カントリー風小物入れ(3D) の刺繍デザインに挑戦☆
『Google SketchUp』を使ってカントリー風小物入れのデザインを作ってみます。ラフに描いてみました。
ペイントで編集をクリックし、『+』マークをクリックすると色が色々出てきます♪
b0174155_11125829.jpg

色を入れて小物入れの下の方に線を入れ、プッシュ・プルでくり抜きます。
b0174155_11131763.jpg

下から見たらこんな感じ 面白いです。
b0174155_11134931.jpg

ファイル→エクスポート→2Dグラフィックで保存し、刺繍データーに変換してみます。
b0174155_11141071.jpg

刺繍に変換したらこんな感じです。輪郭がはっきりしてて良い感じ♪ 修正します☆
b0174155_11142526.jpg

色数を減らして縫い設定など微調整してこんな感じにデーターが出来ました♪
フリーハンドでは難しいデザインも3Dソフトで簡単にデザインが出来てしまうのは嬉しいです。
b0174155_11144776.jpg

偶然に・・・こんな形も出来ました。カントリー風の刺繍シリーズとか出来そう。妄想が膨らみます053.gif
b0174155_1115446.jpg




物は試しに・・・
イラスト投稿サイトの『Pixiv』に3Dで作った物も投稿して良いと有ったので投稿しようとしたら・・・
『コーレルドロー』のデザインソフトのチェック欄が無い・・・・
メジャーなソフトじゃないのかしら・・・ちょっとショックでした。
b0174155_11154284.jpg




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-21 11:26 | Google SketchUp | Comments(0)
クモの巣のデーター作り
『蜘蛛の巣』のデザインとか見た事があるけど、実際に作った事が無いし・・・
どうやったら出来るんだろうと思っていたら、You Toubeに有りました♪
見よう見まねで作ってみました004.gif


丸と12辺の多角形を作ります。
b0174155_1035133.jpg

曲線に変換をクリックします。
b0174155_10354357.jpg

オブジェクトを選択してキーボードの『Ctrl』+『C』でコピーして『Ctrl』+『V』で貼り付けすると
レイヤーで多角形(12辺)が増えているのが確認できます。
b0174155_10362077.jpg

大きさを『75%』に縮小したら中心に向かって小さくなりました♪
好みのサイズで縮小していきます♪
b0174155_10363868.jpg

ペンツールで線を描きます。
b0174155_10365519.jpg

オブジェクトを選択してキーボードの『Ctrl』+『C』でコピーして『Ctrl』+『V』で貼り付けすると
レイヤーで曲線が増えているのが確認できます。
中心を選択して回転させながら線を増やして行きます。
b0174155_10534198.jpg

中心を軸に線が増やせました。
b0174155_10374515.jpg

外側の楕円を消して、グループ化します。
b0174155_1038083.jpg

エンベロープツールを選択してクモの巣の形を変形します。
b0174155_10381322.jpg

右クリックでグループ解除して、刺繍に変換してみます。
b0174155_10383181.jpg

バックの色を黒で糸の指定をシルバーにしてみました♪ 
クモや蝶の刺繍と組み合わせたりと色々考えれそうです。
最近は着物や帯の柄に使われる事が有るので、覚えておくと良いかも063.gif
b0174155_1040658.jpg


今度は・・・蜘蛛の刺繍とか考えてみようかな~~上手く作れるか判らないけど・・・
何でも練習あるのみ☆ ですよね (*^_^*)

ユーチューブで参考にしたスパイダーマンの動画はこちら↓



最後まで読んで下さって有難うございます040.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。
クモの巣の作り方面白いと思った方は、ポチ・ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-20 10:59 | 刺繍 | Comments(2)
華模様の刺繍を縫ってみました♪
先日作った刺繍データーで縫ってみることにします。
b0174155_1118192.jpg

ラメの刺繍糸で縫っている所です。
b0174155_11182943.jpg

完成です♪ 縫いズレは無くデザイン通りの仕上がりです♪
b0174155_11185480.jpg


今回の刺繍データーは
『Eー刺繍工房 データー倉庫』
収納しましたので、ダウンロードしてお楽しみ頂けますヽ(^。^)ノ


昨日、娘と図書館に行って来ました。
b0174155_1120675.jpg


「なるにはBOOKS」シリーズの本は初めて読みましたが、結構面白かったです。
「絵が好き」という条件以上に、こだわりの大切さや「好奇心」を忘れずに・・・
等色々勉強になりました。

