浴衣の作り方アップしました♪
洋服地で作る浴衣(単着物)の作り方♪はデーター倉庫に保管しました。
フリーデーターですので ダウンロードしてご利用下さい(*^_^*)

b0174155_10544795.jpg


久々に作る浴衣作り気合を入れなくっちゃと思っています(^^ゞ

基本さえ、きっちり覚えると、浴衣作りは簡単なんですよ。


夕方から作る浴衣作りの応援お願いしますm(__)m


一日一回クリックして頂くと励みになります。応援お願いします。012.gif

人気ブログランキングに参加しています♪ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村にも参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
# by happy2525mama | 2009-08-29 10:56 | 着物 | Comments(0)
浴衣作りの準備♪
着物のカテゴリでの日記でございます012.gif

裁断済みで放置してあった浴衣の標つけをしました♪
b0174155_18592294.jpg

皆さんご存知だと思いますが・・・和裁は型紙を使わないで仕立てをします。
コテで標をつけた所です。お衽(おくみ)部分です。
b0174155_18594913.jpg

標し付け完了 明日の24時間テレビが始まると同時に私も仕立てを始め様と思います。
工房で作る予定です♪
ズーミン と チャーミンを応援団に連れて行こうと思います053.gif

b0174155_1901311.jpg


テレビと一緒に、タオルをそばに置いて頑張ろうと思います(^^ゞ
そして今夜・・・今夜 『20世紀少年』 第二章を見る予定です060.gif



以前、「ともだちワッペン」を作りました・・・ 


Sew Coに載せた画像ですが、ココにも載せちゃいます(^^ゞ  

b0174155_1931325.jpg
 



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-28 19:08 | 着物 | Comments(0)
ストックデザインの刺繍
ストックデザイン より鳥とコーヒーを選んで刺繍にしてみます。
b0174155_8584370.jpg

b0174155_8585427.jpg

早速インコの刺繍をしてみます♪
b0174155_8591872.jpg

ラインが入って可愛く仕上がりました♪
b0174155_8593761.jpg

白のタオルに白のコーヒーカップはどうかなと心配しましたが・・・
b0174155_8595461.jpg

良い感じ♪
b0174155_901221.jpg

ストックデザインには、まだまだ刺繍したいデーターが沢山有ります。
また、時間が有る時に刺繍してみたいと思います019.gif
b0174155_912030.jpg



これから、図書館と手芸店『20%OFF』のはがきを持って行って来ます060.gif

少しずつアクセス数がアップしています。 とても励みになります。
アクセスありがとうございましたm(__)m 


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-28 09:06 | 刺繍 | Comments(0)
ワッペンを縫ってみましたヽ(^。^)ノ
昨日作った亀仙流 ワッペンを縫っている所です。
b0174155_146177.jpg

 完成です♪ 両面接着シートをつけてヒートすれば完成です♪ 
著作権が有るので販売等の予定は有りません。私の趣味で作りました(^^ゞ
b0174155_1471895.jpg

練習で他にも作って見ます。
HGP創英角ポップ体の書体を選び『夢 愛 絆』を入力し『刺繍デザインモード』に行きます。
b0174155_1483055.jpg

ポップ体の書体を下絵に刺繍データーに作ります。
b0174155_1485199.jpg

こんな感じに作ってみました♪ これを亀仙流と同じ大きさのワッペンにして見ます。
b0174155_149836.jpg

色は適当に・・・丸枠をはめて、早速刺繍にしてみます。
b0174155_1492770.jpg

どんどん刺繍が出来てきます♪
b0174155_1494570.jpg

完成です♪ 思った以上に可愛い書体です♪
b0174155_1495926.jpg


こちらの『夢 絆 愛』のワッペンを『Eー刺繍工房 データー倉庫』を保存して有ります。
フリーの刺繍データーですので、気に入った方は、ご自由にダウンロードしてお楽しみ下さい。


