<   2016年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
OGBS(オーダーグッズビジネスショップマガジン)VOL.45 発売中~☆


Eー刺繍工房のブログへようこそ

初っ端ですが、OGBSの専門誌が発売されました☆彡
b0174155_00010026.jpg
なんと、今回は、刺繍ビジネスの記事も有りました。
実は、まだパラパラとしか読んでいません。
(^^;)

この雑誌に、私はコラムを書かせて頂いていまして、
今回のタイトルは・・・
『缶バッチはじめました(刺繍入り)』というタイトルで
書かかせて頂きました。


emoticon-0111-blush.gif



興味のある方は、是非購読して下さいませ。
b0174155_00010086.jpg
今回は、なんと、タジマ工業株式会社様の広告の隣に
記事が載っていました(≧▽≦)!!!

たじまんと並んで、ちょっと嬉しいです♪♪

この雑誌は、よく聞かれるのですが、書店では販売していません。



バックナンバーも有りますので、
過去の記事も、マニアックなミシン刺繍ネタを書いています。
興味のある方は、読んで下さると、とても嬉しいです。





Eー刺繍工房のブログは、
ミシン刺繍の事を主に書いているブログです。
時々、変な言葉、誤字などございますが、
読者様に、見て見ぬふりをして頂いている事に感謝して
書き続けています。




今日は、オーダーの仕事を頑張っておりました。


まだ完成していませんが、今日はこんな感じで行っていました。


b0174155_00010191.jpg




タジマ君1号機で、オーダーの仕事♪

タジマ君2号機で、フェルト製の囲碁盤や将棋盤を
時間の合間にコツコツと刺繍入れをしていました。

肌色の将棋盤用のフェルトが足りなくなったので、
また買いに行かなくっちゃ☆


今回のオーダーはスタッフウェアとして、
直刺 (直接刺繍の事)で、左前と背中に刺繍を七枚分と
ワッペンのオーダーが30枚分。

ワッペン刺繍は、まだ途中なのですが、明日には完成出来ると思います^^

お客様にお見せしてから、ブログOKを頂けましたら、
公開しようかなと思います。

今日は、直刺で、神経をすり減らしながら、
何とか七枚分完了致しました。

メールも何通か頂いていますが、
少し、ピリピリしながら頑張っていたので、
ブログ更新しましたら、落ち着いて、お返事を書きたいと思います。emoticon-0139-bow.gif



明日、ワッペンが完成しましたら、とりあえず、少し落ち着くので、
刺繍CD用のデータ作りも頑張りたいと思います^^

今日も、多くのブログの中から見に来て下さりありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。emoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-31 23:59 | 刺繍 | Comments(0)
異業種交流会 TAJIMA様ブース & ㈱Pastel 様ブース♪


Eー刺繍工房のブログへようこそ。

今日はお休みでしたが、連日のミシン教室で、
お返事が出来なかった方等へのメールや
お洗濯や買い物、アマゾンでの買い物、
後回しにしていた雑用等で、バタバタとしていたら、
アッという間に夜になってしまいました(汗))

今、やっと少し落ち着いて、昨日の出来事を振り返って
ブログを書いています。

(#^^#)

昨日は、ポートメッセ名古屋へ、
午後からでしたが訪問して来ました。
前回行った時は朝から、アチコチ回りましたが、今回は
TAJIMA様ブース& ㈱Pastel 様ブース♪にお邪魔しました。
通りすがりで、セコム様と中部電力さんのブースで
粗品を頂きました。(#^^#)


☆ TAJIMA/中日本ジューキ様のブース ☆

午後三時半頃に刺繍組合のメンバーと待ち合わせをしていたので、
その少し前に到着し、新しいタジマのミシンの写真を撮って来ました^^

入り口で頂いた『公式会場マップ』には、
タジマ工業ミシン株式会社様、東海興業ミシン株式会社様の
広告が 1ページ目に デーーーンと載っていました!!!
b0174155_22270453.jpg
営業の方に『抽選で当たった』との事。

(≧▽≦)凄い☆彡

タジマ君は勢いに乗っていますね⇗⇗⇗


ブースに到着したら、
壁一面に刺繍のパネルになっていて、迫力満点☆彡
b0174155_22270519.jpg
刺繍を印刷で表現というのも、本当に斬新でカッコイイ☆


