<   2017年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
『魔法のフェルト碁盤 19路研究』と🌼 薔薇の花園 🌼


🌼 Eー刺繍工房のブログへようこそ 🌼

今日は朝からお洗濯や片付けや雑務等で
午前中がつぶれてしまいましたが・・・・

午後からは、

19路盤の刺繍入れを頑張りました・・・が・・・
細い線にしましたら・・・
刺繍の縫いズレが多発((´;ω;`)))
b0174155_00050495.jpg

試行錯誤で・・・四面分が残念な結果に・・・

根性で刺繍データの調整をして、
何とか綺麗な升目に一枚仕上がりました!!
b0174155_00053012.jpg
b0174155_00053157.jpg
b0174155_00053047.jpg

上糸と下糸の微妙な糸調整で変わる様で・・・
安定した商品にするには、もう少し試行錯誤が必要かもしれませんが、
資材を発注して、明日には届くので、
もう一度、そのデータでちゃんと刺繍が出来るかを挑戦しようと思います^^


『魔法のフェルト碁盤』用のベージュのフェルト材料が無くなったので、

 碁石替わりの薔薇刺繍を致しました🌼
b0174155_00314100.jpg
b0174155_00311786.jpg
b0174155_00064922.jpg
b0174155_00064937.jpg
b0174155_00065015.jpg
b0174155_00065070.jpg
b0174155_00065135.jpg
b0174155_00064909.jpg


とても良い感じになりました。 (´▽`*)💛






🌼 ご自愛の品 🌼

今日は『ありがとう』のご自愛の品が届きました💛
ありがとうございます。
b0174155_00082650.jpg
b0174155_00082737.jpg
b0174155_00082718.jpg
b0174155_00082645.jpg
少~しずつ頂きますです。

私は幸せ者でございます。ありがとうございます^^





つづく





多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。

Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)





🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-18 23:59 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ミシン刺繍合宿 東京からの参戦!! スパルタミシン刺繍合宿二日目

Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡

ミシン合宿二日目を無事に終了致しました。

毎回、私に出来る精一杯のレッスンを と 思って体当たりで勝負しています!!

と書くと。。。まるで格闘技の寝技、足技、打撲アリの
もの凄い ビシバシな特訓を連想させしまいますよね(〃ノωノ)💦💦

Eー刺繍工房のスパルタレッスンは・・・
生徒様の欲求度の強さによって、さまざまで、
生徒様の数だけ、レッスンの内容は変わります!!



(´艸`*)ふふふっ


今日のミシン合宿に参加されました生徒様は
3回目のレッスンでしたが、色々と色々とお話しをする内に、
生徒様のキラキラと眩しく輝く素敵な原石を見つけました☆彡

私の夢と生徒様の波長が合った瞬間・・・もの凄く気持ちが昂りました。


色々な凄い方との出会い運は・・・やっぱり最強なんじゃないかと思う!!

今日は・・・ヘロヘロになるまで・・・

極限まで頑張って?・・・がんばって?・・・ビシバシして・・・

謎解きの様に・・・・答えが見つかりました!

今日は、そんな事を思ったレッスンになりました。




(´艸`*)💛



ブログの読者様の中にも・・・
私の『5円玉催眠術』に掛かった方が居たら嬉しいなと思う。


(〃ノωノ)ふっふっふっ💛


(´艸`*)ふふっ💛


Ψ(*目ω目*)Ψふっ💛


Eー刺繍工房のミシン刺繍教室は『ヤバイ』教室かもしれませんね☆

≪刺繍病になっちゃう恐れが有り≫
危ないので近寄らない方が良いかもしれません。
催眠術を掛けちゃうかもしれません💦


ですが・・・

噛みつきはしませんし、暴力も振るいませんよ。


(たぶん)


(たぶんね)


『ビシバシ』はするけどね ( *´艸`)💛


訳の分らないブログでごめんなさい。







◆ 合宿のきろく ◆

今日の午後5時頃まで頑張りました^^
どんな事を頑張ったのか詳細は書けませんが・・・

以前製作したうさぎのお人形さんの作り方の説明と・・・
ウエスタンな刺繍シールを一緒に作りました💛
b0174155_23251581.jpg

トートバックにワッペンとして使っても良いですし~♪
b0174155_23250265.jpg
ブックカバーに貼っても良いですね^^ 💛
b0174155_23250138.jpg
刺繍シールは面白いですね^^


b0174155_09301903.jpg


本日のビシバシなスパルタレッスンは無事に終わり、
生徒様が制作した素敵な刺繍入りバックの写真を撮らせて頂きました。
b0174155_23245512.jpg
生徒様は、普段お仕事が忙しいですが、
刺繍病のつどいにも参加して下さったり・・・
色々と手作りが好きで、なんと・・・・なんと・・・
私の為に、ステキなワンピースを作って下さいました!!!!
b0174155_23261743.jpg

