朝の散歩 と 高校の学園祭
刺繍の日記ではありません040.gif

今日は朝から、旦那と二人で行動していました012.gif
朝早く、旦那と二人で大高緑地公園の『こもれびの小径』に散歩に行って来ました。
b0174155_13141952.jpg

雨上がりで、道は湿っていましたがチップが敷き詰められていて歩きやすかったです。
b0174155_13143440.jpg

あちこちに沢山の『クモの巣』が有って見入ってしまいました。
綺麗なクモの巣や大きなクモの巣が有りました。
b0174155_1314551.jpg

蜘蛛のズームイン
b0174155_1315887.jpg

蜘蛛のズームアウト
b0174155_13152257.jpg


散歩の後、高3のお兄ちゃんの高校の学園祭を覗きに行って来ました♪
b0174155_13154376.jpg

ガンダムが飾ってあったり、演劇が有ったり、演奏している教室も有りました。
b0174155_1316280.jpg

U字溝での焼き鳥屋さんが一番行列が出来る人気店でした。
1本100円 3本200円と書かれていましたが、だいたい皆3本買っていました。
私「絶対、3本200円の方が得だよね~」と言ったら・・・
旦那「そんなの判らんぞ、オレは偶数が好きだで、2本200円で食べると言う奴が折るかも知れんぞ」と訳のわからない事を言っていました(笑)
b0174155_13161710.jpg

イラストも上手に描かれていました(#^.^#)
b0174155_13172344.jpg

お兄ちゃんのクラスは『ホットドック』頑張って販売していました。
メガネをかけているのがお兄ちゃんです。
b0174155_13173969.jpg


なんか、みんな青春しているみたいで、とっても楽しそうでした058.gif


今日は、また後から下の娘を連れて修学旅行の服などを買いに行ったりとバタバタしちゃうので、
また、ゆっくりと気持ちを落ち着けて、日記を書けたら良いなと思います。
蜘蛛の巣の刺繍に妄想が膨らんでいます060.gif

あ゛っ!!  そうそう・・・

b0174155_13215689.jpg

今、なっちゃんのおまけに可愛いのが付いています。
b0174155_13222920.jpg



6種類のミッフィーちゃんのストラップが有り、とっても美味しそうなクッキーの形していますので、人気のあるストラップは早くなくなっちゃうかも034.gif

随分悩んで、二種類ゲットしました(^^ゞ

刺繍を気に入ってくれたとメールを頂きました。ありがとうございました040.gif
最後まで読んで下さって、ありがとうございます040.gif




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-10-03 13:37 | 私的日記 | Comments(2)
●~* バクダンX(エックス)君の修正 ●~*
9月30日の日記『●~* 「バクダンX 君」 の刺繍データー作り●~*』
で作ったデーターを刺繍しようとしたら・・・・

なんだか失敗したみたい(><)

まだ上手にレイヤを使いこなしていないみたいです007.gif

バクダンX(エックス)君をバラバラにしたら、顔のパーツと白目のパーツに穴が出来ていました(泣)
b0174155_11513538.jpg

レイヤ1 とか2 では、編集がしにくいので、パーツごと名前を変更して作ります。
b0174155_1152044.jpg

まず『顔』の部分を刺繍データーに変換♪ グラフィックモードに戻ります。
b0174155_11521477.jpg

『刺繍の表示』をクリックすると、デザインモードで刺繍のイメージがわかります。
まだ編集したいので『刺繍の表示』をオフにします。
b0174155_11523385.jpg

次に『白目と口』と書いたレイヤのパーツを『Shift』キーを押しながら選択して刺繍に変換します。
b0174155_11524743.jpg

白目と口が出来ました♪ また、『グラフックモード』に戻ります。
b0174155_1153691.jpg

グラフックモードでも刺繍の確認できます♪
b0174155_11532678.jpg

もう判りますよね(^.^) 次は目玉を選択して刺繍に変換します♪
b0174155_11534178.jpg

刺繍データーに変換したら『バクダンX君』の基本ベースが出来ました♪ 
縁取りの走り縫いを削除したり縫い方向、設定など色々変えてみます。
b0174155_11535859.jpg