会場には、タジマカラーの緑のマグネット枠が有りました♪♪
お値段を聞いたらビックリですが、耐久性も有り、
長く使う刺繍の仕事を支える道具として、紹介されていました♪
b0174155_22270538.jpg

筒枠サイズとして、紹介されていました^^
私の大好きなうさぎの刺繍でしたので、欲しそうに見ていたら・・・
プレゼントして下さいました。
ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif
b0174155_22270632.jpg

イベントの最終日で、
終わりの時間が迫っていましたが、ギリギリまで
多くの見学される方がいらっしゃいました。
b0174155_22270617.jpg

帽子も沢山飾って有り・・・
この帽子を支えるフックは、特注らしいですが、
帽子が安定して飾れるのは、良いなと思い写真をパチリ☆
b0174155_22270267.jpg

中日本ジューキの大橋さんが、説明されている所をパチリ☆
b0174155_22294866.jpg

TMBU-S0801C DCP搭載モデル
『業界初 大きなバッグにも刺繍で『カスタマイズ』出来る!
b0174155_22294986.jpg

DCBデジタルコントロール布押えの動画が有りましたのでご紹介致します。

刺繍屋さん達が欲しがっていました↓

[TAJIMA] タジマ刺繍機 デジタル布押え"DCP"



しかも、ペダルを踏み込むと、テーブルが上下するので、
ゴルフバックや重たい防寒着等、下に支える台を置かなくても、
高さも調節出来るので、かなり魅力的なミシンに進化ていました。
b0174155_22294968.jpg


こちらは針棒が一本少なく、十文字のライトがついて、
安定した位置合わせが可能になっていました。
b0174155_22295085.jpg
b0174155_22295062.jpg
全体の雰囲気♪
b0174155_22294856.jpg



帽子のサンプルやタジマワッペンも頂いて来ちゃいました♪
b0174155_22320091.jpg
帽子の3Dメガネ刺繍のレンズの所には、隠れTAJIMAの文字が入って、
かなり拘った刺繍作品になっています☆

この部分の刺繍はスタンプ機能で作ったんだろうなと、、、
見た瞬間・・・パンチ刺繍解析しちゃいました☆emoticon-0136-giggle.gif

ワッペンの文字は75番デニーロの糸で刺繍しましたとの事^^
とても綺麗に刺繍が入っています♪

生徒様に、帽子刺繍の仕方も教えて欲しいと言われていますが、
帽子枠って意外と高いんですよね。

でも『いつかは欲しい』とブログで書いたら、
きっと、夢は叶う気がしています(^ω^)♪♪


色々と優先順位も有るので、今すぐには導入出来ませんが・・・

帽子刺繍も出来る様になると仕事の幅も広がりますよね^^


工房のリフォームとタジマ君2号機の
金融政策公庫での支払いが残っているので
まだまだ先だけど、頑張って働いていたら、
必ず 支払いも、いつかは終わるので、それが終わったら
帽子刺繍が出来ると良いな~♪

頑張って働きます (≧▽≦)!!!

そして、もっと タジマ君達に頑張って貰います!!!

順番に、順番にと・・・私も一歩一歩です^^









◆ ㈱Pastel 様ブース♪ ◆

昨日は、TAJIMAのブースに行く前に、㈱Pastel (パステル) 様のブース♪に寄って来ました。

一番初めに目指した理由は、
Wilcomの刺繍ソフトとタジマミシンを導入した情報を頂いていたので、
偵察に行って来ました(#^^#)♪♪


㈱Pastel 様のブース♪
b0174155_22320062.jpg

dance shop MIMOZA様



オーガニック等、品質にこだわった商品が展示されていました。
b0174155_22320128.jpg
b0174155_22315650.jpg
b0174155_22320148.jpg


モチーフバンクのラインストーンも展示して有りました♪
b0174155_22320231.jpg

生地サンプルも頂きました。
ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

赤ちゃんの肌にも良さそうな、とても肌触りの良い生地で
ハンカチ等の販売もこれから展開して行くそうです^^
b0174155_22365638.jpg
また ご縁が有りましたら、その時は よろしくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif










うさママは、会場でゲットした・・・
『SECOM』と書かれた、ドローンのおもちゃに興味津々でした。
b0174155_22365605.jpg

工房の『SECOMグッズ』が二つになりましたemoticon-0159-music.gif
b0174155_22365607.jpg


昨日は、短時間でしたが、色々収穫が有って、
異業種交流会の後は刺繍組合の勉強会で、
色々な新鮮な情報をゲットし、今後に活かしたいなと思いました。





今日も、最後までご覧頂き ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログランキングに参加しています。一日一回クリックして頂くと励みになります。emoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-30 22:52 | 刺繍 | Comments(0)
コスプレ界の聖地?! 33studio (ミミスタ) に行って来ました!!!! その2





☆ 応援団達も、撮影して来ました。☆

沢山撮って頂いたり、自分でも撮って来ました。emoticon-0111-blush.gif

b0174155_11424205.jpg
b0174155_11424272.jpg
b0174155_11424340.jpg
b0174155_11424300.jpg
b0174155_11424155.jpg
b0174155_09172959.jpg
b0174155_11431459.jpg

b0174155_11432125.jpg



*************************************************


*************************************************






b0174155_11432694.jpg

b0174155_11432705.jpg


b0174155_11431383.jpg
b0174155_11444440.jpg





b0174155_11444665.jpg
b0174155_11444526.jpg
b0174155_11444588.jpg
b0174155_11444406.jpg


フェルト盤も、売れる様になると良いな~♪


このご縁を頂いた ニコ刺繍の生徒様に感謝
b0174155_11444303.jpg

色々お話しを伺っている間、とても良い子でした。
b0174155_11455459.jpg
b0174155_11455406.jpg

この日は、私にとって忘れられない1日になりました。


私は写真や動画を撮るのが下手なので、
今回ご縁の有りました、33studio (ミミスタ)の協力を得て
フェルト盤の撮影等をお願い出来たらと思っています^^

その為にも、色々と、わたしに出来るお仕事を頑張らなくっちゃですね^^

最後まで、ご覧頂き ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)


emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-29 11:48 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
コスプレ界の聖地?! 33studio (ミミスタ) に行って来ました!!!! その1


Eー刺繍工房 のブログにようこそいらっしゃいました。emoticon-0139-bow.gif


ミシン刺繍のマニアックなブログへようこそ。


おそらく、個人のミシン刺繍教室は、日本で初めての教室かと思います。
ミシン刺繍が大好きで、どんどんマニアックな世界にはまって・・・
今では、一人で楽しむよりも、
もっとミシン刺繍を楽しんで頂きたいと
職業用刺繍データ製作の仕事(四年の修行)の経験を経て
3年8か月前に ミシン刺繍教室を開きました。


 *~●  Ψ(`▽´)Ψジワジワ  ●~*

生徒様は北海道から沖縄等から いらっしゃる方もいます。
ミシン刺繍教室では・・・
『刺繍病(ミシン刺繍にはまる病気)』に掛かった人を治療しています。
治療代と称して・・・生徒様からお金を頂いています。
どんどん生徒様やお客様は刺繍病が悪化して・・・
この前は・・・ヤブ医者と言われてしまいました  
Σ(・ω・ノ)ノ!

それでもめげず・・・私の野望を実現する為の努力・・・
もっと刺繍病に掛かる人を増やそうと・・・
ブログ&コラム執筆等、地道な努力を行っています。

私の教室に申し込みされる方は、勇気が居るそうです(*ノノ)・・・
きっと怖い人と思われてるのかも☆

・・地道な努力が実り・・
絶対に出会えないであろう方とのご縁が出来ました。

私の野望計画を実現する為の舞台になるかも
( *´艸`)♪♪



◆ 本題 ◆

マニアはマニアの心を刺激する為に、
コスプレ界の聖地と呼ばれる撮影スタジオに潜入して来ました!!!!

b0174155_11140282.jpg
入口はこんな感じです♪
b0174155_11140214.jpg
到着して、直ぐに、お手洗いをお借りしましたが、
トイレには、等身大の鏡が有りました。
流石にトイレは撮影しませんでした(^^♪


到着し、ご挨拶をした後 特別に色々な撮影スタジオを
ご案内して下さいました。

そこに・・・一歩踏み入れてしまったら最後・・・

若い子言葉で『ヤバイ!!!』です!!