ありがとうございます。
とても高そうな生地で作られた贅沢なワンピースです。

今日1日そのワンピースを着て過ごしました。

外は寒かったけど、私の心はポッカポカとして、
1日とっても温かな気持ちで、ビシバシしながら??!! 過ごしましたです^^



レッスンの最後に、生徒様と二人で自撮り致しました。

太っていますが・・・縦のラインの切り返しで

ちよっと・・・細く見える様なワンピースです(≧▽≦)💛


左が私で・・・右側のヒョウ柄のワンピースはせいとさま💛
同じ形で柄違いの着やすくて暖かいワンピースです💛
b0174155_23265580.jpg
ありがとうございます!!  大切に着たいと思います^^







1日1日を大切に、一歩一歩です。

明日は『魔法のフェルト碁盤』製作と・・・

紫色と薄いピンク色の薔薇刺繍をしたいなと思っています^^



ミシン刺繍教室の後は、毎回 ヘロヘロになってしまいますが・・・

来年に向けて、またビシバシな予感のするレッスンとなりました。



目の前に有る課題を一歩一歩頑張りますです。


今年は・・・生徒様達と、沢山の約束をしました。

沢山の方の人生も変えてしまったという自覚も有ります。

責任も重いなって思いますが・・・目標に向かって頑張りますです☆



私も頑張るので、生徒様達も頑張って下さいね☆







『私の野望を達成する為に!!』








多くのブログの中から見に来て下さりありがとうございます。

Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)











🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-17 23:42 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍合宿 東京からの参戦!! スパルタミシン刺繍合宿一日目


Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡

今日のスタートは、朝7時から生徒様と一緒に
コメダ珈琲店でモーニングを頂き・・・
b0174155_23580338.jpg
色々やって、お昼はサガミさんで、『サガミランチ』を頂き・・・
b0174155_23580391.jpg
ご自愛は、生徒様からのお土産の
『新宿カリーあられ』と『JR東日本30周年記念今だけ東京ばな奈』のお土産を頂きました。
b0174155_23580426.jpg
東京ばな奈って『奈』が漢字だったんですね!!!
どっちのお菓子も美味しくて・・・(´艸`*)💛

夜は・・・お腹ペコペコになって・・・
近くのステーキガストで、ハンバークとサラダバイキングを頂きました。
夜のハンバーグステーキは・・・
お腹ペコペコ過ぎて、テーブルの前に現れたら、
直ぐにパクついてしまい写真を撮り忘れました!!

いっぱい食べないと乗り切れない・・・ハード過ぎるミシン刺繍合宿!!!

超ビシバシで・・・ヘロヘロになって・・・でも、もの凄く楽しい一日でした💛



どんなミシン合宿だったか????

もの凄くシークレットにしたい刺繍も有りました。

『1』の刺繍や・・・
『2』の刺繍や・・・
『3』の刺繍や・・・
『4』の刺繍など・・・

生徒様のポージングは載せたいなと思います^^
b0174155_23580423.jpg


色々ビシバシだったけど、これは、もの凄く綺麗に出来ました💛

b0174155_23581824.jpg

糸はエンゼルキングさん のALカラー E-664番

Eー刺繍工房で一番人気の有る色番です^^

私もお気に入りの糸💛





今日もヘロヘロですが。。。。
しっかりとエネルギーチャージしたので明日も乗り切れそうです。


今日は生徒様に・・・

『ミシン刺繍について洗脳してしまいました(〃ノωノ)ふっふっふっ💛』

きっと・・・近い将来・・・きっとね・・・・(´艸`*)💛


『あなたは・・・だんだん(刺繍ミシンが)・・・欲しくなる~』と・・・

  催眠術 掛けときましたです☆彡

b0174155_23580345.jpg

 Ψ(*目ω目*)Ψふふふっ



ブログの読者さんにも・・・間接的に掛かってしまったら、ごめんなさい。

※ 責任はとれませんです。







明日も時間の許す限り、頑張りたいと思います☆



今日は、たっぷりのビシバシ日和で・・・ヘロヘロです。




これから、ゆっくり『柚子』を浮かべたお風呂に入ろうと思います^^



多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。




Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)







🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-16 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
『魔法のフェルト碁盤』&『かまたちゃんスペシャル碁盤』製作 新しい応援団 日記💛

Eー刺繍工房のブログへようこそ。

今日は朝からタジマ君1号機、2号機、3号機彩君まで総動員して
薔薇刺繍を作っていました!!
b0174155_23395458.jpg

黒の薔薇のレースの一部が・・・ちょっと残念なの見つかり・・・
作り直し分と、もう一組年末にヤフーオークションに出品しようと。。。
せっせと、タジマブラザーズに頑張って貰いました。

白の薔薇はとても綺麗に出来たので・・・・
b0174155_23391572.jpg
プラスチックの瓶につめてみました^^
180個の白い薔薇とプラスチックの瓶で122g これなら軽いですよね^^
b0174155_23405565.jpg

スケールの回りには・・・新しい応援団達が仲間入り💛

スケールのステージに登ったのは、
応援団探しの旅で見つけて、ヘッドハンティングして来た、
ラブラドールの『りくのらちゃん』いごいごの先生で、とても優しい方です^^
りくのらちゃんには、旦那様と子供二人^^
b0174155_23420647.jpg
りくのらちゃんは25gでとても軽い子です^^


その隣は。。。ハリネズミの江坂先生^^
難しそうな感じだけど とっても優しい先生と思います。
こんど『王将』の根付を探したいなと思っていますです!!


『魔法のフェルト碁盤』研究で、線を細く、縁取りは布に近い色。
フェルトはベージュ色にしてみました。
b0174155_23433651.jpg

タジマ君達の大活躍💛
3台同時に動いていると・・・
流石にうるさくて動画の音楽とか聞き取れませんでした💦

一号機は白い薔薇を・・・
b0174155_23435561.jpg

二号機は黒い薔薇と・・・
b0174155_23443057.jpg

魔法のフェルト碁盤の
13路盤、9路盤。7路盤盤と・・・
b0174155_23454215.jpg

かまたちゃんスペシャル
b0174155_23455255.jpg
かまたちゃんスペシャルのデータは・・・
碁盤の縁に、かまたちゃのモチーフを走らせてみました。
色はフェルトと同系色にしたので、対局に夢中になったら姿を消します!! (はず!!)
b0174155_23461063.jpg
b0174155_23462521.jpg
b0174155_23463234.jpg




碁石の代わりの薔薇を線上に置いてみました。
b0174155_23465999.jpg
b0174155_23465998.jpg
b0174155_23465888.jpg


盤上に薔薇が咲き乱れる光景を想像しています!!


※ 完成は、少し先になります💦

それは、綺麗な糸を眺めていらた、
濃い紫色の薔薇と薄いピンクの薔薇刺繍も
作ってみたくなったからです!!!



明日、明後日と・・・
超スペシャルハードな1泊2日のミシン刺繍ビシバシ合宿予定!!!

ですので、つづきの製作は18日になりますです。





◆ 明日のレッスンは・・・・ ◆

どんなレッスンになるかは分かりませんが・・・
マンツーマンのタイマン勝負!!
生徒様の欲求に応えられる事が出来るのか・・・頑張りますよ!!!
恐いの反対はワクワク💛
私はワクワクの方が強いのかも!!




日本では・・・ミシン刺繍のデータ作成の仕方を専門に教える教室は・・・
おそらく・・・ここ・・・Eー刺繍工房だけと思います!!

それだけ珍しく・・・
珍しいからこそ信用して頂けるまでが大変でした💦

データ製作って・・・簡単な面も有りますが・・・
難しい所も沢山有ります。

それは、生徒様、一人一人作りたいモノ、
目指したいモノが全然違うからです。

生徒様の作りたいモノが作れる様に、
ミシン刺繍教室では 全力で教えたいと思っています。
ビシバシとね^^

しっかり今日もご自愛ましたが・・・
チョコチョコとつまみ食いの様な感じで、
チョコチョコご自愛してたので写真をあえて取りませんでした☆彡
りんごも美味しく1個食べました💛




応援団も増えて、フォームページのリニューアル記念に

ヤフーオークションに、
碁石代わりの薔薇刺繍とセットで出品したいと思っています。

リニューアルの時、ブログもお引越ししますです。
また、その時はブログで告知致します。

引っ越しの日にちはまだ決まっていませんが、
今月中に引っ越せたらと思っています^^






多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。

Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)







🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-15 23:51 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
碁石代わりの白薔薇、黒薔薇レース刺繍♪

Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡




白薔薇と黒薔薇の碁石サイズのレース刺繍を作りを致しました💛

良い感じに出来ちっゃたんです!!