今日の午前中は母にパソコン指導をしていました(*^_^*)
69才と8ヶ月の母は、孫を見る為に、パソコンを覚え始めました003.gif
今日はマウスのスクロールの使い方とコピーの仕方を覚え、頑張りました。
「まだ70才じゃない☆」と言う元気なおばあちゃんです(^.^)
b0174155_14104923.jpg




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-27 14:19 | 刺繍 | Comments(0)
素直にワッペンのデーター作り(^^ゞ
以前から作りたいと思っていた、
ドラゴンボール 亀仙流 ワッペンのデーターを作って見ようと思います。
亀のワッペン画像を下絵に表示し、二重の輪を描き刺繍に変換します♪
b0174155_11262881.jpg

亀の文字を入れて、ドラゴンボール 亀仙流 ワッペンの刺繍データーの完成です♪
b0174155_1126467.jpg


明日、工房へ行く予定なので、明日試し縫いをしたいと思います(*^^)v
ワッペン作りの日記は・・・簡単です。
画像二枚で終わった(笑)


高校二年普通科の娘の夏休みの宿題・・・『なつやすみのてき』です。
表紙はとても可愛いのですが・・・
b0174155_11372241.jpg


中身は小さな字でぎっしり、難しそうでした(笑)
よくみたら・・・ 『夏休みの友』でした(^^ゞ
b0174155_11375098.jpg



お気に入りに入れて読んでくださっている方、ありがとうございます。
  とても嬉しいです。


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-26 11:40 | 刺繍 | Comments(0)
☆ 球体って難しいっ!!!  ☆
今日の午前中は、娘の書いた小説を読んでいて、勉強する時間が遅くなってしまいました(^^ゞ

読み応え十分♪ 誤字も少し有ったけど、小学六年生にしては、頑張ったほうだと思う。
今年は、指を剥離骨折して、何処にも行けない分、
集中して出来たのかも・・・二巻も有るので続きが楽しみです060.gif
b0174155_1915691.jpg


今日はネットサーフィンの時間も長かったです(^_^;)

『Google SketchUp』
『球』を作るのに動画説明でも、なかなかコツがつかめず悪戦苦闘していました(^^ゞ
b0174155_1974556.jpg

やっとこさ球体が出来る様になりました。
『回転』ツールを使いこなすのにかなり時間が掛かりました。
b0174155_1982089.jpg

『フォローミーツール』の使い方などを調べていたら、円錐形も出来る事が判りました。
 まず軸を中心に三角形を描きます。
b0174155_1983952.jpg

中心から端点まで円を描きます。
b0174155_1985739.jpg

『選択ツール』で円の部分を選択し、フォローミーツールで三角部分に触れると・・・・
b0174155_1991037.jpg

円錐形になりました♪ オービットでひっくり返すと・・・
b0174155_1992727.jpg

底が空洞になっていたので、『線』ツールで底のラインをなぞると埋まりました♪
『円錐形』の完成です。
b0174155_1994172.jpg

円錐形の応用で、瓢箪の形を作ってみました。
 見ていたら、お正月の鏡餅や、七夕の笹飾りを思い出してしまいました(^^ゞ
b0174155_1910518.jpg

3Dをそのまま刺繍にしたら微妙な刺繍になってしまったので、
  ベジェツールでトレースして刺繍にしてみます。
b0174155_19102661.jpg

刺繍データーにしてみました♪ 色と縫い方向等編集してみます♪
b0174155_19104178.jpg

色を1色にして刺繍データーの完成です♪ 
デザインって難しいと思っていたけど、工夫次第でオリジナルに出来るので面白いです。
b0174155_1911647.jpg


遠回りばかりしていますが・・・
アレコレやっている内に新しい発見などがあったりするので楽しいです045.gif


最後に・・・『YouTube』で『 DecoStudio』で検索したら今使っている
DecoStudioの動画が有りましたので載せて置こうと思います。時間が有りましたら御覧下さい。