そこには・・・超マニアの心をくすぐる世界が広がっていました!!!

普段、一般市民では立ち入らない異空間。

 非日常の楽しい世界が 33studio (ミミスタ)には有ります☆



≪ 白ホリゾント ≫

b0174155_11140348.jpg
b0174155_11140316.jpg
b0174155_11140364.jpg
撮影に欠かせないスポットライトが多数☆

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

b0174155_11140277.jpg

ハロウィンパーティ撮影準備の為、黄色いシートが準備されていました。
シートの裏には、下から照明が当てる事が出来るので商品撮影に使われたり、
強化ガラスなので、人が乗っても大丈夫だそうです♪♪


スタジオのあちこちに無料撮影小物が置いてあり、
もの凄く面白くて、色々手に取ってみてしまいました。

こんなピンクの可愛いフリフリエプロン (*´▽`*)
b0174155_11171409.jpg
私が若くて可愛かったら身に付けてみたいと思ってしまいました。

今の私が身に付けたら、
とても残念なおばさんにしかならないですがね。


≪ 廃墟ゾーン ≫
b0174155_09142378.jpg

ここも、かなりの 人気スポット だそうです!!!

普通照明
b0174155_11171571.jpg

照明も怪しい色の表現も楽しめる様です。
拳銃や手錠のおもちゃも無料貸し出しには有りました。
b0174155_11171524.jpg

もうもう・・・どんな撮影がされるのか・・・妄想が暴走して。
映画やアニメの怖いシーン等を想像してしまいました。


≪ 特殊撮影ゾーン ≫
b0174155_11171677.jpg

大きなカーテンが掛かっている部屋には仕掛けが合って・・・
b0174155_11171684.jpg

雨や・・・
b0174155_11190907.jpg

雪が降って来るんです!!!
b0174155_11190967.jpg


撮影が下手で申し訳ありません。
雰囲気が少しでも伝わればと思って、
動画を少し 撮って来ました。

33studio (ミミスタ)≪ 特殊撮影ゾーン ≫


 

ゼクシィの様なセットも有り~♪
b0174155_11191096.jpg


なんと部室まで(≧▽≦)!!
b0174155_11191041.jpg
b0174155_11191113.jpg
b0174155_11190814.jpg
b0174155_11224626.jpg

教室まで有るんですよ。
ここでミシン刺繍教室を行う事も可能だそうです。
b0174155_11224610.jpg

私は・・・『まいっちんぐマチコ先生』みたいに
セクシーじゃないし・・・とても残念ですがね。
学生の頃に戻って、こういう所でレッスンも楽しいかも~( *´艸`)



和室には・・・・
b0174155_11225376.jpg

血のりの ふすまが立てかけられていました 
(゜゜) ))) ガクガク・・・
b0174155_11240625.jpg

屋上には、広いテラスが有り、
名古屋のツインタワービルも見えました。
b0174155_11240635.jpg
コスプレバーベキュー大会等の話を伺ったり
夏にはプールも設置出来るそうです。

b0174155_11240630.jpg
b0174155_11281923.jpg

33studio (ミミスタ)は、とても楽しい所です。



我が工房の応援団や、メイドのコスプレ衣装を身に付けたロッティちゃんのブログへつづく



Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-29 11:35 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 『らいおん』『りす』『るびー』『ろうそく』


Eー刺繍工房のブログへようこそ。

何時も見に来て下さる方へ ありがとうございます。
アクセス数が私のブログ執筆のモチベーションにもなっています。

初めて読まれる方。。。ありがとうございます。
このブログは、私の残念な日常の・・・残念な記録も含めて・・・
生徒様の日々の成長記録や想い出を綴っています。


今日の午前中は、典子さん親子のレッスンで、
午後一時からは、 『ラブキモノさん』のレッスンで、
本日のミシン刺繍教室のレッスンは無事に終了致しました。
(#^^#)

ラブキモノさんの制作して来た刺繍データを
一緒に検証しながら修正→試縫いの繰り返しで、
私は2度も色の設定間違えをしてしまう失態を犯してしまいましたが・・・
何とか、4つの刺繍データが完成致しました^^

『らいおん』
b0174155_23404994.jpg
『りす』
b0174155_23404955.jpg
『るびー』
b0174155_23405076.jpg
『ろうそく』

b0174155_23405014.jpg



(#^^#)