私のイメージ通り(´艸`*)ふふふっ💛





◆ 製作の様子 ◆

タジマ君が高速900で薔薇刺繍している所です♪
b0174155_00395044.jpg
b0174155_00400467.jpg
刺繍が終わったら・・・・シートを溶かし水洗い💛
b0174155_00402696.jpg



温かいお部屋で自然乾燥💛
タオルの上に綺麗に並べて~♪
b0174155_00405406.jpg
私の重たい体重を乗せて、『手アイロン』(笑)
b0174155_00413289.jpg

かなりぺしゃんこになりましたです!!!

びりたん先生実験風に、スケール出して来ただよ!!!
b0174155_00420060.jpg

白薔薇も黒薔薇も0グラム!!!


これで、『魔法のフェルト碁盤』と一緒に持ち歩いてもOK♪OK♪
女性は、重たい荷物を持つのは大変ですからね^^



値段は、判らないので、試作品以外に別に作って、運試しに、
ヤフーオークションに出してみようかと妄想しているです^^


明日は、『魔法のフェルト碁盤』のデータ作って有るので、
フェルト盤製作したいなと思っています^^






💛 りんごのご自愛 💛

今日は、先日1000円でネーム入れさせていただいたお客様から、
青森産の『りんご』を頂きました!!!
b0174155_00435373.jpg

ぼったくり料金頂いて、更に・・・
こんなに沢山の『りんご』まで頂けて!!

ありがとうございます!!




ミシン刺繍のお仕事って、もしかしてもの凄く
『美味しい仕事💛』

(💛目ω目💛)&(💛目ω目💛)



こんなブログ書いてたら・・・
みんなミシン刺繍をやりたくなってしまいますね!!!


そうしたら・・・刺繍病患者だらけになっちゃう

『ヤ・・・ヤバイ!!』『ヤバイ』と巷の流行り言葉になりますね。


(´艸`*)ふふふっ💛




もう、寝なくっちゃ☆彡



夢の中でも妄想しちゃいそうです。


おやすみなさい。


多くのブログの中から見に来て下さりありがとうございます。



Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)







🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-15 00:45 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪ ご自愛の品に興奮する残念なレッスン!!!


Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡

今日の午後に常連の生徒様が
たっぷりのご自愛の品を持参されました!!!!
ありがとうございます!!!!!

生徒様がご用意して下さったお昼ご飯を頂いた後、
今まで教えた事の復習をしながら、ビシバシと・・・
動画を撮られながら、必死でイチニ、イチニをしましたです!!!

ですがね・・・ビシバシのレッスン・・・
私なりに頑張ったんですがね・・・・レッスンも・・・
生徒様も分らない事が判るように成った様で良かったと思うのですが。。。

レッスン前に頂いた ご自愛の山に興奮していたのか・・・
生徒様のレッスンの姿を取るのを忘れてしまいました💦

ブローガーとして?? ちょっと残念ですね。(〃ノωノ)ョョョョョ・・・

読者の皆様は、どんな生徒様がいらっしゃったか気になりますよね💦
今日の生徒様は、わたしと違って、とてもスマートで可愛い方です^^




◆ 今日のきろく ◆

🌼生徒様に頂いた鶏めしセットとはんぺんを半分こずつして頂きました。
半熟卵のはんぺんが・・・もの凄く美味しかったです💛
b0174155_23345047.jpg
お土産も山ほど・・・(〃ノωノ) ご自愛は計画的に頂かなくっちゃ💛
b0174155_23351845.jpg

ご自愛タイムを劇的に楽しむアイテム

『ネスプレッソコーヒーメーカー』という凄いのを頂いてしまいました!!!
b0174155_23362283.jpg
ありがとうございます!!!