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。フィニッシュで・・・
ポチ・ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-25 19:26 | Google SketchUp | Comments(0)
まとまりの無い日記です(^_^;)
刺繍の日記は、ちっょとお休みです。

携帯電話を落下させて、かなり酷い事になっていて修理から戻ってきました♪

エビフライのストラップを付けてみました062.gif
b0174155_9243253.jpg


有松のイオンに行ったら、なんと、ガチャポンストリートがありました(驚)
b0174155_9263110.jpg

ドラゴンボールのガチャポンは、ほとんど中身ありませんでした(^^ゞ
b0174155_9274568.jpg

今は、300円もするガチャポンもあるのですね。それもびっくり。
b0174155_9282552.jpg


旦那がゲームセンターでゲットしたお菓子袋の中に『ゼリコ』というキャラメルが・・・・
b0174155_9292768.jpg

中身はキャラメル三個とイルカのおもちゃが入っていました。
b0174155_930468.jpg


キャラメルは子供達の口の中へ、私はイルカのおもちゃを貰いました。
味は・・・普通で、ちょっと硬かったらしいです。


8月29日の午後6時30分ぐらいから、
裁断済みで、放置してあった浴衣をミシンと手縫いで作ろうかな~と考えています。

去年の24時間テレビの時に、猩猩の浴衣を作っていたのですが、
途中、寝る時間が多くて、終わる頃には衿くけを必死でしていました(^_^;)

去年、24時間テレビを見ながら、タオルで汗を拭きながら、
感動して涙を流しなが作っていました。今年は・・・娘の浴衣で小さいので、
24時間テレビが終わる頃に仕上げれたら良いなと思っています。
去年作った猩猩の着物です。 次男(去年の写真)です。
b0174155_9433584.jpg


今日は、短めの日記にするつもりでしたが・・・
また長くなってしまいました(^^ゞ


最後まで読んで下さってありがとうございます040.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-24 09:54 | 着物 | Comments(2)
赤い屋根のお家(3D)
今日も・・・長いですm(__)m  マウスをスクロールしながら見て下さい040.gif

『ビデオチュートリアル』を見ながら勉強しました(*^_^*)
三段目の『機能概要』の説明がヒントになりました。


1 長方形のボックスを作り。天辺の中点に線を引きます。
b0174155_16333542.jpg

2 『端点』から『エッジ上』に線を描いていきます。
b0174155_16335616.jpg

3 消しゴムツールで三角の中心の線を消します。
b0174155_16341148.jpg

4 矢印で中心線を選択します。
b0174155_16342552.jpg

5 『移動』ツールで青い軸上で上に持ち上げると屋根が出来ます♪
「屋根をビョョョョ~ンと伸ばす方法は、面白いと思います。003.gif
b0174155_16344355.jpg

6 横に煙突の棒を作って『移動』ツールで屋根の上に乗せます。
b0174155_16444188.jpg

7 煙突のお家が完成です♪ 『ペイントツール』で色をつけます。
b0174155_16351049.jpg

8 『長方形ツール』で『黄金分割』の大きさの窓とドアを付けます。
b0174155_16352415.jpg

9 煙突のお家の完成です。向きを変えたりして刺繍データーにして刺繍をして見ます。
b0174155_16355812.jpg

10 今までのを まとめて刺繍をしている所です。『カントリー風小物入れ』
b0174155_16361158.jpg

11 今日作った、『赤い屋根のお家』の刺繍をしている所です。
b0174155_16362448.jpg

12 いずれも10cm以内の刺繍データーです。
b0174155_1636421.jpg


『Eー刺繍工房 データー倉庫』に刺繍データーをアップしました。
赤い屋根のお家のドアは、ちょっとモチーフ縫いも入れました016.gif



昨日発見したのは、ビョョン機能と、ブログに『You Tube』の画像の貼り付け方が判りました。
リンクにジャンプして見て貰うより、ワンクリックで見てもらう方が見てもらい易いので・・・・
少しずつブログの使い方にも馴れて来ました♪