どの刺繍も可愛く出来上がりました♪♪


今回・・・ラブキモノさんの制作途中の『れいぞうこ』は・・・
難易度の高いお題でしたので・・・私も直ぐには対応出来ませんでした。

『れいぞうこ』の刺繍デザインは・・・
一緒に悩みながら考え、次回の宿題となりました。


ラブキモノさんのお題は・・・
簡単に出来そうなデザインも有れば、
本当に・・・何で、こんな難しいデザインを選ぶの???
と思うデザインも有ったり・・・一喜一憂しながらレッスンは進行致しています♪


レッスン終了後、典子さんに頂いた『クルミッ子』という
とても上品で、美味しいお菓子を一緒に頂きました。
b0174155_23405047.jpg

(#^^#)

とても美味しかったです。 ご馳走様でした。emoticon-0115-inlove.gif



ラブキモノさんは、
『みんな美味しいお菓子を知っていらっしゃいますね』
仰りながら、とても美味そうに食べていましたemoticon-0162-coffee.gif



可愛く出来た刺繍を見ながら、おやつを頂き、
本当に充実した幸せな時間となりました。



emoticon-0111-blush.gif





レッスン終了後は・・・
やはり疲れが溜まって、少し横になりました。
流石に、私は不死身の女では無いですが・・・
寝ると復活します(*^^*)♪


明日は、メッセナゴヤで行われている異業種交流会に
朝から行く予定で、その後、刺繍組合の方達と合流して、
勉強会に行く予定ですので、メールのお返事は
相変わらず迅速に行えませんが、よろしくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif





ナンダかんだと・・・刺激的な楽しい毎日を送っています。




オーダーの仕事も沢山、山積みになって来ました(≧▽≦)!!!
将棋関係や直接刺繍のオーダーも有り・・・
沢山お待たせしてしまい、申し訳ありません。emoticon-0139-bow.gif





とにかく、今、とても欲しいモノややりたい事が有るので、
頑張ってお仕事をしたいと思っています。

夢や目標が有るって楽しいですね。

生徒様の夢は、私の夢でも有ります。

私に出来る精一杯の仕事を頑張りたいと思います。
(書く事で、気持ちを奮い立たせています☆)




明日は・・・『とある場所』で撮った写真等を
ブログでご紹介出来たらと思います。

私の写真の撮り方が下手なので、
少し編集に時間が掛かりそうですが・・・
頑張って、纏めてブログ紹介したいなと思います^^




多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-28 23:57 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ミシン合宿2日目☆


昨日10月27日の日中は・・・
とある場所へ行き・・・

その後、夕方から『典子さん親子』のレッスンを行い、
刺繍工房の2階に一泊し、今日の 午前中 12時まで
集中モード??? でのレッスンを行いました。
『昨日の様子』

昨夜は、ブログ更新ギリギリまでレッスンを行っていたので、
私にしては、超短文のブログでした☆彡

(#^^#)

典子さんと娘さんとの話は尽きず、私にとって大切な時間となりました。

今回、お土産で

『ブローチ作家さんとのコラボ作品ファイル』を頂きました♪
b0174155_22262748.jpg


ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

また、私の宝物が一つ増えました。

(#^^#)




生徒様は、ミシン刺繍の腕が上がるのと同時に
お客様からの評価もグングン上がって、
素敵な出会いや楽しい作品作りのお話し等を伺い、
向上する事の喜び報告は、私にとって本当に嬉しい事です♪

私もとても幸せな時間を共有する事が出来ました。




今回のレッスンは、未発表のデザインでしたので、
写真撮影の一部は控えさせて頂きました。

レッスン内容は、今までのおさらいと・・・
手刺繍風のデザインや、コーレルドローのレッスンで、
生徒様に喜ばれた活用方法等の実演など・・・
今振り返ると、短時間に、盛り沢山の内容だったのかも♪


今回のレッスンの課題は、とてもデザインがステキでした。
私も典子さん達も、知る喜びを一緒に共有する事が出来ました。

(#^^#)