今まで ブラックコーヒーばかりでしたが・・・・
珈琲カプセルも有るので、しばらく楽しめそうです。



生徒様が帰宅されましたら・・・

私一人のご自愛タイムショーを楽しみましたです(≧▽≦)ふふふ💛


先日のミシン合宿でバリスタの機械を直して貰ったので、
どっちも楽しめるよ~に💛

まず、ホットミルクをパフパフパフッと。。。
b0174155_23371543.jpg
きゃーーー!!!
ミルクがアワアワになってますです!!!
b0174155_23375229.jpg


そこにバリスタのコーヒーを注ぎ込み💛
b0174155_23382013.jpg
b0174155_23384215.jpg
今日は・・・何回目かの・・・

ご 💛 じ 💛 あ 💛 い 💛 た 💛 い 💛 むぅぅぅ~ 💛
b0174155_23385326.jpg

こういう時も『ヤバイ』と言っても良いですよね!!!

ああ・・・美味しいコーヒーを頂けて、とても幸せです。


ありがとうございます!!!




昔・・・子供達が小さかった頃
漫画喫茶で深夜のアルバイトをしていた時、
カプチーノばかり飲んでいた頃を思い出しました。

あの時は自分の目指す方向性が見えなくて・・・
闇の中にいた気がしていました。

でも、そんな時を経て、今の幸せを感じる事に繋がるなんて・・・(゜-Å)。。。

ネスプレッソコーヒーメーカーのホットミルクと・・・
バリスタのコーヒーの組み合わせが、
その時のカプチーノ味に似ています。

もの凄く、今の私にとって美味しい飲み物に感じました。


そう、これからの ミシン刺繍教室、レッスン終了後、
珈琲の好きな生徒様でしたら
一緒にご自愛タイムを過ごすのも、また良い楽しみ方かも💛





◆ 私の激しい妄想劇 ◆

ミシン刺繍教室のご自愛タイム目当てで、

生徒様集まって来たりして~ きゃゃゃゃ~~💛 

それって・・・有りかもです(´艸`*)ふふふっ💛

と・・・・

また、くだらない妄想をブログに・・・したためてしまいました💦

読み逃げして下さいね!!



だから・・・Facebookの『あなたは何者?』の占いで・・・
b0174155_23424778.jpg



『驚くほどのアホ』って出たんですよね(笑)

私自身、自分が何者かが判って、妙に安心しましたです!!!

そうか、そうかってね(笑)))






黒薔薇と白薔薇の刺繍が出来ましたので、
また、後程、レポートしたいと思います。

多くのブログの中から変なブログを最後までご覧頂き、ありがとうございます。

Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)













🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-14 23:43 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
Brother Scan n Cut を使ってフェルト碁石作り💛  と 白薔薇、黒薔薇レース刺繍♪



Eー刺繍工房のブログへようこそ。


先日、生徒様からメールを頂きました。

『blog拝見させて頂いてあたしの欲しかったbrotherのスキャンカッター?
を先生が持っていて、使いかたとか簡単なんですか?
あと、フェルトとかも切れますか?』
と・・・

(*´ω`*)💛 いつもブログを見て下さり ありがとうございます。

フェルトはカット出来ましたよ!!!

私もまだ使い方を熟知している訳では無いので、
自分のやりたい事が出来るまで、まだまだ時間が掛かりますが、
やり方さえ、ちゃんと分かれば、問題なく出来る様になるのではと思います。

今日は、『魔法のフェルト碁盤』を持って移動するのに
碁石が重たいとの情報を得て、色々実験してみますです。


フェルトをカットしたものですと、軽量の方が良いかなと思いましたので、
Brotherのスキャンカットを使ってフェルトのカット実験を致しました💛


まずは刺しゅうプロで丸を作り『書き出し』
b0174155_00245647.jpg


ログイン→『マイプロジェクト』→

『Scan N Cat Cutへの転送』→

Scan n Cat Cutで操作』
b0174155_00260386.jpg

など慣れるまで大変かもしれませんが、
慣れてしまえば、大丈夫かと思います。(*^_^*)

こんな感じにカット出来ました。

b0174155_00264343.jpg

初めはちょっと小さかったけど、二回目には、ちょうど良い
22mm位の幅でカットに成功しました💛

b0174155_00275660.jpg



囲碁でいろいろ調べていましたら、
白の碁石が180個  黒の碁石が181個と知りました^^

そういう決まり事を知れたので、知識を得ると得した気分になりますね^^






◆ 白バラ刺繍 と黒薔薇刺繍 ◆

『りくのらひねもす囲碁ブログ』を書いている囲碁の先生は、
私と違って、とっても優しい先生に違いないと想像して、

ショコラうさぎの『りくのらちゃん』
私の工房の応援団に加わりました(≧▽≦)ふふふっ💛
b0174155_00320034.jpg
白薔薇と黒薔薇のエプロンが取ってもお似合いです💛