好奇心だけは・・・昔から有った方だと思います(^^ゞ


これからYou Tube『COREL DRAW』を見て、
刺繍デザインの参考になるのが有ると良いなと冒険してきます071.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。
ポチ・ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-19 11:29 | 刺繍 | Comments(2)
華模様

「花のデザインを作る練習1~3」
また違った花模様の刺繍を作ってみようと思います。

楕円ツールで楕円を描きます。
b0174155_022533.jpg

角度15度 中心点はそのままで『複製に適用』で花の形に増やして行きます。
b0174155_0223892.jpg

結合ボタンをクリックするとこんな感じになります。『塗りつぶしカラー』を×にします。
b0174155_0225852.jpg

線だけの模様になりました。刺繍に変換してみます。
b0174155_0231965.jpg

刺繍に変換して色を変えてみました。単独やアチコチにランダムに刺繍しても面白いかも♪
他にも同じ要領で作って見ようと思います。
b0174155_0234967.jpg

華模様2
b0174155_0242414.jpg

右クリックで曲線に変換し、形を変えて見ます。
b0174155_0245918.jpg

竹とんぼの様な形で応用してみます。
b0174155_0252217.jpg

またちょっと違った花模様になりました。
b0174155_0254348.jpg


デコスタジオはCorel Draw X4 のソフトと合体になっているので、色んなデザインが出来て面白いです。
まだまだ色んなツールが有るので、もっと楽しいデザインとか出来るんじゃないかと思います(^.^)
18日は娘と図書館へ行く約束が有るので、今度、工房へ行って試し縫いをしたいと思います。


最後まで読んで下さって有難うございます040.gif




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-18 00:34 | 刺繍 | Comments(0)
3Dって何? と子供に聞かれて・・・
『Google SketchUp(無料版)』をダウンロードして、
色々触ってデザインの面白さに気付き始めています058.gif


子供に 「3Dって何」と聞かれて、上手に説明できなかったので、ちょっと探してみました。
「SketchUp」のヘルプ→自習式チュートリアル→入門をクリックします。
b0174155_9432678.jpg

『2番のタグ』をクリックすると、説明がありました♪ 
『2D』はスケッチの様な平面で 『3D』は立体的なイメージという事。
一緒に画面を見ながら子供と学習しました。
b0174155_9435796.jpg

番号の順にクリックしていくのだけど・・・ 『3番』のタグをクリックしたら、
インパクトのある説明で笑ってしまいました。
b0174155_9441624.jpg

『表示』→『ツールバー』→『ビュー』をクリックするとお家のマークが出てきます。
これは意外と使えそう♪
b0174155_9444199.jpg

ぬり壁みたいな板を作って『正面』マークをクリックすると・・・
b0174155_945224.jpg

正面から四角と丸を描いてみました。オービットで角度を変えます。
b0174155_9452557.jpg

向きを変えて『プッシュ・プル』で形を変形させます。
b0174155_946775.jpg

刺繍データーには必要ないけど・・・・ペイントで遊んで見ます。
『ペイント』→『木材』をクリックして色をつけてみます。
b0174155_9463242.jpg

ドアノブはタイルの色を入れて作ってみました。
刺繍データーに結びつくかは判りませんが、少しだけ判ってきました(^.^)
b0174155_9465518.jpg



刺繍の話題も書かなくっちゃ(^^ゞ
b0174155_951640.jpg

一番上が、ブラザーのドングル『刺繍プロ』で刺繍データーを作る時に使います。
(6年ぐらい使っています)
二番目が今使っているwilcomのドングル『DecoStudio』で刺繍データーを作る時に使います。
(今年から使い始めました)
三番目が『USBフラッシュメモリー』 刺繍データーやブログにアップした画像などを保存しています。

色々ダウンロードしすぎてパソコンが重くなっちっゃたので、USBフラッシュメモリにデーター保存しました。3Dのデーターはとても重いのでパソコンではなく別に保存しないとパソコンの動作が重くなってしまうので気をつけて下さい。

普段は、 Wilcom のDecoStudioのドングルを刺して刺繍データーを作っています060.gif
b0174155_1045035.jpg



おまけ 『Lipton』紅茶のペットボトルを買うと付いてくるおまけ・・・
普段は紅茶は買わないけど、おまけにつられて買い集めてしまいました(^^ゞ
b0174155_9572138.jpg


最後まで読んで下さって有難うございます040.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。3Dって面白いと思った方は、
ポチ・ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-17 10:09 | Google SketchUp | Comments(0)
積み木遊び
『Google SketchUp』 3D製作ソフトを色々触っていて、積み木の形を作ってみました。
単純な形で可愛いなと思えて、刺繍にしてみました(*^_^*)♪

