娘のデザインした刺繍ベルト
「今度はね~っ こんな感じで全体に刺繍が有るベルトを作って~!!」
とイラストを出されました(';')
b0174155_23502558.jpg

沢山、沢山絵を描いてくれた中で、こんなイメージで考えてみるねと約束してしまいました。
b0174155_23543582.jpg

随分デザインに悩んだけど、お花の勉強から始まって、やっと形になって来ました。
縫っている所です。
b0174155_2355223.jpg

一つのパターンを四回繰り返して、繋がるように刺繍をしています。
b0174155_23561117.jpg

着画 イメージに近い刺繍で、超ごきげん♪
b0174155_23563354.jpg

昨日作ったワッペンはワッペン用両面接着テープ を付けます。
b0174155_23573041.jpg

ヒートします。
b0174155_23581247.jpg

こんな感じに仕上がりました♪
b0174155_2359025.jpg



今回使用したワッペン用両面接着テープは、大本商事株式会社さんで詳しく載っています(*^^)v

今日、娘の写真を編集している時にDecoStudioに一緒に付いて来た「Corel PHOT-PAINT」
で面白い効果になる事が判りました。この編集の方法を今度、レポートにしたいと思います♪




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-07-06 00:24 | 刺繍 | Comments(0)
Smith&Wesson 銃メーカーのワッペン作り
今日は、「Smith&Wesson」銃で有名なメーカーのワッペンを作る練習をしてみました。
今は、まだまだ勉強中で、色々な見本を見ながら作る練習をします。

今回、「Smith&Wesson」のワッペンとか作ってみたいという方とお話してて
私も実際に作ったらどんな感じになるか興味が出て、作ってみました。
クレー射撃とかサバイバルとかに、自分の知らない世界に興味が有ります。
主人は知っていましたが、息子もゴルゴという漫画を見て知っていました。

参考にさせてもらったのは、こちらのサイト
Smith&Wessonです。

Smith&Wesson 刺繍データー作りの勉強の為、ワッペンを再現してみました。
b0174155_16593623.jpg

実際にタジマの工業用ミシンで縫ってみます。
b0174155_170593.jpg

見本にかなり近い刺繍が出来たと思います♪ 
b0174155_1703599.jpg



今はマネばかりだけど、いつかオリジナルのワッペンが作ってみたいなと思っています(#^.^#)



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-07-05 17:03 | 刺繍 | Comments(4)
ビットマップから刺繍に変換してみる実験
ふと、本棚にあった「2008年度版の年賀状データー集」が目に止まりました♪
これって、たしかビットマップデーターじゃん060.gif

b0174155_22104698.jpg

さっそく、面白そうなだるまさんのデザインを選択してみようと考えました♪
b0174155_22112742.jpg

デザインを決めたらインポートします。
b0174155_2211563.jpg

インポートした画像を選択して右クリックでラインアートを選択します。
b0174155_22122067.jpg

トレースが綺麗にいきました♪ OKで閉じます。
b0174155_22124387.jpg

PC画面での見た感じは全く変わらないけど・・・とりあえず変換してみます。
b0174155_22131077.jpg

おぉぉぉぉ~!!!! すっごく感動☆ 
ある程度の修正は必要だと思うけど・・・
ビットマップのイメージからここまで完成度の高い刺繍データーに変換出来るのは感動です。

b0174155_2214174.jpg



今朝の日記での実験で・・・何か、引っかかっていました。
何だろうと考えながら、旦那と買い物に行ったり、家事をしたりして過ごしていました。
何気なく本棚に目が行ったのは、偶然だったのか判りませんが、
順序良く私の目に止まってラッキーでした。

日本のデザイナーさんは海外のデザインとまた違った独特の個性が有って、
ちっちゃなヒントから、私の刺繍の世界が変わっていく気がします。
今日は、私にとって、新しい発見記念日です067.gif


☆☆☆ おまけ ☆☆☆
娘も実験好きの様で・・・デジカメ画像を開いたら、
寄り目の練習している写真が入っていました(^^ゞ
b0174155_22281222.jpg




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-07-04 22:29 | 刺繍 | Comments(0)
3Dデザインを刺繍データーにしてみます♪
デザインソフトが面白い☆ 触っていると時間が経って寝不足です(^^ゞ
今日は、3Dデザインを刺繍に変換してみます。