囲碁の応援団もこれから増えると良いな💛


明日、タジマ君1号機と・・・
b0174155_00275425.jpg
b0174155_00275591.jpg


タジマ君2号機が、
白薔薇と黒薔薇のレース刺繍を作るだよ。
b0174155_00275539.jpg
時間が掛かるけど、明日は明日でやる事いっぱいなので、
タジマ君達を動かしながら頑張ろうと思いますです♪

白い薔薇と黒い薔薇で、囲碁対局したら・・・どんな景色になるんだろう~💛

『魔法のフェルト碁盤』の上に並べてみたい💛

いごいごスペシャル碁盤も作りたいと思っていますです。

好きなモノを作るのって、本当に楽しくて、
時間がいくらあっても足りないです。




つづく






多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。

Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)




🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-14 00:37 | 将棋*囲碁*チェス | Comments(4)
ミシン刺繍教室♪ ちょっとビシバシなレッスン♪

Eー刺繍工房のブログへようこそ♪

今日は常連様のレッスンで・・・
ハードなレッスンを想定していましたが・・・
そうでもない?? ちょびっとビシバシと言ったレッスンでした(笑)

『ビシバシ』と言っただけ???  (´艸`*)💛

た・・・たまには、そういうレッスンも良いですね^^


今日のレッスンは、以前制作した
生徒様のロゴマークを3D刺繍で刺繍してみました💛
1.5mmのウレタンで刺繍を入れている所♪
b0174155_23401744.jpg

タジマ君3号機彩君の前でポージング💛
b0174155_23404626.jpg
ウレタンを外している所♪ ペリペリッ🎶
b0174155_23404635.jpg
仕上がりはこんな感じです。
b0174155_23404692.jpg





これ以外にも、ブログ非公開の・・・今後の作戦会議も致しました💛
(´艸`*)ふふふっ💛



レッスン終了後のご自愛タイムも楽しい時間💛
b0174155_23404519.jpg




ミシン刺繍教室をストップしていた間、生徒様は新しい世界をみつけ
活き活きとして、素敵な話や話題が沢山有って、
とってもキラキラした充実している時間を過ごされていて、
話を聞いていて私の方が色々教えて頂く事の方が多い気がしました。

本当に素敵で輝いている素敵な女性が居ると思うと嬉しくて
私も生徒様の様に素敵な女性になりたいって思いました💛





◆ いつまでも子供💛 (´ω`*)ふふふっ💛 ◆

昨日、踊りの練習の前に・・・実家に大根を持って行きました🎶
レッスン終了後は・・・実家に行き、ゆっくりと母と話しながら
『ラブキモノさんから頂いた大根を使ったブリ大根を頂きました💛』
大根に味が浸み込んでいて、美味しかったです💛

『今度はおでんを作るから』と言っていました(*'ω'*)💛

母は・・・いつまでたっても私を子ども扱いしてくれるので、
甘えれる時は、甘えた方が良い気がしています^^

実家から戻って来てから、白薔薇と黒薔薇刺繍を作りました。
また、後程、ブログ更新したいと思います。

メールのお返事が滞っています。
お返事は気長にお待ち下さい💦


多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。

m(__)m



Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)






刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-13 23:44 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
ミシン刺繍教室♪  Wilcom刺繍ソフトの基本操作レッスン♪

Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡


Eー刺繍工房のミシン刺繍教室は、
マンツーマンで生徒様とゆっくりと対話する事で・・・
生徒様の魅力・可能性・生徒様の強みは何かを考え
生徒様ご自身の奥底にある原石を見つけ出し、
ミシン刺繍を最大限に表現する基本を教えています。