『SketchUp』の 復習も兼ねて作ってみます。まずは『お家』
b0174155_12453569.jpg

『デコスタジオ』で刺繍データーに変換するとこんな感じ、
10cm以下と色・縁取り消去等設定してみます。
b0174155_1246035.jpg

積み木のお家データー完成♪
b0174155_12481915.jpg

三角 これは超簡単の図形です。基本かな(^^ゞ
b0174155_1249392.jpg

三角 ちょっと見方を変えるとテントみたいです(^.^)
b0174155_12492833.jpg

こんな感じも面白い
b0174155_1250040.jpg

修正を色々加えて、こんな感じになりました。
b0174155_12502367.jpg

早速試しぬいをしてみます♪
b0174155_12505086.jpg

実際に縫ってみました。簡単な刺繍です035.gif
b0174155_12514716.jpg


今回の刺繍は『Eー刺繍工房 データー倉庫』にアップしました。
おもちゃ袋などに、色を変えて刺繍してみるのも面白いかもしれません(*^。^*)


昨日のお祭りで、友達と会っておしゃべりをしたりして楽しみました。
200円でポテトつめ放題に挑戦☆テンコ盛りポテトで大満足の娘
私も貰って、美味しかったです064.gif
b0174155_12533094.jpg




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-16 12:57 | Google SketchUp | Comments(0)
ルービックキューブはなめてはいけません(^_^;)
昨日立ち寄った「お宝倉庫」にルービックキューブが有ったので、
刺繍にしたら可愛いかなと思い、挑戦してみます。
(Web上にあったキューブをJPEGでインポートします)
b0174155_17113415.jpg

ビットマップ→輪郭トレース→ラインアートでトレースし『OK』で閉じます。
b0174155_17115148.jpg

う~~ん・・・・なんかルービックキューブというより籐の椅子みたいな感じになってしまいました。
トホホ・・・  やっぱり写真から刺繍にするは難しいです。
b0174155_17121077.jpg


初めは『SketchUp』でやったらもしかして簡単に出来ちゃうかもと思っていたら考えが甘くて・・・
3Dソフトはまだまだ難しいです。 撃沈しました(>_<)

気を取り直して、刺繍の基本に戻って作る事にします。
ルービックキューブJPEG画像をインポートして、刺繍デザインモードに移動します。
b0174155_17214451.jpg

フュージョン入力で面のタタミ縫いをいれます。
b0174155_17223410.jpg

ナイフでキューブのマス目を入れていきます♪
b0174155_1722549.jpg

ナイフを入れたらこんな感じになりました。縫い設定や針落ちデーターを修正します。
b0174155_1723843.jpg

こんな感じに修正しました。 実際に縫ってみます♪
b0174155_17232311.jpg

縫っている所
b0174155_17234012.jpg

こんな感じに仕上がりました。
パーツの色を変える事も出来るので、遊びのある刺繍も出来そうです♪
b0174155_17241578.jpg



旦那に『ルービックキューブの刺繍が上手く出来ない』と愚痴をこぼしたら
『ルービックキューブをなめたらいかん』と言われました。
恐るべし ルービックキューブ・・・見た目は簡単そうなのに、難しかったです013.gif


これから実家の近くのお祭りに行ってきます♪
中学からのお友達と久しぶりに会う約束をしたので、楽しんで来ます072.gif





☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-15 17:32 | 刺繍 | Comments(0)
SketchUp ボーナス パックデーターを刺繍に変換♪
『Google SketchUp 』のフリー3Dデーターを刺繍データーに変換してみます。

『SketchUp ボーナス パック』 のボーナスパックのマテリアルライブラリを
 ダウンロードしてみました♪

1 交通をダウンロードしてみます♪
b0174155_17551544.jpg

2ファイルの保存先の指定をデスクトップにします。
じゃないと・・・何処にダウンロードしたか判らなくなっちゃうから気をつけて下さいね☆
b0174155_17555198.jpg

3 ダウンロードファイル「Components」→「Transportation」→「縮小版」にすると
 ダウンロードした物が画像で表示されて見やすくなります♪
b0174155_17564114.jpg

4 『SketchUp』で緑の車を選択して開きます。
b0174155_17565555.jpg

5 表示→影のチェックを外します。このチェックで影をつけたり消したりします。
b0174155_17571274.jpg

6 好きな向きに変えた車を「bmp形式」で保存します。
b0174155_17573230.jpg

7先ほどビットマップで保存した自転車をデコスタジオのデザインモードでインポートします♪
b0174155_17575215.jpg

8 『ビットマップ』→『輪郭トレース』→『ラインアート』をクリックします。
b0174155_1758877.jpg

9 『OK』で閉じて、刺繍に変換します。
b0174155_17582465.jpg

10 刺繍データーに変換したらこんな感じになりました。サテン縫いの所をタタミ縫いにとか、
 色の簡素化などをしたら刺繍データーの完成です♪
大きな刺繍になったので、縮小した方が良いかなとも思います(*^_^*)
b0174155_17585248.jpg