短時間集中モードで、駆け足というより
全力疾走の様なレッスンだったかも ( *´艸`)ふふふっ

こういうレッスンもまた楽しい思い出になったと思います。






今回のレッスンで許可を頂けた作品を、
私の記録として写真に収めました^^
b0174155_22310557.jpg
お花のアップリケと オートパンチで作った小鳥さんの刺繍に
お手紙シールを作ってみました^^



短時間で、出来る事は限られているけど、
今日のレッスンでも、新しい発見が有った様で、
また、一歩進むことが出来たかなと思いました。




典子さんのお嬢様が制作した、パスケースを見せて頂きました。
b0174155_22310644.jpg
とても上品なパスケースです。

お嬢様は、ちょっと恥ずかしそうに、
『私の作った作品です』と見せて下さいました。



ありがとうございます。
生徒様の作品を見せて頂く事も私の幸せです♪


色の組み合わせや素材の選択なども
とっても上手で、私は見習いたい位です♪♪



本当に、デザインセンスや創造性豊かな生徒様達の多い教室です。


今回のレッスンでの刺繍は、全て ご紹介出来ませんでしたが、

きっと、完成した作品を『典子さんのブログ』
拝見出来る日も近いかと思います。

お花のアップリケがどの様な作品になるかも楽しみです♪





今日の午後からは、ラブキモノさんのレッスンでした。

また、後程、ゆっくりと更新したいと思います。




いつも 最後までご覧頂き ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-28 22:43 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪  ミシン合宿一日目☆


今日は・・・とある場所へ初体験に行って来ましたが、
そちらは、編集時間が必要ですので、後日書きたいと思います^^


本日は、夕方より ミシン合宿の予定が入っていまして・・・

夕方からは『典子さん親子』のレッスンを致しました。
b0174155_23594879.jpg



明日は、午前中の時間の許す限りレッスンを行い、
午後からは、別の生徒様のご予約を頂いています。


ブログを書く時間が有りませんでしたので、
また、改めて、ゆっくり書きたいと思います^^




Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)



emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-27 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪  ワンちゃん刺繍♪♪♪



今日は、 『さくらママさん』のレッスンでした。

さくらママさん
は、タジマ工業用刺繍ミシンを購入して、
少しずつ 少しずつミシン刺繍データ製作の腕を上げています。

(#^^#)

私は、基本を教える事しか出来ませんが、
基本を学び、生徒様は、独自の刺繍データの製法を編み出し、
私の手の届かない位、イキイキとした、
ワンちゃん刺繍が作れる様になっていました。

基本からの応用力。
やはり、昔から創意工夫をするという習慣が有る方は、
応用力に長けているなと、本当に感じます。

(#^^#)


生徒様のお持ち頂いた刺繍データを、
ほんの少~し手直しをして、タジマ君1号機で試縫い♪
b0174155_22190836.jpg
b0174155_22190931.jpg

こちらも、ちょっと、盛り上げのデータの工夫をプラス(+)して・・・
b0174155_22190934.jpg

とても可愛いワンちゃん刺繍に仕上がりましたemoticon-0115-inlove.gif


数をこなす事で、メキメキと データ製作の腕を上げる生徒様♪


ワンちゃん特徴を捉えるのが上手いなと思います。
b0174155_22190791.jpg
ワンちゃ愛に満ち溢れた作品は、
頂いたお客様の心を射止めるのに時間は掛からないと思います^^



今日のレッスンは、
生徒様と缶バッチを一緒に作ったり、
楽しいミシン刺繍談義に花を咲かせました♪
b0174155_22213644.jpg



ミシン刺繍教室は、生徒様が主役です♪

私は 生徒様の作品を輝かす為のお手伝いと言った所かな~
(^u^)んふふっ♪♪♪ 
最近は、本当にそう感じる時が多くなりました。





◆ 私の 残念な と こ ろ ◆
私の写真の撮り方が上手かったら良いんですが・・・
生徒様の本物の作品は、もっともっと素敵なんです。
写真の撮り方が下手な所が 私のとっても残念な所だと思います。

写真がね、上手く撮れる人間だったら、
自分で作品作って、販売とか出来るんですがね。(^^;)

私って、ほんと・・・
要領が悪くって、不器用で・・・世渡り下手なんだと思います。
私は残念な所だらけだけど・・・それでも、
良いと言ってレッスンに来て下さる生徒様に本当に感謝です。