人の成長はそんなに早くは無いです。
コツコツと、一歩ずつ。

人が一人前になるには、一万時間やり続ける事が出来るか・・・
一万時間続ける事が出来たら、一人前とも聞いた事が有ります。

大げさかもしれないけど・・・
私はその言葉はあながち嘘では無いとも思っています。
特に技術の世界においては・・・

寝食を忘れる位夢中になれる事が見つける事が出来ると良いですよね^^

今日は『ラブキモノ刺繍データ』のサイトを運営している
ラブキモノさんとのレッスンを行いました。


彼女は本気で、ミシン刺繍の道を歩むと覚悟を決めました。

私は心から応援したいと思っています。




🌼 刺しゅうプロのソフトから
    Wilcom EmbroideryStudio の世界へようこそ 🌼



Wilcom EmbroideryStudio はプロの刺繍屋が扱う刺繍ソフトです。

私は刺繍CD企画を通して・・・色々な事を学びました。

やはり・・・刺繍データを販売するのであれば・・・
プロの使う刺繍ソフトが一番だと確信しました。



刺しゅうプロは趣味で楽しむ分には、本当に素晴らしい刺繍ソフトです。

私はミシン刺繍教室で、刺しゅうプロはもちろんの事、
ジャノメのデジタイザーやベルニナの刺繍ソフト の使い方等を教えています。
※ジャノメのデジタイザーやベルニナの刺繍ソフトを
インストールしたPC持参が条件ですがね。。。


本気でミシン刺繍で稼ぎたいという気持ちをお持ちの方は
いつかは・・・将来はプロ用刺繍ソフトを視野に入れておくと良いと思います。

刺しゅうプロをしっかりと極めてから順番に、階段を上る様に、
次のステップはWilcom等、他にもプロが扱うレベルの
刺繍ソフトを選ばれるのが良いと思います。


ラブキモノさんは 『「あいうえお刺繍」刺繍CD』で
ファーストキャッシュを手に入れ、
自分の刺繍データに自信が付いて来たかと思います^^


刺繍CDデビューを果たし、次なるステップ 
Wilcom EmbroideryStudio e4に進みます。

駒を一個進めただよ!!!
おめでとうございます。頑張って覚えようね^^


私も今年・・・・町内会や女性会でかなり時間を削られました。
刺繍CD企画の鬼検品でも時間を使いました。
それでも何とか今年一年、
色々なお客様に支えられ一人で生きて行く事が出来ています。

(´ω`*)💛

毎日、多くの方に感謝する毎日です。

『芸は身を助ける
そういうことわざは確かに当たっているって思います^^


好きな事で食べて行ける事の幸せを今しみじみ感じています!!!



仕事では、Wilcomの刺繍ソフトを使っています。
使いこなしお客様に喜ばれながら、
刺繍のお仕事で食べて行く事が出来るって思います^^

パンチ屋の需要はまだまだ有ります。
今は仕事をセーブしながら・・・
これからは 自分のやりたい時間も作りたいと思っています。


ラブキモノさんの活躍を楽しみにしている方も沢山居ると思います。

ラブキモノさんを目標にしている方も多いと思います^^

頑張って下さいね。






💛 今日のレッスンの様子 💛

今日はWilcom EmbroideryStudio e3の私のソフトを使って、
アップリケを作りました💛

タジマ君3号機彩君で試縫い💛
b0174155_23545968.jpg
b0174155_23545937.jpg
b0174155_23545956.jpg
b0174155_23550094.jpg
しろくま君のアップリケは、トートバックに刺繍しました💛

b0174155_23550117.jpg




レッスンでは、Wilcomのソフトに拘った理由の話など・・・

Wilcomは刺繍のソフトの最高峰だと自負していて・・・
あんな素晴らしい機能。こんな素晴らしい機能。

こ~んな事💛 あ~んな技法💛
刺しゅうプロと同じ機能だけど、ここがちょっと違う事など💛

刺繍を本職としているプロが扱うソフトですから、
使いこなせたらもの凄くの先の仕事が楽しくなりますからね^^


ミシン刺繍は在宅で仕事出来るのも魅力の一つと思います。


今日はラブキモノさんから、こんなに美味しそうな大根とリンゴを頂きました💛
b0174155_23550130.jpg
ありがとうございます💛


レッスン終了後は、選べるご自愛コーナーから選んで貰い、
一緒に楽しいご自愛タイムを過ごしました。
b0174155_23550142.jpg
私は、洋梨のタルトケーキを頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。



来年のミシン刺繍教室の時には、
沢山の可愛い刺繍達を見せて下さいね。

私は生徒様達のそれぞれの成長を見るのが本当に楽しいです。







◆ 踊りの練習でも・・・・頂いてしまいました ◆

私は・・・食べ物に困らない運命なのかも(≧▽≦)ふふふっ💛

夕方から女性会の踊りの練習で、
母と同じ位のお姉さま方から、ご自愛の品を頂いてしまいました💛
b0174155_23594730.jpg

賞味期限の短いのは、早く食べないとね^^





沢山の食べ物が有って、頑張って消費していますが、
ミシン合宿やレッスンは・・・・
ペチャクチャお話しするだけだけど・・・
刺繍データの話等、やはりカロリーを消費するのかも・・・

合宿の時はもの凄く食べましたよ!!!!

