーニングを頂き、

名古屋の『Zakka Shop Tis&BellysButtoN』さんに一緒に行きました^^

そこで、生徒様から・・・サプライズプレゼント!!!
乾電池で光る 『OPEN』の ネオンを頂いてしまいました。
(#^^#)



すごく可愛いです。 ありがとうございます。040.gif040.gif040.gif


b0174155_23303543.jpg


今・・・少しずつ・・・何かが変わろうとしている気がしています。

何か??? それは、私には分らないけど。

人生には沢山の岐路が有りますが、
少しずつ良い方向へと向かっている気がしています。012.gif

これから先、良い事も悪い事も起きると思うけど、
今、私に分かる事は、私の教えた生徒様達が、
それぞれの歩む道を真っすぐ進んで
好転していく姿が、何だか見える気がしています。

私は予知能力者とか、そんなんじゃない凡人ですがね。
前向きな思考でいる事が大切な気がしています^^

大阪の生徒様と沢山話している中で、
また・・・不思議な目標が浮んで来ましたし、
心を整える事が出来た気がします。

(#^^#)♪





生徒様と・・・

パグ(犬さん)の刺繍と・・・
b0174155_23303500.jpg


モケモケハートの刺繍を作ったり♪
b0174155_23303582.jpg



ベビー用の服のポケットのフタの部分にレース等をフリルを付けるのに、
どういう刺繍データの作り方になるかのご質問を頂き、作ってみました^^
b0174155_23303426.jpg
b0174155_23303476.jpg


データは片方作れば、後 片方は左右反転でOKです (#^^#)♪




背中のリボン部分は、こんな感じで作って・・・
ボタンの代わりにひまわりのお花のモチーフを置いてみたら可愛かったです♪

b0174155_23303501.jpg

生徒様のハンドメイドの作品の完成が、とても楽しみです^^






生徒様が、色々刺繍データを作っている時に、
私も、ピヨちゃんとピヨ君のモケモケ??? 刺繍データに挑戦してみました♪

タジマ君1号機で刺繍してみました♪
b0174155_23303586.jpg


ちょっとは、モケモケになったけど・・・

完成度としては、今一歩 (^^;) 私もまだまだ未熟な所有りますね。




ピヨちゃんとピヨ君は、とても仲良しです♪
b0174155_23303504.jpg



また、私の宝物が増えました。

b0174155_23342344.jpg






(#^^#)





大阪の生徒様は、本当に面白くって優しくて、
しかも作る作品は、一つ一つ拘りを持って、
色々な作品作りに挑戦されて・・・とっても素敵なんです。


私のミシン刺繍教室に来る生徒様達は、
本当に素敵な方が多くて、そういう前向きな方が集まって来る教室なんです。

沢山の・・・ホロリと来るステキな言葉も頂いたり・・・

私の宝物は、モノだけじゃなくって、

ここに来る目標を持ったステキな方達の夢も
私の夢の一部と思う事が宝物だったりします。

012.gif



色々な生徒様達とお話しを していると、本当に心がウキウキとして来ます。


そんなモチベーションを保ちつつ、
刺繍CD作り等、私に出来る精一杯の一日一日を・・・
明日からのミシン刺繍教室も頑張りたいって思います☆








多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)





056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


by happy2525mama | 2016-09-25 23:40 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ビフォー & アフター 大阪の生徒様の夢♪



今日は、大阪の生徒様のミシン合宿が急遽決まり、
午後から、レッスンがスタート致しました^^


生徒様の刺繍ソフトは、ジャノメのデジタイザーMBX

グラフィックソフトのコーレルドローの使い方も上達して
私の手助けは、ほとんど無しでデータ製作^^

かなり自信と実力もついて来ました^^



猫好きな生徒様、可愛いデザインを参考にデータを制作♪
b0174155_20303018.jpg

ユニクロの柔らかいトレーナー生地に、
どうやって刺繍を入れたらよいのかを知る為に タジマミシンで実演♪
b0174155_20303086.jpg

刺繍をしている所  
☆ ビフォー ☆
b0174155_20303094.jpg

生徒様の持ち込みの服に刺繍は・・・やはりドキドキ☆
b0174155_20303056.jpg

早速試着(^^♪
b0174155_20303166.jpg


ポ・・・ポージング・・・お願いします!! ☆ アフター ☆
b0174155_20303118.jpg

とても良い感じに刺繍が入りました(^^♪

b0174155_20323977.jpg

巨乳の生徒様の夢もステキ(´艸`*)ふふふっ♪


♪ ステキ過ぎる ミシン教室 ♪  妄想(*ノノ)・・・



デジタイザーMBX も生徒様も良い仕事します♪


b0174155_20323988.jpg









 ◆ おやつ ◆


今日、セリアで『ドリンキングジャー』という蓋付で
ストローの刺せるグラスを購入して来ました♪016.gif

これならパソコンの近くに置いて倒れてこぼれる心配をしなくても良いかも♪

b0174155_20323956.jpg
おやつは、生徒様からのお土産の安永餅を頂きました。
二種類あって、どちらも美味しく、二ついっぺんに食べてしまいました。