黒目の部分をサテン縫いに変更したら、
針落ちのくぼみが出来たので『自動スプリット使用』のチェックを外します。
b0174155_11541755.jpg

縫い方向を変えようとしたら、「バクダンX君」が・・・なんか、可愛かった053.gif
b0174155_11545861.jpg

レイヤを使って作るデザインは『基本ベース』と『基本パーツ』を動かすことで、
色々カスタム出来るから、とっても面白い004.gif
b0174155_1232395.jpg



実際に縫ってみます タタミ縫いの面積が大きいので時間がかかります(^^ゞ
b0174155_1263084.jpg

白目の部分を縫っています♪
b0174155_1264488.jpg

目はサテン縫いで、横振りにミシンが動くので、何枚か撮った内の貴重な写真。
b0174155_1265918.jpg

バクダンX(エックス)君の完成です071.gif
b0174155_1271498.jpg


バクダンX(エックス)君は、10cm以下の刺繍データーですが
タタミ縫いの面積が大きいので、時間がかかります・・・・が、
縫ってみようと思う方は、どうぞ。
『Eー刺繍工房 データー倉庫』に保管しました。



気が付いたら・・・今日も長い日記になってしまいました(^^ゞ

最後まで読んで下さって、ありがとうございます040.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-10-02 12:17 | 刺繍 | Comments(0)
●~* 自動アップリケ機能のレッスン ●~*
そういえば・・・DecStudio を購入して、
一番初めに教えて貰った機能は、自動アップリケ機能でした006.gif

すっかり忘れて、マーキング加工やネーム屋さんで、よく使う機能だけど・・・・
スポーツ関係の・・・例えば、ユニホームやゼッケンへのマーキングはしないと思うから・・・
必要ないや~と思っていたけど・・・

私には必要なくても、他の方は、一番必要な機能だったのかも(^^ゞ
ちょっと反省をしつつ、復習もかねてレポートします027.gif


グラフィックモードで数字の『51』を書きオブジェクトを選択すると
『アップリケの関連付けタグ』が現れます。
b0174155_1315138.jpg

クリックすると、数字の回りに点々と縁取りが出来ます。刺繍に変換してみます♪
b0174155_13152094.jpg

フォントはぜんぜん違うけど・・・・野球のイチロー選手の『51番』のアップリケの完成です。
  とっても簡単です♪
b0174155_13154130.jpg


サテン縫いの幅を変更したり・・・
b0174155_13155762.jpg

『埋め縫いタグ』より、自動スペースを利用のチェックを外すと、
ステッチの幅を変える事が出来ます。
この方法を使えば、フェルトやネームワッペンなどを取り付けるのに利用できそうです♪
b0174155_13161545.jpg

スペシャルタグで、『止めステッチの設定』をランニングにすると、綺麗なジグザクが出来ました♪ 
b0174155_13163354.jpg

復習で、クリップアートより爆弾のイラストを貼り付けて、
ガタガタのワッペンを付ける事を仮定に実験してみます。
オブジェクトを『全てグループ解除』します。
b0174155_13165371.jpg

一番下の黒枠だけを選択して、アップリケボタンをクリックします。刺繍に変換してみます。
b0174155_1317971.jpg

黒い部分だけ縁取りが出来ました。『カラーオブジェクト』の黒い部分を右クリックで分解します。
b0174155_13172317.jpg

分解された黒い部分は要らないので、削除します。
b0174155_13173867.jpg

スキャンした画像や指定の大きさのワッペンを刺繍ミシンで付ける時、
この方法を覚えておくと良いかも056.gif
b0174155_13175653.jpg


今日は、サンプルにするワッペンの代わりに、爆弾のイラストのクリップアートを利用しました●~*
私も日記を書くことによって理解が出来るし、他の方も、
ちょっとは役に立ってくれると良いなと思って書きました(*^_^*)