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif





そんな残念な私に・・・神様は一つだけ、
私に
出会い運』を授けてくれたんだと思います。

私のミシン教室に来て下さる生徒様達はステキな方が多いです。
その点は、もの凄~く恵まれてい気がしています♪♪♪
( *´艸`)


だから、直ぐに調子に乗ったりする所が、
また、私の悪い処でも有るんでがね。。。 (^^; ) 。。。。






◆ 食べるの大好き ◆
今日のお昼は、生徒様の差し入れのサンドウィッチ等を頂きました。
ありがとうございます。
b0174155_22213692.jpg
とても美味しかったです♪


生徒様が帰宅されて・・・
お土産で頂いた ハロウィンのカボチャの形のケーキも美味しく頂きましたemoticon-0159-music.gif
b0174155_22284605.jpg

ほんと・・・わたし・・・
もの凄く幸せなお仕事に出会えたと感じています。

emoticon-0111-blush.gif

好きな事が仕事に出来るって、本当に幸せ。


大変な事も いっぱい有りますが、良い事もいっぱい。

( *´艸`)ふふふっ ♪




レッスン終了後、近くのスーパーで、
可愛いコーヒーカップを見つけて三つも購入してしまいました♪♪
b0174155_22284663.jpg



今まで 中々、思う様なカップに出会えませんでしたが、
今日は、出会いのタイミングだった様です♪

早速、ブログ記事を書きながらコーヒーを頂いています^^
このカップに似合う 木のコースターや・・・
シンプルなトレーが欲しくなりました。 (#^^#)♪

ゆっくりと・・・
お気に入りのコースターに出会える日まで、待ちたいなと思います。


ここで、刺繍入りコースターを作ろうと考えない所が・・・
私の駄目な処なんだろうな~と・・・ふと思いました(^^;)
自分を刺繍で飾ろうとか思う思考回路が私には・・・
不思議と・・・無いんですね。
そこも残念な所と・・・自分自身を客観的に分析!!!



明日の26日と27日、28日は、
もの凄く、もの凄く忙しい予定ですので・・・
メールのお返事等が迅速に出来ません。
お返事をお待ちの方は、首をなが~くしてお待ち下さい。

明日は、デジカメを持って
  私にとって初体験の場所に行きます(≧▽≦)!!!




多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-26 22:40 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ 目標が有るって素晴らしい♪



今回の一泊二日のミシン合宿のレッスンは、
無事に終了致しました。

ハスクバーナの刺繍ミシンが大好きな生徒様の趣味は、
オートクチュール刺繍で、
その技術を活かしたいと夢を語って下さいました。
emoticon-0111-blush.gif

生徒様の大切な
オートクチュール刺繍の道具・クロッシェ針(かぎ針)です。
動画では見た事有りますが、本物は初めて拝見致しました。
b0174155_23574526.jpg
ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


生徒様が作成されたオートクチュール刺繍は、
とてもステキな作品でした。emoticon-0115-inlove.gif

その作品は、ブログ掲載NGでしたので写真は取りませんでしたが、
本当に素晴らしく美しい作品でした。


(#^^#)♪


オートクチュールの技術は、
そんなに簡単には取得出来るものではないと感じていますが、
生徒様と楽しくお話しを伺って、
大好きなミシン刺繍で作品の図案作りや
レース刺繍などの融合を考えたりと素敵な夢が広がりました。


見た事の無い美しい作品が見れるのではと
今日は一日、ひたすら妄想を繰り返していました。


私の知りえる情報が生徒様のお役に立てた事は、
本当に・・・幸せと思います。


生徒様から頂いた『トレカルム』というケーキ屋さんの
とっても美味しい お土産も頂いて・・・
W(ダブル)の幸せ~♪♫🎶
b0174155_23574690.jpg
b0174155_23574629.jpg


今朝は、ベルさんでモーニングを頂き、
しっかりエネルギーチャージしました^^
b0174155_23574585.jpg

ハスクバーナのロゴワッペン製作している所♪
ポージングありがとうございます。
b0174155_23592985.jpg

生徒様と一緒に制作したハスクバーナのロゴワッペン。
とても綺麗に出来ました。
b0174155_23592968.jpg

生徒様が制作したモチーフ刺繍。
タジマ君1号機で試縫い♪
b0174155_23592932.jpg


(*^_^*)
b0174155_23592889.jpg

生徒様の作品で・・・うさママ大はしゃぎ☆
b0174155_00000673.jpg

生徒様の作品より。うさママの方が目立ってる(≧▽≦)!!!
b0174155_00000753.jpg

写真撮り直し☆
b0174155_00000799.jpg

でもやっぱり・・・うさママの方が目立ってる???