(^ω^)美味しかった~♪

ありがとうございます^^   美味しいお菓子を頂けて幸せです♪


今は・・・
生徒様が横でデータを作っている間に、ブログを更新しています。
ブログ更新したら、近くの焼き鳥屋さんにごはんを食べに行きます♪




明日も、時間の許す限り、精一杯、楽しみながらレッスンしたいと思います。




多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)







056.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif


by happy2525mama | 2016-09-24 20:38 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
2525Motifs 刺繍データ製作 その14 虫編  その1  害虫は苦手(;^ω^)








今日は、色々な方とメールのやりとりをしながら・・・


害虫と言われる、虫達の刺繍データを作っていました。


私は、虫は苦手ですが・・・
こういう、変わったのが好きなお子様とか居ますものね。


生徒様のお子様等、虫好きだけど、中々、思う様な刺繍が無いと・・・
言われていた事も有りましたが・・・

いざ、作ろうと思ったら…体が拒否反応・・・


色々な方とメールで逃避行動を起こしてしまいました・・・



(*ノノ)・・・ョョョ・・・




ですが、自分で決めたプロジェクト・・・ここで逃げては駄目ですよね!!!



なんとか・・・・今日は14個の虫達を作りました。


けっこう、リアルかも(^▽^;)

b0174155_23512351.jpg






◆ 逃避行動 ◆


今日は、あまりにも、何回も壁にぶち当たり・・・


ピヨちゃんと、ピヨ君のデザインをコーレルドローで作ってしまいました。


b0174155_23512376.jpg
(#^^#)




色々な・・・気分転換をしながら・・・
コツコツと時間の隙間を使って頑張りたいと思います。





多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)







056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


by happy2525mama | 2016-09-23 23:53 | 刺繍 | Comments(2)
足踏みミシンが嫁ぎました♪



Eー刺繍工房の玄関に飾って有った足踏みミシンが、

大阪の生徒様の元に嫁いで行きました。


私の所に居ても、玄関の飾りにしかならないけど、
ミシンが大好きな生徒様の元に嫁げば、
きっと、ミシンも喜んでくれると思うのです。




ミシンの運び出しの様子♪

重たいミシンを軽々と運んで下さいました。
b0174155_23583166.jpg

運んで下さったのは、生徒様の旦那様と、見覚えの有る背中の刺繍♪
わざわざ、刺繍入りのつなぎの服を着て、来て下さいました。

ありがとうございます。040.gif
凄く嬉しかったです。






無事に車に搬入出来ました♪
b0174155_23583103.jpg



搬入後・・・自慢のタジマ君の刺繍をしている所を見て頂きました♪

b0174155_23583151.jpg

今日は一段と軽やかに刺繍が入りました♪
b0174155_23583130.jpg


折角だからと、ヒートカット体験にもチャレンジ☆

b0174155_23583199.jpg

初めてなのに、とっても綺麗にカット出来ました♪

b0174155_23583148.jpg

先度、玄関の様子をパチリ☆彡
b0174155_23591786.jpg


ここのスペースは、今後、どの様にするかは決めていませんが、
刺繍のサンプル等を陳列するスペースにだ来たら良いかな~と、漠然と考えています。


棚を購入する予算等が無いのですが、
良い棚との出会いが有れば良いなと思います。



足踏みミシンも、きっと、新しい環境に馴染んでくれると思います^^

大阪の生徒様の旦那様やお連れの方が、
本当に面白くって。。。話が途切れることなく、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

037.gif








◆ 今日は色々な出来事も有りました ◆


今日は、色々な方ともメールを致しました。

ミシン刺繍の初心者様から、質問や夢メールを頂いたり、
生徒様からの10月のミシン教室の空き状況等の問い合わせも有ったり、
私の野望を書いたメールを送りつけたり(*ノノ)・・・♪
OGBSのコラム執筆の原稿も書き上げて編集長様に送ったり・・・

こうやって、書き出すと。。。私、今日も頑張ったなって思います。

(#^^#)




刺繍CD用の 音楽編の刺繍データも出来ました。
b0174155_23591738.jpg




私は、楽譜は読めませんが・・・
データを作る時、少し記号の勉強をして~


『Ped.』のマークは、ペダルを踏む箇所のマークで・・・

お花の様なマークは、ペダルを離す箇所のマークだそうです。

b0174155_23591776.jpg


ピヨちゃんとピヨ君と・・・ペダルマークの刺繍の試縫いで
缶バッチを作ってみました♪


b0174155_23591884.jpg


ちゃんと・・・縫える刺繍データです♪


(≧▽≦)踏むマークって何だか可愛い~☆



色々な妄想が暴走しています。


明日は、虫&葉っぱ編の刺繍データに挑戦したいなと思います♪





多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)





056.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。056.gif


by happy2525mama | 2016-09-22 23:59 | 刺繍 | Comments(0)