最後まで、読んで下さって、ありがとうございます040.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-10-01 13:29 | 刺繍 | Comments(0)
♪♪♪ 嬉しい贈り物 ♪♪♪
ガングロひつじさんから届いた贈り物

今の時期から飾れるクリスマスバージョンのクロスステッチ
『月の形のサンタさん』

リビングを片付けて、飾らせてもらいます016.gif
b0174155_1222674.jpg


一緒に届いた本です。 もうこれがなんとも言えずステキな本です。
b0174155_12231866.jpg

b0174155_12232776.jpg


1962年発刊のレトロな本も有り、中身をチラッと紹介しますヽ(^。^)ノ
b0174155_12252065.jpg

b0174155_12253639.jpg


刺繍の本も中身充実で、目を引くものがいっぱい有りました。

刺繍のモチーフで作ったキルトがステキで見入ってしまいました。
b0174155_12275630.jpg

b0174155_12341868.jpg


刺繍のモチーフにライントーンを上手に組み合わせてのデザインもステキで
参考にしたいものばかり、寝る前のリラックスタイムに
色々な妄想にふけりながら過ごせる時間が、私の楽しみの一つです。


♪♪♪ ガングロひつじさん ありがとうございます ♪♪♪


一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
# by happy2525mama | 2009-09-30 12:37 | 私的日記 | Comments(2)
●~* 「バクダンX 君」 の刺繍データー作り●~*
『ばくだん』と書いて、変換すると『●~*』マークが出てきた(笑) 
それだけでも、今日の発見なんだけど・・・(^^ゞ



 § ゆがみツール遊び §  に続いて、§ ゆがみツール遊び パート2 § です♪

今日も何気なく、色々なツールをあちこち触りまくっていたら・・・なんかいやらしい表現ですね(^^ゞ
 『ゆがみツール』をクリックしたら『プリセット』というものが現れました☆
b0174155_9271673.jpg

ちょっと見難いので、表にまとめてみました(^。^) 
これは・・・この前実験で使ったツールの表でした♪ こっちの方が使い易そうです006.gif
b0174155_9275469.jpg

『ジッパー4』が気になるので、今日は、このツールで、ちょっと遊んでみます♪
b0174155_9281543.jpg

ゲジゲジにになりました(笑) 「丸のこ盤?」 丸いノコギリみたいな形になりました♪
『ジッパー歪曲の密度』でギザギザの数を設定出来るみたい♪
b0174155_9293473.jpg

『新規レイヤ』を使って、白目、黒目をそれぞれ入れます。
b0174155_9295377.jpg

『輪郭ペン』をクリックして、設定を色は白、
コーナーやラインキャップを好みで設定しOKで閉じて、口を描きます♪
b0174155_9301198.jpg

まっくろクロスケのカッコイイバージョン???
名前は 「●~* バクダンX (エックス)君」 刺繍に変換してみます004.gif
b0174155_931322.jpg

刺繍データーにしたら、こんな感じ♪
ちっょと修正が必要だけど、なんだか面白い。今度、縫ってみたいデーターが出来ました006.gif
b0174155_9315053.jpg


データーは作り溜めしておいて、今度、工房へ行った時に縫ってみたいと思います056.gif

レイヤの事を書いた日記は、こちらです↓
『デコスタジオ』のレイヤ機能で刺繍データー作り♪


デザインの事が判ってくると面白いです060.gif


今日も最後まで、読んで下さってありがとうございます040.gif





☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-30 09:46 | 刺繍 | Comments(2)
クジラの刺繍をしました >゜)))彡
昨日作ったクジラの刺繍を早速、縫ってみました♪  縫っている所です。
b0174155_1049449.jpg

