ドレッサーの刺繍データー作り
『SketchUp』でドレッサーをデザインしてみました♪
b0174155_119571.jpg

レイヤーやトカゲの解剖で勉強した事などを復習をかねて、
刺繍の出来上がりをイメージしながらトレースしてみました。
b0174155_1194613.jpg

刺繍データーに変更したらこんな感じになりました。縫い方向や縫い順を変更します。
b0174155_1195698.jpg

刺繍データーの完成です♪ 今度、工房に行った時に、縫ってみようと思います(^。^)
b0174155_11101488.jpg

椅子をグループ化して、動かす事も出来ます♪
b0174155_11103215.jpg


昨日の『スミレ』と『トカゲ』の刺繍は巾着に仕立てました。
ダブルガーゼの生地とスミレのデザインが好い感じで気に入りました060.gif
b0174155_11105245.jpg

時間が少し有ったので、娘のタオルハンカチに刺繍してみました。縫っている所。
b0174155_1111566.jpg

完成です056.gif
b0174155_11111856.jpg



デザインソフトの使い方も少しずつ慣れてきましたが、まだまだ時間が掛かります(^^ゞ
レイヤーの使い方にも少し馴れ、もうちょっと使いこなさなくっちゃと思っています001.gif



期待を裏切ってしまって、ごめんなさい040.gif
検索機能を使って、訪問してくださっているお客様の中で・・・・

『倉庫  作り方』 で検索された方が居ました(><)
訪れた方は「なんじゃこりゃ」と思ったに違い有りません。
この場で、誤りたいと思います。倉庫の作り方は勉強してません。
ごめんなさい040.gif




最後まで、読んで下さってありがとうございます058.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-10 11:25 | Google SketchUp | Comments(2)
クロスステッチ刺繍(スミレ) と ラメトカゲ
クロスステッチ『スミレ』の刺繍

エキサイトブログのリンクに登録している『布と糸の時間』のTAMAさんの刺繍データーを
『T・A・M・Aのソーイングルーム』よりダウンロードして、
クロスステッチの『スミレ』の刺繍を縫いました♪

『スミレ』の刺繍データーをダウンロードし、
『Pulse Ambassador』で開きハスクの『HUSデーター』で保存します。
b0174155_1159319.jpg

TAMAさんの刺繍は3パターンのスミレで、少し小さい物を作りたいので、
2パターンに変更して縫ってみようと思います♪
b0174155_120018.jpg

早速、ダブルガーゼの布に刺繍してみます。縫っている所です。
b0174155_1201915.jpg

クロスステッチの可愛い刺繍が完成しました♪
b0174155_120386.jpg


今日は、ダブルガーゼの布に刺繍したので、今度、巾着袋を作ってみたいと思います060.gif

他の方の刺繍データーで縫うのも勉強になるので嬉しいです。

デコスタジオにはクロスステッチの機能が付いていなくて・・・ 
『Wilcom EmbroideryStudio』
にオプションで付ける事が出来るそうなので、いつか欲しいなと思っています。

刺繍プロにクロスステッチの機能が付いているので作ってみようかな・・・・012.gif


ラメトカゲ
TAMAさんに以前頂いたラメの刺繍糸でトカゲの刺繍をしたいと思います。
ラメの糸で縫う時は、糸を高い位置から渡して縫います。
b0174155_1224838.jpg

トカゲを縫っている途中、3回糸切れが発生しました。
b0174155_1232115.jpg

糸が切れると『停止中』のお知らせ音が鳴り、
糸をセットし直ししてから少し『BACK』で戻って重ね縫いします。
b0174155_1234973.jpg

ラメの糸で糸切れがあったけど、違和感も無いから良いかな~と思います♪ 
ラメトカゲの指の部分が可愛い感じです(*^_^*)
b0174155_1243988.jpg


昨日は、さんざん解剖に使って可哀相でした。今日は刺繍にして可愛がってあげました004.gif

『Eー刺繍工房 データー倉庫』
にラメトカゲの刺繍データーをアップしました071.gif

今日も最後まで読んで下さって有難うございます040.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-09 12:18 | 刺繍 | Comments(0)
トカゲの解剖実験 その2
トカゲの解剖実験 その1 の続きです。