画像の貼り付け方は、ヘルプに載っていましたが・・・
知りたい方も居ると思うので、メモしておきます。
b0174155_16402451.jpg


ブログに載せる画像の大きさを選択して、『埋込み』の所に書いてあるアドレスをブログを書く所にコピーして貼り付けるだけで簡単な事でした(汗)

ヘルプに書いてあるのに、ちゃんと読んでいませんでした(^_^;)
ちょっと参考になれば嬉しいです。
8月20日の日記にちゃんと載せれました♪

ちっょとずつ進歩の2525mamaです☆彡


今日も、長い日記になってしまいました・・・・
最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます040.gif


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


ありがとうございました。
☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-23 16:55 | Google SketchUp | Comments(0)
『SketchUp』 で遊びながらデーター作り (^.^)
『SketchUP』 デザインの勉強は続きます。

1 『ウインドウ』→『コンポネート』を選択しコンポネートから『バッキーボール』を選びます。
b0174155_14502415.jpg

2 『表示』→『ツールバー』→『面スタイル』にチェックすると面設定のバーが出てきます♪
b0174155_14503642.jpg

3 『X線』をクリックするとボールがスケスケになっちゃいます。
エッチな事考えないで下さいね012.gif
b0174155_14512720.jpg

4 『ワイヤーフレーム』は ホネホネっぽくなりました。
b0174155_1451415.jpg

5 『隠線』をクリックすると立体的な図になりました。
b0174155_14515410.jpg

6 『シェーディング』は隠線の図に影が出来てリアル感があります。
b0174155_145281.jpg

7 色々触っていると、すっごく時間が掛かってしまいますが、本当に面白い。
今日は、引き出しを作って、増やして行きます♪
b0174155_14522899.jpg

8 どうでしょうか? コピーして貼り付けするだけで、どんどん増やせます。
操作を少しずつ覚えて楽しさ倍増です016.gif
b0174155_14531852.jpg

9 段々引き出しの刺繍データーの完成です♪
b0174155_14533363.jpg



他にも、新しい発見が有りました♪   
長くなっちゃうので、明日の日記に書きたいと思います058.gif

「Pixiv 」の観覧と評価を入れて下さった方有難うございますm(__)m
その・・・・大した作品ではないと思う物に評価が有るとは思えないので、
お気持ちを、ありがたく頂きます(*^_^*)

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます040.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-22 15:06 | Google SketchUp | Comments(2)
カントリー風小物入れ(3D) の刺繍デザインに挑戦☆
『Google SketchUp』を使ってカントリー風小物入れのデザインを作ってみます。ラフに描いてみました。
ペイントで編集をクリックし、『+』マークをクリックすると色が色々出てきます♪
b0174155_11125829.jpg

色を入れて小物入れの下の方に線を入れ、プッシュ・プルでくり抜きます。
b0174155_11131763.jpg

下から見たらこんな感じ 面白いです。
b0174155_11134931.jpg

ファイル→エクスポート→2Dグラフィックで保存し、刺繍データーに変換してみます。
b0174155_11141071.jpg

刺繍に変換したらこんな感じです。輪郭がはっきりしてて良い感じ♪ 修正します☆
b0174155_11142526.jpg

色数を減らして縫い設定など微調整してこんな感じにデーターが出来ました♪
フリーハンドでは難しいデザインも3Dソフトで簡単にデザインが出来てしまうのは嬉しいです。
b0174155_11144776.jpg

偶然に・・・こんな形も出来ました。カントリー風の刺繍シリーズとか出来そう。妄想が膨らみます053.gif
b0174155_1115446.jpg




物は試しに・・・
イラスト投稿サイトの『Pixiv』に3Dで作った物も投稿して良いと有ったので投稿しようとしたら・・・
『コーレルドロー』のデザインソフトのチェック欄が無い・・・・
メジャーなソフトじゃないのかしら・・・ちょっとショックでした。
b0174155_11154284.jpg




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-08-21 11:26 | Google SketchUp | Comments(0)