私は、やっぱり写真は下手だな (^▽^;)はははは・・・☆


生徒様とのお別れ間際に、
『刺繍CDの完成楽しみにしています。
 私も購入させて頂きます』
と仰って頂きました。

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


時間の隙間を使って、コツコツ頑張って作りたいと思います。
目標は年内ですが・・・
どんどん仕事の予定が入って来るので、
もの凄く時間的に厳しくなって来ました。

でも、頑張ります☆

何だかんだと今日もブログ更新時間になって、慌てて書いています☆

データ製作の仕事など、バタバタしましたが、何とか、
クライアント様にデータを送信出来たので、
今夜は、ゆっくり眠れそう♪

明日も午前中から ミシン教室のご予約を頂いています。
私に出来る精一杯の事を頑張りたいと思います。

(#^^#)




多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。

Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)



emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-25 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(2)
ミシン刺繍教室♪  ミシン刺繍ソフトの知りたいという思い☆


ミシン合宿一日目が無事に終了致しました。

☆やってみたい事がここに有った☆

今日訪問された生徒様には、とてもステキな夢が有ります。

(*^-^*)

刺繍ミシンはハスクバーナのミシンを愛用しています。

今回、合宿で・・・
刺繍ソフト選びの事で悩んでご相談に来て頂きました。

ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


生徒様の夢を実現する為には、どの刺繍ソフトを選び、
どの様に操作をするのか『知りたい』
そういう思いで合宿に参加して下さいました。


ゆっくりと、色々なミシン刺繍ソフトの特徴や違いを説明しながら、
生徒様の夢を伺いつつ、そういう機能は、
『このソフトにも有るし、このソフトにも有るし、
こっちのソフトにも有ります。』

でも、こういう機能は・・・
Wilcom EmbroideryStudio しか無いです。


等々・・・・


生徒様の夢を叶える為の機能が、今回、
Wilcomの刺繍ソフトに有る事が分かり・・・
私にとっても、こういう用途で需要が有るのか~☆

と思った、私にとっても勉強になった一日でした。

φ( . . )メモメモ

私のミシン刺繍に関する視野が、また一つ広がりました。

教えながら、私も学び 充実したレッスンになったかなと思います^^


ほとんど、パソコンの前での質疑応答の様なレッスンでしたが・・・
少しだけ試縫いを致しました^^


タジマ君2号機の前でパチリ☆
b0174155_23571755.jpg
タジマ君1号機の前でパチリ☆
b0174155_23571744.jpg

タジマ君が刺繍している所♪
b0174155_23571866.jpg
麦のワンポイント刺繍の再現をしてみました^^
雰囲気は上手く再現できたかなと思います♪
b0174155_23571692.jpg



お持ち頂いた図案をWilcomのソフトで再現♪

どうやって作るのか・・・色々感動して頂きました^^

既存の刺繍デザインを再現してみました。
b0174155_00012030.jpg
だいたい、お持ち頂いた刺繍に近い刺繍になったかな~と思います。


(*^-^*)


ハスクバーナの刺繍ミシンが大好きで、
缶バッチを作ってみたり、生徒様が自由に
刺繍ソフトを触って頂きました^^
b0174155_00011488.jpg


まずは、触ってみたり、変化を楽しんで頂く。
そういう所からスタートして、
こんな機能が有る。こういう事が出来るって知って、
刺繍ソフトを見比べて、自分の夢実現に向けて検討されるのは、
本当に堅実で合理的な手段だとも感じました。

b0174155_00012087.jpg
明日も、時間の許す限り、精一杯のレッスンにしたいなと思います。


今日は、沢山のメールを頂きましたが、
お返事が書けていません。

ブログを更新しましたら、順番にお返事を致します。
気長にお待ちいただければ幸いです。


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)




emoticon-0155-flower.gifブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになりますemoticon-0155-flower.gif


by happy2525mama | 2016-10-24 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)