トカゲの胴体部分に長方形を描き『インターセクション(交差)をクリックすると・・・
b0174155_1215476.jpg

トカゲの重なった部分だけが複製されました(^.^)
b0174155_1221152.jpg


『インター』というと・・・インターチェンジしか思い浮かびませんでした(^^ゞ

トカゲを複製して、色を変え、簡素化をクリックして見ます。
b0174155_1222726.jpg

トカゲを複製したら・・・ネズミ男の幽霊みたいに見えてきました(><)
ずらして見ると、重なった部分が削除されていました。なんだか微妙な感じ・・・・
b0174155_1224434.jpg

『全面オブジェクトを背面オブジェクトで切り取る』と・・・・
b0174155_123141.jpg

左は変な格好だし、右は、やっぱりネズミ男に見えちゃいます(TT)
b0174155_1232620.jpg

『背面オブジェクトを全面オブジェクトで切り取る』をクリックすると・・・
b0174155_1234025.jpg

マスマス・・・怖いものになって行く・・・
b0174155_124598.jpg

トカゲを連続複製して『選択オブジェクトを囲む新規オブジェクトを作成』をクリックすると・・・
b0174155_1242229.jpg

もっと怖いものが出来てしまいました・・・・
b0174155_1243988.jpg



今日の解剖実験は、とても怖かったです。
でも、この恐怖体験が、ソフトを理解する事に繋がったかも知れません・・・

怖くて忘れちゃうかもしれませんが・・・・

最後まで・・・読んで下さってありがとうございます040.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-08 12:11 | 刺繍 | Comments(0)
トカゲの解剖実験 その1
今日も・・・長くなってしまいましたので、二回に分けてアップします(^^ゞ

普通にトカゲのイラストを描き刺繍に変換し縮み補正のチェックを外すとこんな感じになります。
b0174155_114951100.jpg

ナイフツールでトカゲのシッポを切断します。
b0174155_1150946.jpg

色を変えてシッポを重ねて『ウェルド(溶接)』をクリックしてみると・・・・
b0174155_11503096.jpg

無事にシッポが再生しました(笑)
b0174155_11504835.jpg

『溶接』とは、
溶接(ようせつ)とは、2つ以上の部材を溶融・一体化させる作業である。
接着とはまったく異なる。と辞書に有りました。

トカゲの胴体とシッポが一体になったという事♪

トカゲの背中にハートを描き、『トリム(型抜き)』をクリックしたら・・・・
b0174155_1151416.jpg

クッキーを作っている時みたいに、上に乗せた形でくり抜きが出来ました♪ これは・・・面白い☆ 
b0174155_1151242.jpg


一緒に実験をやってみたい方は・・・・
『Eー刺繍工房 データー倉庫』
『EPSデーター』をアップしました。

やってみたい方は・・・居ないと思いますが・・・063.gif

長くなっちゃうので、『トカゲの解剖実験 その2』 へ つづく・・・



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-08 12:00 | 刺繍 | Comments(2)
ステキな出会い(*^_^*)
刺繍の事で、お世話になっている
(株) イーオーディー
にお邪魔して、『WILCOM』シドニー本社スタッフの方とお会いしました058.gif
b0174155_16295073.jpg

左から 
(株) イーオーディー(WILCOM社・代表法人)の安藤さん

WILCOM本社のYUKIさん 

WILCOM本社のCharutaさん

右に居るのが・・・happy2525mama
私だけごめんなさい・・・・加工(化粧)しちゃいました040.gif



名刺も頂きました。
b0174155_16321951.jpg



家紋の刺繍タオルを日本のお土産でお渡ししたら、喜んで貰えて嬉しかったです012.gif
過密スケジュールの中、お会い出来たので とてもラッキーでした060.gif

とてもステキな方達でした。
    名刺も大切にしたいと思います053.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-07 16:44 | 刺繍 | Comments(2)
くり抜きの刺繍練習
昨日の日記に引き続いて、シルエット刺繍の中をくり抜いて作る刺繍に挑戦しました♪