 完成です♪  縫いのスタート・エンドと少々の修正で出来ました♪
b0174155_1049289.jpg




少しずつ、少しずつ進歩して、ますます刺繍が楽しくなってきています(#^.^#)

タジマのミシンとデコスタジオに出会えて、本当に毎日が楽しいです。



最近の、嬉しいこと

『Pixiv』のイラストサイトに描いたイラストを時々載せるようになって、
ちょこっとでも評価が貰えて、なんだか照れくさい様で、
嬉しいなと・・・ちょっとブログに載せてみました。
b0174155_10521928.jpg


それと・・・


最近『タジマ工業用ミシン』での検索が多いので、ヤフーで検索してみたら・・・・
一ページ目に『Eー刺繍工房』がランクしていました。ちょっと嬉しい発見でした。
b0174155_1053345.jpg



嬉しいの おすそわけで、
今日の くじらの刺繍データーを『Eー刺繍工房 データー倉庫』 にアップしました058.gif


ダウンロードして下さったり、見に来てくれる方も増えて来て嬉しいです。


匿名でも良いので、感想などコメントに入れて下さると、涙が出るほど嬉しがります。



いつも、最後まで読んで下さってありがとうございます040.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-29 11:02 | 刺繍 | Comments(0)
クジラの刺繍データー作り  >゜)))彡
1 クジラのイラストを描いて、線に強弱をつけてみます。
b0174155_1115653.jpg

2 『アレンジ』→『輪郭をオブジェクトに変換』をクリックします。
b0174155_112967.jpg

3 線の中心に入っていたラインが・・・・
b0174155_1122169.jpg

4 輪郭の太さを変える事が出来ます。
これで、フリーハンドで描いたサテン縫いの線を、強弱の有る刺繍デザインにしてくれます♪
b0174155_11242100.jpg

5 『全てのノードを選択』をクリックすると、太い四角で見やすくなります(^。^)
b0174155_113837.jpg

6 『ノード数の削減』をクリックすると・・・・
b0174155_1132183.jpg

7 ノード数がグッと減って、編集がし易くなります♪ 
アートメディアツールで描いても良いけど、こういうやり方も面白い♪
b0174155_1134215.jpg

8 みんな知っていると思うけど・・・色を変える時、『スポイトツール』で青の色を選択して・・・
b0174155_1135725.jpg

9 『ペイントバケツツール』で口の所をクリックすると同じ色に変更できます。
b0174155_1141060.jpg

10 こんな感じに修正してみました。刺繍データーに変換してます♪
b0174155_1142393.jpg

11 刺繍データーに変換したらこんな感じの刺繍データーが出来ました♪ 
少し修正が必要ですが、イメージ通りの刺繍データーが出来ると嬉しいです012.gif
b0174155_1144234.jpg


次から次へと作ってみたい事や、やって見たい事が出て来て、時間が足りません(^^ゞ
今度、工房へ行った時に試し縫いをしてみたいです060.gif


いつも長くなってしまいますが・・・最後まで読んで下さって、ありがとうございます040.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-28 11:09 | 刺繍 | Comments(2)
の~んびりと過ごした休日 ♪ 簡易バベキュー ♪
朝・・・携帯で
『駐車場にかまどを作ったよ』と言われて急いで行ったら簡易かまどが完成していました♪
b0174155_18181953.jpg

私はチューハイ♪旦那はビールで・・・キンキンに冷やしたお酒は美味しいです068.gif
b0174155_18191123.jpg

下の娘は本を持ってきて、ダ~ラ・ダラとしていました(^。^)
b0174155_1820112.jpg

焼き芋をかじりついて・・・タオルをこんな巻き方して・・・将来、お嫁さんになれるかしら・・・(^_^;)
b0174155_18193830.jpg

パパさんの作ってくれる焼きそばは、とっても美味しい♪
b0174155_1822731.jpg

駐車場の裏は公園に繋がる階段が有り煙などを気にしないで、のんびりと過ごせます。
b0174155_18222451.jpg

子持ちししゃもも、お酒のおつまみにピッタリです。
・・・以前もらったbrotherのうちわが役に立っています(^^ゞ
b0174155_18225227.jpg

お天気もよく、心地よい風も吹いて、旦那は焚き火に夢中になったり
身振り手振りで話が進み、ゆっくり本は読めませんでしたが、楽しい休日でした。
b0174155_18231662.jpg