楕円形ツールで楕円を描きます。
b0174155_847137.jpg

効果→押し出しの順で図の様に設定→適用を選択
b0174155_8472345.jpg

ビットマップに変換→OKをクリック
b0174155_8594029.jpg

ビットマップ→3D効果→3D回転を選択
b0174155_848875.jpg

プレビューを見ながら好きな傾きに変える事が出来ます。
b0174155_8483673.jpg

気に入った形になったらOKで閉じます。

このままでは刺繍データーに変換できないので、更に一手間かけます。
ビットマップ→輪郭トレース→ラインアートを選択
b0174155_8485818.jpg

トレースが終了したらOKで閉じます。
b0174155_849171.jpg

オブジェクトを選択して刺繍データーに変換します。
b0174155_849559.jpg

刺繍データーに変換出来ました♪ このままでは変なので、黒い輪郭線を消します。
b0174155_8501684.jpg

オブジェクト変形で縫い方向を修正します。
b0174155_8505558.jpg

縫い方向を変えるだけで立体感が増して面白い事が判りました♪
b0174155_851167.jpg



奥が深いほど面白い・・・この技法で何が出来るか分からないけど面白い発見でした056.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-07-04 09:01 | 刺繍 | Comments(0)
練習で作ったモチーフ刺繍データーをアップしました。
検索結果を見ると、「刺繍プロ」で検索して見に来てくれている方が多いので、
ちょっとブラザーの刺繍プロのデーター保存の仕方に触れてみたいと思います。
(刺繍屋さんも興味が有るのでは・・・と、ちょっと思ってみたりします)


「DecoStudio」で練習で作った刺繍データーを決めたら
名前を付けて保存→Deco.Brother.Babylock(PES)で保存します。
b0174155_7471122.jpg

OKで閉じます。
b0174155_748186.jpg

ブラザーの刺繍プロで開いてみます。
b0174155_7483968.jpg

刺繍プロのレイアウトセンターの画面です。
b0174155_7491559.jpg

実際に家庭用刺繍ミシンで縫ってみます。ブラザー イノビスN80です。
b0174155_7495144.jpg

こんな感じに縫えました。
b0174155_7511119.jpg


ブラザー(PES)データーとハスクバーナ(HUS)データーで保存しました。
データーはこちらです↓
Eー刺繍工房 データー倉庫




昨夜・・・小6の娘の意外なお話・・・

娘「今不景気だけど、ハルカちゃんの家は儲かってるんだって」 

私「どんなお仕事してるの?」
 
娘「パチンコで儲けてるんだって~」

旦那「おい、何処のパチンコに言ってるか聞いてきてよ」

娘「ナナ「7」のつく日がいいんだって~」

旦那「今度、ハルカちゃんのお父さんを紹介してよ」

と不思議な会話が交わされました。



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-07-03 08:00 | 刺繍 | Comments(0)
刺繍ソフト販売の会社に取材に行って来ました(*^_^*)
(株) イーオーディー(WILCOM社の代表法人) の安藤さんに色々聞いて来ました。

ミシンの事や刺繍ソフトの事もこちらで色々相談に乗ってもらい感謝しています。
取材依頼も快く受けて貰って、( ..)φメモを取りながら話を聞きました。
今日は「DecoStudio」の使い方で糸チャートの変更など
他にも色々使用方法を丁寧に教えて貰いました。

上位機種の「EmbroideryStudio」違いを (パソコンの画面上では判らない部分)
実際に縫って見せてくれました。 「EmbroideryStudio」のソフトはかなり面白いです。

安藤さん↓ (置いて有ったのはバルダンの工業用ミシンです)
b0174155_15133129.jpg

糸チャートの変更指導の画面
b0174155_15142188.jpg

大きなホワイトボードが有り、刺繍屋さん達が集まって色々な勉強会などをするそうです。
刺繍業界のトップクラスの集まる場所に潜入してしまった様です072.gif
b0174155_15155117.jpg

フロントの様子。パソコンがいっぱい並んでいました。
フロントの綺麗なお姉さん達も一緒に写せば良かったと、ちょっと後悔。
b0174155_15173022.jpg

「DecoStudio」と「EmbroideryStudio」の出荷待ちのソフトが有ったのでパチリ☆
「右の赤い箱のソフトが欲しいな」とつぶやいてみます(笑)
b0174155_1518438.jpg



☆☆☆今日取材で知った事☆☆☆

☆Wilcomのソフトは大学や専門学校の授業用に納品した事も有るそうです。
ちょっと調べてみましたが、
授業で使われている内容のWebサイトが見つかりませんでした(^^ゞ

☆JANOMEのデジタイザープロやベルニナの刺繍ソフトも「Wilcom」の開発だそうです。色の互換性が近いのもそういう経緯を知ると納得できます(^^♪


☆日本の伝統であるネームの文化は世界的にも珍しいそうで、
世界でも日本とタイ位だそうです。唯一海外で採用されている例で、
海外の日系企業の作業服にカタカナで入れる事が有るそうです。