オブシジェクトを選択して『結合』をクリックします♪
ヒントには 『テキスト オブジェクトを結合すると、
       1 つのテキスト オブジェクトになります』 
と書かれていました。

b0174155_6285238.jpg

レイヤーの上の部分がくり抜かれ、車のシルエットになりました。刺繍に変換します。
b0174155_6293076.jpg

縁取りの部分を削除して、縫い方向を変えてみます。
b0174155_6294381.jpg

車の後ろにある棒を動かして縫い方向を変えていきます♪車シルエットの完成です♪
b0174155_6295830.jpg

同じ要領で紅葉も作ってみました♪
b0174155_6301213.jpg

刺繍データーに変換して微調整をしました♪
b0174155_6302654.jpg

お家の形も作ってみました♪
b0174155_6304619.jpg

煙突の部分をナイフでカットします。
b0174155_631231.jpg

2つのパーツに別れました。縫い方向を調整します。
b0174155_6311677.jpg

こんな感じになりました♪
b0174155_6313846.jpg

縫っている所
b0174155_6323012.jpg

完成です♪
b0174155_6324525.jpg


今回の練習で作った刺繍データーも『Eー刺繍工房 データー倉庫』
にアップしましたので、良かったらお使い下さい。

昨日も多くの方が『Eー刺繍工房 データー倉庫』に訪問してダウンロードして下さった方も居て
データーが気に入ってくれると良いなと思っています。

まだまだ、未熟ですが、少しずつ良い作品が作れる様に頑張ります058.gif

ブログの内容がいつも長くなってしまうけど、
お気に入りに入れて読んで下さっている方が居ると思うと
自分のモチベーションが上がってきます。 

いつも最後まで読んで下さってありがとうございます040.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-07 06:49 | 刺繍 | Comments(0)
猫と犬のシルエット刺繍アップしました♪
犬と猫のシルエット刺繍をしてみました。
デコスタジオのソフトで、『ウィンドウ』→左右に並べて表示すると、
複数の刺繍が一度に見れて編集がしやすいです060.gif
b0174155_053228.jpg

データーが出来たので、刺繍してみます♪
b0174155_0535215.jpg

どんどん出来てきます♪ 
b0174155_054849.jpg

完成です♪
b0174155_0582538.jpg



まだまだ、色んなシルエットの刺繍が作りたかったけど時間切れ・・・
『Eー刺繍工房 データー倉庫』に今回練習で作ったデーターをアップしました。
まだまだ修行が必要と感じましたが、良かったら使って下さい058.gif



☆☆069.gif 旦那との会話 068.gif☆☆

私  海外の人に『家紋』を説明する時に『カモ~ン』って教えれば良いのかな?

旦那 『おい、やめとけアホさがバレてしまうぞ☆
                 ウィルコムのソフトはウェルカム』と言ったのと同じレベルだぞ・・・・

旦那 『しったかぶりもダメだぞ』 と釘を刺されました(^^ゞ



最後まで読んで下さってありがとうございます040.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-06 01:14 | 刺繍 | Comments(0)
家紋製作で気付いた事
家紋の製作過程で気づいた事をテーマにしてみようと思います(*^_^*)

『crest-japan.net(クレストジャパン)』さんよりダウンロードした『徳川葵紋』をインポートし、
 『徳川葵紋』を刺繍に変換します。
b0174155_723113.jpg

刺繍に変換したらこんな感じ♪『カラーオブジェクト』で削除したい部分を選択して
   『Delete』キーで削除します。
b0174155_7233572.jpg

『葵の紋』にサテン縫いとタタミ縫いが混在しているので、
   『編集』→『全て選択』で全選択をし、タタミ縫いに変更します。
b0174155_724217.jpg