子供が大きくなったから留守番も出来るし、二人だけで旅行に行きたいね~(*^。^*)
と 話したりして楽しく  のーーーんびり過ごしました058.gif

明日から、また刺繍がんばろっ045.gif

最後まで読んで下さってありがとうございます040.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-27 18:40 | 私的日記 | Comments(0)
♪♪ 子供店員に向けての準備 ♪♪
ヤマザキパンのワッペンを付けるのは・・・ 
ユニクロ製の90センチの「テンジク フルジップパーカー」です♪
b0174155_7243550.jpg


大きさも良い感じ。モデルは優衣果ちゃん 上機嫌です。
b0174155_7251352.jpg


なぜか踊りだしてしまいました。嬉しいのねヽ(^。^)ノ♪
b0174155_7253067.jpg


ヤマザキパンのワッペンを見せると・・・袖に乗せて遊び始めてしまいました(笑)
b0174155_7254745.jpg


「ちょっと貸してね」と言うと・・・とられた~という表情に (^_^;)
b0174155_726961.jpg


ワッペンをアイロンで接着して着せました。


ヤマザキパンのユニホームを見せたら「いっちょ~」  と大喜び016.gif
b0174155_7351494.jpg


トヨタCMの子供店長ではないけど、
優衣果ちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんの経営する
ヤマザキパンの看板孫娘の優衣果ちゃんです。
(トヨタにもお弁当を配達しているお店です)

優衣果ちゃんママと話していて子供店員でヤマザキパンのお店を宣伝しちゃおうと、
軽い ノリ で作ってみたら・・・可愛くて・・・お店で写真撮影の計画中です060.gif

 ♪♪今度の火曜日ぐらいに撮れるかも♪♪

優衣果ちゃんは、時々お店をお手伝いしています。
どんな写真が届くか楽しみです056.gif


最後まで読んで下さってありがとうございます。
刺繍を通して色々なドラマが繰り広げられそうで、毎日が楽しいです012.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-26 07:44 | 刺繍 | Comments(0)
ヤマザキパンのワッペン作り
ヤマザキパンのワッペン作りに挑戦したいと思います。
借りて来たヤマザキパンのユニホームをスキャンしました。
b0174155_928640.jpg

『長方形の丸み』で、角に丸みを付けます。
b0174155_9305329.jpg

縫い方向を調整して縫ってみます。
b0174155_9311067.jpg

データー通り・・・「Y」のサテン縫いに針落ちのくぼみが有る(TT)
b0174155_9312395.jpg

『Y』のサテン縫いの部分が変な感じだったので・・・
自動スプリットのチェックを外したら綺麗なサテン縫いになりました♪
b0174155_9314217.jpg

データーを修正してリベンジです。
b0174155_9315559.jpg

綺麗に出来たので一枚予備に2個作りました♪
b0174155_932945.jpg

ヒートカットの練習に以前作ったワッペンをヒートして・・・
b0174155_9322811.jpg

ヤマザキパンのワッペンの完成です♪
b0174155_9324061.jpg

見本のワッペンと比べたら、ちょっとスマートな感じに仕上がりました♪
b0174155_9332100.jpg



このワッペンはに付ける服は用意していないので・・・
今度、ヤマザキパンのお店と着画を紹介出来たら良いなと思っています064.gif

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます040.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-09-25 09:38 | 刺繍 | Comments(0)