でも・・・・・今の所体重は増えもせず、減りもせず・・・

重たい体重のままですが横這いです☆
ビシバシするとカロリー消費する様です。

ビシバシする機会を増やして、
ビシバシダイエットに挑戦してみようかな
(´艸`*)ふふふっ💛

やっぱり、私のネーミングセンスは残念ですね(笑))))





今日は、生徒様と楽しくメールのやり取りも致しました。

色々、来年は楽しくなりそうな予感です。

それに備えて、私も頑張らなくっちゃです☆彡






◆ 魔法のフェルト碁盤を作りたい ◆

14日と15日のミシン合宿の予定がキャンセルになったので、
フェルト製碁盤づくりに挑戦しようと思っています。
囲碁盤じゃなくって碁盤と言った方が良いそうです。
りくのら先生の言葉をヒントに・・・
白薔薇、黒薔薇のレース刺繍を作ろうかなと思っています。

商品名も『魔法のフェルト碁盤』と決めましたの💛

商品開発も私の大切なお仕事💛 
自分の好きな事が誰かのお役に立てるかもと思うだけでワクワクします💛




◆ 明日のレッスンはビシバシするだよ ◆

明日もミシン刺繍教室の予約を頂いています。
ビシバシ出来るかな~💛 いっぱいビシバシしたいな(笑))))
生徒様とお会いするのが楽しみです。



多くのブログの中から見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)















🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-12 23:59 | ミシン刺繍教室 | Comments(0)
女性会の行事♪ と 夜回り当番!!!


Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡

今日の午前中に懐中電灯を買って来ました💛
b0174155_23545324.jpg

『ぼったくりネーム入れ』で獲たお金を足して💛
悩みに悩んで・・・・アイリスの懐中電灯(約1500円)を選びました。

ちゃっかり、200円クーポンを使って~購入
1500円-200円=1300円で購入致しました💛

b0174155_23562532.jpg




女性会の行事で午後からは・・・
『南区女性のつどい・明るい選挙推進南区講演会』を聞きに出席して来ました♪
b0174155_23571847.jpg
b0174155_23574260.jpg
講演は、名古屋大須演芸場に出演や各地で
出張奇席等の活動されている落語家さん(雷門 幸福先生)のお話しを聞く事が出来ました。
b0174155_23574337.jpg
落語って楽しいですね^^

ギュッとひねった話術など・・・
話に引き込まれて楽しい時間を過ごしました。

女性会だから体験できたんだと思います^^

女性会の皆さまと反省会や年末の夜警の打ち合わせと、
当番表を女性会員の方にお配りしたり・・・


夕方に 大切なお客様がいらっしゃって
(ご自愛の品も頂きました💛ありがとうございます💛)
楽しくも充実した会話も出来ました💛



夜・9時に町内会長宅前に集合して・・・
約40分位、懐中電灯を使って夜回りを致しました💛

ほとんど・・・町内の奥様とベラベラ喋って、お散歩した感じでしたが・・・

兎に角・・・今夜は寒かったので、重装備で夜回り致しました^^
b0174155_23574249.jpg




明日はミシン刺繍教室の予定で・・・
夜には、来年の初踊りの為の・・・女性会の踊りの練習です💦

まだまだ、町内会や女性会の仕事はつづきますが、後少しなので頑張ります!!!


12月25日、26日、27日が・・・私の当番!!
年末特別消防夜警当番の方の接待で・・・
豚汁やおしるこの準備やお茶出しのお手伝い予定も有ります。

これから本格的に寒くなるので、
しっかり、ご自愛しながら、乗り切りますです!!!


と・・・今日のブログは、今日の私の行動記録になりました💦




明日は、ミシン刺繍教室頑張ります!!!!


多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。


Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)







🌼 Eー刺繍工房の生徒様の刺繍CDサイト 🌼


刺繍CDタイトル『しあわせ刺繍生活』

刺繍CDタイトル『Elegant machine embroidery designs』

※100枚限定です


刺繍CDタイトル『Silhouette Romance(シルエットロマンス)』


刺繍CDタイトル『刺繍物語』



056.gif
ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります056.gif












by happy2525mama | 2017-12-11 23:59 | 私的日記 | Comments(0)