『一発で、タタミ縫いに変更できました』 が・・・なんだか窮屈な感じがします。そこで・・・ 
b0174155_7242624.jpg

『オブジェクトプロパティ』で『縮み補正の設定』でチェックを外すだけで窮屈さが解消されました♪
b0174155_7244825.jpg


次に 『丸に一つ丁字紋(まるにひとつちょうじもん)』をインポートし刺繍に変換します。
b0174155_725175.jpg

余分な部分を削除し丸枠の部分を放射状にしたいと思います。『丸枠』を選択します。
b0174155_7251786.jpg

『オートナイフ』を選択すると丸い枠の部分が放射状に簡単に変化しました♪  
b0174155_7254545.jpg


『EPS素材』をフリーデーターとして公開して下さった
   『crest-japan.net(クレストジャパン)』さんに感謝しています。
 

家紋を作る段階で、小さな発見が有ったので、とても有意義なチャレンジだと感じました。
初めに『明智光秀桔梗紋(あけちみつひでききょうもん)』を作った時は、
窮屈な感じが嫌だったので、時間をかけて修正をしていました(^^ゞ   
なので、よく見ると、ちょっとズレています(^_^;)
『縮み補正の設定』でチェックを外すだけで解消される窮屈解決策が見つかった事は、
私にとっては大きな発見でした。
丸枠を放射状にする方法は、以前から気付いていたので、おまけで書き加えました。



私の衝動買い

美容院に行った帰りに立ち寄った古本屋さんで見つけてしまいました♪
 『魔人ブーさんの貯金箱』とカプセルコーポレーションの『ホイポイカプセル』
b0174155_7261682.jpg

早速、袋から出してみました♪ 『ホイポイカプセル』はボールペンになっていました♪ 
投げても車やお家に変化しません(笑) 
b0174155_7263944.jpg



最後まで読んで下さってありがとうございます040.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-05 07:42 | 刺繍 | Comments(0)
家紋の刺繍  その2
家紋の刺繍 その1 の続きです。

銀糸の糸もキラキラ感があって綺麗です(*^_^*)

『丸に花菱(まるにはなびし)』
縫っている所
b0174155_2321361.jpg

完成♪
b0174155_23215532.jpg


『真田六文銭紋 (さなだろくもんせんもん)』
b0174155_23233578.jpg

『徳川葵の紋 (とくがわあおいのもん)』
縫っている所
b0174155_23253397.jpg

完成です♪
b0174155_23263898.jpg


『武田菱紋 (たけだひしもん)』 と 『半月紋 (はんつきもん)』 です。
タオルの中央に6cm~7cmの大きさで刺繍しました。
b0174155_23312432.jpg



金糸で縫った刺繍をちょっと並べてみました。
b0174155_23331557.jpg

銀糸で縫った刺繍です。
100センチのなが~いタオルなので頭に巻く事が出来るんです
b0174155_23343953.jpg


タオルを購入した時の袋に入れて出来上がり071.gif
b0174155_733311.jpg


これは、プレゼントにしようと考えています。
喜んで貰えると嬉しいな~053.gif


今日の日記で、気が付いた事とか有りました。
それは、また今度の日記に書きたいと思います(*^_^*)

最後まで、読んで下さってありがとうございます040.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-04 00:10 | 刺繍 | Comments(4)
家紋の刺繍  その1
8月 31日の日 記戦国時代ブーム???
の『700億円』の市場が有る話を旦那に話したら、『どんどん作ってブログで宣伝したら、
注文が入るかも知れんぞ!!』と言われたので、作ってみました(^^ゞ

「まだ、勉強したい事、いっぱいあるんだけど・・・」
と言ったけど聞いてくれませんでした(><)

今日の午後から夕方6時までの間に、
デザインから刺繍まで10枚の刺繍が出来ました♪


「デコスタジオとタジマのミシンって、やっぱり凄い~♪」と思いながら、
調子に乗って、データーを沢山作ってしまいました。

上手く出来なくって、ボツになったのも有りましたが、
10枚の刺繍を作っている時間は、楽しい時間でした(*^_^*)

『八曜に月紋』
縫っている所
b0174155_2231149.jpg

完成♪
b0174155_2232942.jpg


『左二つ巴紋(ひだりふたつともえもん)』
縫っている所
b0174155_22341714.jpg

完成♪
b0174155_22351755.jpg



『左三つ巴紋(ひだりみつどもえもん)』
縫っている所
b0174155_22553391.jpg

完成♪
b0174155_22423956.jpg


『明智光秀桔梗紋(あけちみつひでききょうもん)』
縫っている所
b0174155_22451975.jpg

完成♪
b0174155_22461858.jpg


『卍紋(まんじもん)』
縫っている所
b0174155_22473556.jpg

完成♪
b0174155_22493375.jpg



長くなっちゃったので・・・家紋の刺繍 その2 へ ・・・ つづく ・・・


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-03 23:04 | 刺繍 | Comments(0)