日本人の役員さんが従業員の名前を作業服に入れて、
海外の方が、なんだか喜んでいる姿を想像してしまいました。
「マイケル」とか「ジョン」とか入れたのかな~??
とか、中国の方のお名前は似たような名前が沢山有るので、
必要ないのかもとか想像してしまい、面白い話を聞いたな~と思いながら帰りました。

余談ですが・・・
今、子供達の小学校では防犯の意味も有って、名札は学校についてから教室で付けています。 「子供達は名前を呼ばれると知っている人なのかなと思ってついて行ってしまう」
という危険性から名札は学校で付けるという事になったそうです。
防犯ブザーも学校で支給されたり怖い世の中です。


取材に協力をして下さった安藤さん、
フロントの綺麗なお姉さん方 ありがとうございました
058.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-07-02 15:57 | 刺繍 | Comments(0)
へのへのもへじ 個性派デザインを目指してみる
「最近 オリジナルのデザインを作ってないね」と息子に言われ・・・
心にトゲが刺さりました008.gif

なので、オリジナルのデザインの作り方を考えてみました。
「へのへのもへじ」・・・・ってありきたりですが・・・(^^ゞ

落書きの基本のへのへのもへじに挑戦☆
b0174155_8461750.jpg

描いた「へのへのもへじ」をすべて選択します。
b0174155_846416.jpg

右クリックでオブジェクトの分割(Ctrl+K) を選択して刺繍に変換します。
b0174155_847237.jpg

サテン縫いの上に走り縫いが出来てしまいます。
(初め見た時は「エ゛ッ」と思いました)戻ります。
b0174155_8472829.jpg

輪郭ペンをクリックして設定画面で「なし」を選択して「OK」します。
b0174155_8475127.jpg

刺繍に変換して確認します。変な走り縫いが消えました♪
b0174155_8481938.jpg


と・・・こんな感じで、フリーハンド 筆ペン風のオリジナルデザインの練習をしてみました。

まずは・・・基本操作から覚えなくっちゃと言い訳をしてみます023.gif



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-07-01 08:53 | 刺繍 | Comments(0)
複製デザインの研究☆
以前家庭用ミシンで作ったお姫様の刺繍です。
b0174155_7545363.jpg

DecoStudioでも複製の応用で、髪の毛部分が出来るか考えてみます。
b0174155_7555359.jpg

走り縫いのステッチに出来ました。綺麗な黒髪が出来そう♪
b0174155_7561428.jpg


もう少し慣れが必要かも  §^。^§



☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-06-30 07:59 | 刺繍 | Comments(0)
花のデザインを作る練習その3
楕円形ツールから曲線に変更して花弁の形を作り角度40度で複製します。
b0174155_1101977.jpg

オブジェクトを全て選択して「結合」をクリックします。
b0174155_1104854.jpg

こんなデザインになりました。刺繍データーに変換して見ます。
b0174155_1111691.jpg

刺繍データーはこんな感じになりました。
b0174155_1234516.jpg

真ん中の部分をサテン縫いからタタミ縫いに変更したらこんな感じになりました♪
b0174155_112975.jpg



今までデザインの勉強をした事が無かったので、新しい発見だらけです(^^ゞ
イラストレーターと良く似たドロー系のデザインソフトの
「Corel DRAW」でデザインした物を刺繍デザインに変換出来るソフトで、
まだまだ慣れていませんが、少しずつ勉強をして行きます。

デザインソフトも使い方さえ判れば、怖くないかもと思える様になって来ました。

長いレポートを読んで下さり、本当にありがとうございます040.gif040.gif




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-06-29 01:26 | 刺繍 | Comments(0)
花のデザインを作る練習その2
12枚に花弁を複製してウェルド「溶接」を選択すると一つのオブジェクトに統合されます。
b0174155_12930.jpg

コピーして→その場で貼り付け→90%縮小→色を変える。
b0174155_124066.jpg

変換すると花の枠の部分が変なので「オブジェクトに変形」を選択します。
b0174155_13189.jpg

オートナイフで花の枠の部分をクリックします。
b0174155_144035.jpg

ワンプッシュで花の枠の形や縫い方向が揃いました。縫い順も一筆書きになっています♪
b0174155_16533.jpg

オレンジの部分をモチーフパターンに変更したりして遊ぶ事も出来ます♪
b0174155_164796.jpg



☆花のデザインを作る練習その3へつづく・・・☆




☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆

人気ブログランキングにほんブログ村
    登録しています

クリック頂くと励みになります。ポチ・ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆
# by happy2525mama | 2009-06-29 01:08 | 刺繍 | Comments(0)