3Dソフトで作ったデーターだったら、好きな向きとか方向に出来て、
変化のあるデザインが出来て面白いです。
他にも、色々、『建設とか、人物』などが有るので、後からダウンロードして、
これから色々触ってみたいと思います017.gif



今日、お墓参りに家族で行き、帰りに『お宝倉庫』に寄ってきました♪
b0174155_1822442.jpg

中には、いっぱいのフィギアが・・・・欲しい物がいっぱい・・・053.gif
b0174155_183108.jpg

魔人ブーさんとサンジのコラボ・フィギアを連れて帰りました058.gif
b0174155_18133343.jpg



最後まで読んでくださって有難うございますm(__)m



★☆★☆★ 追記 ★☆★☆★

ダウンロードした画像をクリックしたら、『SketchUp』のソフトで開きました(^^ゞ
b0174155_20243653.jpg



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。
ボーナスパックも面白いと思った方は、ポチ・ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-14 18:17 | Google SketchUp | Comments(2)
マフラータオルに刺繍してみました♪
刺繍工房のロゴ刺繍をしてみました。縫っている所。
b0174155_15422342.jpg

完成です♪
b0174155_15425244.jpg

マフラータオルにちゃんと刺繍が入りました。マフラータオル意外と使い易いんですよ006.gif
b0174155_15433787.jpg



今度は中3の次男もバスケットの部活中、妹と同じ左手中指を剥離骨折・・・
カルシウム不足かしら・・・夏休み引きこもりになりそうです042.gif
b0174155_15544545.jpg



【Corel Users' Club】のメーリングリストに登録して、過去ログ集を読んでいました。膨大な量の情報で、読むのが大変でしたけど、とても興味深いお話なども有り、デザインソフトの歴史なども感じ取る事が出来ました。
私も色々な角度から、もっと勉強したいと強く思いました(*^_^*)



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-13 15:56 | 刺繍 | Comments(0)
『SketchUp』と『DecoStudio』 の コラボ刺繍
早速、昨日作った刺繍データーを縫って見ることにします。

『凹(ボコ)』 縫っている途中です。
b0174155_1311547.jpg

横面を縫っています。立体的になって来ました♪
b0174155_13112248.jpg

完成です♪ 初めてにしては・・・良い出来だと思います。
b0174155_1311446.jpg

続いて椅子も縫ってみます。 椅子を縫っている途中です。
b0174155_13122162.jpg

完成です。もうちょっと色をピンク系とかにしても良かったかも(^^ゞ
b0174155_13124369.jpg


刺繍ファイルのフォーマット変換ソフトが無料でダウンロードできます。
『Pulse Ambassador』があれば、
刺繍ソフトを持っていなくても刺繍データーを見る事が出来ます。

表示→描画リボンをクリックするとミシンで縫っている所がシュミレーションで見る事が出来ます。
b0174155_13145522.jpg

操作は簡単、スタート・ストップボタンで
刺繍のシュミレーションが出来るので見るだけでも面白いです。
b0174155_13152436.jpg



『Pulse Ambassador』は刺繍データーを見る事は出来ても刺繍データーを作る事は出来ません。

今メインで使っているのは、リンク先にも載っている WILCOM の『DecoStudio』です。

CorelDRAW X4 のドロー系デザインソフトでデザインした物を刺繍データーに変換したり、
3Dのデザインも刺繍出来る事が判ってきました。

まだまだ奥が深く・・・刺繍の勉強は、まだまだ続きます001.gif


今日は、初めて3Dの刺繍が出来た記念に??
『Eー刺繍工房 データー倉庫』に『凹(ボコ)』と『椅子』の刺繍データーをアップしました。
(ブラザー(PES)データーとハスクバーナ(HUS)データー)

ぜひ、刺繍ファイルのフォーマット変換ソフト『Pulse Ambassador』をダウンロードして、
どんな感じか体験してみて下さい。 刺繍って面白いですよ☆ 


※ データー倉庫にアップした凹と椅子の刺繍データーを一部修正しました。
   (大きな修正ではありません)



¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。刺繍って面白いと思った方は
ポチ・ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-12 13:36 | Google SketchUp | Comments(0)